幸せな人生を送るために

このQ&Aのポイント
  • 今年、大学受験に失敗して、浪人生活を開始しています。1浪して、慶応に行きたいと思っています。密度の高い、周りからうらやましがられるような人生を送りたいです。
  • 夢を持ち、努力し、体験をし、勉強や好きなことを追求し、恋愛や友達作りを楽しむことが大切です。しかし、もっと抽象的なことにも注目すべきであり、後悔しない人生を送るためには素敵なことを見逃さないようにすべきです。
  • 浪人生であっても、他の人と比べる必要はなく、自分のやりたいことに集中することが重要です。我慢はできますが、理由や意見を得ることでより納得して過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せな人生を送るために

今年、大学受験に失敗して、浪人生活を開始しています。 1浪して、がんばって慶応にいきたいとおもっています。 最近、自分の人生無駄にしたくはないなっておもっています。 密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! そのために、今、そしてこれからどういうことに着手していけばいいんでしょうか。 たしかに、夢をもち、そのためにがんばる、いろんな体験をしてみる、勉強や好きなことをとことんする、好きな人と付き合ってみて、いい恋愛をする、友達をいっぱいつくる。答えは当たり前で、だれもがわかっているようなことだとはおもいます。 もちろん、夢もあります。そのために1浪してでも大学にはいきたいです。恋愛することも大好きです。好きな人をどうやったら楽しませてあげれて、どうやったら幸せになるのか、そういうことも考えるの大好きです。友達も自分でいうのはなんですが、かなり多いほうだとおもいます。 でももっと抽象的なことってないんでしょうか? 20代、30代、40代、50代で、 「あの時あんなことしとけばよかったなぁー。」 っておもうことってありますでしょうか? よかったら参考までに教えてくださいw 普通に生きてるだけじゃ気づかない素敵なことで、見逃してること多い気がしてならないんです。 ボクはそういう後悔絶対にしたくないんです・・・w そして、 周り(現役生)は、いま免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していくんでしょう。 でも浪人のボクは、勉強しかできません。 そういうのが何か、いやなんです・・。 我慢はできます。でも、我慢を素直にできる何か理由や納得できるような意見をもらえたらとてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinpupupu
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんにちは。私は30代の専業主婦です。 私も、質問者様の年のころは同じ事を思っていまいした。 後悔なんてやはりあるものですよ。人間完璧じゃないから、見逃してしまうこともあるし、歳を重ねたり、時には失敗や挫折を経験しないと気付けない事だってあります。 今ある目前の事を一生懸命頑張れば其れで良いと思います。たまには、息を抜きながら。

gogotea123
質問者

お礼

夜分遅くにどうもです! ですよねぇ。。なんか完璧を目指しすぎてるのかなぁ。 なんにでもチャレンジしてみて失敗や挫折を味わっていって、芯の太い人間を目指します。 目の前にあること。ボクでいう受験勉強ですね。 1年間がんばります。たまには、息を抜きながら!

その他の回答 (5)

回答No.6

>密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! イコール、自分の幸せな人生にはならないことに気が付きましょう。 他人から見たらくだらないようなが出来なくなるかもしれません。 自分はそれが楽しい事がわかっているのに他人の目を気にして それをすることがあなたの考え方では出来なくなる可能性があります。 今の自分ができることを今しなければいつでも後悔できます。 ただそれだけのことです。 浪人生は免許を取ってはいけないというルールはありません。 旅行にいってはいけないというルールもありません。 楽しいことをしてはいけないということもありません。 あなたがそういうルールを自分に強いているだけのことです。 自分を不幸にするルールならば作り直せばいいだけです。 浪人生活を勉強しながらいろいろなことを楽しむとするだけです。 そして出来るなら勉強も楽しみましょう。

gogotea123
質問者

お礼

そうですね。自分に無駄に制限をかけていたような気がします。 それはでも、去年、自分は要領がよく、旅行いったり、遊んでいてても大丈夫、そして実際A判定までいったし、とたかをくくっていた矢先、見事に落ちてしまった挫折感が尾を引いてるせいである気がします。 浪人生活は未知の期間ですこしこわいです。 24時間をすべて自分自身でマネージメントするわけですから。 勉強を楽しむ。これが今できるすべてである気がします!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

>密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! >(略) >周り(現役生)は、いま免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していくんでしょう。でも浪人のボクは、勉強しかできません。そういうのが何か、いやなんです・・。 ええと、非常に矛盾しているのはお気づきですよね? 「周り」のように「免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していく」ようになりたいから、今、大学生を目指して浪人しているんでしょ? つまり、今、毎日を大切に勉強に使うことが、あなたが思い描く幸せに一刻も早く繋がるべき道なわけですよね? それがあなたの人生ですよね? 「後悔」しないためには、日々、自分の置かれた立場を認識して、それを大事にすることだと思いますよ。つまり、あとになって「つまらないと思っていた毎日は、実は宝の山だったと思わないようにすること」=「後悔しないこと」です。 受験勉強を通じて身につくものって合格点だけじゃないと思うんです。ただ、そう思うのも思わないのもタイミングと運命次第ですから、私はどう転んでも後悔しませんが。尚、晴れて大学生になられた暁には、下記をご参照ください。現在40代の私は#7欄で回答しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849778.html
gogotea123
質問者

お礼

以下の回答者のみなさま、本当に参考になるご意見ばかりでした。 その中でも矛盾点、つまりボクの考え方の欠落部分を指摘してくださり、本当に感謝です、どうもです。 おっしゃるとおりです。まずは自分をもう少し見つめなおしてみます。 たしかに去年現役の1年。勉強を通じてたくさんのことを得ました。 苦楽をともにした友達との友情などがいい例です。 そして忙しいとくに限ってたくさんのインスピレーションを感じました。常に神経という電波をたてていたからなんですかねぇ~。 1年がんばってみます。そして同じような意見を将来ボクのような人間に自信をもっていえたらなんて。。おもいます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

お考えは立派ですが今は受験に全力投入すべきでしょう 人生について考えるのは合格してからで充分に間に合います

gogotea123
質問者

お礼

そうなんです。ほんとうに間に合うのかどうかものすごく不安でした。 いましか感じたりおもったりできないんじゃないかって。。 10代の若いうちだから感じれるものってあるんじゃないかなって。。 そうおもってました。 でも回答者様のアドバイスを信じてみます。 いまは受験に全力投球ですね!

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

30代後半の主婦です… >密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! 質問者さまの年頃に私はこういった事を考えたことはなかったです。 すごいなぁ、と感心しています。 その頃を過ぎた者の言葉として耳を傾けてくださると幸いです。 人生は「人からどう思われるか」というのではなく「自分がどう生きたか」で結果、評価されるのではないでしょうか? つまり「自分がその時々を精一杯頑張った」これに尽きると思うのです。 今まで生きてきて私が今一番後悔しているのは「一生懸命」が足りなかったことですねぇ。 勉強にしても、スポーツにしても、趣味にしても、人に対しても… 何かにつけどこか中途半端で、やったぁ!という達成感がないんですよね。 自己満足の世界かもしれませんが、成功した成功しなかったの結果は二の次として、それに至るまでの自分自身に打ち勝った!、やった!と思える経験こそ人生の宝物ではないでしょうか。 周りの人は周りの人。質問者さまとは今、別の道を進んでいるのです。 目の前にあるものにとりあえず一生懸命になってみてください。 あれこれ手を出すと、どれもが中途半端になってしまい、宝物を逃すことになりますよ。がんばってくださいね。

gogotea123
質問者

お礼

いえいえ、ほんとたくさんの意見を聞いてみたいです!! コメントほんとうに感謝しています! 精一杯がんばる。 ボクはどこか漠然とした答えがもやもやでつかみにくかったです。 でもこれがすべてですよね!!! いまは 勉強 これしかないし、これ以外にできることもないです。 お言葉を信じ、一生懸命に悔いの残らないように1年をすごします!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

団塊の世代です。 ぼくの頃は戦後最高の競争率ということで受験はもっとたいへんでした。受験生活は灰色でした。どこにも行かない。なんにもしない。ただただ、一年間勉強だけでした。 しかし、いま振り返ってみると長い人生の一年間だけだし、徹底的に勉強する。やりたいことを全部やめてひたすら勉強する。こういう生活も意味あることだと思います。勉強やってやってやりまくればいいんじゃないかと思います。そうしてわたしは早稲田に合格しました。

gogotea123
質問者

お礼

団塊の世代の方のご意見は本当に説得力があり、ものすごく耳を傾けます。 たしかに1年長いようで短く、短いようで気の遠くなるほど長いです。 ボクには夢があります、そうおもうとものすごくやる気がでて気が楽です。 やってやってやりまくります。早慶いけばなんとかなるとかいう甘い考えが微塵もありません。その後が大切だとは十二分に理解しているつもりです。 それでもいきたいです。やりたいことがあります! がんばってみます。ありがとうございます!!!!

関連するQ&A

  • 人生終わりですか?

    人生終わりですか? 僕は四月にうつ病と診断されたものです。 原因は父親に罵声やいやみを毎日言われたことです。 僕の今の大学はいわゆる三流大学です。それになっとくいかずに浪人しようとしていた矢先にうつ病にかかりました。 四月からの三ヶ月間ずっと休んでいて、今にいたります。 今の状態は、大学を休学しているといった状態です。 だいぶ、焦りがでてきて、周りにおいていかれているような気がして、浪人したいと担当医に話したら、答えは「あせらずに行こう」でした。また薬が効かないことで入院をすすめられています。 もう人生終わりでしょうか。今年の浪人は諦めたほうがいいでしょうか? 友達が大学生活や浪人生活をしている中、何もしていない自分が非常につらいです。毎日死にたくなります。 今年は病気と闘うときと思っても、わりきれません。 もうホントに今年はなにもかも諦めなければならないのでしょうか。 毎日あせりと不安に襲われます。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 意味のある人生にするには

    わたしは今年20歳になります 一年間浪人をしていたので 今年大学に入学しました 憧れの大学でのキャンパスライフ 充実しています 浪人していたこの一年間 成績も上がり考えも少し変わりました 全体的にみると辛くは無かったです しかし、親にも迷惑をかけ 一年間無駄だったように感じられます この一年間というより今まで人生は無価値に思えます そんな無価値な人生を約20年間生きていることに気づきました 夢はあります。なのでそれに向けて これから頑張ろう、そして意味を見つけようと思っても 今までできていなかった事なので何をしていいのかわかりません この約20年間できなかったことをできるのでしょうか 今のままではただ老いていくだけです 若返りたい 何をすればいいかなんて自分で考えるべきですが 本当に思いつきません 今の自分には、就きたい仕事のために勉強しようという目標です アドバイスお願いします。

  • 今までの人生

    私は浪人中の19歳です。 最近になって今までの自分の人生を振り返って考えることが多いのですが、「自分はほんとに何もしてこなかったな」と思わざるをえません。 中3の頃から突然、自分という人間に自信が持てなくなり、何事も積極的にやる姿勢を失ってしまいました。その結果、部活の卓球や小さい頃からやっていたピアノも中途半端に終わってしまいました。また、人との付き合いも上手くいかなくなり、友達もあまりできませんでした。私の高校はそれなりの進学校であるため、高3になると周りに影響されて勉強をするようになり、結局勉強を始めたのが遅く第一志望は落ちて今にいたります。 でも、その第一志望というのも、親が偏差値の高い学校に行くことを強く勧めたことや周りが頭のいい人ばかりだったから選んだまでであり、その大学に入って具体的にしたい何かがないのです。浪人にした理由の一つでもあります。 だから私は、努力はした上で今年はどこの大学にでも入って、大学で何か自分のやりたいことを見つけて、こんな主体性のない自分を変えたいと思っています。もちろん、人付き合いとかも増やしたいです。とにかく勉強はできなくてもいいから、友達とか何かにうちこめることとかそういう普通な幸せが欲しいのです。勉強ができなきゃいけない、っていうしがらみが嫌いなんです。 こんな矛盾だらけな自分ですが、大学に入ってから自分を変えられるのでしょうか? また、私の判断は正しいのでしょうか?

  • 人生・価値観?

    私は「好きなこと」はたくさんあるのですが、将来仕事としてやりたいことやはっきりした目標はありません。 今年大学生になったのですが、大学は『この分野が好きだから、それを全般的に勉強して、細かいことは後々決める』という感じで入りました。 『とりあえず自分は文系だから~』『この科目が得意だから~』というような理由で学部を選びたくはなかったし、大学のレベル・知名度なども特に気にしませんでした(実際知名度はありますが)。 やりたい事と授業内容・大学の雰囲気や相性を重視しました。 今は与えられたことと好きなことを、楽しみながらも一生懸命やって、将来の夢を探し中です。 もし大学卒業までに夢が見つからなければ、すぐ就職せずに夢が見つかるまでバイトなどしながら勉強したり留学したり、とにかく様々な人生経験をして、時間がかかってもいいからいつかすごい夢を実現できたらいいなと思っています(もちろん家族には極力迷惑をかけぬよう努力します)。 この世でやって無駄なことなどないと思うので、苦労してでも、楽しいと思える人生をおくりたいです。 しかし私のような考えの人間を、周りはどう思っているのでしょうか。 はっきりした夢があってがんばっている人や、小さな頃から特別な教育をされてきた方たちは、私のような人間を【甘い、遅い、計画性がない、そんなうまくいかないからムダだ】など思っているのではないか、と。 私の周りの(仲のいい)人たちも私をそう見ているのではないかと少し心配になりました。 逆に、たとえば【いい大学入って、いい会社入って、安定した生活】【将来のために、今は我慢】という考えは私には合わないし、このような人生は私にとっては価値のないものです。 でもこれが良いという方もいらっしゃると思います。 せっかくいい大学に入ったのに、授業がつまらないとか友達が出来ないとか、授業をサボったり授業に出ても寝ているような友達の話を聞いて、本当にもったいないなーと思います。 なので私は、はっきりした夢がなくても「今の時間」を一生懸命生きたいので、つまらないと思う授業も真剣に聞いています。 みなさんは夢や目標を早くから持ち努力するタイプ、やりたいことより将来の安定などを重視するタイプ、私のようにやりたい事をじっくり探すタイプ、その他、どれですか? また、私のような人間を正直どう思いますか? アンケートなので、私に対する「反論」ではなく、正直な「気持ち」を教えてください。 年代、性別を教えていただけると幸いです。 あと…できれば分かりやすい言葉でお願いします。たまにすごい論理的なすばらしい文章を書く方がいるのですが、私には難しくて理解しがたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を終わらせたい

    そろそろ人生を終わらせたいと思うようになりました。20代の男子大学生です。 いままで苦しい人生でした。幼稚園や小学校ではいじめにあいました。体育の着替えでブリーフを隠されて裸のまま職員室に行ったことや、道具箱の紙を全部破られたこと、トイレのいじめも受けました。中学・高校では孤立して無視のいじめを受けました。集合写真は今でも苦しい記憶で、思い出すだけで死にたくなります。大学受験も失敗しました。浪人して、ろくでもない地方のFラン大学に通っています。 いま現在、未来が見えません。この大学を卒業しても、生きて行ける気がしません。今まで辛い思いばかりで、もう逃げたいです。大学でも他人にいいように扱われたり、納得のいかない評価を受けたりしています。周りはハツラツとしていて羨ましいです。彼氏や彼女もいるし、勉強もできる、いいバイトにも採用される、羨ましすぎます。 自分には幸福は巡ってこないんだ、人生とはそういう不平等なものなんだと思って、もう自殺でも何でもいいから、死んでしまいたい気持ちです。次の学年になるのが怖いです。死にたいです。

  • 人生に嫌気

    人生に嫌気がさしています。 僕は大学生です。最近、大学内での決めごとで面接がありました。その面接も第一、第二、第三…と、とことん落ちてきた人が受ける最後の面接でした。それに落ちたら後がないので自分の持っている最大の力を使って頑張りました。そして、その結果発表が最近ありました。結果は落選です。全員で15人そこらしか受けていなくて、13人が合格でした。一割にも満たない落選者に入ったり理由が自分でも全くわからないです。全員受かる可能性もあったのに、何故だか落ちました。もう、自分がクズ人間だからとしか思えないです。それが原因で最近は食欲もなく、吐き気もあり、気分沈んでいます。テスト前なのにも関わらず、勉強に全く身が入らないです。頭から離れないです。ここ一ヶ月間、ずっと落ちてきて、やっと最後に受かれると思ったらこれです。 もう、何だか人生嫌になりました。周りの友達は皆受かったのに、何故自分だけ?そんなに周りと比べて劣っているのかと実感させられました。周りからみるとちっぽけことかもしれないですが、自分にとっては大きいことです。最近このようなことが多くて疲れました。人生山あり谷ありといいますが、谷が多すぎるような気がします。 滅茶苦茶な文章で、また質問ではなく愚痴みたいになりましたが、これを読んで思ったことなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 僕の人生は……

    男(18)大学一年です。        大学入試で挫折を経験、4月からもう3ヶ月。勿論、第一志望には落ち、私立大学へ進学。                人生はどん底かもしれない。      学歴社会で競争が強まり、先輩方の就職もなかなか決まらない。         就職浪人からニートに、大学院進学からニートに、など 「俺の人生は終わった」など嘆く先輩方も多々。                                              これからは、先輩達の代よりますます競争社会になると思うし、一年下の世代は課程が変わり、勉強量がちがう。      恐怖しかありません。         大学生活を満喫するなんて不可能です。                    前置きが長すぎたかもしれませんが、質問です。                1)大学名で社会的扱いが決まってしまうならば、上場企業に入社しバリバリ稼ぐ事は不可能か。※ネットで調べましたが、リアルな意見が聞きたいと思いました。                     2)社会的に「有能な人間」になるためには何を行うべきか                               最後に 大学生のうちに恋愛を経験しておけ、遊べ などとよく耳にしますが、そういったことは諦めるつもりでいます。                     その分、自分のスキルアップに時間を使おうと思いますが、ダメな考えなのでしょうか?                 最後に                今まで、中途半端でやってきた人生を挽回させるためには、「勉強」を極めるしかないと考えています。                              

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう