• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:惨めな人生)

人生が上手く行かない理由と辛さの克服法

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.5

お祓いに行きましょう 神様は何もしてくれませんが、人生を変えるきっかけにはなります お祓いにもいかないような人は、人生を変える行動など起こせません

関連するQ&A

  • 不幸を背負ってる?

    これまでの人生、 女だからか弟の方が可愛がられており私の存在はあまり無かったです。 大卒後に就職しましたが、パワハラのいじめに合いました。 その後、転職で私が入社すると儲かってた会社でも倒産、業績悪化による撤退などで傾きます。 そんな中でも私に好意を持ち仲良くしていた方は何故か良くないことが起きたりややも終えず退職せざるを得ず離ればなれに。 結婚後、相手の身内の不幸がありました。 今度はモラハラと暴言に耐える日々でした。 精神的に弱く体力もない為、薄給ですがデスクワークで仕事を選びました。 しかし大卒なのに転職先も事業も傾き、給与の高くない仕事をしていることで、高卒で堅実に仕事してる方が給与良い人沢山いると言われてしまいました。 私の人生は間違いだったんでしょうか。 私は不幸を背負ってるんでしょうか。呪われてるんでしょうか。

  • 不幸な人生について

    次から次へ不幸の連鎖が起こる人がいます。 身内が立て続けに亡くなったり・・ 不幸な子供がさらに不幸な環境に放り出されたり。 どうしてこんな事が起こるんですか? 神様は、不幸な人をさらに追い込まなければ気が済まないんですか? これは、因果応報なのでしょうか?

  • 人生を変えるには

    仕事も家庭も失敗でした。 パワハラ、モラハラ色々あり 気付いたらボロボロの雑巾のような自分がいました。         想定外なんて沢山起こりました、どうしてこんなことになったのか。見えない不可抗力のような不運としか言いようがありません。 神社もいきました。 倒れた時にもうガラッと人生変えたいと思いました。 パワハラな上司のいる仕事も何かあれば怒鳴り当たられ家事ワンオペともう疲れました。 何をすれば一番人生変えられるのでしょうか。

  • 女の幸せってなんだろうか?やっぱりいい旦那と結婚し

    女の幸せってなんだろうか?やっぱりいい旦那と結婚して子供産んで家庭に入ることですか? 日本って仕事充実してても結婚してないと不幸な女扱いされがちなのはなぜ? 結婚してもモラハラとかお金無くてで苦しんでる主婦たくさんいるのに。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人生がつまらないんです。

    ネガティブな質問で申し訳ありません。 もうすぐ30になるサラリーマンです。 2年ほど前、結婚して子供も生まれました。 最近異動により、同じデスクワークですが、 以前とは違った仕事をするようになりました。 仕事は特につらくて辞めたいということでもないのですが、 やっていて楽しいということもないです。 やらなきゃいけないことをやっているという感じです。 待遇の面もそれほど不満はありません。 家庭も特に問題はなく、子供を見ればかわいいとは思います。 ただ、仕事をしてても、それ以外の時でも 本当に楽しいと思えることがありません。夢中になれることもありません。 子供のころからそうでした。何かに夢中になったり本当に面白いと思えることがありませんでした。 異動になり、仕事が楽しいと思えるようになるかと思ったのですが、やはり変わりませんでした。 夢はこれですってはっきり言える人ってすごいなと思います。 どうやってそういうものを見つけられたのかと思います。 仕事をやめて、何かほかの仕事に転職したりして、 本当にやっていて面白い仕事を探すべきかと思ったりもしますが、 なかなか仕事を辞めるというところには躊躇してしまいます。 就職の時も苦労してやっと内定をもらえたところで働いているし、 辞めると経済的な不安もあってというところで・・・・ なにか人生を変えるためにはどうしたらよいのか、悩んでいます。 自分の考え方のような気もするのですが、 本当に人生を楽しんでいる人ってたくさんいるように思います。 自分もそうなりたいなぁと思っています。 なにかアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生は皆 平等ですか?

    5年ほど付き合った人と結婚しまだ新婚です。 お互いに結婚願望があった為 付き合い始めの頃まだフリーターだった彼にはちゃんと就職してもらい やっと結婚が現実化してきた頃彼の借金が発覚。 ギャンブルなどではありませんが 私も一緒に返していくことになり私が社会人になってからの貯金もゼロになり副業をするほど。 周りのカップル達は旅行やらイベントやら楽しい思い出を作り、中には浪費家の女友達が玉の輿で結婚したり周りがとても羨ましく「自分はこんなに我慢して苦労して・・・」と思ってました。 それでも別れなかったのは、「結婚すると決めた人。今後結婚したら苦楽を共にするのが夫婦」だと思っていたのと「彼と幸せな家庭を築きたい平凡で良いから。。。」と思って 頑張って結婚に向けて返済・貯金を二人でやっていきました。 結婚式は私にとって夢だったので結婚式をしない選択はありませんでした。 念願だった結婚式も終わりこれで皆と同じ幸せな生活ができると思っていた矢先旦那から「仕事を続けていくのが限界」といわれました。 入社当時からヒドイ会社で 朝でて行き夜は毎晩0時頃。 休みは月に2回あるかないか。上司の言うことは絶対。 その会社に居るほとんどの人が鬱になり辞めていく そんな会社なのですが当時は返済や貯金・結婚式もあるため辞めるわけにもいかず 二人で「ここの会社ではずっとやっていけないね。最低3年はやってちゃんと休みのあるところにいつか転職しないとね」と話しては いましたが こんなにも早く旦那の限界が来るとは思いませんでした。 旦那は「一人の時は休みがなくても何とか頑張れたが家庭を持ってお前と会話する時間もない。手料理もまったく食えない。こんな家庭になってしまう仕事かと思うと逆にヤル気が失せる。結婚して益々そう思った」と。 帰りも遅く休みもない為 転職活動もできにくいので辞めてから探すと言われましたが どうしてもそれだけは避けたいのです。 私も働いてますが 派遣切りだので就職困難なこの時期、高卒で資格もなく現職も2年ほど。家庭も養えるような給料をもらえる仕事なんてそんな簡単に見つかりません。辞めて次の仕事が見つかるまでに何ヶ月もかかるかもしれないのに。。。と結局 現在は今の所で働きながら転職活動をできるところまでやって それでもチャンスを逃してしまうような状況っだたらその時は 辞めて探すのもやむを得ないとしてます。 旦那の友達では出世したり、今まで遊んで暮らしてきた人が公務員に運良く受かったり 良い話が舞い込んでステップアップした所に転職できたり、実家が金持ちだから家を買ってくれたり 大して苦労してない(ように見える)人がうまくいって、私は堅実に真面目に生きてきて旦那も人生の汚点はあったものの一生懸命働き、我慢して頑張ってきたのに新婚早々こんなんで。  もちろん子供が授からず悩んでいる夫婦や家庭をかえりみない旦那がいたり・・・・それぞれ悩みや不満を持っている夫婦は世の中に沢山いると思いますが 少なくとも私や彼の周りは順風満帆でとても悔しいです。 ついてない人間ってずっと ついてないんですかね。 ご結婚されてる方や恋人がいる方 劣等感?を感じたりしますか?

  • 旦那がモラハラ男に豹変しました。

    旦那がモラハラ男に豹変しました。 結婚して半年、女性です。 交際3年で結婚しました。同棲はしていませんでした。 結婚して、旦那がモラハラ男に豹変しました。 もともと、支配したい、プライドが高い、自信家という部分はありましたが、特にそこが嫌だと思ったことはありませんでした。 お…おう、すごい自信なのね…くらいの気持ちでした。 今考えると結婚前から"お前は馬鹿だから"とかすごく冗談のような感じでいじってきていましたが、これもそんなに気にしていませんでした。 そして結婚しました。 旦那は専門職で給料は同年代で比べると倍ほどでしょうか。 私は実家の仕事を手伝っており旦那の2分の一ほどです。 年齢は旦那が10歳上。 私は普通の一般家庭、旦那は親が企業の社長でお金持ちの家庭に育ちました。 最近、 ひどいモラハラで最近心が疲れてしまいました。。。 具体例をあげると沢山あるのですが、 誰のおかげでこんな生活ができてると思うんだ? は口癖。 でも、あなたのおかげよ、ありがとう と言っていると機嫌が良いので、ハイハイ~と心の中で流してあなたのおかげよーで流し、これについては特に気にしていません。 ですが、会話の殆どが私へのディズリで… 正直辛いです。。。 お前は頭が悪い馬鹿なんだから俺のいう事を聞けば良いんだ。 馬鹿は意見するな。 庶民の娘と付き合った事ないけど…その馬鹿さはやばいよ? と何をしてもお前は馬鹿だから逆らうな、俺のいう事を聞け。スタンスです。 また、自分が知っていて私が知らないことが少しでもあると、徹底的にこき下ろします。 そんなことも知らないってどうやって生きてきたの?どんな教育されたらお前みたいな馬鹿が育つの?と真面目な顔で言われたり。。。 そんなに馬鹿バカって言うけど、人にバカって言われたことないよ?と言うと、 みんなお前に呆れてるんだよ。本物のバカにバカって言えないだろ?それと同じ。 周りにバカにされてること気付けよ。 と言われます。 そのほか(これが一番傷つく)は、 例えば街中で背が高くて細い女性を見たり、 テレビで綺麗な女優さんが出ていると、 あーいいなぁーいい女だなぁー それに比べてお前はなんでこんなに肉ついてんの?ぽっちゃりじゃん。ほら、肉つまめるし… などと私の容姿のことをディスります。。。 せっかく顔は可愛いのに体型残念。はぁ… と。。。 私なりに努力をしていて、ジムにも通って165の49キロです。太っていると言われたことは一度もありません。 それを芸能人と比較して徹底的にこき下ろします。 まだお前の努力が足りないからだ、と。。。 まず骨格が違うので私は芸能人のような細さにはなりません。。。 経験上あまり体重を落とすと生理が止まったりするし体調も悪いので、今くらいがベストだと思っています。 ジムから帰ってきて、今日もがんばったな!と思っているのに、 デブだ、ぽっちゃりだ、もっと努力しろ、お前の努力が足りない、あの人は綺麗だな!、あの女優さんは綺麗だな、と毎日毎日言われて… 努力しているのに認めてももらえず批判ばかりされて心が疲れてきました。 他には私が話しても基本的にゲームをしていたりして聞いてくれません。 なんで話を聞いてくれないのか?と言うと、 だってつまんねーもん。オチもないし、本当頭の悪い人間の話ってクソつまらん。 学ぶことは何もないし、つまらない と。。。 つまり私は頭が悪いから頭が悪い人間の話なんてつまらないからゲームの方が楽しい。聞く価値すらない。ということのようです。。。 これからは半分冗談のようなノリで言われますが、 冗談で言うような内容ではないですし、言い方は冗談ですが本心だと思っています。 こういう旦那も話すと私への悪口ばかりで話していてもつまらないし、 人の体型のことを言う割に自分はただのメタポです。 学歴も正直初めて聞いた大学でした。 自分も人のこと言えないでしょ?などと言うと、 ものすごーーーーーく不機嫌になって余計バカのくせになんとか…とか悪口大会が始まり、ますます不快な気分になります。 そして先日妊娠がわかりまして… ずっと欲しかった子供。ですが、 妊娠は嬉しいけどこのままで良いのか…と悩んでいます。 100人に聞くと99人は離婚しろと言うかもしれませんが… 私の親が結婚をものすごく喜んでくれています。今まで母子家庭で迷惑をかけてきた分、私の幸せそうな姿を見せ続けてあげたいんです。。 この現状を母に話すときっと私より母の方が悲しむし、母はうつ病になったことがあったりメンタルも弱いので…。。。 このように人のことをバカにしたり悪くしか言わない人…何故なのでしょうか。。。 私なら人にバカとか、 お前がいうな!!!と言われることが目に見えているし、自分でもそう思うので人になんて言えません。 それに自ら人の傷つくことは言わない。というのは人としての基本かな…と思うのですが。。。 私のことは愛していると言ってくれますし、子供もすごく楽しみにしてくれています。 このモラハラ以外はすごく愛が伝わってくるのですが、口癖のように私への悪口が出てきて傷つきます。 ちなみに、そんなに見ためのこととか悪く言われると努力してるのに傷つく。 と言うことを話すと、 お前みたいにちょっと可愛いからってチヤホヤされて甘やかされた人間が一番たちが悪い。俺が教育してやらないと。 と言われます。。。 どうするべきでしょうか?… 最近はものすごく常にイライラしますし、涙も出てきて情緒不安定です…

  • 人生ボロボロです。。。。全てが悪循環。。。。。。。

    34歳男です。人生相談です。私の人生ボロボロです。 周りは皆うまくやっています。解決策を見出したいです。 よろしくお願いします。 私の問題点 1、母と住んでいます。父の性格があまりにもひねくれているので母は父から逃げ出しました。母は精神病であり薬を飲み続けないといけません。その監視役として私が母と住んでいます。父から毎日どうでもいい電話が数件かかってきます。精神的におかしくなりそうです。年間数万回は超えていると思います。こんな父のために私の経歴もボロボロです。本当は一人暮らしをしたいのですが母は寂しいのか賛成しません。 2、パチンコ依存症、重度のパチンコ依存症です。高校生のときから父と関わるのが嫌で家から逃げ出してパチンコ屋に通っていました。パチンコ屋に行くと落ち着きます。今でも仕事の休みや時間があるとパチンコ屋に行きます。これが癖となって依存症状態です。 3、借金がある、これはパチンコで作った借金ではありません。風俗嬢と付き合ったときにできた借金です。彼女は看護学生であり彼女を養っていました。100万くらい借金はあります。彼女のために消費者金融で借りました。馬鹿なことをしたと後悔しています。結局彼女はトンズラして逃げました。私も彼女の体しか興味がなかったために痛い思い出として忘れるつもりです。しかしパチンコをやるので借金が減りません。 4、仕事がハード、仕事がハードのわりに給与も少なく二時間かけて職場まで通っています。土日は現場でほとんど休みがありませんよって彼女なんてなかなかできません。おまけに今の職場は出向先であり出向先ではこき使われて仕事をしています。(つまり社員と差別があるということです)おまけに、職務を与えられていないために仕事を毎日探さないといけません、そして与えられた仕事をして自分の仕事をこなして普通の社員よりも帰りがいつも遅いです。 酒に溺れパチンコに溺れ、女に溺れる始末です。ストレスが物凄いです。よって女もセックスの対象としかみていません。酒も飲んだくれています。帰りはいつもPM11時くらい 5、自分の本当の会社も労働時間をごまかしたり給与明細をどんぶり勘定で出している最悪な職場です。二日間寝ないで働いても給与をチョロまかすせこい会社です。おまけに親族会社であり親族で上位を固めています。 他の人が辞めないのが不思議です。 6、自分の経験でネックなのが大学に入るのに3年、卒業するのに7年かかっています。これがネックで転職先がなかなか見つからないようです。 転職の試験で無理な過労が続いたのがたたったのかSPIテストはまったくできず、テスト結果も間違いなく鬱と判断されたと思います。 7、悩みばかりでうつ状態になっています。なにをやっても楽しくありません、自分が存在しないようです。流されるままに生きてきた自分が悪いのでしょう。考える力も落ちて、体力も落ちて動けなくなっています。 私の希望 1、もう無理かもしれませんが結婚したいです。結婚して幸せな家庭を築きたい。 2、パチンコをやめたい、父の愚痴や八つ当たりから逃げていた自分を普通の人と同じような生活に戻したい。 3、職場を変えたい、普通の人のように休日休みである仕事に転職したい、良い職場環境で働きたい。34歳厳しいでしょうか。 皆さんの良い知恵を拝借したいと思います。 ご協力お願いします。

  • 人生うまくいかない。大学生です。

    僕みたいな人は結構いるんでしょうが、苦しい、つらいです。 僕は、容姿も生まれつき悪く、おまけに頭も悪いです。 頭が悪いというのは、試験とかで測れる頭の悪さではなく、仕事とかそういう面での頭の悪さです。なので、大学は俗にいう高学歴という大学ですが、仕事になると全く使えない人間です。 そんなんだから周りにもなめられ、馬鹿にされ、認められず、見下されています。 毎日の学校が非常に憂鬱です。毎日心臓がどきどきして、学校が終わるころにはぐったりと疲れています。 さらに、体も調子が悪いです。小さいころから重度のアトピーでまともに睡眠がとれない。小中学生時代には化け物扱い・・・・・ ほかにも遺伝的な疾患があり、死なないが、治療を続けていく必要があります。 自分だけが不幸というわけではないというのは重々承知しておりますが、なんで自分の人生はこううまくいかないのだろうかと。。。。なんで?なんで?と日々憎しみの気持ちでいっぱいです。 将来もこのような気持ちが続くのであれば、もう死のうという気持ちがあります。 どう抜け出したらいいのでしょうか?自分は一生不幸に耐えていかなければいけない人間なのでしょうか? 僕は周りと比べてとても不幸に思えてなりません。周りと比較したってしょうがないんでしょうが、僕以外の大学生はいつも楽しそうにしております。(見せかけだけかもしれませんが) こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。