• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代表取締役辞任の登記について

代表取締役辞任の登記についてお尋ねしたいことが2点あります。 (1)代表取締役の辞任が予定されているので、登記の準備をしているのですが、 「別紙OCR用申請用紙」の書き方がわかりません。 おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 (2)現在、取締役は4名おり、うち1名が辞任することになっても定款には 「3名以上」と定めているため、今回は後任者を選出しません。 この場合の臨時株主総会議事録の文面をどのように書けばよいかアドバイスをお願い致します。 臨時株主総会議事録 (中略 第1号議案 代表取締役1名辞任の件 【この内容をどのように書けばよいかわかりません】 宜しくお願い致します。

noname#106986
noname#106986

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4115
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lotdid
  • ベストアンサー率41% (13/31)

(1)特にOCRはなくても登記できます。 又、代表取締役の辞任と取締役の辞任は 別物ですので、別々に記載する必要があると思います。 (法務局も担当者によってそのあたりは若干のブレ  があると思いますので、法務局に聞けば  結構丁寧に教えてくれます。) →リンクを参考にされてください。 (2)No.1の方のご指摘どおり、取締役会での   代表取締役の選任のみが必要です。   ちなみに勿論こちらも登記事項ですので、   ご注意ください。

参考URL:
http://touki.honami.info/page034.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたリンク先も非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

後任を補充しないのであれば、取締役会で代表取締役を選任するだけでOKです。臨時株主総会の必要はありません。 http://www.giji6.com/14-t.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先も参考にさせていただきました。