• ベストアンサー
  • 困ってます

代表取締役変更について

すみません。過去の質問も見たのですがどうしてもわからなかったので質問させていただきます。 この度、夫が夫親より会社を引き継ぐことになりました。現在、夫親が代表取締役、夫は取締役、会社は特例有限会社です。 これを夫が代表取締役になり、夫親が代表取締役のみを辞任し取締役になるようにしたいのです。 この時、登記申請に必要なものは何になりますでしょうか。 有限会社変更登記申請書 臨時株主総会議事録 取締役会議事録 代表取締役辞任届け 定款 夫の実印&印鑑証明 でよいのでしょうか。 司法書士さんにお願いすればよいのでしょうが、なにぶん財政難で出来る限り自分達でしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1129
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>代表取締役については「取締役会の決議により代表取締役1名を選任する」  特例有限会社において取締役会は法定の機関として存在しません。おそらく、「取締役の互選により代表取締役を選任する」という意味合いだと思います。  定款を変更していないとすれば、現在の代表取締役は取締役の互選で選任したのだと思います。代表取締役を取締役の互選で選任するには、その旨の定款の規定がある必要があるので、役員変更の登記申請書に定款を添付します。代表取締役の地位のみを辞任する場合も、辞任届のほかに、互選規定のある定款の添付が必要です。  なお、法務局でその申請書を閲覧すれば、添付した定款を見ることができると思いますが(利害関係人しか閲覧できませんので、現在の代表者からの委任状など必要です。)、登記申請書の保存期間は、受付してから5年ですので注意してください。  手元にある定款のコピーが、現在の定款の内容を表しているものでしたら、同内容の定款を作成して、末尾に、当会社の定款に相違ない旨の文言を書いて、代表者取締役の記名押印をすれば問題ありません。  そのコピーが現在の内容のものと同じかどうか分からない場合は、株主総会で定款を変更する決議をすればよいです。  ところで、登記費用を節約したい気持ちは分かりますが、このような事例では司法書士に依頼することをお勧めします。どうしてもご自分でする場合は、何度でも法務局に足を運ぶことをいとわないでください。電話による相談では、相談者に資料(会社の謄本や定款)を提示することができませんので、適切な回答が得られません。(そういういみでは、私の回答も、会社の謄本や定款を見ていませんので、正確性は担保できません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 再度のご回答ありがとうございます。 あの後法務局へ行ってきて相談してきたのですが、まさに同じことを言われました。その時は変更した定款?取締役の互選??とよくわからなかったのですが、ここでbuttonholeさんの書かれていることとあわせてみてわずかにわかってきたような気もします。 司法書士さんに頼むのが本当に一番なのでしょうが(法務局の方にもやんわりといわれました)、会社は今かなり経済的な危機に面しており、やはり節約したい気持ちの方が強いようです。実際に足を運び、手続きをするのは会社の社員ではない私なのですが・・・もうちょっと頑張ってみることにします。 ご回答ありがとうございました。感謝しております。

関連するQ&A

  • 代表取締役辞任の登記について

    代表取締役辞任の登記についてお尋ねしたいことが2点あります。 (1)代表取締役の辞任が予定されているので、登記の準備をしているのですが、 「別紙OCR用申請用紙」の書き方がわかりません。 おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 (2)現在、取締役は4名おり、うち1名が辞任することになっても定款には 「3名以上」と定めているため、今回は後任者を選出しません。 この場合の臨時株主総会議事録の文面をどのように書けばよいかアドバイスをお願い致します。 臨時株主総会議事録 (中略 第1号議案 代表取締役1名辞任の件 【この内容をどのように書けばよいかわかりません】 宜しくお願い致します。

  • 代表取締役の交代(有限会社)の登記について

    有限会社で現在A氏が取締役兼代表取締役でB氏が取締役です。(以上2名)この度B氏がA氏と代わって代表取締役を引き受けることになりました(A氏は引き続き取締役に残る)が,登記の際必要なものを教えてください。ちなみに代取の選任方法は取締役の互選です。こちらで考えているものは,Aが議長を務めた取締役会で辞任の旨を伝えBの選任をし,議長Aの印(今までの会社届印)+Bの認印をおした議事録を使おうと思っています。(印鑑に関してはこれでいいのでしょうか?)申請書には,今回は代取の辞任,選任だけなので就任及び辞任を証する書面と記載しなくてもよいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 代表取締役の氏名変更登記について

    登記に詳しい方よろしくお願いします。 今回、有限会社(特例有限会社)の解散と清算人の就任登記を申請したいのですが、次のような事実関係がある場合にどうすればよいのか教えてください。 事実1)10年前から登記簿上では、代表取締役Aと登記しています。 事実2)5年前、代取Aが結婚して氏名がBに変わりました。 事実3)今回の解散および清算人選任をした議事録には、当然、代取Bで署名捺印をしました。 という事実の中で上記の登記申請をする場合、代取A→Bへの「氏名変更登記」を前提として必ず申請しなければならないのでしょうか? 氏名が変わってからすでに5年も経過しているため、いまさら氏名変更登記をすると高額の罰金がかかると知人に脅かされたものですから、やらなくても特に問題ないならあえて申請したくないと考えています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>これを夫が代表取締役になり、夫親が代表取締役のみを辞任し取締役になるようにしたいのです。  現在の代表取締役は、定款の規定に基づいて取締役の互選で選任さされましたか。それとも、定款あるいは社員総会(会社法施行後は、株主総会)の決議で選任されましたか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 代表取締役の選任方法によって書類も違うのですね。 現在の代表取締役は前代表取締役死亡の為、選任されたのですが、実はその記載のある定款が(最初のものもなにもかも)見当たらないというのです。もう一度探してみてもないときには法務局に出向いてみればわかるのでしょうか。 困っております。

質問者からの補足

その後定款のコピーが見つかりました。 代表取締役については「取締役会の決議により代表取締役1名を選任する」となっています。現代表取締役が実際どのように選任されたかは、困ったことに本人達は全くわからないようです。

  • 回答No.2

有限会社を登記している法務局の支局に足を運び、 質問コーナーで、同じ質問をしてください。 ここで質問するより、 法務局に行く方が、はるかに確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 法務局が大分遠いので一度で済めばと思っていたのですが(でも電話でもよかったんですよね)、 実は定款が見当たらず(原本?もその後の変更分も)どちらにしても一度法務局にいかなければならなそうです。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 代表取締役を辞任。辞任届けと議事録?

    有限会社です。 代表取締役が二人います。(父と息子) 父が高齢になったため、代表を辞任し取締役になります。 また、辞任する父の役員報酬を今月23日支給分から半分以下にし、 同じく23日に退職金も支払う予定です。 また、父がこのような形になる話合いは先月末です。 先月末に辞任になりますか? それとも辞任は今月23日でしょうか? (下にも同じ質問をしていますが・・・) 法務局へ届ける書類は辞任届けと議事録でよろしいでしょうか? その様式がわからないので、詳しくわかるホームページがありましたら 教えていただけないでしょうか? ※辞任届け  私は、このたび一身上の都合により、貴社の代表取締役を  辞任いたしたく、お届けいたします。  (上記内容でよいでしょうか?)(日付は先月末になりますか?) ※臨時株主総会議事録  (議事録の日付も先月末でしょうか?) (中略 第1号議案 代表取締役1名辞任の件  (この内容をどのように書けばよいかわかりません   後任者の選任の必要がないと思うのですが・・・?) わかりやすく説明できず、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 代表取締役と監査役の辞任の議事録について

    代表取締役と監査役の辞任の議事録について教えて下さい。 父(代表取締役)と母(監査役)なんですが会社を譲る事になりまして 当社有限会社何ですが今回代表取締役社長と監査役が辞任する事になりました。後に残った役員が代表取締役に就任し監査役にはいままで役員になっていなかった従業員が就任予定です。 この際は、どのような議事録を作れば良いのでしょうか? 具体的に教えて頂ければ助かります。例文とかあれば助かります。 今後は経営にはタッチしませんが 資本金の方は買い戻すという形になるんでしょうか そういうのも議事録がいりますか?(サンプルがあればお願いします) 知識がないものでして助けて下さい。

  • 代表取締役の変更登記についての質問です。

    代表取締役の変更登記についての質問です。 株主総会議事録、辞任届、欠席者の就任承諾書、取締役会議事録への出席者の実印での押印及び印鑑証明書の添付等、代表取締役の変更登記に必要と思われる一通りの準備はできましたが、一つ疑問がでてきました。 株式会社変更登記申請書は新代表取締役名となりますが、そこに押印する印鑑は、これまで使用していた代表者印(代表取締役之印)でよいのでしょうか。 もしかして、代表者の個人の実印等となるのでしょうか。 なお、今回代表者は変わりますが、引き続きこれまでと同じ代表者員を使用する予定です。

  • 株式会社の取締役の辞任の登記申請の場合の必要書類は?

    株式会社の取締役の辞任の登記申請の場合の必要書類は? 現在、取締役会の無い法人ですが、取締役3名のうち 代表取締役以外の2名が辞任しますので変更登記をしたいのですが 臨時株主総会議事録は必要でしょうか?

  • 代表取締役変更の際に作る議事録について

    小さな株式会社の事務をしておりますが、知識不足の為分からない事が多いので教えて下さい。 我が社は7月決算で、9月の末頃に定時株主総会が行われています。 現在、父親である代表取締役と二人の息子が取締役してます。 理由があり、社長が代表を今すぐにでも辞めたいと言い出し任期途中ですが辞任する方向に決まりました。税理士に相談したところ決算後の定時総会までやらない方がいいというのでその時期を待っております。 現在の代表取締役がすべての株主です。 なので議事録はみなし議事録のようなものを作成しております。 この場合、辞任した日付、息子が新しく代表に就任した日付は定時株主総会ではどうしたらよいのでしょうか。 また、今までに取締役会などは無くその議事録も無いのですが、作成した方がよいのでしょうか。

  • 代表取締役の死亡 有限会社

    お世話になります。 商業登記の事案を説明させていただきます。 【特例有限会社】 (元の役職) 代表取締役A 平成23年1月10日死亡 取締役B    平成23年1月10日代表取締役就任 C        平成23年1月10日取締役就任 D        平成23年1月10日取締役就任 ※定款に互選の記載なし この登記を申請する場合に、解らないことが幾つかあるのでよろしくお願いします。 (1)もともと取締役であったBを、臨時株主総会で代表取締役に選定するには、単純に代表取締役の選定決議の旨を記載すれば問題ないでしょうか? (株主総会で選定された代表取締役と取締役の地位は未分化と言われていますが、取締役は途中で選定されれば代表取締役になれますか?という意味です。) (2)臨時株主総会議事録の冒頭と最後に出席取締役を書くことが通例のようですが、その株主総会で選任されるCとDの氏名は、どう記載するのが良いのでしょうか? I冒頭にも最後にも記載する II冒頭にも最後にも記載しない III冒頭のみ記載する IV最後のみ記載する 以上、お解かりになる方がおりましたら、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 代表取締役の辞任と新役員の就任→代表への必要書類

    取締役会非設置会社で現在株主が3人、そのうちの二人が代表と取締役に就任しています。 そこで今度現在の代表取締役を代表だけではなく取締役からも辞任させて現在の株主の一人を 取締役に選定、そのまま代表取締役に就任させる流れを予定しています。 この場合必要な書類は何が必要なのでしょうか?ちなみに定款では取締役を複数置く場合は取締役の互選により定めるとあるので互選書も必要なのでしょうか? こちらで調べた限りでは ・株式会社変更登記申請書 ・辞任届 ・就任届 ・臨時株主総会議事録 ・印鑑届出書 ・印鑑登録証明書(現在の代表、役員、新規就任する役員の計3人分) となったのですがこれで問題ないでしょうか?

  • 代表取締役が死亡した場合の登記手続きについて

    主人が会社を経営しておりましたが、先ごろ急逝いたしました。 つきましては、会社の登記手続きを進めたいのですが、 何分、不慣れですので、ご教示いただければと思います。 当方、特例有限会社です。 今までは、代表取締役が主人、取締役が私となっておりました。 代表取締役や取締役は、新たに任命する予定はなく 私1人が取締役のまま、継続したいと思っております。 定款には下記のように記載があります。 第21条 当会社の取締役は、1名以上、5名以下とする。 第25条 当会社に取締役を複数置くときは、代表取締役1名を置き、取締役の互選によって定めるものとする。 登記にあたっては、どのような書類が必要でしょうか。 また、議事録を作成するにあたり、どのような文言を記載すればよいのでしょうか。 定款は変更する必要があるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 専門家に頼めればよいのでしょうが、財政面での問題から できる限り自分で進めたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 新たに父親を代表取締役として迎たいのですが?

    現在私は取締役1人の会社の代表をしています。今回新たに父親を代表取締役として迎えて、私はただの取締役に戻りたいのですが、詳しくはどうしたら言いのでしょうか?登記のことも含めて教えていただきませんか?また議事録とかも作成しなければいけないのでしょうか?

  • 特例有限会社の辞任による取締役変更登記について教えてください。取締役A

    特例有限会社の辞任による取締役変更登記について教えてください。取締役ABC 代表取締役ABがいますが、このたびCが辞任します。Cの退任登記のほかに、何かほかに登記をしますか? 定款には、取締役5名以内置く。当会社には取締役が2名以上いるときは、取締役の互選により代表取締役を定める。ただし、代表取締役2名置くことを妨げない とあります。

専門家に質問してみよう