• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

株式会社の取締役の辞任の登記申請の場合の必要書類は?

株式会社の取締役の辞任の登記申請の場合の必要書類は? 現在、取締役会の無い法人ですが、取締役3名のうち 代表取締役以外の2名が辞任しますので変更登記をしたいのですが 臨時株主総会議事録は必要でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

登記申請書に添付する書類としては、辞任される取締役の辞任届のみでOKです。 役員減員に伴い定款変更を要する場合には、株主総会を開催し定款変更の特別決議を行う必要がありますが、登記申請書に株主総会議事録は添付する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なご回答有難う御座います。 ちょっと自信が無かったのですが、 やはり議事録は要らないですよね。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

定款に取締役の人数を定めてありますので、最低人数を下回るようでしたら、定款変更が必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最高人数しか定めていませんので 定款変更は必要ないです。 どうも有難う御座いました。

  • 回答No.3

株主の承認は不要。 取締役は、いつでも辞任できる。会社330 民651 辞任届が必要。 商業登記54

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 やはり議事録は要らないですよね。 助かりました。

  • 回答No.2
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)

#1です。 すみません。取締役の辞任には印鑑証明はいりません。必要なのは代表取締役のときです。 臨時株主総会議事録は必要です。取締役は株主総会で選任したわけなので、辞めるときも株主におうかがいをしないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々有難う御座います。 やはり辞任の場合は株主総会議事録は要らないそうです。 いずれにせよ有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)

株式会社変更登記申請書(登記の事由:取締役の変更) 添付書類   臨時株主総会議事録  辞任届  印鑑証明 代表取締役以外の人が登記するなら委任状も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います。 取締役の辞任でも印鑑証明が必要なんですか? 就任の場合は必要だが、辞任の場合要らないという情報が ネット上に書かれていたので迷っていたのですが・・・。 しかも株主総会議事録もいるんですね。 代表に登記させるので委任状は要らないですが。