• 締切済み
  • すぐに回答を!

有限会社の取締役1名から2名への変更

お世話になります。 現在有限会社の登記内容が取締役1名となっているのですが、取締役を2名(1名増員)へ変更し、あらたな取締役を代表取締役にすることを検討しております。 株主総会議事録や登記申請において、スムーズな方法を教えていただければと思います。 既存の取締役の辞任と就任を同時にした方が良いでしょうか? それとも、留任のような形で良いのでしょうか? 現在代表取締役というものがありませんが、1名だけの取締役が実質の代表取締役のようなものでしたが、今回の手続きで注意すべきところはあるのでしょうか? 株主は既存の取締役が100%となっています。代表取締役となる取締役は株主でない状態を想定していますが、注意点等ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

蛇足 わたくしが質問を理解できないのではなく 貴君が会社法、商業登記を理解していないと申し上げているのです。 「直接、司法書士に相談、依頼しなさい」というのは これ以上ない適切な回答である。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 会社法・商業登記を理解していないという指摘、私自身も理解しております。 その上での手続き方法や考え方を求める質問です。 質問の意図が伝わらず、申し訳ありませんでした。