解決済み

会社の代表者の変更と目的の追加

  • 困ってます
  • 質問No.9609659
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (285/1608)

会社の代表者を変更し,目的を追加したいのですが,議事録を作成し,登記所へ提出すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3840/12140)

代表者の変更なら添付書類が必要で、
議事録のみでは受け付けてくれません。


目的変更は株主総会により決定し、
議事録作成して申請。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (237/418)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》議事録を作成し,登記所へ提出すれば良いのでしょうか?

はい、議事録の提出をするのですが、代表者が変わる場合には会社実印の改印届が必要(そのまま使う事も可能、ただその場合にも前代表者から次代表者への改印が必要)であったり、前代表者がそのまま取締役に残るのか否かでも議事録の内容が違います。
一回で終われば良いですが、間違いがあると何度も法務局に通うことになります。
司法書士に依頼する方が法務局に何度も通う手間が省けますし、確実です。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 17% (285/1608)

回答ありがとうございます。
取締役に残る場合は,議事録に記載すれば良いのですか?
投稿日時 - 2019-04-23 07:03:13