• ベストアンサー

人手不足

テレビを見ていると、あちこち軒並み人手不足みたいな事を言っているのですが、 本当に本当ですか? 私は仕事を探していますが、ぜんぜん見つかりません。(68才男、体力はあまり無いですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

人手不足なのは間違い無いのですが、「低賃金で働いてくれる優秀な経験者」が足りて無いのです 今の日本企業は守りに入っておりまして、高待遇で優秀な人を雇えません でも人が足りないので、低待遇で雇わなければならないし、その人に即戦力になってもらわなくてはなりません なんかおかしな時代です

その他の回答 (5)

noname#259313
noname#259313
回答No.6

あれだけリストラやってる企業があって人手不足とかありえないでしょ。 人手の人の定義がそもそも誰でもいいってことじゃないからね。 まぁ、自分も経験者だけど、35歳以上の人で、まともな職につきたいのであれば、何か特別に光るものないと難しい状況だから、定年過ぎた人は正直もっと難しいと思うよ。 例えば、士業なら年齢関係なくできるけども、それ以外だったら、仕事内容について好き好みせずに、探して応募し続けるしかないかと思う。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

言われれば傷つかも知れませんが、貴方を雇う企業が無いだけで、人材が欲しい企業の方が多いです。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7089)
回答No.4

専門分野のスキルがある人が不足してます。 若い人なら派遣とかアルバイトの仕事はいっぱいあります。 高齢者は団塊の世代でいっぱい居て、できる仕事は限られるので適した仕事は見つかりません。 高齢者でも充分なスキルがある人は自営業など自分で仕事を作ります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5928)
回答No.3

少子化で20代30代の若者が少ない。 コンビニや土木・建築現場で働く外国人を見かけますね。 日本の人手不足問題 https://global-saponet.mgl.mynavi.jp/know-how/7350 68才男性でも仕事の内容・賃金を選ばなければあるようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=60%E4%BB%A3%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B&ei=UTF-8&fr=mozff

回答No.2

(A) この条件で募集か採用したい (B) この条件で応募したい というのが合わないと、Aは人手不足という。

関連するQ&A

  • 人手不足って何?

    円安止まらないですね。さて、質問なのですが、アメリカは人手不足だとシンプルに人手を確保する為に人件費をあげますが、どうして日本は人手不足と騒ぐ割には人件費あがらないのですか?よく日本は一度雇用するとなかなかクビが切れないからとか言われたりしますが、バイトなら期間を決めての雇用ですよね、結局、人手不足なのにその人手不足分をいま居る労働者がやってしまっているということですよね。ということは経営者からしてみればそれで仕事が回るならそれでよしとされませんか? ということはそれは経営者からしてみれば人手不足ではないってことになりませんか?結局、「人手不足」っていうのはいまいる人員を最大限働かせる理由付けですよね?ほんとに仕事が回らなくなるほど人手不足だったら会社としては人件費あげるはずですよね?労働者もほんとに回らないならムリしないで仕事投げ出せばいいのに、やってしまう。これって良くないですよね。結局、人手不足って何だと思いますか?

  • 人手不足

    人手不足が叫ばれていますが、本当に人手不足なのは若い人達なんでしょうね。 たとえば、事務職や工場の仕事とかで私みたいな70近い老人を雇ってくれる所なんて有りませんでしょうね?

  • ほんとに人手不足なのか?

    様々な業種で「人手不足」と謳っていますが、はたして本当なのだろうか?本当に人手不足でどうしようもないのなら仕事は停滞してしまうはず、もし、本当に人手不足なら雇用条件をかなり良くしてでも採用に躍起になると思うのですが、どうなのですか?実は労働者をめいいっぱい使うための口実ということはないですか?だいたい人手不足なら一人あたりの仕事量以上をやってしまう労働者側も問題ではないですか?

  • 人手不足、人手不足と……

    マスコミなどでは、連日のように「人手不足」「人手不足」と、連呼するように取り上げていますね。 しかし、以前バブル崩壊やリーマンショックの時がそうであったように、一旦大規模な不景気に陥りますと、一転して人手過剰になった例がありますし、それほど深刻に考えることではないような気もするんですが……。

  • 人手不足な仕事

    素朴な疑問ですが、世の中人手不足な仕事はけっこうあると思うんですが 求職中の人達は何故そこに行かないんでしょうか? 人手不足と言っても、採用はされにくいんですか?

  • 人手不足

    テレビのニュース等でも人手不足だとかのニュースが流れたりしていますが 70才前後の高齢者ではダメなんでしょうか? 私も求人を見てますが、清掃、交通整理の警備員位しか募集していません。

  • 人手不足というけれど本当にそうなの?

    人手不足というけれど、本当に働き手は不足しているのでしょうか? リストラされた人が再就職先がなく自殺しているというニュースもよく聞きます。 ニートは好きで引きこもってるわけではないそうです。 どの業界のどういう仕事が何人ぐらい不足してるのかが可視化されてないのは何故ですか?仕事探している人がどこに向かって流れていいかわからないですよね?それこそ行政の役割ではないですか?

  • 人手不足な業種は?

    23歳・既卒です。 働きたいのですがどんな業種が人手不足なのか知りたくてお伺いいたします。 いま現在で人手不足な業種は何があるのでしょうか? 調べ方がわからなかったのでお尋ねいたしました。 いまのところネットワークエンジニアは人手不足だと伺いました。 お手数ですがご回答お願いいたします。 ちなみに上記のような資格を生かして仕事がしたいです。

  • 人手不足と言いながら経営者はなぜ働こうとしないの?

    人手不足とかいいながら、単に「まともな給料を支払わないからその経営者の元に人が集まらないだけ」というのが実態です。そのため実際、日本人の所得は微々たる程度しか上がっていません。こんな程度なら景気変動によりまたすぐに下がってしまうでしょう。 経営者としてまともな給与も支払えないなら、会社潰して、ハローワークなどに行って仕事を見つけて働けば良いだけです。 自ら人手不足とか言ってる訳ですから、ハローワークにでも行っても仕事はあります。 人手不足と言いながら経営者は社員としてなぜ真っ当うに働こうとしないの?  

  • 人手不足?

    就職活動中の学生が何十社面接受けてやっと1社受かったって話もよく聞きますが一方で企業は人手不足って話もよく聞きます。 人手不足なら受かりやすいはずなのになぜこのようなことがあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう