• ベストアンサー

人手不足

人手不足が叫ばれていますが、本当に人手不足なのは若い人達なんでしょうね。 たとえば、事務職や工場の仕事とかで私みたいな70近い老人を雇ってくれる所なんて有りませんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/327)
回答No.4

20代でも全然受からないんで大丈夫です 今までの経験を全て洗い直せば、必ず武器になる経験が出てくると思います

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2476)
回答No.6

若い人ではなく「仕事を教えなくても最初から最後まで一人でこなせる経験者」が人手不足なのだと思います。

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.5

以前の質問に妥当と思われる回答が沢山ありましたが、納得されてない様ですね。 人手不足なんですよ、それも解消されにくい人手不足。 人なら何でもいい"人"では無くて、"スキルを持って動ける人 " 手不足なんです。 日本は歳で分けたがる情けない人種ですが、スキルが有れば年齢に関係無く雇います、人手不足なんですから。 知識というスキルが必要な場所に行って、休まず働ける体力が有ると勘違いスキルを披露したところで雇う人はいないでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.3

年齢だけでは何とも言えないかもしれません。 どんな職種(会社)を選ぶのか分かりませんが、今まで培った キャリアが生かせるものがきっとあるはずです。 働く気が本当にあるのなら・・・ 派遣を探すと良いかもしれません。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

事務職は今はほとんどがPCですからブラインドタッチでミスなくガンガン入力できる程度でないと使い物になりません。 工場では流れ作業で素早い作業ができたり、溶接や機械操作を熟練してきた人が必要でしょう。 高齢者で仕事尾を探す人は多くいますが、このような人がいないので人手不足となっています。 70近くであればビラ配りとか、暑い中の交通整理とか、シルバー人材に登録して掃除等の仕事になるようです。 私の場合はスキルを生かして人助けの様なサービス自営業を始めました。 50過ぎたら社長となっている年代ですから、仕事は探す物ではなくて作るものです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

工事の仕事なら交通誘導なら雇って貰えると思います 事務所は経験次第ですが難しいでしょう

関連するQ&A

  • 人手不足って何?

    円安止まらないですね。さて、質問なのですが、アメリカは人手不足だとシンプルに人手を確保する為に人件費をあげますが、どうして日本は人手不足と騒ぐ割には人件費あがらないのですか?よく日本は一度雇用するとなかなかクビが切れないからとか言われたりしますが、バイトなら期間を決めての雇用ですよね、結局、人手不足なのにその人手不足分をいま居る労働者がやってしまっているということですよね。ということは経営者からしてみればそれで仕事が回るならそれでよしとされませんか? ということはそれは経営者からしてみれば人手不足ではないってことになりませんか?結局、「人手不足」っていうのはいまいる人員を最大限働かせる理由付けですよね?ほんとに仕事が回らなくなるほど人手不足だったら会社としては人件費あげるはずですよね?労働者もほんとに回らないならムリしないで仕事投げ出せばいいのに、やってしまう。これって良くないですよね。結局、人手不足って何だと思いますか?

  • ほんとに人手不足なのか?

    様々な業種で「人手不足」と謳っていますが、はたして本当なのだろうか?本当に人手不足でどうしようもないのなら仕事は停滞してしまうはず、もし、本当に人手不足なら雇用条件をかなり良くしてでも採用に躍起になると思うのですが、どうなのですか?実は労働者をめいいっぱい使うための口実ということはないですか?だいたい人手不足なら一人あたりの仕事量以上をやってしまう労働者側も問題ではないですか?

  • 人手不足

    テレビを見ていると、あちこち軒並み人手不足みたいな事を言っているのですが、 本当に本当ですか? 私は仕事を探していますが、ぜんぜん見つかりません。(68才男、体力はあまり無いですが)

  • 人手不足な仕事

    素朴な疑問ですが、世の中人手不足な仕事はけっこうあると思うんですが 求職中の人達は何故そこに行かないんでしょうか? 人手不足と言っても、採用はされにくいんですか?

  • 人手不足というけれど本当にそうなの?

    人手不足というけれど、本当に働き手は不足しているのでしょうか? リストラされた人が再就職先がなく自殺しているというニュースもよく聞きます。 ニートは好きで引きこもってるわけではないそうです。 どの業界のどういう仕事が何人ぐらい不足してるのかが可視化されてないのは何故ですか?仕事探している人がどこに向かって流れていいかわからないですよね?それこそ行政の役割ではないですか?

  • 人手不足でも辞めたい

    バイト先は人手不足なんですが 毎日本気で眠れないぐらいセクハラとパワハラで悩んでます。 もう辞めたいですが わたし以外にパワハラとかが原因で辞める人がいて その人はもう店長に伝えてます。 ますます言いづらくなったんですが、このままだと、 おかしくなりそうで 毎日寝不足です 一ヵ月から2ヶ月で辞めたいです 人手不足でも辞めると言っていいんでしょぅか?

  • 今って、本当に人手不足??

    今って、本当に人手不足?? 人手不足は一部分の建設関係や飲食、3Kなどの職種だけで、日本の労働環境の全体から見たら、本当に人手不足?? と、思ってしまいます。 だって一昨年までは深刻な求職難だったのに・・・ 最近になって劇的な好景気になったなんて信じられない。 一部の業種だけが人手不足なのですかね、 ハローワークでも、誰もが敬遠するような所からしか募集が来てないんです。 昔の人手不足状態と全く様子が違うんですが・・・ 募集賃金も、かなり安いままだし。。。 本当はどうなんですかねえ・・・?

  • 人手不足と言いながら経営者はなぜ働こうとしないの?

    人手不足とかいいながら、単に「まともな給料を支払わないからその経営者の元に人が集まらないだけ」というのが実態です。そのため実際、日本人の所得は微々たる程度しか上がっていません。こんな程度なら景気変動によりまたすぐに下がってしまうでしょう。 経営者としてまともな給与も支払えないなら、会社潰して、ハローワークなどに行って仕事を見つけて働けば良いだけです。 自ら人手不足とか言ってる訳ですから、ハローワークにでも行っても仕事はあります。 人手不足と言いながら経営者は社員としてなぜ真っ当うに働こうとしないの?  

  • 医療事務は人手不足?

     医療事務のニチイ学館で勉強している時に講師の先生から、医療事務は選ばなければ就職できると言われました。しかしハローワークの職員の人には医療事務に就職できるのは、就職希望者10人に1人位だ。と言われました。医療事務の資格を持っている人は多いけれど、退職する人が多いから人手不足だという意見も大型掲示板に書いてありました。私は都会に住んでいるのですが、都会のほうは医療事務は人手不足なのですか?たくさんの意見がありすぎて、誰を信じたらいいのかわからなくなってきています。

  • 人手不足な業種は?

    23歳・既卒です。 働きたいのですがどんな業種が人手不足なのか知りたくてお伺いいたします。 いま現在で人手不足な業種は何があるのでしょうか? 調べ方がわからなかったのでお尋ねいたしました。 いまのところネットワークエンジニアは人手不足だと伺いました。 お手数ですがご回答お願いいたします。 ちなみに上記のような資格を生かして仕事がしたいです。

専門家に質問してみよう