• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学生ですが人生に悩んでいます

  • 質問No.8874434
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (7/22)

大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。
最近は何事に対してもやる気が起きません。
大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。
高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。
大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。
しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。

最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。
勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり
授業に行けなかったりなっています。
しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。
かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。
友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。
昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。

僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。
しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。
また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。
それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。

将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく
そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。
友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。

結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので
何か助言をもらえればと思い質問しました。
ですので助言をもらえると嬉しいです。
長文になってすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
動悸が何であれ、どんなに夢が正当で立派でも敗れたらおしまい、言い訳で終わればもっとおしまい。あなたはくだくだ言わないで、”びしっとやるしかない”、最終的に”やるしかない”、それしかありません。推薦貰っておきながら何を甘い事を言っているのか、世界中で差別に負けないで努力している有色人種の声が聞こえそう。あなたは少なくとも肌の色や国籍で差別されなかったのですから恵まれた環境だと思えませんか?危機感がたらなすぎます。それならそれでもいいですが。グローバル化は見えないところでも進んでいる事を忘れないで努力してほしいです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (406/2381)

アリとキリギリスという話を知っているでしょ?あなたは紛れもないキリギリスですよ。キリギリスが最後どうなるかは知っての通り…
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

うわぁ~、まんま昔の自分だww

このままズルズルいっても泥沼に沈んでいくだけだし、大学既卒で就活はキツイぞ~
上にも下にもいけず、バイト先でも馬鹿にされて人生終わります。

大企業は知りませんが、専門知識なんて学部卒じゃそんなに求められないんじゃないですかね?「聞いたことがあります~」、「使ったことがあります~」程度で十分かと

それよりもspi、作文能力、面接力とかのほうがよっぽども重要です。

結論としては、やるしかないですよ。努力から逃げずに頑張って下さい。