-PR-
解決済み

取締役の増員の登記はいつまでにしないといけませんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62166
  • 閲覧数545
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

創業38年になる自営業(株式会社)を営んでいます。
現在の取締役は3名で、約款では3名以上となっています。
3月16日に、取締役1名を増員しましたが、本日4月10日
に3月16日付けの臨時株主総会議事録が仕上がり、明日でも
登記手続きする予定です。
この登記期限はいつまでと決まっているのでしょうか。
遅すぎるなら、取締役の就任を遅らして間に合うように変更しようと思いますが
そこまでする必要があるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

本店所在地では2週間、支店所在地では4週間以内ですね。
遅れた場合、法律上はたしかに罰則規定があるのですが、現実にはよほど悪質でない限り課されることはないようですよ。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

遅れ気味なので早く手配します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 17:23:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

自分が株式会社の登記を変更する際に司法書士に聞いた話では、2週間と聞いて手続きを頼んだので、2週間ではないかと。。。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

遅れ気味なので早く手配します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 17:24:49


  • 回答No.2

2週間以内だったと思います。遅れて登記すると、罰金の通知が来たりすることもありますから注意は必要です。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

遅れ気味なので早く手配します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 17:24:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ