• 締切済み

簡単に会社をクビにできる法律があれば、むしろ生産性

簡単に会社をクビにできる法律があれば、むしろ生産性が上がると考えています。なぜなら、パワハラやモラハラを理由に、従業員を解雇できないからです。 簡単にクビにできない法律はむしろ邪魔です。これは経営者や従業員の多くが、そう考えています。堅実に仕事をこなし、基本的なコミュニケーションができて、パワハラとモラハラがない従業員を経営者は手放し難く、手放したら、他の企業に取られてしまうからです。 その点について、どうお考えでしょうか?経営者視点または従業員視点での回答をお願いします。 質問の意図は、この記事を読んで気になったからです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190322-00055794-jbpressz-bus_all

みんなの回答

noname#235790
noname#235790
回答No.2

そんな法律がまかり通るなら、へいこら従う社員が残る方が優先されると思いますが。

mikkurakku
質問者

お礼

この法律のほうが、へいこら従う社員が残り、最終的にその会社は倒産します。メリットが多いですよ。

• nephyrs
回答No.1

しかしもしそうなるとすると、クビを切られた問題社員たちはその後一体何処へ向かうのでしょうか?。 会社からの強制退職であれば、自己都合退職ではないから、無職を理由に堂々と生活保護を受給して、悠々自適の生活を送り出し兼ねませんよ。 『めんどくさかったら、開き直ったらええねん。 どうせやめさせられたら税金でメシ喰えるし。』 社会の問題を一気に解決出来そうな極論って色々有りますけど、最後の最後には公的資金にツケが回ってきて、結局は誰も得することができなかった。 ・・・ならば最初から、最初の問題状況と面と向かい合って置いた方が解決が早かった。 そうなることの方が多いと思います。 僕も時には、劇薬が功を奏して社会が劇的に変化することを望む日も無いではないですが。 基本的には、懐疑的ですね。 地道な努力の継続の方が、よい結果を導き出せると思います。

mikkurakku
質問者

お礼

>しかしもしそうなるとすると、クビを切られた問題社員たちはその後一体何処へ向かうのでしょうか? ・そんなことは知りません。本人の自業自得ですから。 >会社からの強制退職であれば、自己都合退職ではないから、無職を理由に堂々と生活保護を受給して、悠々自適の生活を送り出し兼ねませんよ。 ・そんなのあり得ませんし、期限付きで更新なしの生活保護のほうが効率が良いです。それでも職に就けなかったら、その人はホームレスで、その後は知りません。本人の自業自得ですから。 >地道な努力の継続の方が、よい結果を導き出せると思います。 ・地道な努力の継続ですって?そんな非効率的なことを考えるから、日本の企業はダメになるのです。効率的かつ短期的のほうが、良い結果を残せるのです。