• 締切済み

人生うまくいかない。大学生です。

僕みたいな人は結構いるんでしょうが、苦しい、つらいです。 僕は、容姿も生まれつき悪く、おまけに頭も悪いです。 頭が悪いというのは、試験とかで測れる頭の悪さではなく、仕事とかそういう面での頭の悪さです。なので、大学は俗にいう高学歴という大学ですが、仕事になると全く使えない人間です。 そんなんだから周りにもなめられ、馬鹿にされ、認められず、見下されています。 毎日の学校が非常に憂鬱です。毎日心臓がどきどきして、学校が終わるころにはぐったりと疲れています。 さらに、体も調子が悪いです。小さいころから重度のアトピーでまともに睡眠がとれない。小中学生時代には化け物扱い・・・・・ ほかにも遺伝的な疾患があり、死なないが、治療を続けていく必要があります。 自分だけが不幸というわけではないというのは重々承知しておりますが、なんで自分の人生はこううまくいかないのだろうかと。。。。なんで?なんで?と日々憎しみの気持ちでいっぱいです。 将来もこのような気持ちが続くのであれば、もう死のうという気持ちがあります。 どう抜け出したらいいのでしょうか?自分は一生不幸に耐えていかなければいけない人間なのでしょうか? 僕は周りと比べてとても不幸に思えてなりません。周りと比較したってしょうがないんでしょうが、僕以外の大学生はいつも楽しそうにしております。(見せかけだけかもしれませんが) こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.13

容姿は生き方で変わっていくものです。今は20代前半でしょうから、遺伝的要素が濃いでしょうが、40にもなる頃には表情に知性や生き方がにじみ出てきますから、心持次第で顔は変えられます。ファッションや肉体改造など努力で、ずいぶん印象は変わります。努力しない人間はやはり醜いと言われても自分のせいでしょう。仕事ができない自覚があるならば、教授とか研究職を目指しなさい。もうそこでしか生きられない人間なのだと覚悟して人の10倍本を読んで勉強で光るか、コミュニケーション訓練をして人となじむか。あなたは頭のいい人みたいだから、心理学の本や哲学の本を読んでその悩みを学問へと昇華させましょう。あなたの悩みはあなただけの悩みではなく、人間存在の苦悩であるかもしれません。読書は知性を光らせる一番の栄養。あなたの専門が何であれ、専門バカになるより幅広い知識が専門でも役に立つこともあるでしょう。教授として頭角を現したあなたは馬鹿にされるどころか、女子学生の憧れにもなりうるでしょう。知的な人ってやっぱりとても素敵ですから。

noname#217853
noname#217853
回答No.12

私はストレスと疲れでアトピーになり、ステロイドを塗って効かなくなって辞めたらリバウンドでゾンビになりました。 結婚して欲しいと私に言っていた人は、ゾンビになったら冷たくなって結婚はなしになりました。 リバウンドが辛くて生きているのが何度も嫌になったりしました。 本当に生き地獄でした。 ステロイドを塗っていては治りません。 8年苦しみましたが良い先生に出会えてやっとよくなってきました。 思い切ってアトピーが治るように入院してみるのはどうでしょうか? 脱ステ入院するなら大阪の阪南病院が良いと思います。

• aiuta1112
回答No.11

こんにちは。 今現在大学生ということで青春真っ盛りですね。 質問者様の質問文を拝見させていただいて文章を読む限り頭がいい方だと思います! 自分で言うのもなんですが、私は幼稚園~小学、中学と先生の薦めで知能検査を受けさせられるくらい学業がダメでした。ようは人より何でも出遅れる子供だったわけです。到底、大学には行けるはずがありませんでした。こう言った現状があって学生時代は友人などいないさびしい青春時代を過ごしていました。おかげさまで今現在は「高学歴な職種」と言われる職業に従事させていただいております。 なぜ私が高学歴な方々と肩を並べて働いているかと言うと「機転」が利くからです。人より知能、学業で劣っている分、機転は誰よりも利くのでそれで乗り気っています(もしかするとプロの諜報機関並みに利くかもしれない……笑)。そこまでの道のりは長く険しいものでした。まぁ青春時代に一人で過ごしていたためか今でもコミュニケーションが下手なのが難点ですが、今現在も修行中です。勝つまでは諦めないつもりです! 質問者様は学歴があるんだから後は機転を利かせる勉強をすることをオススメいたします。頭の中がガチガチじゃ厳しいです。リラックスすることからはじめましょう。あとは人と接する機会をもうけることです。これも努力の内です! それとアトピーですが、質問者様は平均体温は何度ありますでしょうか?平熱より低い場合は免疫力が落ちているのでアレルギー病状が酷くなりやすいです。砂糖は摂るとアレルギー病状が出やすくなります。 辛いことはあると思いますが、就職してお金がもらえると楽しいことも増えてきますので、それを楽しみに今を頑張ってみてはいかがでしょうか?苦しかった分、後を振り返ったら思い出となります!

noname#217538
noname#217538
回答No.10

>仕事になると全く使えない人間です 一つ一つを個別に解決していこうと思わず、すべてを同時にうまくいかせようと考えているからではないですか。一つが駄目だとすべてが崩れた気分になってしまう。大学は試験での能力をはかり入学を許可したのですから、そこにいることを許されたあなたは決して能力が劣ると思いません。学生以外の環境に身を置けばそれ以外の能力を求められますが、最終的にそんな中途半端な仕事を使って社会で生きていくわけではないでしょう。学生は今の勉強に専念すべきです。そして人間性の証明のために、適度な大学内の手伝いかボランテイア、生徒会に身を置けばいいと思います。 アトピーは乳酸菌を根気よくとり、紫外線と食事内容(肌の材料)を気をつけ健康に保つ努力を。印象は操作できるのでその部分に努力を。海外ですが、この努力はかなり買われます。例えば颯爽としたスーツ、肥満は論外、磨かれた靴、アイロンのかかったシャツ、都会の病院か僻地かそれとなく採用の基準がある気がします。背が低くても清潔感のある髪形(短すぎは論外、長いのも駄目)手入れされた肌、磨かれた歯、笑顔に関してはみなさん練習しているのかと思うほど上手です。印象はどこかに秀でた違いがあれば変わります。 何でも楽しく考えられる強い脳に変えないと生き残れないです。雨は必ず止むと考える気楽さと切り替えの早さ、同時に、苦い肝をなめて努力してきた記憶を忘れないで持続させましょう。何かあるたびに終わりだと考えるようでは一人前の医師になっても辛いです。嫉妬や妬みは笑顔とともにに存在します。高学歴だからこそ熾烈な戦いです。だから垣根をひき人間関係を新鮮に保つテクニック、その中で求める人間像を探していきます。わが子は酒は一滴も飲みませんが、大学関係のパーティはすべて出ます。人と握手する(知る)ためです。なりふりなんか構っていられません。すべて競争です。あなたも駄目だの言っていないでなりふり構わない必死さをもたれてはいかがですか。

noname#236410
noname#236410
回答No.9

子どものころからアレルギーと向かいあってこられた質問者様は とても辛抱強い人なのだろうと推測します。 ですが、体力とか勉強とか人との会話数とか、いろいろと要領オーバー気味で 疲れているんじゃないでしょうか。 周囲が自分より幸せそうに見えるというのは、誰でもそんなものらしく、 人のことを幸せそうだなあなどと思っていたら、 自分が別の人にうらやまれていたなんてこと、私もよくありますよ。 心が揺れるとのことですが、むしろ、悩みが多かった質問者さんなら 人の痛みやつらさがわかってあげられる誠実でいいお医者さんになれると 私は思います。元気出してください。

• sp550uz
回答No.8

言いたいことを忘れてた。若年性健忘症の気が既にあるので、申し訳ない。追記です。 レクサスやアウディ、ベンツ・・・確かにイイ車です。でもねー、ミニクーパーとかゴルフとか、独特の味があるイイ車も沢山あって、それらのファンも多いんですよ。日本の軽自動車だって、昔は「我慢して軽」だったけど、今は皆「好んで軽」に乗ってますし。燃費も維持費も高速代もリーズナブルで、『高級車がステータス』だった時代が懐かしいです。僕が若い頃の象徴は『ソアラ・レパード』でしたね。 昨今は『皆がどういう目で見ようが、関係ない。自分が好きだからこの車に乗ってる』っていう、個人の確かなポリシーを持っている方がカッコイイ時代です。ご自身の存在に悩むくらいですから、きっと個性的なのでしょう。それは既に、武器ですよ。人生の勝ち負けって、『メーカー希望小売価格』で決まるモノではないでしょう? 自分のNo.5の回答。客観的に見ると、結構ひどいこと書いてますね。スルーでもおかしくありません。それでもお礼と、丁寧な返信をしてくれた貴方は、やっぱり心からの『いい人』なんですよ。罪悪をモノサシにした善人じゃなくて、『イイヒト』。杓子定規で測れないのが人情なんです。貴方、周りの声なんか気にしないで、絶対に医者になるべきです。

• sp550uz
回答No.7

今までの回答者さんへのお礼コメントから分かった。そうか。キミは医学部か。僕は元男性看護師だ。身体的な理由で退職したけど、某大学の付属病院に十数年勤務していた。だからこそ、キミへの親近感は多大にある。 なるほど。これからの道に悩んで居るんじゃなくて、行く道が決まってるからこそ悩んで居るんだね。「楽器をやってみないか」なんて、僕の早合点だったかもしれない。申し訳ない。でも、気分転換には良いよ。現に、楽器が趣味だって医者はたくさん居た。スキーやスノボ、野球、ダンスを趣味にしている人も居た。呑みに行くと「ストレス溜まるからねー」って、女性看護師は呼ばずに、野郎だけで楽しく呑んでたよ。医者には、マツコのようなデラックスな人も、猫ひろしのような小柄な人も、生まれつき耳が無くて「患者さんと同じ気持ちを共感したいから」と形成外科医になって、耳を造れるのにワザとそのままにしている医者も居た。 総じて彼らは、患者さんウケも看護師ウケもハンパなく良かった。「あの人は優しい。患者さんは勿論、看護師にも優しい。他人の気持ちが分かってる。人の辛い気持ちが分かってる。」と。これらのことから分かるだろう? 大なり小なり、人はコンプレックスを抱えている。だからこそ、彼らは人一倍シャイで「女性看護師は誘いにくいから、男連中で気楽に呑みに行かない?」って聞いてきた。もちろん、喜んで誘いに乗った。たまに先輩後輩の女性看護師を誘ってね。 『ボロボロのエンストしまくりのサビタ車で産まれました』・・・これは、キミの今までの努力を表現した言葉だと受け取りたい。だって、ウチの子は3歳で『発達障害』の診断を受けたから。大学は勿論、高校だって危うい。今、小学生だけど、発達支援施設と公立小学校を並行して通っていて、妻と高2の長女と一緒になって、懸命に勉強を教えている。もちろん、勉強したあとは、何もかも忘れて一緒に遊ぶ。キミが言うように『産まれながらの能力が人生を決める』のならば、僕ら家族の努力は、全くの無意味になる。食事や遊びの中での笑いも、勉強の間違いを指摘して「あ、そっか。ははは。」という笑いも、ただ上っ面の『幸せ』なのか。僕はそうは思わない。思いたくない。彼女の夢は「お花屋さん」だ。保育園の頃から今もなお変わらない。僕は花の辞典を買い、休みの日には一緒に花屋を周り、晴れた日は公園で子どもと一緒に花を愛でている。 今は辛いかもしれない。いや、辛いんだね。・・・でも、頼む。医者になってくれ。僕は、人の心の痛みが分かる人にこそ、医者になって欲しいし、自分も家族も診てもらいたい。不幸を知る人こそ、今現在不幸を抱えている患者の気持ちが分かるんだから。「辛いときこそ笑え」とはよく聞くけど、周りの学生さんはそれを実践してるのかもよ。勉強が頭に入ってこないのは、気分が滅入っているからでしょう。国家試験は「皆で仲良く合格」なんて出来ないよ。今は一匹オオカミでも、自分自身の信念を持っていれば、仲間は必ず現れます。

• sp550uz
回答No.5

キミさぁ、大学に行って何してるの? 大学に通ってる目的って、何? 今、何を学んでいるの? 『大学は俗にいう高学歴という大学ですが』って、一見謙遜してるように見えるけど、容姿や疾患云々より先に、その時点でアウトじゃない? 社会人は卒業した大学の名札ぶら下げて仕事してないよ。 自分自身の自信の無さを、大学名でカバーしようとしていること自体が無意味でしょう。一応、有名大学に入れるほど頭は良いんですけど・・・って言ってる時点で、『人間的な魅力無し決定!』ですよ。 幼少時からのアトピーによる学生時代は、お察しします。心身共に辛かったですね。よく頑張りましたね。そして今もなお、治療中の遺伝的な疾患があるとのこと。親御さんも同じように辛い思いをしたことでしょう。 容姿、つまりは、顔、これはご自身ではどうしようもないですね。受け入れましょう。TVタレントも不細工を自負しながらも意気揚々と、しかもそれを武器にして暮らしていらっしゃいます。勿論貴方はタレントではありませんから、武器に出来ないと思っているのでしょう。でもね、『ギャップ』って凄いんですよ。出来そうにもないヤツが、意外なことが出来たときの驚きは周りを本当に感嘆させますよ。もっとも良い例は、スーザンボイルさんでしょうね。 キミ、おしゃべりが得意じゃないなら、何か楽器やってみない? 一人で出来るし、楽器もいろいろある。ギターでもピアノでも、ドラムでも良い。なんなら、あまり人がやらない三味線とかグロッケン(鉄琴)も良い。PCとUSBやMIDIで繋ぐウィンドシンセも面白い。時間とお金に余裕があるなら、カルチャースクールに通うのも良いだろう。同世代だけじゃなくて、幅広い年代や職業の人とつながりが生まれる。なにかひとつ、じっくりと一人で打ち込めるモノを体得しようよ。 もちろん、簡単にできる楽器なんてひとつもない。努力して努力して、出来ないところでくじけて、でも尚更に努力して上手くなる。だからこそ、上手い人は一目置かれる。そして何より、楽器をヤルことで『間(ま)』が理解できる。自身の動作でも他人との会話でも、良い間(リズム・テンポ)が分かってくる。なんだか、キミこそ何か楽器をやるべきだと思うんだ。 大学は人と比べるトコロじゃない。隣の芝生が青く見えるのは、社会人になっても一緒。キミは他人とは違う何かを、幸か不幸か、生まれながらにして運命として背負ってる。それなら、他人とは違う何かを自分で作り出そうよ。運命は待っているだけじゃ開けない。キミ自身が「生まれながらにして不幸だ」と思っているのなら、それを幸せにするのも自分自身にしかできないハズだ。自分は自分にしか変えられない。でも、だからこそ、いつだって変われるよ。

kakurekumanomi1
質問者

お礼

すいません。 大学なんて関係ないですよね。 自分はもういま認知症かと思うくらい何もかも覚えられず、道さえあまりよくわかりません。 そんな自分を認められず、過去は大学も進学できたという事にすがってたのかもしれません。 僕は産まれながらの能力が人生を決めると思います。 僕は車でいうとボロボロのエンストしまくりのサビタ車で産まれました。その車でレクサスやアウディ、ベンツの車に勝てるでしょうか?いや普通の車にも勝てません。 本来は産まれてくる前に廃棄処分に出すべきなんでしょうが、いたずらで産まれました。 ボロな車は周りの車からクラクションを鳴らされパッシングされ、、、 僕は早く廃棄処分したくてしたくて。でもできなくて。 オンボロ車でどうやって幸せになれるというんでしょう? 廃車処分しかないようにしてなりません。

回答No.4

質問者さんの文章を読む限り、きちんと簡潔に要領よく文章が書けて、頭が悪いと到底思えませんが・・・・。ただ、コミュニケーションと性格が問題ではないでしょうか?? 人が説明した時とか、さっぱり意味わからないのは仕方ないです。一発で理解できる、何回も聞いてやっと理解できる・・・人それぞれです。 なんとなくですが、質問者さんはのんびりと行動するよりいつも何かに焦って早口なのでは?? あと、ちょっとしたことでパニックになって頭が回らなくなっていないでしょうか?? 質問者さんのペースでいいのですよ。ひっくり歩き、ゆっくり考え、何を言われようが、ぼーっとするだけでいいんです。自分の本性に反した行動を取ると余計に頭悪いと思われます。私はぼーっとしているし、すぐに理解できない。だからゆっくり考えて、人が言われたこととか説明とか必死で理解しようとしません。マイペースで何回も質問しまくっています。「すみません。意味わかりません。わかりやすく説明してください」が口癖です。それで嫌われたり怒られますが、仕方ないです。私は私ですから。 自分の男友達で顔も悪く、要領も悪い、頭の回転も悪い人がいます。でもなぜか、友達がたくさんいて好かれています。(彼女いたことあるし、女友達も多いです。)自分に正直に不器用さ、ドンくささをありのまま丸出しにしているからです。一切本性を隠そうとしません。そして、自分に合った仕事をしています。 仕事も人間関係も良く楽しいと言っています(ゴミ収集の仕事ですが)。 彼は自分を知って人といっさい比べてないし、ありのままの自分を受け入れて自分が好きって感じです。弱弱しいところも丸出しているし。 あと、何が得意で何が苦手かよーく考えたほうがいいです。人それぞれ才能は必ずありますよ。 私は組織の中で事務職なんて到底向いていないのに自分の本性に反して事務職に就いたけど、怒られてばかり、いじめられそうになってばかりです。30歳すぎるあたりで、向いてない仕事をしても人生の無駄と思って、今違うことをやっています。 質問者さんは病気に関しては仕方ないと思います。 アトピーは大変ですね。私の同級生の友達も重度のアトピーですが空気の綺麗な海外に行ったらケロッて治った方、案外おります。日本の空気は独特ですから。反対に昔、学生の頃、男性のアメリカ人英語教師の息子さんが来日してから(幼少時代)急に重度のアトピーにかかり、これではまずいと思い、すぐアメリカへ帰国してからアトピーが治ったということも聞きました。日本に住んでいる以上、アトピーはなかなか完治しにくいと思います。 まだ若いのですから、一度海外移住を視野に入れるのはいかがでしょうか?? お仕事はIT,医療、エンジニアと英語力があれば移民を受け入れてくれる国もあります。 そのような業種はどうなんでしょうか?? 絶対に海外移住なんてやっぱり無理ならば、空気が綺麗な他の日本の場所に移り住むのも手だと思います。それか、毎日部屋の掃除は必ずして、ダニが発生しないように気をつけてください。体の調子が悪くても、悪いのを受け入れて、質問者さんのペースでやればいいのです。無理な努力はしない。自分にできる努力さえすればいい。周りなんか、質問者さんがおっしゃる通り見かけの世界です。イケメン、仕事できるようなリア充でも心の奥底で寂しくて鬱寸前の人もたくさん見たことあります。みんなどれだけ「見せかけ」に異常に気にしているのかと思います。 きっと大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉で説明するのは難しいのですが、楽しいことがない。それなのに毎日くたくたになって勉強して、学校行ってバイトして生活しなければいけない。 そういう生活に疲れたんです。 自分が相手の気持ちを考えていても、相手はずけずけと傷つくことを言ってくる。そこまでして頑張って生きる必要があるのでしょうか? 僕は何も考えず、親の希望で医学部に入りました。毎日勉強して、学校行って、学校行ったら周りはもっと熱心で勉強好き。 自分は特に目立たない存在。いや、むしろ嫌われる存在。 顔も不細工、身長低い、持病もち。 将来に対して、自分に対して、まったく希望が持てない。 さあ自殺しようと何回か自殺を試みた。しかし、死ねなかった。親がいるから兄弟がいるから。 頑張って生きるしかないんだけど、どこか自殺してすべて捨てれるのではないかという気持ちもあり、自分の人生に一生懸命になれない。 このもやもやとした死にたくなる気持ちが苦しい。。。。

• pgfl
回答No.3

あなたは恵まれているじゃないですか! 高学歴と言える大学に入学できたじゃないですか! そうそう、そのような大学には入れませんし、大学まで行かせてくれた親に感謝だね。 私なんて、高校止まりで高校も全然頭良くないし。大学には行きたくても、うちにはそんなお金ないから働いてと言われて高卒で働きました。 でもなんとか仕事を覚えて、かわらないことは調べ、それでもわからなければ聞く。 プライベートなんて最悪ですよ? 今年は父の祖父も母の祖父も亡くなり、すごく愛して大好きだった猫が2匹とも亡くなり、とても良くしてくれた彼の親友が事故で亡くなり… 辛いですよ。こんなのないですよ。 幼い頃は、一軒家に住んでいたのですが、父方の祖父の事業が失敗し、父が連帯保証人になっていたので借金地獄。家を追い出され。 正直いい思い出なんて数えるほどしかないです。 大人になってからは、先天性の血液疾患が見つかり定期的に輸血。 金がかかる!! しかし、私は不幸だ、何もかもうまくいかないのは運命のせいだ!とか言ってもしょうがないのよねぇ。 だから開き直るしかないんです。 あーどうしてうちはこんなに貧乏なんだろ… と嘆いてもしょうがない。 だからこう思うのです。 自分で稼ぐことができるようになった今、自分で必要な分は働いて稼ぐ。さらにプラスα、家計を助ける。これが自分のできること。嘆いてもしょうがない あなたは恵まれていますよ? もっと自分には自信を持って! 外見云々じゃないのです! ただあなたは自分に自信がないだけ! あなたが思うほど、周りはあなたのことなんて気にしてません! あなたがアトピーだろうがなんだろうが、周りは何とも思ってません! もっと堂々と! もし視線を感じたら、あ、俺ってモテるかもwwwぐらい堂々と生きましょう!! もう自分に都合良く生きればいいのです! あなたが自分を愛せなくて誰が愛してくれるか!まずあなた自身、自分を愛せるようになってください!

質問者

お礼

人生は修行でしょうか? 周りが恵まれすぎているから、自分の不幸が目立つのでしょうか? そうかもしれません。 私は周りと相対的に幸せかどうかを評価するしか能がないのかもしれません。 私の周りは少なくとも私よりは断然幸福そうです。だから自分は余計不幸に見えるのかもしれない。恵まれている人は、不幸な人を見下す傾向にあります。僕の周りはそうです。