解決済み

惨めな人生

• 困ってます
  • 質問No.9608533
  • 気になる数0
  • コメント数0
何をやっても上手く行きませんでした。 
・職場では何処に行っても苛める人がいて仕事も教えて貰えず馬鹿にされることが多くありました。後から入ってきた子には未経験でも優しく分からないと言えば丁寧に教えて貰えてました。
・いじめてた人はトントン拍子に結婚をし家を建て子供が生まれました。
・大卒ですが、転職し給与は安く高卒の人と変わらない事務作業です。
・何故かいつも私生活では仕事かプライベートで上手くいってる人しか回りにおりませんでした。裕福な専業主婦であったり、独身でも仕事で上手く行って栄転やら大きい会社のお誘いや経営者との結婚等々です。身近だからこそ人と比べてしまいますし、自分だけ負け組のような感覚さえします。
・仕事はもちろんのこと家庭も上手く行きません。家庭の上手く行かないと言うのは身内の不幸、身内の借金などトラブルが次から次へやってきます。
・不幸でパートナーは性格が変わりモラハラ気味に豹変しました。

人は人自分は自分と分かってはいるものの何故か自分だけ惨めだなと思います。
一番のコンプレックスは馬鹿にされて来たので、給与が低いことですが何度か転職しており且つどうせ何処へ行っても苛められるんじゃないか不安です。

上手く行かない人生に辛さがありかえたいです。どうしたら良いでしよわあか

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9

人の物はよく見える・・・
ただそれだけです。
「上を見て暮らすな、下を見て暮らせ」という言葉があります。一理あるとは思いませんか?
心の立ち位置を変えてみましょうか‼
 あなたは自分が不幸の固まりの人生だと思い込んでいますが世の中には自分よりもっと不幸な人もいる、もっと苦しんでいる人もいると思えたら、例えば本当にその事実を知ったらあなたの気持ちはどう変化するでしょうか?
 人間は皆自分の立ち位置でしか物事を見れないのです。全てのことは人間が勝手に色づけしているだけなのです。本当は何もないのです。全て虚構の物であり全てが錯覚だと言うことに気づいたらあなたは自由になれる。
      「心の立ち位置一つで幸せになれる」 
 今ある物に感謝しましょう。今自分にある感謝できる物を一つ一つ思い浮かべ紙に書き出して下さい。健康でもいい、特技でもいい、好きな食べ物でもいい、
何でもいいのです。書き出せるだけ書き出して下さい。
 そして次にあなたが書き出した今あなたが感謝できるものすらない人達もこの世に存在することを思い浮かべて下さい。
        「当たりまえことが奇跡」
という言葉を聞いたことがありますか?震災以後によく使われる言葉かもしれませんが被災者にとっても病人や障害者にとっても、人と同じ事をやりたくても出来ない人にとっては当たり前の事が本当に「奇跡」なのです。
 あなたは何をやっても上手くいかない人生と言っていますが上手くいかないところばかりにこだわっているだけです。上手くいっているところ、見えないところでまた自分が気づかないところで守られたこと、助けられたことも必ずあります。
 現象だけで人と自分を比較するのではなく今ある物に感謝して真の自己実現を目指して下さい。
 最後にあなたの質問にお答えします。
     「人生を変えるにはあなたの意識を変える事です。」
   ・・・意識が変われば世界が変わり人生が変わる・・・

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

人生相談 カテゴリマスター
>どうしたら良いでしよわあか

どうにも間の悪い人っていうのは、どうにもこういうところがあるんですねえ。
やらんでええところで、やらんでええミスをやらかしてしまう。だからすごく損をするんです。
今回の質問でも、最後の最後にまるで漫才のオチのようにそういうことをしてしまうから読んでいる人は「わざと間違えているのかな?」とか「あほな人だな」って思ってしまうのです。
それを「ただの打ち間違え」とか「そういう細かいところにケチをつけるなんて、嫌なやつだね」とか思っていたらそういうのは改善しないと思いますよ。私も何人もそういう人に出会っているけれど、そういう人ってみんななんだかんだで仕事が雑です。細かいミスをしたときに「あら恥ずかしい。気をつけます」とならないで「どうでもいいじゃねえか。細けえやつだ」と思っちゃう。

>何故かいつも私生活では仕事かプライベートで上手くいってる人しか回りにおりませんでした

もしそうだとしたら、そんなに悪くないことだと思いますよ。人間というのはだいたい似たような人が周りに集まるものです。金持ちの周囲には金持ちが集まります。貧乏人の周囲には貧乏人ばかりです。学生時代も、成績がいい子は成績がいい者同士が集まって、落ちこぼれは落ちこぼれ同士でつるむでしょ?
自分の周囲に借金まみれのやつとか、そんなロクでもないのばかりがいたら自分もそういう人種になっているということだと思いますが、周囲は恵まれている人ばかりなら、思っているほど自分も悪い状況なのではなくて、むしろ自分が恵まれているほうだから退屈でタンスの角に小指をぶつけたことが大けがに感じちゃうのかもしれませんね。身内の不幸や身内の借金なんてのはだいたいどこの誰でも一族どこかには借金を抱えている人がいるものですし、モラハラ「気味」ってことは、もうそりゃアウトやろって思うほどに度を越したほどひどいハラスメントでもないってことだと思います。

とにかく、自分の人生をいい方向に変えたいなら、細かいところまで気を抜かないでしっかりやるってことなのではないでしょうか。人様の回答のコピペですが、できることを丁寧にやるってことですね。
  • 回答No.6

仕事できるようになるしかないです。
あなたはおそらくどんくさいと思われている。
だから仕事教えても無駄だと思われる。

その後に「この人要領いいし、吸収する」と思える人が入ってきたらそっちに丁寧に教えようとする。
教えがいがありますしね。

私の職場にもいつまで経っても初歩的な質問ばかりする人がいます。
その人が質問するとみんなそっけなかったり、嫌そうに返事しています。

でもそれは当たり前です。
教えても教えても無駄なんだもの。
私も周りも口には出しませんが、皆イライラしています。
あなたの周りの人は口に出ちゃっているようですね。
でも口に出している人の数倍同じ気持ちの人がいます。

あなたは気が弱いのでしょう。
自信をつけることです。
自信をつけるためには仕事できるようになること。

教えてくれないとか甘いこと言っていないで自分から仕事を奪いにいくのです。
教えてくれないなら自分で調べてやってみる。
それでもわからないなら、別部署の人間でも誰にでも聞きまくる。
そうすれば「こいつの上司は何やってんだ」と思わせることができる。
向こうに「こいつは教えないと好き放題やるから危険だな」と思わせるぐらいバイタリティを見せるのです。

黙っていて教えてくれるのは学生までです。
職場はサバイバルです。
生き残るためには何でもするのです。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
お祓いに行きましょう
神様は何もしてくれませんが、人生を変えるきっかけにはなります
お祓いにもいかないような人は、人生を変える行動など起こせません
  • 回答No.4

あなたはプライドが強すぎるのです。高卒者を完全にバカにしています。学歴なんてものが重視されるのは初めの就職だけで、それ以降は全く関係がありません。例を挙げれば、東大卒でも高卒(5年生の看護過程)でも看護師はいますが、経験のない東大卒の看護師の方が仕事ができるのかといえば、高卒でも経験豊富な看護師の足元にも及ばないのです。そのプライドを捨てられなければ永久に変わることはありません。
  • 回答No.3

<仕事も教えて貰えず馬鹿にされることが多くありました。
どこの職場でも同じです、仮に後から来た人が仕事できれば、
先輩は不要となりクビになります、ですから仕事ができると
困る立場なんです、管理職は後から来た人が先にいる人
よりも仕事していれば、確実に先にいた人に対して
指導や警告をします、たぶん会社に何しにきているの
かなと、遊んでいないで早くしないと管理職も困る
立ち場におかれてしまいます。

仕事を教えてもらえるのは新人だけです、根拠は専属の
指導員つきますので、仕事覚えていないと指導員が責任
問われます。

<上手く行かない人生に辛さがありかえたいです。
貴方の人生は他人は関心ありません、貴方自身で輝かないと
誰にも興味持たれません。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
被害者意識は脇に置いて、
シッカリ、考えてみませんか。

アナタ様は、お給料の何倍
働いて、会社に貢献して来たのでしょうか。
概ね、1人に掛かる経費の総額は、お給料の
3倍程度なので、これからは、
お給料の3倍より多く、情熱を込めて
職場に貢献してみませんか。
職場の繁栄に貢献し続けている人を
職場の管理監督者は冷遇することは
ありません。

ふろく:
「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。
       それは、自分自身を侮辱する行為だ。
  (Willam Henry "Bill" Gates III:マイクロソフト創業者・慈善家)」

「成功する人は動き続けている。間違いを犯すことはあっても、
          決して、立ち止まることはない。
    (Conrad Nicholson ilton:ヒルトンホテル創業者)」

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」
「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、
アナタ様の不遇な人生の根本原因を理解できる
ヒントが得られます。
書き方は、検索すれば解ります。

アナタ様が多くの人を幸福にすれば、
アナタ様も幸福感を感じる
暮らしが可能になります。
不満・憎悪・敵意・怒りetc.がエスプリに
充満しているような暮らしでは、
人も自分も幸福にすることには
無理があります。

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。
        (Anthony Robbins)」

良好な人間関係を構築したいのであれば、
自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、
日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの
ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで
フランクに対応していれば、アナタ様に、
いいことが起きるようになりますので
進めてみてください。プラスのオーラを
大量に放散する暮らし方を
続けてみませんか。
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.1

うまくいかない時は、悲しいですよね、
眠れなかったりしますよね、私もよくあります。
夜は特に、人をマイナス思考にしたり、視野をせばめてしまうらしいです。

人生には運気の波があって、悪いときもありますが、よいときも必ずあります。
悪いことは、自然の流れでどうにもならないこともありますが
●考え方をかえると、違ってみえること
●行動して運をかえられること
もあります。

転職を繰り返すことをマイナスに思う人もいれば、「たくさんの経験をした」とプラスに捉える人もいる。
通勤の駅までの道、足が疲れるとだけ思う人もいれば、「毎日変わる花を見たり、朝の空気の中ウォーキングのようで気持ちいい」と捉える人もいる。

つまらない職場…
転職もありですが、職場は仕事をしにきているので、ただ変な人が少しいるくらいなら極力関わらなければいいかも。
他に自分の夢中を向けるとかどうでしょうか?
「仕事」を極めて、誰より詳しくなる。
新しい資格をとるために勉強してみる。
毎日、センスある服で通う。
仕事に支障ないネイル(ダメならペディキュア)を楽しむ。

日々をつまらない、惨めだと悩む時間がもったいないです。
それを自分のために使うと、ストレス解消にもなるそうです。
お肌のケア、マッサージ、ゆっくりお風呂につかる、ヨガ…など、
これから起こる良いことのための準備に使ってみてはどうでしょうか。

努力する人はやはりキラキラと輝き(表情にもでます)、人を惹き付け、運もあがります。

私は、質問者さんのいろんな苦難を不幸だとは思いません。
人生で起こるさまざまなことは、幸せまでの過程でしかありません。
悲しいこと苦しいことにも意味があり、どれだけ心が成長するかだと思うんです。
そこで泣いて、何かを学ぶのか、暗くなるだけなのか。
その経験を踏み台にして高く跳ぶのか、もう怖がってなにもしないのか。
全て本人の勇気でしかありません。
何事も勇気が要りますが、やらないでいるより、試してから考えればいい。
失敗でさえ、経験という糧になります。

なにか少しでも前向きになれるヒントがみつかればうれしいです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。