• ベストアンサー

代表取締役逮捕で辞任 どうしたらいいの?

 代表取締役を含め取締役3名、監査1名の取締役会設置の株式会社です。代表取締役が個人的な事情で逮捕・勾留されてしまいました。私は70%の株を保有する取締役です。  彼は、代表取締役辞任の意思はありますが、取締役の辞任はまだはっきりしていません。とりあえず急いでいるのは代表取締役の交代です。代表取締役には私が就任し、彼は平の取締役に残しておいて、2ヵ月後の定時株主総会で、選任せず新しい取締役を就任させようと考えています。  彼は代表取締役=会社すべてにおいて万能であると勘違いしているところがあり、かなり私物化しています。ですから、今回の個人的な事件に関しての弁護士費用や、損害賠償の費用等捻出するのに会社の資産等を売却しかねません。今すぐに代表取締役を変更登記をしたいと考えています。  現代表の辞任届と取締役会が開催され議事録が出来れば可能だと思うのですが、どうなのでしょうか?  (1)接見は出来ますので、辞任届の提出は可能だと思います(印鑑は実印が必要ですか?)。  (2)(素人の考えですが)取締役会は拘置所で接見と言う形で可能かと思うのです。  地元の司法書士に相談しましたら、すべて社長から委任され、社長の代表印(実印)で登記するので、他の取締役が登記申請の依頼をしてきても無理だといわれました。弁護士に依頼してやった方がいいといわれましたが、本当にそうなのでしょうか?   零細企業であり、社長の逮捕という大きなダメージで売上が落ち込むのは必至です。ですから、なるべく自分で費用をかけずに済ませたいのです。どうかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取締役会において、 ■代表取締役の解任 については、現代表取締役は特別利害関係人にあたる為、決議に参加すること、及び議長になることはできません。 ■代表取締役の選任 については、代表取締役候補者は特別利害関係人に当たらず、決議に参加することができます。 この場合、取締役会をあなた(議長になってもよい)と、もう一人の取締役の出席で開催し、 1号議案:代表取締役の解任 2号議案:代表取締役の選任 を出席者の全員一致として可決して議事録を作成してください。 その議事録を元に、代表取締役の解任と新代表取締役の選任を法務局にて登記すればよいはずです。 同時に新代表取締役の印鑑登録も必要となります。 新代表取締役印の登録は従来のものをそのまま使用することもできますし、あるいは新しいものでも可能です。 おそらくですが、取締役会の議事録を作成し、それを持って法務局の登記相談窓口に行けば、必要書類と手続きを教えてもらえるはずです。

fwnt3094
質問者

お礼

明解な回答有難うございます。 今までの悶々とした思いを断ち切れました。今日すぐに準備します。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

現代表の辞任届と取締役会が開催され議事録が出来れば可能だと思うのですが、どうなのでしょうか? >大丈夫です。 仮に、代表取締役辞任の意志がないとしても、現代表に取締役会の開催を行うことを伝え、取締役会を残り1名の取締役とともに行い、代表解任の決議をとれば、代表取締役の解任が可能となります。 細かな必要書類や手続き等は、お近くの法務局で相談されてはいかがでしょうか。 おそらく司法書士に頼むほどのこともありません。

fwnt3094
質問者

補足

 代表取締役の解任が残った二人の決議だけで出来るとは知りませんでした。解任という発想はなかったもので。今回の役員変更の理由からして解任の方が適切かもしれません。  法務局に今回のことで電話ですが相談しました。私の知識のなさと、いままで設立から役員変更等は司法書士に一任していたせいで、定款の内容等いろいろ法務局の職員に相談しても結局、司法書士に相談したらどうですか?という答えでした。そして、司法書士は、弁護士に依頼してくださいということでした。私の質問や、相談の仕方が悪かったのでしょうね。  定款によると、「取締役会は、社長がこれを招集し、その議長となる。社長に事故があるときは、あらかじめ取締役会の定める順序により、他の取締役がこれに代わる。・・・」となっていますが、私が、議長となり取締役会を招集した場合新任の決議にその本人が加われるのでしょうか?加われないとしたら、選任の決議がどう選任したろよいのでしょうか?新たに社長に就任する者は特別な利害を有する人物になると思うのですが・・・  もう少し詳しくお願いします。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

取締役出席者3分の2で代表取締を解雇できます。 臨時株主会出席者3分の2(株式保有率)で取締役を解雇できます。 会社の代表者印があればすべての手続きは可能です。 会社の代表者印は何処にあるのですか。  貴方が70%の株式を所有してるのであれば何でも出来るはずです。

fwnt3094
質問者

補足

代表者印は私が持っています。ちなみに印鑑登録カードも私が。  取締役会は3人出席しなくても大丈夫なのですか?そうなると話はもっと簡単で、私ともう一人の取締役が2人で取締役会を開き、解任の決議をし、私が代表に就任するとすれば大丈夫ということになりますね。(辞任理由からして、解任のほうが状況にあっていると思いますので)  もう少し、詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • 代表取締役の辞任と新役員の就任→代表への必要書類

    取締役会非設置会社で現在株主が3人、そのうちの二人が代表と取締役に就任しています。 そこで今度現在の代表取締役を代表だけではなく取締役からも辞任させて現在の株主の一人を 取締役に選定、そのまま代表取締役に就任させる流れを予定しています。 この場合必要な書類は何が必要なのでしょうか?ちなみに定款では取締役を複数置く場合は取締役の互選により定めるとあるので互選書も必要なのでしょうか? こちらで調べた限りでは ・株式会社変更登記申請書 ・辞任届 ・就任届 ・臨時株主総会議事録 ・印鑑届出書 ・印鑑登録証明書(現在の代表、役員、新規就任する役員の計3人分) となったのですがこれで問題ないでしょうか?

  • 代表取締役の変更登記についての質問です。

    代表取締役の変更登記についての質問です。 株主総会議事録、辞任届、欠席者の就任承諾書、取締役会議事録への出席者の実印での押印及び印鑑証明書の添付等、代表取締役の変更登記に必要と思われる一通りの準備はできましたが、一つ疑問がでてきました。 株式会社変更登記申請書は新代表取締役名となりますが、そこに押印する印鑑は、これまで使用していた代表者印(代表取締役之印)でよいのでしょうか。 もしかして、代表者の個人の実印等となるのでしょうか。 なお、今回代表者は変わりますが、引き続きこれまでと同じ代表者員を使用する予定です。

  • 取締役会非設置会社の代表辞任および新規就任

    取締役会非設置会社で互選による代表選出の株式会社において、代表取締役および取締役の辞任、新代表の就任(新たに外部から)の登記手続きのやり方を教えてください。

  • 有限会社 代表取締役 辞任

    有限会社代表取締役の辞任届について 現在取締役は代表を含めて3名います。 代表が辞任する場合、辞任届の宛先は他の2名の取締役宛てで いいのでしょうか。 株式会社の場合、辞任届の宛先が取締役会となるかと思いますが 有限会社の場合、取締役会がありませんので 宛先について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 代表取締役社長の辞任の後任について

    8/23の取締役会で代表取締役社長が辞任され、新しい代表取締役社長と代表取締役副社長が選任されました。 後日、リスクが多い理由で2人とも選任の受諾を保留しました。 登記はまだです。 他の現取締役に候補がいなければ、前代表取締役社長の辞任は撤回されるのでしょうか? 新しい代表取締役社長が選任されるまで前代表取締役社長が任務を負うことに成りますか?ご教授宜しくお願い致します。

  • 代表取締役はどうすれば辞任できますか?

    代表取締役の辞任方法をインターネットで調べたら概ね下記2つの方法があると思います。 「(1)代表取締役が辞任する場合には、他に代表取締役がいる場合には   その代表取締役に対してすることを要し  (2)他に代表取締役がいないときには取締役会を招集して取締役会に   対してなすことを要する。」 しかし、私の場合は会社では代表取締役が1名(私自身)しかいませ んし、他の取締役は取締役会に出席しないという事象が生じています。 私はどうすれば代表取締役を辞任することができるか何方が教えて 頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 代表取締役の重任について

    いつもお世話になります。 このたび代表取締役が重任されるにあたっての書類について教えてください。 マニュアルによると、 定時株主総会議事録 取締役会議事録 辞任届 就任承諾書 委任状 印鑑紙 印鑑届出書 が必要とあるのですが、 重任の場合でも 印鑑紙、印鑑届出書 は必要となるのでしょうか? 必要である場合はどこで入手できるのでしょうか? また、辞任届と就任承諾書への印鑑は、 代表取締役個人の実印である必要がありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 取締役辞任届け

    株式会社の役員に昨年11月に就任しましたが、今年3月に癌の手術を受け入退院を繰り返しているため健康上の都合と代表との意見(方針)があわないために株式会社の取締役を辞任したく、取締役辞任届けを郵送しました。報酬は7月以降1円も受け取っていません。社長は私と話をしたくないようで電話をしても連絡しても会おうとも話もしたくないらしく無視のままです。仕方がないので配達証明で会社宛に辞任届けを送りましたが役員変更登記手続きをしてもらえません、このまま何かあった場合の責任は私にも関わるのでしょうか?現在も入院中の為このことが非常に気にかかっております。辞任変更登記を会社が手続きしない場合、どうしたらよいのでしょうか? 病院にいるため何も出来ないのですが、心配でしかたありません、アドバイス下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 代表取締役と監査役の辞任の議事録について

    代表取締役と監査役の辞任の議事録について教えて下さい。 父(代表取締役)と母(監査役)なんですが会社を譲る事になりまして 当社有限会社何ですが今回代表取締役社長と監査役が辞任する事になりました。後に残った役員が代表取締役に就任し監査役にはいままで役員になっていなかった従業員が就任予定です。 この際は、どのような議事録を作れば良いのでしょうか? 具体的に教えて頂ければ助かります。例文とかあれば助かります。 今後は経営にはタッチしませんが 資本金の方は買い戻すという形になるんでしょうか そういうのも議事録がいりますか?(サンプルがあればお願いします) 知識がないものでして助けて下さい。

  • 代表取締役の変更登記についておしえてください

    当社は取締役会非設置会社で、代表取締役は取締役の互選により選定します。 去る5月29日、当社の代表取締役より6月1日をもって代表取締役を辞任したい旨の申し出があり、別の取締役が代表となる旨、決定いたしました。 ※当社の取締役は、代表合わせて合計2名ですので、この2名間で代表が交代した形になります。 ■質問(1) この場合、互選書を次のとおりでよろしいでしょうか。 『平成20年5月29日(木曜日)午前●時●分、当会社の本店会議室において、取締役全員の一致を持って次の事項につき可決確定した。 1. 代表取締役改選の件 平成20年6月1日をもって代表取締役を下記の者に選定する。 代表取締役 ●●●●● なお、非選定者はその就任を承諾した。』 ■質問(2) 登記に必要な添付書類は下記のとおりでよろしいでしょうか? ・互選書 ・定款 ・辞任届 (日付は6月1日でしょうか?個人実印押印、印鑑証明要?) ※就任承諾書は、申請書に「就任承諾書は、互選書の記載を援用する」記載するため不要 ※互選書に押す印鑑は、新たな代表取締役は、登記所登録済みの代表印、辞任した元代表取締役は、個人実印(印鑑証明書添付要)でしょうか? すみませんが、どなたか助けてくださいませ。 ご回答お待ちしております。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう