幸せな人生を送るために

このQ&Aのポイント
  • 今年、大学受験に失敗して、浪人生活を開始しています。1浪して、慶応に行きたいと思っています。密度の高い、周りからうらやましがられるような人生を送りたいです。
  • 夢を持ち、努力し、体験をし、勉強や好きなことを追求し、恋愛や友達作りを楽しむことが大切です。しかし、もっと抽象的なことにも注目すべきであり、後悔しない人生を送るためには素敵なことを見逃さないようにすべきです。
  • 浪人生であっても、他の人と比べる必要はなく、自分のやりたいことに集中することが重要です。我慢はできますが、理由や意見を得ることでより納得して過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな人生を送るために

今年、大学受験に失敗して、浪人生活を開始しています。 1浪して、がんばって慶応にいきたいとおもっています。 最近、自分の人生無駄にしたくはないなっておもっています。 密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! そのために、今、そしてこれからどういうことに着手していけばいいんでしょうか。 たしかに、夢をもち、そのためにがんばる、いろんな体験をしてみる、勉強や好きなことをとことんする、好きな人と付き合ってみて、いい恋愛をする、友達をいっぱいつくる。答えは当たり前で、だれもがわかっているようなことだとはおもいます。 もちろん、夢もあります。そのために1浪してでも大学にはいきたいです。恋愛することも大好きです。好きな人をどうやったら楽しませてあげれて、どうやったら幸せになるのか、そういうことも考えるの大好きです。友達も自分でいうのはなんですが、かなり多いほうだとおもいます。 でももっと抽象的なことってないんでしょうか? 20代、30代、40代、50代で、 「あの時あんなことしとけばよかったなぁー。」 っておもうことってありますでしょうか? よかったら参考までに教えてくださいw 普通に生きてるだけじゃ気づかない素敵なことで、見逃してること多い気がしてならないんです。 ボクはそういう後悔絶対にしたくないんです・・・w そして、 周り(現役生)は、いま免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していくんでしょう。 でも浪人のボクは、勉強しかできません。 そういうのが何か、いやなんです・・。 我慢はできます。でも、我慢を素直にできる何か理由や納得できるような意見をもらえたらとてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinpupupu
回答No.1

こんにちは。私は30代の専業主婦です。 私も、質問者様の年のころは同じ事を思っていまいした。 後悔なんてやはりあるものですよ。人間完璧じゃないから、見逃してしまうこともあるし、歳を重ねたり、時には失敗や挫折を経験しないと気付けない事だってあります。 今ある目前の事を一生懸命頑張れば其れで良いと思います。たまには、息を抜きながら。

gogotea123
質問者

お礼

夜分遅くにどうもです! ですよねぇ。。なんか完璧を目指しすぎてるのかなぁ。 なんにでもチャレンジしてみて失敗や挫折を味わっていって、芯の太い人間を目指します。 目の前にあること。ボクでいう受験勉強ですね。 1年間がんばります。たまには、息を抜きながら!

その他の回答 (5)

回答No.6

>密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! イコール、自分の幸せな人生にはならないことに気が付きましょう。 他人から見たらくだらないようなが出来なくなるかもしれません。 自分はそれが楽しい事がわかっているのに他人の目を気にして それをすることがあなたの考え方では出来なくなる可能性があります。 今の自分ができることを今しなければいつでも後悔できます。 ただそれだけのことです。 浪人生は免許を取ってはいけないというルールはありません。 旅行にいってはいけないというルールもありません。 楽しいことをしてはいけないということもありません。 あなたがそういうルールを自分に強いているだけのことです。 自分を不幸にするルールならば作り直せばいいだけです。 浪人生活を勉強しながらいろいろなことを楽しむとするだけです。 そして出来るなら勉強も楽しみましょう。

gogotea123
質問者

お礼

そうですね。自分に無駄に制限をかけていたような気がします。 それはでも、去年、自分は要領がよく、旅行いったり、遊んでいてても大丈夫、そして実際A判定までいったし、とたかをくくっていた矢先、見事に落ちてしまった挫折感が尾を引いてるせいである気がします。 浪人生活は未知の期間ですこしこわいです。 24時間をすべて自分自身でマネージメントするわけですから。 勉強を楽しむ。これが今できるすべてである気がします!

• ucok
回答No.5

>密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! >(略) >周り(現役生)は、いま免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していくんでしょう。でも浪人のボクは、勉強しかできません。そういうのが何か、いやなんです・・。 ええと、非常に矛盾しているのはお気づきですよね? 「周り」のように「免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していく」ようになりたいから、今、大学生を目指して浪人しているんでしょ? つまり、今、毎日を大切に勉強に使うことが、あなたが思い描く幸せに一刻も早く繋がるべき道なわけですよね? それがあなたの人生ですよね? 「後悔」しないためには、日々、自分の置かれた立場を認識して、それを大事にすることだと思いますよ。つまり、あとになって「つまらないと思っていた毎日は、実は宝の山だったと思わないようにすること」=「後悔しないこと」です。 受験勉強を通じて身につくものって合格点だけじゃないと思うんです。ただ、そう思うのも思わないのもタイミングと運命次第ですから、私はどう転んでも後悔しませんが。尚、晴れて大学生になられた暁には、下記をご参照ください。現在40代の私は#7欄で回答しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849778.html
gogotea123
質問者

お礼

以下の回答者のみなさま、本当に参考になるご意見ばかりでした。 その中でも矛盾点、つまりボクの考え方の欠落部分を指摘してくださり、本当に感謝です、どうもです。 おっしゃるとおりです。まずは自分をもう少し見つめなおしてみます。 たしかに去年現役の1年。勉強を通じてたくさんのことを得ました。 苦楽をともにした友達との友情などがいい例です。 そして忙しいとくに限ってたくさんのインスピレーションを感じました。常に神経という電波をたてていたからなんですかねぇ~。 1年がんばってみます。そして同じような意見を将来ボクのような人間に自信をもっていえたらなんて。。おもいます。

• m_inoue
回答No.4

お考えは立派ですが今は受験に全力投入すべきでしょう 人生について考えるのは合格してからで充分に間に合います

gogotea123
質問者

お礼

そうなんです。ほんとうに間に合うのかどうかものすごく不安でした。 いましか感じたりおもったりできないんじゃないかって。。 10代の若いうちだから感じれるものってあるんじゃないかなって。。 そうおもってました。 でも回答者様のアドバイスを信じてみます。 いまは受験に全力投球ですね!

• 10matsu
回答No.3

30代後半の主婦です… >密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! 質問者さまの年頃に私はこういった事を考えたことはなかったです。 すごいなぁ、と感心しています。 その頃を過ぎた者の言葉として耳を傾けてくださると幸いです。 人生は「人からどう思われるか」というのではなく「自分がどう生きたか」で結果、評価されるのではないでしょうか? つまり「自分がその時々を精一杯頑張った」これに尽きると思うのです。 今まで生きてきて私が今一番後悔しているのは「一生懸命」が足りなかったことですねぇ。 勉強にしても、スポーツにしても、趣味にしても、人に対しても… 何かにつけどこか中途半端で、やったぁ!という達成感がないんですよね。 自己満足の世界かもしれませんが、成功した成功しなかったの結果は二の次として、それに至るまでの自分自身に打ち勝った!、やった!と思える経験こそ人生の宝物ではないでしょうか。 周りの人は周りの人。質問者さまとは今、別の道を進んでいるのです。 目の前にあるものにとりあえず一生懸命になってみてください。 あれこれ手を出すと、どれもが中途半端になってしまい、宝物を逃すことになりますよ。がんばってくださいね。

gogotea123
質問者

お礼

いえいえ、ほんとたくさんの意見を聞いてみたいです!! コメントほんとうに感謝しています! 精一杯がんばる。 ボクはどこか漠然とした答えがもやもやでつかみにくかったです。 でもこれがすべてですよね!!! いまは 勉強 これしかないし、これ以外にできることもないです。 お言葉を信じ、一生懸命に悔いの残らないように1年をすごします!

• nishikasai
回答No.2

団塊の世代です。 ぼくの頃は戦後最高の競争率ということで受験はもっとたいへんでした。受験生活は灰色でした。どこにも行かない。なんにもしない。ただただ、一年間勉強だけでした。 しかし、いま振り返ってみると長い人生の一年間だけだし、徹底的に勉強する。やりたいことを全部やめてひたすら勉強する。こういう生活も意味あることだと思います。勉強やってやってやりまくればいいんじゃないかと思います。そうしてわたしは早稲田に合格しました。

gogotea123
質問者

お礼

団塊の世代の方のご意見は本当に説得力があり、ものすごく耳を傾けます。 たしかに1年長いようで短く、短いようで気の遠くなるほど長いです。 ボクには夢があります、そうおもうとものすごくやる気がでて気が楽です。 やってやってやりまくります。早慶いけばなんとかなるとかいう甘い考えが微塵もありません。その後が大切だとは十二分に理解しているつもりです。 それでもいきたいです。やりたいことがあります! がんばってみます。ありがとうございます!!!!