• 締切済み

反抗的な事務員をクビにしてもいいですか?

私は医師で病院経営をしています。 医療事務の若い女の子が、いつも私に反抗的です。 今日も些細な事から、口論になりました。 医療事務が上司である私にはむかうなど、あってはならないと思います。 よってその子に罰則を与えることにしました。 罰則の種類としては、以下の3つのうちどれかを考えてます。 (1) 給料30%の減額を3か月 (2) 有給すべて没収 (3) 解雇処分 私としては解雇処分にするつもりです。 解雇の理由は、上司の命令に従わない、という理由です。 上記の理由で事務員をクビにしても、法的に問題ないでしょうか? (1)や2の処分を私個人の判断で執行しても法的に問題ないでしょうか? 私は法律は専門外なので、どうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.10

お礼を書いてくれたので、助かりました。 もしかして、仕事内容について、雇用される側と、雇用側に意識のズレがあるのではないかな? 例えば、 事務の女子は、「データ入力と、帳票出力」などが自分の仕事と思っている。 あなたは、事務業務以外の雑用も職務の内であり、それ以外も指示できる。 という具合にね。 雇用主だから、雑用も問題ないけどね。 これは参考なんですがね。 1つ気になったのが、その女性、以前に派遣会社に在籍してたりしませんでした? 派遣会社の人間って、仕事は「ここから~ここまで」と明確になっていますので、社員からの指示ができません。 それらは全て「契約変更」となるので、責任者以外の指示を全く受け付けません。 私もそれで苦労しました。(何度も納期を無視されましたね。) 問題は、雇用形態だったのです。(派遣と請負では、命令(指示)可能範囲が変わります。) ということで、第3者を交えて、業務内容の再確認と、意識調査をしておくのがいいのでは? 処分は、それからでも遅くないでしょう。 特に解雇って、それ相応の理由がないと、労働基準監督署がうるさいよ。 あなたが考えている処分案のうち、2・3は難しいと思うよ。 1は可能だろうけど、相手が弁護士を立てると、ややこしい事になるね。 あと、彼女、労働組合員かな? そういった面でも問題をはらんでいるね。

回答No.9

経営者なら、事務員の喜ぶクビの仕方を考えるべきです。 その事務員が○○病院って悪徳病院なのよ、ってネットの書き込みで悪口を言いたい放題書いて病院の信用が落ちて、患者が来なくなったらどうするんです? 今、ネットで病院の評判の書き込みのサイトが流行っているでしょ 経営者「給与の6カ月分をあげるから、辞めてくれないか」 事務員「はい、喜んで辞めます」 損して得とれって言葉は、このためにある格言なのです

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.8

申し訳ないのですが あなたの書いた文章から   愛が感じられません。 人間は愛で成長するものです。 あなたも きっと わかるときが 必ずくる

DPRpig2
質問者

お礼

申し訳ないのですが他のカテでやってください、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.7

>医療事務が上司である私にはむかうなど、あってはならないと思います。 この考え方、すでにパワーハラスメントの領域にはいっているが、気付いている? あと、正式な処分を検討しているならば、ここで相談するよりも弁護士に相談してください。 >(1)や2の処分を私個人の判断で執行しても法的に問題ないでしょうか? これは、問題あるでしょう。 だって、職務上の地位を利用した処分でしょう。 パワハラ以外に何があるの? 職権濫用?(しょっけんらんよう) >私は医師で病院経営をしています。 だったら、弁護士の知り合いがいてもおかしくないでしょう。 普通、事前に法的なすり合わせをするものですがね。 >医療事務の若い女の子が、いつも私に反抗的です。 どんなトラブルがあるの? それを書いてくれないと分からないよ。 それに、そんな職場事情をネット(公開)してしまったら、あなたが罪に問われるんじゃない? ・・・この質問って『釣り』なの?

DPRpig2
質問者

お礼

この考え方、すでにパワーハラスメントの領域にはいっているが、気付いている?> おいおい、頭のなかで考えたことがパワハラになると言いたいのか? だったら、変態的妄想をしている童貞君は強制わいせつ、もしくは準強姦罪になるんじゃないのか? だったら、弁護士の知り合いがいてもおかしくないでしょう。 普通、事前に法的なすり合わせをするものですがね。> もちろん顧問弁護士はいるが、医療訴訟のためのものです。 雇用関係は行政書士に頼んでます。 行政書士には以前、この件で相談したことがあります。 そこで分かったことは、労働基準法って経営者からしたら大変うざい法律です。 どんなトラブルがあるの?> 私が指示を出しても聞こえないふりをする。どれだけ怒っても「はい、すいませんでした」といって反省しない、私に対して口調がきつい、顔つきや態度すべて反抗的で、大変イライラする。 ・・・この質問って『釣り』なの?> 釣りの質問に、これだけ真面目にお礼入力しねえだろ!

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>医療事務が上司である私にはむかうなど、あってはならないと思います。 >よってその子に罰則を与えることにしました。 就業規則は?? >(1)や2の処分を私個人の判断で執行しても法的に問題ないでしょうか? 責任者として執行判断すべき立場ですが、違法ですね。やろうとしていることは。 経営者だから。雇用しているから。で、自由に罰則を決めて執行して良いわけではありません。 きちんと契約に含めていなければならないんですよ。 事務員が病院長に尻を触らせないのはけしからんというのは、人間としても間違っています。でしょ?? >私は医師で病院経営をしています。 経営者としての資質もどうかと思います。 悪いけど、そのうち潰れると思うよ。もう少し勉強しないと。

DPRpig2
質問者

お礼

就業規則は??> 行政書士に任せています。私がいちいち就業規則など読みません。 私は臨床家としては自信を持ってますが、経営者としてはどうかと思います。 人を扱うのは難しいと思いました。 しかしその事務員はクビにしようと思います。 たの従業員への抑止力にもなりますので、、、、、

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

感情的な感じがします。 被雇用者は雇用者の指示に従うべきです、 その従業員の従わない理由はなんですか? その従業員の気持ちはどのようなものですか? ただ感情的に反抗しているのですか 指示が適切ではない 別の効率的な方法がある

DPRpig2
質問者

お礼

その従業員の従わない理由はなんですか?> 私が毎日細かな事で起こっているからだと思います。 その従業員の気持ちはどのようなものですか?> 20代前半の小娘の気持ちなど私には解りませんが、おそらく早く帰って遊びたいんだと思います。 本日も残業をさせようとしてもめました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

それ、全部やった後に解雇してみましょう。 訴えられて裁判で確実に負けますよ。 裁判まで行かないな…そこまでこじれるような内容じゃないからw … つーかさあ、あんた雇用している立場にあるんだよね。 事務員と口論になるって事は、まず    事 務 員 に は 不 満 が あ る ってことだよな。 その不満について解決しようと考えたことあるのか。 ないだろ。 そりゃ、口論になるぜ。 質問者さんは医師って事だけど問診もろくすっぽできないんじゃないかと疑いたくなる。 って、ことで 労働基準法に照らし合わせると、  不当労働の強制にあたるかな。 雇用と隷属させることは別物だぜ。 つーか、ネタだよなw 夏休みはお子ちゃまが増えてかなわんぜw

DPRpig2
質問者

お礼

法律カテなのだから、もう少し法律に沿った回答をしてもらいたいものです。 (1)から(3)は法律違反とのことなので、賞与カットしようと思います。 または毎日しつこくプレッシャーをかけて自主退職させるか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

1は労働基準法第91条に違反、2は同第39条に違反。 解雇するなら、30日前に解雇予告するか、30日分(以上)の賃金を支払って 即時解雇ができます。(同20条)

DPRpig2
質問者

お礼

うちは賞与も払っているので、その事務員だけ賞与を止めようと思います。 賞与なら止めても法に触れないですよね? ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

就業規約に記載があるのですか? 医者であろうとなかろうと、経営者なら、従業員と雇用契約を結んでいるはずです。 その中に条項がきちんとあれば処罰できますが、 なければ無理ですね。 通常、反抗的、はむかう等は処罰の対象にはできません、 できるとしたら、その結果、業務に支障が出て、原因が明らかに上記に起因していると証明できないと、 不当処分になるかな 補足 上司の命令に従わないは命令の内容次第ですね。 これも業務に関連した正当なものでないと処分対象にはできません。

DPRpig2
質問者

お礼

月に1度、安全会議を行っていますので、そこで今後、私の指示に1度でも従わなければ、減給処分にする旨を放校しようと思います。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
DPRpig2
質問者

お礼

URL参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 反抗的な医療事務員をクビにしてもかまいませんか?

    私は医師で病院経営をしています 医療事務の若い女の子が、いつも私に反抗的です。 今日も些細な事から、口論になりました。 医療事務が上司である私にはむかうなど、あってはならないと思います。 よってその子に罰則を与えることにしました。 罰則の種類としては、以下の3つのうちどれかを考えてます。 (1) 給料30%の減額を3か月 (2) 有給すべて没収 (3) 解雇処分 私としては解雇処分にするつもりです。 解雇の理由は、上司の命令に従わない、という理由です。 上記の理由で事務員をクビにしても、法的に問題ないでしょうか? (1)や2の処分を私個人の判断で執行しても法的に問題ないでしょうか? 私は法律は専門外なので、どうかご教授お願いいたします。

  • 正社員からパートに格下げをしても問題ないですか?

    正社員からパートに格下げをしても問題ないですか? 就業時間内に私的にネットサーフィンをしたり、上司の指示・命令に不当に反抗する事務員を正社員からパートに格下げしようと思っております。 または、不正利用時間に応じた賃金の減額や損害賠償を請求しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 従業員をいきなりクビにしたらどうなりますか。

    私は田舎で病院経営をしている医師です。 開業して5年、患者数は増加の一途をたどっています。 患者数の増加に対応するために、スタッフを増やしました。 その中の数人ですが、非常に素行が悪く、私に反抗的な態度をとるものがいます。 そのスタッフは医療事務の子です。 その子とは、ほぼ毎日口論になります。 そもそも医療事務が、上司しかも医師に逆らうなど、あってはならないことだと思います。 私も1日に100人を超える患者を1人で診ているので、仕事中は大変いらだっており、そんなときに事務の子に反抗されると、ブチ切れてしまいます。 そうこうしてるうちに、他のスタッフとも険悪になってきてしまい、全員のスタッフが私に冷たい態度をとります。以下のその内容を列記します。 (1)スタッフの名前を呼んでも1度では返事をせず、2度目でようやく返事する。 (2)スタッフが私に返事する際は、「はい!」ではなく「なんですか~!」と返事する。 (3)スタッフが楽しそうに話していたので、私が加わろうとしたら、一斉に散らばっていく (4)私とすれ違っても目を合わせない (5)髪の毛を黒くしてこい、と言ったら微妙に黒くしてくる程度 (6)私のパソコンを立ち上げてくれない、以前は朝一でしてくれていた。 (7)私の部屋(医院長室)の掃除を手を抜く (8)安全会議の時に、スタッフが全員、私に背を向けて座る。 まだまだ気になる事は多々あります。 私は長い間、大学病院で勤務して、臨床にはかなりの自信を持っています。 指導医の資格もあり、患者様からの評判は良いと言われてます。 経営に関しては、全くの素人ですが、前途の通り患者数は右肩上がりで、経営状態は何ら問題ありません。 しかし、スタッフとの関係は最悪です。 私は自分の職場なのに、仕事がしづらくなってきました。 今のスタッフは医療事務、看護師、検査技師などすべて20代の女性です。 決して私の趣味で、若い女性ばかり採用したのではないのですが、たまたま平均年齢が若くなってしまいました。 その分、団結力が強く、私の言うことを聞きません! とにかくスタッフ全員中が良すぎて困ってます。 この間も、昼休みに、モモクローバーZ?とかいうアイドルの踊りを踊ってたので叱り飛ばしました。 また、私語がやたら多いし、スタッフ同士の愛想笑いが多いのもむかつきます。 ここらで、スタッフ全員入れ替えをしようと考えています。 要するに全員を強制解雇にして、新しいスタッフに変える。 幸い、田舎は職業難で、当医院の就職希望者は大勢います。 しかし、その場合、労基署などに駆け込まれる可能性大です。 この間、ミーティングの時に、私がスッタフに「お前ら全員クビにするぞ!」と怒鳴ったら、そんなことしたら労働基準監督署に通報すると言われました。 たしかに、スタッフは無駄欠勤や遅刻などはなく、患者様にもそれなりに対応して、最低限の仕事はしてます。 しかし、私としては院内の感じが悪くて、居心地が悪いです。 1人ずつクビにしていき、院内の膿を出し切ろうと思います。 その場合、いきなりクビにしてもよいでしょうか? 労基署に通報されると、何らかの罰則があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 解雇されてしまいました。

    躁鬱病という持病があったのですが、そう状態のときに職場で色々と問題発言があったのと上司に対して反抗的だったため、色々と会社に口実を与えてしまう形で諭旨解雇ということで即日解雇になってしまいました。不当解雇ということで労働組合を通して会社には異議を申し入れていますがすごく不安です。解雇理由は4月30日のほんの3時間程度の中でおきたことなのですが、同僚に対する恫喝、上司への反抗的な態度と業務妨害などなのですが 半分くらいは誇張して理由とされています。この状況で裁判とかしても合理的な理由に関してはほぼ負け、社会通念上で解雇が妥当な措置だったのかを争う形になるかと思います。なんでもいいですからご助言頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 事務所閉鎖に伴う転勤か自主退職

    母子家庭の母です。昨年パートで上場企業に入社して10ヶ月経ちます。今週になり、突然事務所閉鎖と言われました。他の人は正社員の営業で、すでに転勤先も決まっており、事務員はパートの私だけで、「申し訳ないが他で仕事を探すように」と言われました。「解雇ですか」と確認すると「そうなる」と言われ、ショックでしたが解雇予告も無かったから解雇手当も貰える、失業保険もすぐ支給されると安心していたのですが、昨日、他県の支店の上司から「転勤しないか」と言われ、意味がわからず「それを断るとどうなりますか」と聞いたところ「解雇ではなく自主退職で処理する」と言われてしまいました。話を聞くと、「解雇」では会社側として都合が悪いので、「自主退職」に話を持っていきたいだけのようでした。そういう理由なのでもちろん本気で私に転勤してもらおうと言う意思ではなく、私が断るのを見越した上で話を持ってきただけなのです。私は地元でパートとして今の会社に就職しており、しかも母子家庭で子供も小さく近くに実家もありますし、生活の基盤をいまさら変えるつもりはありません。パートの就業規則を探して読みましたが「上長の指示・命令に従う」とは書いてありますが、「転勤」の文字はどこにも載っていません。通常であれば「事務所閉鎖に伴う解雇」でいいと思うのですが、突然の転勤命令にわけがわからなくなってしまいました。会社の言う通りパートであっても転勤を断れば自主都合の退職になってしまうのでしょうか。すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 医療事務から一般事務への転職

    今まで接客業と医療事務を経験して、今度は一般事務への転職を考えている者です。 前職では上司の監視と盗聴などによるパワハラみたいなことがあり、精神的にストレスが溜まり、医療関係にトラウマができた為、病院以外の事務職を探しています。 人と接することは好きなので、接客と事務ができる職業と考えて、住宅メーカーの一般事務がちょうど求人も出ており、受けてみようかと思うのですが、やはり事務とはいえ、医療事務とはまた業務内容が違う為、就職は難しいでしょうか? 一般事務の面接は何が重視されるのでしょうか? 異業種への転職も3回目だし、年齢も30歳で未経験の転職って、厳しいですよね(>_<) 前職を辞めた理由も、どう伝えていいのかわかりません。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • このような場合クビになりますか?

    今試用期間中なんですが、 ・仕事の技術的なことや勤務態度は全く問題ない ・性格が暗い、声が小さいので社風に合わない ・ここで働きたかったら大きな声を出すように と言われました。 上司Aも性格も暗いのですが実績を作ったということで働けてるらしいです。 上司Bは上司Aが暗い性格でそれだけでもギリギリなのに 私の暗い性格が加わると暗い人が2人いることになるので それが嫌で上司Bは私を受け入れてくれないそうです。 それと面接で用紙を渡され ・性格診断(各項目で5段階評価で記入) ・親の職業、家族構成、尊敬する人、好きな言葉、星座、血液型など 用紙に書かされました。 面接では聞いてはいけないことのように思えるのですが。 社風もありますのでそこで働きたいので言われたことは直していきますが 『性格が暗い』ということで試用期間が終わって もしクビになった場合は不当解雇ですか? 解雇された場合は『解雇理由書』をもらっておくべきですよね? よろしくお願いします。

  • 退職時のトラブルについて

    ご相談させてください。 私は転職先から8/1に内定を頂きました。そのため現職を8月いっぱいで退職したく、上司 が2、3日と休みであったため、6日に退職の相談をしました。上司からは唐突すぎるので9月までにしろと言われました。転職先からは是非9月からと言われていて、私自身も転職先を優先したいと考えています。 上司には、どうしても8月で辞めるなら、解雇も考えると言われました(上司の父が社長です)。 また、社内規定では退職は1カ月前に申し出ることと記載があるため、退職の告知が遅れた6日分をペナルティとして有給没収という形になるともいわれました。 確かに急に退職をすることは会社に迷惑をかけますが、現在私は社内でほとんど仕事がなく(そのため転職を考えました)引き継ぎや後任を決める必要もありません。 有給を没収されて8月で辞めるか、9月まで務めるか、どうすべきかわかりません。 有給を消化して8月で退職することは可能でしょうか。 もし、人としてこんなに突然退職することが非常識であると思われる場合は、どうか教えてください。私には解雇されるほど非常識なことをしているとは思えないのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 一方的な解雇通知で解雇されそうです。

    私の姉の話になります。 現在勤めている会社(事務員は2人です)で、3月28日に事務局長より、解雇通知を渡され「4月中は有給を使って会社に来ないように。4月末で解雇します」と一方的に言われました。 解雇の理由は「入力しなければならないことを、入力せず、会社はそれを外注したため、会社に損害を与えた」ということです。(しかし会社のきまりでそれは入力しなくていいことになっており、事務局長よりこの1年間、その入力の件に関しては注意・指導は受けておりません) この事務局長は1年前に【労働基準局】より天下ってきた人物ですが、この人が来てから、私の姉だけボーナスが3割カットされたり等のいやがらせを受けております。 おとなしく退職するしかないのでしょうか? また退職するにしても、この天下り事務局長に何か罰則は与えられないでしょうか?

  • 懲戒解雇?減給?

    私は介護施設で働いていますが、 先日あるご家族様より私の対応が良くないとクレームがあり、 上司から謝罪するように言われました。 内容は私の身に覚えの無いもので、言っていないことを言ったと、 いうものでした。 どうしても、その内容が納得のいくものではなく、しかし上司は 謝罪しなければ処分もあると言われました。 私はそれでも結構ですといいましたが、実際どのような処分をされるのか気になり、投稿しました。 上司、施設の命令に背いたわけですが、こうした場合、どういった 処分が通常されるものでしょうか? 懲戒解雇された場合、従うしかないのでしょうか ?