私の人生を振り返って思うこと

このQ&Aのポイント
  • 自信を失い、何もしてこなかった自分に思い悩む
  • 周りの影響や親の勧めで進学し、具体的な目標がない
  • 大学で自分を変え、主体性を持ちたいと思うが矛盾を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

今までの人生

私は浪人中の19歳です。 最近になって今までの自分の人生を振り返って考えることが多いのですが、「自分はほんとに何もしてこなかったな」と思わざるをえません。 中3の頃から突然、自分という人間に自信が持てなくなり、何事も積極的にやる姿勢を失ってしまいました。その結果、部活の卓球や小さい頃からやっていたピアノも中途半端に終わってしまいました。また、人との付き合いも上手くいかなくなり、友達もあまりできませんでした。私の高校はそれなりの進学校であるため、高3になると周りに影響されて勉強をするようになり、結局勉強を始めたのが遅く第一志望は落ちて今にいたります。 でも、その第一志望というのも、親が偏差値の高い学校に行くことを強く勧めたことや周りが頭のいい人ばかりだったから選んだまでであり、その大学に入って具体的にしたい何かがないのです。浪人にした理由の一つでもあります。 だから私は、努力はした上で今年はどこの大学にでも入って、大学で何か自分のやりたいことを見つけて、こんな主体性のない自分を変えたいと思っています。もちろん、人付き合いとかも増やしたいです。とにかく勉強はできなくてもいいから、友達とか何かにうちこめることとかそういう普通な幸せが欲しいのです。勉強ができなきゃいけない、っていうしがらみが嫌いなんです。 こんな矛盾だらけな自分ですが、大学に入ってから自分を変えられるのでしょうか? また、私の判断は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人生これからだよ!若さは、最大の利点だよ。どのようにも変わっていける。 私も自分で自分の人生の流れを1年間ストップさせたことがあります。浪人ではないですが。 そして私も進学高出身ですが、その時は、周囲が大学に行くように薦める真意や、勉強することの意味が、心底理解できていたとはいえません。本当にやりたいことなんて、十代でわかっている人のほうが少ない。 働いてみて、やっとわかることのほうが多いんじゃないかな。 と今になって、自分なりに思うのは、 本来、大学へ行くのは"やりたい事を(在学中に)やる"というより、"やりたい仕事に就くために行く"で、勉強ができなきゃいけないのは、その大学に合格するため、教養、頭の回転の練習だったなーと思います。 入ってから見つけようという考えでいると、自分に向き合うことを忘れて、流されてしまうかもしれません。でも、あなたが1年浪人した時間を糧にして、何かを得ていけるようにトライし続けていくのであれば、すごく素敵な人生になるじゃないかなと思いますよ。人生流れに任せて進む人と、途中ちゃんと自分に向き合って進む人とでは、人生で得るものは全然違うよ。

kurutonn
質問者

お礼

なんか、自信がわいてきました。おかげで、今は受験の方に専念できそうです

その他の回答 (4)

回答No.4

結局は誰かに決定権をゆだねて、結果うまくいかなくなった時に自分が決めたことじゃないからダメだった。そんな風に後悔する人生でなければいいと思います。 本当に自分がやりたいことを自分の意志で決めていく。そのことから自分自身に対して責任がもてるし、何かあった時にも後悔しない自分でいれるのだと思います。 やるだけやってみる。できないかも、失敗するかもという恐れは誰にでもあるけれど、自分ならできると信じてとにかく一生懸命自分が選んだ人生を生きてみる。 それが一番だと私は思います。 一生懸命何かに取り組んでる人ってイキイキしてるし、周りから見ても魅力的だと思う。また、そんな質問者さんの周りには同じような考え方を持った人が自然と集まると思います。 自分で決めるってすごく勇気のいることだと思いますが、どうか後悔しない人生を歩んでください。

kurutonn
質問者

お礼

これからは、後悔しないように努力していきたいと思います。ありがとうございます。

noname#188378
noname#188378
回答No.3

私も19歳の頃はたいしてやりたいこともなく、人付き合いも苦手でした。 なので就職に有利そうな情報処理科のある大学になんとなく行きました。 そのくらいの年齢でやりたいことがはっきりしている人は少ない気がします。 だから就職の時にどんな会社に入りたいか、なんとなくでも決めて、有利そうな学部に入るのがいい気がします。 社会に出ると勉強ができるかどうかより、人間関係を上手くやっていけるかどうかが鍵になります。 例えば、仕事がつまらなくても、アフターファイブは趣味や、会社仲間と飲みに行ったりして楽しいかもしれないし、逆に仕事ができても、仲間から無視されたり、敵視されていたら居心地が悪いと思います。 なので質問者さんの考え方は正しいと思いますよ。 大学に入ってたくさんの人と出会えば、あなたの人生を変えるような人と出会うかもしれません。 ちなみに私は大学卒業後、会社員として働いていましたが事務仕事が性に合わず、 今は19歳の頃には想像もしなかった職業についています。でも秘密。 最後に一言。 やりたいことができたら、できるかどうかはあまり考えず、行動してみましょう。 行動することで、想像もしなかったことが見えてくることもあります。 明るい未来になるといいですね。

kurutonn
質問者

お礼

やりたいことが決まっている人は多くないんですね。逆に、決まってる人は強いですよね。これからは、色々と行動していこうと思います。

• nakumonka
回答No.2

こんばんは。 質問者さんの判断は、正しいと思いますよ。 質問者さんの生きる道なんだから、自分で決めていいんですよ。 親はよかれと思ってレールをしきたがりますが、 やりたいことをやらなかったら、後悔しますよ。 環境が変われば、質問者さんだって変わります。 世界が広くなりますからね。 周りに流されずに、頑張って下さいね。 ただ、意見が合わなくても、周りの人達に感謝を忘れずに。 寄り道したって人生はながいですから、信じた道を楽しんですすみましょうね。 応援しています。

kurutonn
質問者

お礼

後悔はもうしたくないですね。自信がわいてきました、ありがとうございます

• marun_2008
回答No.1

>私の判断は正しいのでしょうか 他人の人生の判断に誰も正しいとか間違ったとか言うことは できないから安心してください。 人生はゲームじゃないので、選択肢Aならアイテムがもらえて得する、 なんてカンタンな処理でないですもんね。 色々経験していきたいということですので 大学に入った後ならサークル活動とかバイトとかに時間を使って いいと思うので好きにやればいいと思います。 すごく色々な人がいますよ世の中には。 中3からああだこうだと色々書いてますけど 悩み始めたのは最近ですよね。浪人になって自分のペースで 生活ができるようになり悩む時間が出てきたのだと思います。 あなたが大人になってきたんだと思いますよ。 最近は情報量が多く大人になるのが遅いとはいえ、 すごく遅い成長だと思いますけど、大器晩成という言葉もありますし。 あなたはあなたにしかなれず誰も代わってはくれないので、 自分で考えた大切なものを大事にしていけばいいと思います。

kurutonn
質問者

お礼

周りに流された生き方ばかりしてきましたが、これからは変われそうです。ありがとうございます