私の不運な人生

このQ&Aのポイント
  • 女性としての存在感が薄く、不運な出来事が続く私の人生
  • 仕事や人間関係で不幸な経験を繰り返し、自分の選択に疑問を感じる
  • 精神的に弱く、給与の低い仕事で苦労する私の現状
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸を背負ってる?

これまでの人生、 女だからか弟の方が可愛がられており私の存在はあまり無かったです。 大卒後に就職しましたが、パワハラのいじめに合いました。 その後、転職で私が入社すると儲かってた会社でも倒産、業績悪化による撤退などで傾きます。 そんな中でも私に好意を持ち仲良くしていた方は何故か良くないことが起きたりややも終えず退職せざるを得ず離ればなれに。 結婚後、相手の身内の不幸がありました。 今度はモラハラと暴言に耐える日々でした。 精神的に弱く体力もない為、薄給ですがデスクワークで仕事を選びました。 しかし大卒なのに転職先も事業も傾き、給与の高くない仕事をしていることで、高卒で堅実に仕事してる方が給与良い人沢山いると言われてしまいました。 私の人生は間違いだったんでしょうか。 私は不幸を背負ってるんでしょうか。呪われてるんでしょうか。

noname#249082
noname#249082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

>これまでの人生、 >女だからか弟の方が可愛がられており私の存>在はあまり無かったです。 性別によるものもあるかもしれませんが、性別が変わることはないんで、それを考えても仕方ないですね。 精神的に弱く、体力もないとなると、腫れ物に触るようになるかもしれないので、こちらは改めるよう努力したら良いかと。 最初に体力がないのは仕方ないですが、体力をつけることは出来る筈ですね。 >大卒後に就職しましたが、パワハラのいじめに合いました。 精神的に弱く体力もないことはまだ良いとしても、問題を認識しても改善の努力が見えないところに、腹が立つ人はいると思います。 >その後、転職で私が入社すると儲かってた会社でも倒産、業績悪化による撤退などで傾きます。 考え方がおめでたい。 あなたの影響力はそんなに絶大だと? その会社の経営者や労働者の運気全てを差し置いて、あなたの運気が優先されると言うことでしょうか。そんなこと、あり得ないでしょうね。問題に対する追及が足りません。 >そんな中でも私に好意を持ち仲良くしていた方は何故か良くないことが起きたりややも終えず退職せざるを得ず離ればなれに。 ややも終えず?やむを得ずですかね。 >結婚後、相手の身内の不幸がありました。 普通ですね。私も結婚しているので、私の親も相手の親も、結婚後に亡くなる予定です。 >今度はモラハラと暴言に耐える日々でした。 耐えるとモラハラと暴言なくなるんですかね?モラハラや暴言を受けなくする方法について考えて行動してないじゃないですか。 少なくとも、結果が出るまで考えて行動していないから、結果が出ていません。 思考停止して、不幸のせいにした時点で、もう改善するチャンスさえないですけど。 >精神的に弱く体力もない為、薄給ですがデスクワークで仕事を選びました。 デスクワーク、精神的に弱くても大丈夫ですかね?精神的に弱くても大丈夫な仕事なんて、責任のない単純作業で安定している仕事でもないと無理じゃないでしょうか。 >しかし大卒なのに転職先も事業も傾き、 大卒だろうが院卒だろうが、転職先の事業がどうなるかは無関係です。 大手企業が事業に失敗して倒産したら、そこに勤めた人間は全員、不幸を背負っていたからと言うことになるのですかね? 事業成功のために必要な、十分な準備や行動が至らなかったから失敗しただけです。 >全員給与の高くない仕事をしていることで、高卒で堅実に仕事してる方が給与良い人沢山いると言われてしまいました。 給料安いと悪い? 私は嫌ですけど、その仕事がよくてそれを選んだのなら、それで良いんじゃないでしょうか。それより給料の高い仕事に就いている高卒の人もそりゃいるでしょう。 だからと言って、なんでそいつの価値観に合わせた仕事をしなきゃいけないのか意味がわからない。あなたが自分の希望で選べば良い。あなたの目的に対して仕事の選択が妥当かと言うと疑問に思いましたが、別にあなたが選んだことだから、あなたの自由です。 >私の人生は間違いだったんでしょうか。 問題に対して改善はしないのに、不満を言うのは間違いだと思います。 >私は不幸を背負ってるんでしょうか。呪われてるんでしょうか。 問題に対して向き合って改善しないかその努力が足りないから、改善しないだけです。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

アナタ様は、基本的に、 人間嫌いなのではないでしょうか。 アナタ様のエスプリの奥底には、弟さんばかり可愛がっていた ご両親に対するルサンチマン・ホスティリティなどがあって、 ここでの「お礼率 0%」は、アナタ様のアグレッションの 反映なのでしょうか。 これからは、 過去の事案の全てを人生の糧(かて)にして、 自他肯定(=I am OK, You are OK)のスタンスで、 ヒューマン・インタフェースに必須な プラスのストロークを積み重ねて参りませんか。 「一個人としていかに優秀でも、他人と仲よく働くことのできぬ人は、           集団生活においていちばん厄介な人である。                 (石橋正二郎 ブリヂストン創業者)」 「お礼率 0%」は、挨拶されても完璧に無視を つづけるのと同じようなスタンスですので、 止めにしませんか。アナタ様にしても 「年賀状」には、シッカリ返信しているので しょうから~~~ 「人の精神的な健康は、秘密のない誠実さに関係していて             誠実さがないと喜びを感じ難くなる。              (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。      どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、         我々が知らないだけである。(Gheorghiu)」 プラスのストロークを積み重ねて、 明るく誠実な雰囲気を醸成させませんか。 Good Luck. Adios.

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

私は不幸を背負ってるんでしょうか。呪われてるんでしょうか。 そうです、その通りです。 自らの不幸は自分で招いたことなのに、恰も他が呪っているかのように想うことは不幸の極致です。 更に、自分を取り巻く環境の変化に無頓着で、相応の対策を採れませんでした。 これは言わずもがな自己愛の欠如です。 それが将来への選択肢を減らし、自らを不幸の路地へ追い込んだと悟って下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

考え方の問題かと思います あなたは不幸でもなんでもないんですが、身に起きた悪い事ばかり考えてしまう性格なのでしょう とりあえずはお祓いに行くべきです 私はお祓いなんてバカにしてたのですが、一度付き合いで行ってみたらすごく肩の荷が降りた様な気持ちになりました お祓いの効果なのか、今までお祓いなどに興味なかった後ろめたさが晴れたせいか、とても楽になりましたよ コツコツと前に向かう行動をしていくのが良いと思います。行動を取るまでは何も変わらないでしょう

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

私も弟と2人姉弟なのですが父は、小さい時から弟のソフトボール、野球に つきっきりでした。 ところが最近になって(もう50代です。)弟が「小さい時から姉貴と比べられて 辛かったと。学校でも家でも、どこに行っても、お姉ちゃんは〇〇も出来て・・・と 比べられ、ずっと辛かった。」と言われました。 なので弟さんは弟さんで期待されて大変だったかもしれません。 パワハラのいじめに合いました。 どこにでも、そんな人は居ます。 転職で私が入社すると儲かってた会社でも倒産、業績悪化による撤退などで傾きます。 そう思い込んだら悪いことしか記憶に残らなくなるし、たまたまで それをあなたの頭の中で結び付けてるだけです。 何故か良くないことが起きたりややも終えず退職せざるを得ず離ればなれに。 そういう風に思い込むと、そういう悪いものを引き付けるんだと思います。 結婚後、相手の身内の不幸がありました。 たまたまのタイミングです。 モラハラと暴言に耐える日々でした。 元々、そういう男性で、あなたに見る目が無かっただけの話。 耐えなくても、よいと思うよ。捨ててしまいましょう。そんな男は。 私の人生は間違いだったんでしょうか。 考え過ぎてたり、思い込んでたりでの間違いは有るかもしれません。 悪いことを引き寄せないように、何でも自分の運が悪いせいと思わないように。 そうすれば、随分、変わると思いますよ。 実際は、そんなに体も精神も弱くないかもしれないですよ。 俳優の「天川龍一さん」のYouTube見て見ると気分が良くなるかもしれません。 私も色々と自分の中で勝手に結び付けて自分で自分を縛ってるみたいに なってました。それに気づかせてもらえました。

関連するQ&A

  • 惨めな人生

    何をやっても上手く行きませんでした。  ・職場では何処に行っても苛める人がいて仕事も教えて貰えず馬鹿にされることが多くありました。後から入ってきた子には未経験でも優しく分からないと言えば丁寧に教えて貰えてました。 ・いじめてた人はトントン拍子に結婚をし家を建て子供が生まれました。 ・大卒ですが、転職し給与は安く高卒の人と変わらない事務作業です。 ・何故かいつも私生活では仕事かプライベートで上手くいってる人しか回りにおりませんでした。裕福な専業主婦であったり、独身でも仕事で上手く行って栄転やら大きい会社のお誘いや経営者との結婚等々です。身近だからこそ人と比べてしまいますし、自分だけ負け組のような感覚さえします。 ・仕事はもちろんのこと家庭も上手く行きません。家庭の上手く行かないと言うのは身内の不幸、身内の借金などトラブルが次から次へやってきます。 ・不幸でパートナーは性格が変わりモラハラ気味に豹変しました。 人は人自分は自分と分かってはいるものの何故か自分だけ惨めだなと思います。 一番のコンプレックスは馬鹿にされて来たので、給与が低いことですが何度か転職しており且つどうせ何処へ行っても苛められるんじゃないか不安です。 上手く行かない人生に辛さがありかえたいです。どうしたら良いでしよわあか

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 人生を変えるには

    仕事も家庭も失敗でした。 パワハラ、モラハラ色々あり 気付いたらボロボロの雑巾のような自分がいました。         想定外なんて沢山起こりました、どうしてこんなことになったのか。見えない不可抗力のような不運としか言いようがありません。 神社もいきました。 倒れた時にもうガラッと人生変えたいと思いました。 パワハラな上司のいる仕事も何かあれば怒鳴り当たられ家事ワンオペともう疲れました。 何をすれば一番人生変えられるのでしょうか。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 人の不幸を笑う人になりたくない

    身内に不幸があったり、仕事が上手く行かなかったり 病気をしたり色々と辛い時に、医師や弁護士やそのた諸々のお世話になった方に 感謝しますが、どうしても不幸から逃れられない時に この教えてgooやyahoo知恵袋などに辛い気持ちを吐露すると 死にたいなら死んで下さいとか、地獄にいるなら死んだ方がいいですよとか 心ない言葉を投げかけられます。 人生辛いのは皆一緒だと思いますが、人の不幸を喜ぶ人間にはなりたくないです。 そういう事が職業の方もいらっしゃるのかも知れませんが、お知り合いになりたくない です。 こんなのは綺麗事で私が馬鹿なだけで世の中は辛い事だらけですか?

  • 簡単に会社をクビにできる法律があれば、むしろ生産性

    簡単に会社をクビにできる法律があれば、むしろ生産性が上がると考えています。なぜなら、パワハラやモラハラを理由に、従業員を解雇できないからです。 簡単にクビにできない法律はむしろ邪魔です。これは経営者や従業員の多くが、そう考えています。堅実に仕事をこなし、基本的なコミュニケーションができて、パワハラとモラハラがない従業員を経営者は手放し難く、手放したら、他の企業に取られてしまうからです。 その点について、どうお考えでしょうか?経営者視点または従業員視点での回答をお願いします。 質問の意図は、この記事を読んで気になったからです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00055794-jbpressz-bus_all

  • 社会人

    宜しくお願いします。 社会人とは、どうあるべきですか? どの職場にもパワハラやモラハラといった大人のイジメはありますね。 誰もが心当たりがあって、少なからず大なり小なり加害者になった経験はあると思います。 しかし、被害者の気持ちを改めて考えてみて、自分の悪いところを見直して反省するならまだしも、パワハラやモラハラを知らず知らずなのか無意識なのか意図的でストレス発散したいのか、同じ同僚に威圧的だったり指示命令出したり仕事を押し付けたりと楽しむ人っていますね。 そんな人にも家族がいて子供も居るわけで、自分よりも人生経験長い人だったり年輩だったりと、そんないい大人がパワハラやモラハラといったイジメをするのは同じ社会人としてどのように受け止めればいいですか? 幼少期に「人を傷つけてはいけない、嫌がることをしてはいけない」と教えてもらったはずなのに、今までなにを学んできたのでしょうか?

  • 『不幸体質』を変えることは出来るのでしょうか?

    私は彼女いない歴=年齢38歳、容姿外見もハゲチビ不細工です。去年の夏に会社でリストラされ、秋には父親がガンで先日他界、家族は妹がいますが結婚して基本的には家を出ています。私ひとりぼっちですね。38年間生きてきて友人関係、仕事、遊び、恋愛・・・・・なんか全く上手くいかないです。不幸体質というのですかね、ポジティブに考えても現実があまり良い方向にいかないし、将来に希望が持てなくなってきました。正直、人生全く楽しくないですね。それでも前向きにポジティブ思考でいけばいつか人生変わると信じて頑張るしかないのでしょう。皆さんの中で、ポジティブ思考で人生変えた!!という方はいらっしゃいますか?具体的な体験談をお聞かせ願えますか?

  • 向いていない仕事を続けるべきか

     今の仕事が資質的に向いていないようなのですが、転職すべきか悩んでいます。 もうすぐ40で、社会人になって14年間は全く別の業種に就いていました。その時の評価は堅実、寡黙だけどやり手、天職、などなどです。自分では不注意な所が短所と認識していたのですが、それをカバーする術をいつの間にか会得して、あとは長所が活かされていたのだと思います。  その業界で、倒産→転職の繰り返しで、3つ目の会社が終わる時にこのままではまた転職しても倒産してしまうと思ったのと、業績好調で倒産したこともあって会計に興味を持って税理士事務所に転職しました。  ただ、転職してもうすぐ4年になりますが、職場での評価は最低です。覚えが悪く、ミスも多く、何度も怒られます。人としての尊厳もなくなる扱いも受け、毎朝今日は辞めようと目が覚めた瞬間に思います。でも辞める勇気がありませんでした。ただ、所員に辞めたらいいと言われたことは度々ありますが、正式に退職を命じられることはなく、所長に至っては気を使ってフォローしてくださっています。  少し思い当たるのは、色々なデザインが得意なことと、VBAができることです。  でも、やっぱり生きた心地がしません。前職まの友達と、今の職場の人とで自分に対する接し方が全く違っていて、一体どっちの自分が本当なのか分からなくなります。  自信がなく毎日胸がつぶれそうです。彼女はいませんが正直今の状況で付き合う心のゆとりがありません。休みの日も仕事の調べものや勉強、持ち帰りの仕事をしないと不安だからです。  収入は前の業界の時の方が今の1.5倍ほどでした。ただ、倒産してしまっては意味がないのですが。  少しずつ良くなってきているというのも事実ですし、ここまで覚えてきた知識をあともう少し頑張れば一人前になれるようにも思います。一方で天性の向き不向きを考えると前の業界の方が圧倒的に向いているのは間違いありません。  本当に迷っています。最後は人生の価値観の問題だと思いますが、みなさんはどう思われますか?どんな意見でも助かります。宜しくお願い致します。

  • 不幸な境遇でもポジティブになりたいです

    かなりの長文です。 物事ついた時から父に殴られ3歳の時には母は父に刺されてました。小学生の時父は罪を犯し警察に捕まり出所後両親は離婚、中学性の時父は外国人女性との間に子をもうけました。 でも私はようやく不幸が終わると前向きに生きようと努力しました。 が、その後母が体調を崩し働けなくなり私は学費と生活費の為キャバクラで働きなんとか生活を建て直し大学も自分で学費を払い卒業しました。 やっと普通の生活ができると思いましたが就職も決まらずキャバに逆戻り。 数年後ようやく就職も決まり私も人並みに幸せな家庭を持ちたいと思い結婚という夢を持ちましたが破談になり、辛さのあまり自殺未遂を繰り返しましたが克服し、数年後また結婚しようと言ってくれる方に出会いましたが、それも破談。さすがにそこからは自殺未遂と病院通いを数年繰り返しました。 もう年も取り彼氏すらできなくなりましたが、 会社倒産給料未払いを経て、ようやく仕事には恵まれ今会社をやっていますが、今度はそれも傾きかけています。 私は過去のせいにしないように前向きに頑張ってもダメになると過去を思い出し「やっぱり私には無理なのか、あーまたか、どうせ、私なんか」と思ってしまいます。 夢なんて持たなければ、幸せな家庭なんて望まなければこんなに傷つくことはなかったんじゃないかと。 私の周りにも私以上に不幸な境遇の人がいます。 一人はネガティブでトラウマを克服できず病院に通いながら生活保護で生きています。 もう一人はポジティブですが、生活も人生も大変そうです。 普通に両親に愛され普通の生活を送ってきた人は仕事にも困らず幸せな家庭を手に入れてる人が私の周りではほとんどです。 皆大なり小なり悩みや挫折があるのはわかります。 ですが、人生に格差を感じてしまいます。 不幸な境遇の人は一生不幸で幸せな環境の人は幸せな人生を歩むのでしょうか? 幸せは気持ちの持ちようなのはわかりますが明らかに差を感じます。 私の努力が足りないからなのでしょうか? 性格が悪くても結婚できた父のような人もいるから、全て私が悪いとも思えない反面いつも自分を責めてもしまいます。 仮に私が悪いなら私は性格を180℃変えて微塵の失敗も許さないよう120%の努力をしなければ幸せにはなれないのでしょうか? それが必要であれば挫折しても過去を振り返らずポジティブに保ち続ける方法はありますか? 2度目の破談の後から何年経っても良い事があっても幸せを感じても、生きることに希望は見出だせません。 私以上に不幸な境遇だけど今幸せになっている方、どのように克服されたかどう考えたらポジティブになれるか教えていただければ、と思います。 長文読んでいただきありがとうございました。