• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代表取締役の変更登記についての質問です。

代表取締役の変更登記についての質問です。 株主総会議事録、辞任届、欠席者の就任承諾書、取締役会議事録への出席者の実印での押印及び印鑑証明書の添付等、代表取締役の変更登記に必要と思われる一通りの準備はできましたが、一つ疑問がでてきました。 株式会社変更登記申請書は新代表取締役名となりますが、そこに押印する印鑑は、これまで使用していた代表者印(代表取締役之印)でよいのでしょうか。 もしかして、代表者の個人の実印等となるのでしょうか。 なお、今回代表者は変わりますが、引き続きこれまでと同じ代表者員を使用する予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1044
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

申請書には、特に代表者印を変更しない限りは、これまでの代表者印を押印して問題ありません。 また、登記申請と併せ、新代表の住所氏名等を記載した印鑑届書を提出します。 (左上にこれまでの代表者印を押印し、右側の中程に新代表個人の実印を押印します。) この際、原則としては一旦印鑑カードを返納するのですが、印鑑届書の「印鑑カードを引き継ぐ」にチェックを入れれば、これまでの印鑑カードをそのまま使うことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただきまして、ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 代表取締役変更について

    無知なため、「代表取締役変更」の手続をしようにも できずにおります。 代表取締役変更は、取締役会において「出席取締役の1/2以上の承認」 で、できたかと思います。 あってますでしょうか? また、代表取締役変更を申請する役所へにあたり、 この取締役会議事録に、役員の「個人実印」押印が必要かつ その印鑑証明も必要とのことですが、 これは、出席・欠席に関わらず、全ての取締役の「実印押印」 「印鑑証明書」が必要なのでしょうか? 欠席取締役は、名前だけ挙げておけばよろしいのでしょうか? ご指導いただけましたら幸いです。

  • 代表取締役変更に伴う議事録の印鑑

    宜しくお願い致します。  今度の株主総会で取締役全員が退任致します。総会後の取締役会で代表取締役を選定するのですが、その取締役会議事録に押印する印鑑について教えて下さい。  総会後の新しい代表取締役を選定した取締役会議事録に押印する印鑑は、代表に選定された取締役は実印(印鑑証明書添付)を押印し、それ以外の取締役は認印でかまわないと覚えていたのですが、間違いありませんでしょうか。先日司法書士の方と話をする機会があり、議事録に押印する印鑑について質問したところ、新しい代表取締役を選定した取締役会議事録には、出席した取締役全員が実印を押印し印鑑証明書を添付しなければならないと言われました。  弊社は大会社の子会社の為、親会社の取締役が兼務する非常勤取締役が多く、今までも全員の印鑑証明を依頼した記憶がありません。必要であれば各々の取締役にお願いするのですが、もう一度確認したく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 代表取締役の変更登記についておしえてください

    当社は取締役会非設置会社で、代表取締役は取締役の互選により選定します。 去る5月29日、当社の代表取締役より6月1日をもって代表取締役を辞任したい旨の申し出があり、別の取締役が代表となる旨、決定いたしました。 ※当社の取締役は、代表合わせて合計2名ですので、この2名間で代表が交代した形になります。 ■質問(1) この場合、互選書を次のとおりでよろしいでしょうか。 『平成20年5月29日(木曜日)午前●時●分、当会社の本店会議室において、取締役全員の一致を持って次の事項につき可決確定した。 1. 代表取締役改選の件 平成20年6月1日をもって代表取締役を下記の者に選定する。 代表取締役 ●●●●● なお、非選定者はその就任を承諾した。』 ■質問(2) 登記に必要な添付書類は下記のとおりでよろしいでしょうか? ・互選書 ・定款 ・辞任届 (日付は6月1日でしょうか?個人実印押印、印鑑証明要?) ※就任承諾書は、申請書に「就任承諾書は、互選書の記載を援用する」記載するため不要 ※互選書に押す印鑑は、新たな代表取締役は、登記所登録済みの代表印、辞任した元代表取締役は、個人実印(印鑑証明書添付要)でしょうか? すみませんが、どなたか助けてくださいませ。 ご回答お待ちしております。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 代表取締役変更について

    すみません。過去の質問も見たのですがどうしてもわからなかったので質問させていただきます。 この度、夫が夫親より会社を引き継ぐことになりました。現在、夫親が代表取締役、夫は取締役、会社は特例有限会社です。 これを夫が代表取締役になり、夫親が代表取締役のみを辞任し取締役になるようにしたいのです。 この時、登記申請に必要なものは何になりますでしょうか。 有限会社変更登記申請書 臨時株主総会議事録 取締役会議事録 代表取締役辞任届け 定款 夫の実印&印鑑証明 でよいのでしょうか。 司法書士さんにお願いすればよいのでしょうが、なにぶん財政難で出来る限り自分達でしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 代表取締役変更登記

    会社の外部の方が代表取締役へ就任します。現代表取締役は取締役へ。 代表取締役変更登記をする時の手続きの流れ、必要書類を教えてください。 また、1月1日で就任予定ですが、法務局をお休みですし、可能でしょうか。

  • 取締役会議事録の代表取締役の印鑑

    取締役会議事録に押印するの代表取締役の印鑑は、代表取締役の印でしょうか?それとも代表取締役の苗字の印でしょうか?宜しくお願いします。

  • 複数代表取締役中の1名が退任した場合

    当社では代表取締役を2名選任しており、この度その中の1名が任期満了により退任することとなりました。 ちなみに、印鑑登録は1名のみであり、退任する取締役のものではありません。 また、退任者の後任の代表取締役は選任せず、代表取締役は1名となります。 そこで質問なのですが、本件のような場合は登記上の「代表取締役の変更」にあたるのでしょうか? 該当する場合は登記申請書類添付の株主総会・取締役会各議事録への押印については、実印が必要ということになりますか? 更に、実印が必要な範囲(出席取締役全員かどうか)についてもお教え下さい。

  • 商業登記についての質問です。

    商業登記についての質問です。 公開会社ではない取締役会設置会社において、監査の範囲を会計のみに限定された監査役は取締役会への出席義務はありません。 しかし、商業登記申請の本には、代表取締役の就任登記申請において、代表取締役の選定の取締役会議事録に押印した印鑑証明書の添付について、監査の範囲を会計のみに限定された監査役を含む(変更前の代表取締役が届出印を議事録に押印している場合を除く)とあります。 なぜ、取締役会への出席義務のない会計のみの監査役が議事録に押印し、印鑑証明書を添付することになるのでしょうか?代表取締役の選定に係る取締役会については例外的に出席義務が生じるということなのでしょうか。この点について教えてください。お願いします。

  • 取締役(同一人)の氏名変更登記について

    弊社は取締役会非設置会社で、取締役の互選で代表取締役を1名選定します。 弊社ではこのたび、代表取締役を変更することになりました。 印鑑届書に添付のため、 新代表取締役の印鑑証明書を本日入手いたしましたが、 印鑑証明書記載の氏名と、登記上の氏名が異なっていました。 新代表取締役は外国人で、 登記上の氏名は、●●●●・■■■ 印鑑証明書の氏名は、●●●● ■■■ ▲▲▲▲ 【質問1】 この場合、印鑑証明書記載の氏名と登記上の氏名の統一を図るため、再度この取締役を選任する株主総会決議が必要なのでしょうか? 【質問2】 臨時株主総会議事録は下記でよろしいでしょうか? ----------------------------------------------------- 議案  取締役1名選任の件 議長は、取締役●●●●・■■■の名前の表記について、 印鑑登録証明書との統一を図るため、改めて、同人を選任する必要がある旨を説明し、満場一致を持って次のとおり選任し、被選任者は即時就任を承諾した。  取締役  ●●●● ■■■ ▲▲▲▲ ----------------------------------------------------- 【質問3】 登記すべき事項(OCR用紙)は下記のとおりでよろしいでしょうか? ----------------------------------------------------- 「役員に関する事項」 「資格」取締役 「住所」東京都~ 「氏名」●●●● ■■■ ▲▲▲▲ 「原因年月日」平成20年6月1日氏名変更 「役員に関する事項」 「資格」代表取締役 「住所」東京都~ 「氏名」●●●● ■■■ ▲▲▲▲ 「原因年月日」平成20年6月1日就任 ----------------------------------------------------- それとも、、、株主総会決議なんかいらなくて、 代表の住所変更登記みたいに簡単にできるものなのでしょうか。。 すみませんが、どなたかご回答いただけますよう、 何卒宜しくお願いいたします。

  • 代表取締役の変更に関する訴訟手続きについて

    私はある会社の代表取締役(株主、取締役とも私一人です)をしているのですが、今年の3月に別の人を選任し、当初その人も引き受けてくれるということで、会社の実印も渡してあり、その人が顧客にも自分が代表者である旨の書面を送付しております。 しかし、何故かいまだ代表者の変更登記に応じてくれません。 このような場合、訴訟によって代表者の変更登記ができるのでしょうか? また、できるならば、どのような訴状(○○請求訴訟とか)を作成すればよいのでしょうか。いいサンプルはないでしょうか? 非常に困っていますのでよろしくお願いいたします。