• 締切済み

人生に嫌気

人生に嫌気がさしています。 僕は大学生です。最近、大学内での決めごとで面接がありました。その面接も第一、第二、第三…と、とことん落ちてきた人が受ける最後の面接でした。それに落ちたら後がないので自分の持っている最大の力を使って頑張りました。そして、その結果発表が最近ありました。結果は落選です。全員で15人そこらしか受けていなくて、13人が合格でした。一割にも満たない落選者に入ったり理由が自分でも全くわからないです。全員受かる可能性もあったのに、何故だか落ちました。もう、自分がクズ人間だからとしか思えないです。それが原因で最近は食欲もなく、吐き気もあり、気分沈んでいます。テスト前なのにも関わらず、勉強に全く身が入らないです。頭から離れないです。ここ一ヶ月間、ずっと落ちてきて、やっと最後に受かれると思ったらこれです。 もう、何だか人生嫌になりました。周りの友達は皆受かったのに、何故自分だけ?そんなに周りと比べて劣っているのかと実感させられました。周りからみるとちっぽけことかもしれないですが、自分にとっては大きいことです。最近このようなことが多くて疲れました。人生山あり谷ありといいますが、谷が多すぎるような気がします。 滅茶苦茶な文章で、また質問ではなく愚痴みたいになりましたが、これを読んで思ったことなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• bb1234
回答No.5

「人生山あり谷あり」と言いますが、あなたは山を感じたことがありますか? 少ないかもしれませんが、山はかならずあったはずです。 その山を感じたことがなくて、「谷」の部分にばかり気をとられていて谷が多いと嘆いているのなら、おそらくですが今後もその谷から抜けることはできないでしょう! 人生に嫌気がさしているのはあなただけではありません。 人は、大なり小なりたくさんの悩みを抱えています。 あなたが大学生で想像もつかないような悩みを大人は抱えているのです。 あなたも大変かも知れませんが、努力するしかないのです。 できる人にとっては努力の範疇にははいらないかも知れませんが、できない人にとっては努力以外の何物でもありません。 それに、物事にしても必ず原因ががあるはずですから、まずそこを検証するべきでしょう! 友達等に聞けるようであれば聞いてみて下さい。 人生というのは自分が思うようにはならないものです。 努力を怠る人にとってはなおさらね!!

回答No.4

辛い体験をされたんですね… 沢山悩み落ち込んでください。そしたらもう這い上がってくるしかないです。 辛い経験をした時に、悩んだり、傷ついたりする方が良いです。何も感じない人間になってしまえばそこから得るものもなくなってしまいますもんね… 今回の体験を今後の自分にプラスになるよう頑張って下さい。

• hekiyu
回答No.3

まだ大学生でしょう。 人生に嫌気がさすには、早すぎます。 何の面接なのか判りませんが、たかが校内の 面接でしょう。 社会に出れば、もっと辛い体験がアナタを 待ち受けています。 その程度のことでそんなに落ち込んでいたら 将来何も出来ませんよ。 ホント、今の若い人は傷つきやすいんですね。 ひ弱に過ぎます。 今回のことは己を鍛える良い体験です。

回答No.2

日本人の半数は似たようなこと経験してるでしょう。それを乗り越え忍耐強く生きていくんです。 あなたは甘えん坊なだけですよ。

• myu2001
回答No.1

>これを読んで思ったことなんでもいいので 甘ったれるな! が正直な感想ですね。 しかしそれが人生。それを乗り越えることが人生。 だと思いますよ。 30代後半♂より