私の人生を振り返って思うこと

このQ&Aのポイント
  • 自信を失い、何もしてこなかった自分に思い悩む
  • 周りの影響や親の勧めで進学し、具体的な目標がない
  • 大学で自分を変え、主体性を持ちたいと思うが矛盾を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

今までの人生

私は浪人中の19歳です。 最近になって今までの自分の人生を振り返って考えることが多いのですが、「自分はほんとに何もしてこなかったな」と思わざるをえません。 中3の頃から突然、自分という人間に自信が持てなくなり、何事も積極的にやる姿勢を失ってしまいました。その結果、部活の卓球や小さい頃からやっていたピアノも中途半端に終わってしまいました。また、人との付き合いも上手くいかなくなり、友達もあまりできませんでした。私の高校はそれなりの進学校であるため、高3になると周りに影響されて勉強をするようになり、結局勉強を始めたのが遅く第一志望は落ちて今にいたります。 でも、その第一志望というのも、親が偏差値の高い学校に行くことを強く勧めたことや周りが頭のいい人ばかりだったから選んだまでであり、その大学に入って具体的にしたい何かがないのです。浪人にした理由の一つでもあります。 だから私は、努力はした上で今年はどこの大学にでも入って、大学で何か自分のやりたいことを見つけて、こんな主体性のない自分を変えたいと思っています。もちろん、人付き合いとかも増やしたいです。とにかく勉強はできなくてもいいから、友達とか何かにうちこめることとかそういう普通な幸せが欲しいのです。勉強ができなきゃいけない、っていうしがらみが嫌いなんです。 こんな矛盾だらけな自分ですが、大学に入ってから自分を変えられるのでしょうか? また、私の判断は正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人生これからだよ!若さは、最大の利点だよ。どのようにも変わっていける。 私も自分で自分の人生の流れを1年間ストップさせたことがあります。浪人ではないですが。 そして私も進学高出身ですが、その時は、周囲が大学に行くように薦める真意や、勉強することの意味が、心底理解できていたとはいえません。本当にやりたいことなんて、十代でわかっている人のほうが少ない。 働いてみて、やっとわかることのほうが多いんじゃないかな。 と今になって、自分なりに思うのは、 本来、大学へ行くのは"やりたい事を(在学中に)やる"というより、"やりたい仕事に就くために行く"で、勉強ができなきゃいけないのは、その大学に合格するため、教養、頭の回転の練習だったなーと思います。 入ってから見つけようという考えでいると、自分に向き合うことを忘れて、流されてしまうかもしれません。でも、あなたが1年浪人した時間を糧にして、何かを得ていけるようにトライし続けていくのであれば、すごく素敵な人生になるじゃないかなと思いますよ。人生流れに任せて進む人と、途中ちゃんと自分に向き合って進む人とでは、人生で得るものは全然違うよ。

kurutonn
質問者

お礼

なんか、自信がわいてきました。おかげで、今は受験の方に専念できそうです

その他の回答 (4)

回答No.4

結局は誰かに決定権をゆだねて、結果うまくいかなくなった時に自分が決めたことじゃないからダメだった。そんな風に後悔する人生でなければいいと思います。 本当に自分がやりたいことを自分の意志で決めていく。そのことから自分自身に対して責任がもてるし、何かあった時にも後悔しない自分でいれるのだと思います。 やるだけやってみる。できないかも、失敗するかもという恐れは誰にでもあるけれど、自分ならできると信じてとにかく一生懸命自分が選んだ人生を生きてみる。 それが一番だと私は思います。 一生懸命何かに取り組んでる人ってイキイキしてるし、周りから見ても魅力的だと思う。また、そんな質問者さんの周りには同じような考え方を持った人が自然と集まると思います。 自分で決めるってすごく勇気のいることだと思いますが、どうか後悔しない人生を歩んでください。

kurutonn
質問者

お礼

これからは、後悔しないように努力していきたいと思います。ありがとうございます。

noname#188378
noname#188378
回答No.3

私も19歳の頃はたいしてやりたいこともなく、人付き合いも苦手でした。 なので就職に有利そうな情報処理科のある大学になんとなく行きました。 そのくらいの年齢でやりたいことがはっきりしている人は少ない気がします。 だから就職の時にどんな会社に入りたいか、なんとなくでも決めて、有利そうな学部に入るのがいい気がします。 社会に出ると勉強ができるかどうかより、人間関係を上手くやっていけるかどうかが鍵になります。 例えば、仕事がつまらなくても、アフターファイブは趣味や、会社仲間と飲みに行ったりして楽しいかもしれないし、逆に仕事ができても、仲間から無視されたり、敵視されていたら居心地が悪いと思います。 なので質問者さんの考え方は正しいと思いますよ。 大学に入ってたくさんの人と出会えば、あなたの人生を変えるような人と出会うかもしれません。 ちなみに私は大学卒業後、会社員として働いていましたが事務仕事が性に合わず、 今は19歳の頃には想像もしなかった職業についています。でも秘密。 最後に一言。 やりたいことができたら、できるかどうかはあまり考えず、行動してみましょう。 行動することで、想像もしなかったことが見えてくることもあります。 明るい未来になるといいですね。

kurutonn
質問者

お礼

やりたいことが決まっている人は多くないんですね。逆に、決まってる人は強いですよね。これからは、色々と行動していこうと思います。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.2

こんばんは。 質問者さんの判断は、正しいと思いますよ。 質問者さんの生きる道なんだから、自分で決めていいんですよ。 親はよかれと思ってレールをしきたがりますが、 やりたいことをやらなかったら、後悔しますよ。 環境が変われば、質問者さんだって変わります。 世界が広くなりますからね。 周りに流されずに、頑張って下さいね。 ただ、意見が合わなくても、周りの人達に感謝を忘れずに。 寄り道したって人生はながいですから、信じた道を楽しんですすみましょうね。 応援しています。

kurutonn
質問者

お礼

後悔はもうしたくないですね。自信がわいてきました、ありがとうございます

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

>私の判断は正しいのでしょうか 他人の人生の判断に誰も正しいとか間違ったとか言うことは できないから安心してください。 人生はゲームじゃないので、選択肢Aならアイテムがもらえて得する、 なんてカンタンな処理でないですもんね。 色々経験していきたいということですので 大学に入った後ならサークル活動とかバイトとかに時間を使って いいと思うので好きにやればいいと思います。 すごく色々な人がいますよ世の中には。 中3からああだこうだと色々書いてますけど 悩み始めたのは最近ですよね。浪人になって自分のペースで 生活ができるようになり悩む時間が出てきたのだと思います。 あなたが大人になってきたんだと思いますよ。 最近は情報量が多く大人になるのが遅いとはいえ、 すごく遅い成長だと思いますけど、大器晩成という言葉もありますし。 あなたはあなたにしかなれず誰も代わってはくれないので、 自分で考えた大切なものを大事にしていけばいいと思います。

kurutonn
質問者

お礼

周りに流された生き方ばかりしてきましたが、これからは変われそうです。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 志望している大学に行けなかったが、入学後からの人生で挽回した方

    いますか?おられたら、どのような事をし挽回したか等教えてください☆仮面浪人で入り直した方は多いと思うのでその方は除かせていただきます。 私は、高校の頃勉強不足で志望校に受からず、入学後その大学の生徒の知識のレベルの低さをひしひしと実感し呆れてしまいました。仮面浪人を考えましたが、学部が学部だった事もあり、周りは気にせずさっさと卒業してしまおうと考え、その大学の中で頑張りました。その大学にいる中で、自分が高校の時に勉強不足だった事を非常に後悔し、それからその分人生を取り替えそうと思い、社会人になった今でも仕事を誰よりも頑張っています。いずれは再び志望大学を受験し直す事も考えてます。

  • 幸せな人生を送るために

    今年、大学受験に失敗して、浪人生活を開始しています。 1浪して、がんばって慶応にいきたいとおもっています。 最近、自分の人生無駄にしたくはないなっておもっています。 密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! そのために、今、そしてこれからどういうことに着手していけばいいんでしょうか。 たしかに、夢をもち、そのためにがんばる、いろんな体験をしてみる、勉強や好きなことをとことんする、好きな人と付き合ってみて、いい恋愛をする、友達をいっぱいつくる。答えは当たり前で、だれもがわかっているようなことだとはおもいます。 もちろん、夢もあります。そのために1浪してでも大学にはいきたいです。恋愛することも大好きです。好きな人をどうやったら楽しませてあげれて、どうやったら幸せになるのか、そういうことも考えるの大好きです。友達も自分でいうのはなんですが、かなり多いほうだとおもいます。 でももっと抽象的なことってないんでしょうか? 20代、30代、40代、50代で、 「あの時あんなことしとけばよかったなぁー。」 っておもうことってありますでしょうか? よかったら参考までに教えてくださいw 普通に生きてるだけじゃ気づかない素敵なことで、見逃してること多い気がしてならないんです。 ボクはそういう後悔絶対にしたくないんです・・・w そして、 周り(現役生)は、いま免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していくんでしょう。 でも浪人のボクは、勉強しかできません。 そういうのが何か、いやなんです・・。 我慢はできます。でも、我慢を素直にできる何か理由や納得できるような意見をもらえたらとてもうれしいです。

  • もう人生に疲れました

    現在大学1年生の18歳女子です。 私は中学校、高校とずっと友達もいなくて、楽しいことも1つもないまま過ごしてきました。 大学受験も第一志望に落ち、結局、親や塾の先生に言われるままに偏差値だけで選んだ第2志望の大学に行く事になりました。 女の子だらけで規模の小さい大学で、中学校で女子にいじめられた経験から女の子が怖くて、しかも大学でせっかくできた友達にも裏切られ、今は全く友達がいません。 お弁当も講義も1人だし、まわりの学生のレベルの低さにも疲れました。 英語は第一志望では9割取れたのですが、国語が苦手で、それが足を引っ張って落ちました。 だから、英語が得意で英文科に進んだ私にとって、大学の英語の講義のレベルの低さが辛いです。 でも浪人はするなと親に言われたし、お金を払ってもらっているので休む気もやめる気もありません。 見た目にも気を遣っているし、最初は色んな人に積極的に話しかけてはいたのですが、そこから進展せず、私は空気扱いでした。それがもう6年間続いています。きっとこれが私の人生なんだろうなとあきらめています。 このまま空気を読んで自分の気持ちを殺していたら気が狂いそうです。 別に友達?といるのは楽しくもなんとも無いので(仲の良い友達をこれまでに持ったことが無いので、友達といるのが楽しいという感覚が分からないのです)、1人の方がとても気が楽です。このまま友達いなくてもいいかな・・・と最近は本気で思っています。 気にしていることはそうして1人でいることに対する周りの目です。 最近は楽しみにしていたことが急に中止になってしまったり、急にバイトに身が入らなかったり、なんだかもう神様に見放されているなあと思うことばかりです。 問題はサークルや就職です。サークルに入らないと就職できないと言われました。 でも時間割を立てる時点で時間割にはびっしり講義を入れ、バイトも入れてました。つまり時間がありません。 これから4年間どうしていいかもう分かりません。自分に何が足りないのかも分かりません。にこにこして良い人ぶるのも疲れました。親に相談してもまともに聞いてくれず、大学での愚痴を言うとキレられます。どうしたらいいのでしょうか。 友達をなんとしても作りたいというわけではなく、ただ1人でどうやって切り抜けられるのか考えています。もう私にはその道しかないので・・・ どうかアドバイスお願いいたします。

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 人生に疲れてきました。

    こんばんは。 あまり知ってる人に相談できず、悩んでいるのできいてください。 文章がまとまってなくて読みにくいかもしれませんがご了承ください。 一浪して志望大学にいけず、挙げ句のはてに留年し、自分に自信がなくなってしまいました。 周りにも少なからず哀れみの目を向けてくる人がいて、すごく悲しいです。 理系の私立大学で学費が高いため、今はバイトを掛け持ちして働いており、ほぼ毎日バイトか部活です。でもそういう状況を見て友達が「そんな時間あるんだったら勉強しなよ」といわれ、勉強しなきゃと思っているものの、実際は時間が作れず働いて食べて寝ての毎日が続いています。 働いてるうちに、勉強できるって幸せだったんだなって思ったりします。 でも、一浪して一留して、将来はいいとこ就けない。こんなキズモノじゃいい人とも結婚できないし幸せになれない。頑張っても頑張りが認められないんじゃないかって思うと、何もかも嫌になってきます。 人間関係も、結局自分が特別ななにか(お金持ちだったり成績が優秀だったり)持ってないとすぐ切れてしまう。 最近は何かに没頭できるものもなく、なんだか非力な自分がいやになってきました。 何もかもに疲れてしまいそうです。 こういうとき、どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2浪で北大文学部か、今の大学に残るか

    私はMARCHの下位の大学で仮面浪人しています。 すでに一浪していて、一浪時、自分なりにかなり頑張って第一志望の国立を目指して勉強したのですが、失敗してしまい、結局今の学部(あまり重視されている学部ではない)に入学しました。しかし、私大に入学してしまったことで両親の負担を大きくしてしまい、また、第一志望が諦めきれないので仮面浪人を決意しました。 しかしセンターで失敗してしまい、後期は第一志望は厳しいので、後期は割と判定がよかった北大の文学部に出そうかと考え始めました。 しかし僕は北大文学部について全く知りません。 わかっているのは僕が興味を持っている社会学が学べるということだけです。 正直、特に夏休みからは友達づきあいもほとんど断ち、サークルもやめ、勉強にすべてを費やしてきたため、友人関係も良好とはいえません。 また、大学のクラスも、フランス語や基礎的な20人くらいの授業で授業中遊んでいたり、話をしている人が多く、教授からは学級崩壊だと呆れられているようなクラスに所属してしまっていて、正直今の大学が好きになれません。 交友関係を広げておかなかった自分が悪いのですが、勉強をいつもしていたために、大学で一緒にいる友達はクラスの人です。 しかし、クラスではパチンコや麻雀の話ばかりで、とても学問をしたいという雰囲気ではなく、正直つらいです。 もちろん、クラス外の人は決してそんな人たちばかりではないと思うのですが・・ また、国立に行けば親の負担も軽くできる(今の大学を卒業するより国立に入りなおしたほうが学費が安い)という点に魅力を感じています。 ちなみに将来は公務員志望です。(もちろん公務員に必ずなれるという保証はないのですが・・・) 去年、自分の進学する大学の雰囲気や中身などについてきちんと調べなかったことは本当に愚かだったと思います。 このまま今の大学にいるのともし北大文学部に受かったらそこへ進学するのとどっちがいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 人生の選択について

    今年大学に入学が決まった者です。私はある目標があってその為にある大学を目指してきました。現役では叶わず、浪人をしましたが、今年、無事その大学に受かりました。しかし、併願で他にも受かった大学があったのです。俗に言う大学のレベルの枠組みは一緒なのですが、偏差値、就職等のランキングも併願校が高く、本来の志望校はもはや枠組みからも落とされると言われたりして周りからも併願校を勧められました。その大学のパンフを見ても創立者の理念などに惚れ、一時は併願校にしようと思いました。しかし、冷静に考えてみると本来志望していた大学の為に頑張ってきたのに、周りに流されて決めた所で四年後、満足できるのか?と疑問に感じたり、浪人時代、辛い時は元々の志望大学のやりたいことが載っているサイトを見て奮起していたことを思い出し、結局本来の志望校に決めました。しかし、それを知った周りからは「もったいない、あり得ない、学歴は一生ものなのに何で?」などと言われ続け、急に自分に自信が無くなりました。ネットの評価を見ても併願校が上で、やっぱりこの選択は間違いだったのかと毎日悩み続けています。やはり、この選択は間違いだったのでしょうか?四年間だけよりも先のことを見据えた選択をするべきだったのでしょうか?もう一浪しようかまで考えています。くだらない質問だとは思うのですが、よろしくお願いします。

  • 今とても辛いです。

    私は今年高校を卒業し浪人しています。浪人に至った経緯は受験への抑圧などから「神経症」という心の病気にかかり、学校へも行かれなくなりました。昨年は現役受験生でしたが少しずつでも学校へ通い友達と同じ時期に卒業したい!!!と強く思い治療を優先させ受験はせず浪人しました。何とか卒業も出来ました。 今の私は「勉強が出来ない」状態なんです。 ・文字が襲ってくるような感覚 ・怖い ・悪いことばかり考えてしまう ・吐き気、眠気 など色んな症状が出ます。 理由は挙げたらキリがないのですが、教育ママだった母の幼い頃からの勉強の過度の強制が自分の中で強迫観念にまで発展していると感じています。それと上記の症状が出るようになった瞬間がありまして、私は女子高だったのですが友達に対する感情が恋愛感情なのでは!?と悩んだことがありまして、自分はバイセクシャルなんだ…と絶望視してしまったことがあります。そう感じたとき勉強をしていたのですが、バイセクシャルではないと証明してから勉強をやろう。と考えて勉強をしなくなったら出来なくなりました。(わかりにくい表現でごめんなさい) 幼い頃から勉強を一生懸命頑張っていました 母のため、ほめてもらうため、周りの評価が欲しいがためでした。 今も学歴主義的志向は抜けきらず、勉強が出来ないのに有名大学へ行きたいとぼんやりと思います。しかしそれに見合うだけの努力が出来ないんです。毎日机に向かっても辛くてすぐに辞めてしまいます。 勉強が出来ない自分を責め、瞬間的に自傷行為や死までかすめることがあります。それもとっても怖いですし、実行したらどうしようかと不安です。 予備校には籍を置いていますが行けていません。予備校へ行かなきゃと思うと体が緊張し泣いてしまいます。 毎日自分が情けなくてたまりません。理想と現実にイライラして家族に当たってしまいます。毎日感情的になって泣いてしまいます。でも勉強以外の道なんて思いつきません。小さい頃から大学を目指して頑張ってきました。ここで絶対にあきらめたくないです。 どうすればいいのでしょうか? 一生勉強できないままなんでしょうか? 努力をしようにも体がついていってくれないんです。

  • 大学生ですが人生に悩んでいます

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。