• 締切済み

人生に嫌気

人生に嫌気がさしています。 僕は大学生です。最近、大学内での決めごとで面接がありました。その面接も第一、第二、第三…と、とことん落ちてきた人が受ける最後の面接でした。それに落ちたら後がないので自分の持っている最大の力を使って頑張りました。そして、その結果発表が最近ありました。結果は落選です。全員で15人そこらしか受けていなくて、13人が合格でした。一割にも満たない落選者に入ったり理由が自分でも全くわからないです。全員受かる可能性もあったのに、何故だか落ちました。もう、自分がクズ人間だからとしか思えないです。それが原因で最近は食欲もなく、吐き気もあり、気分沈んでいます。テスト前なのにも関わらず、勉強に全く身が入らないです。頭から離れないです。ここ一ヶ月間、ずっと落ちてきて、やっと最後に受かれると思ったらこれです。 もう、何だか人生嫌になりました。周りの友達は皆受かったのに、何故自分だけ?そんなに周りと比べて劣っているのかと実感させられました。周りからみるとちっぽけことかもしれないですが、自分にとっては大きいことです。最近このようなことが多くて疲れました。人生山あり谷ありといいますが、谷が多すぎるような気がします。 滅茶苦茶な文章で、また質問ではなく愚痴みたいになりましたが、これを読んで思ったことなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.5

「人生山あり谷あり」と言いますが、あなたは山を感じたことがありますか? 少ないかもしれませんが、山はかならずあったはずです。 その山を感じたことがなくて、「谷」の部分にばかり気をとられていて谷が多いと嘆いているのなら、おそらくですが今後もその谷から抜けることはできないでしょう! 人生に嫌気がさしているのはあなただけではありません。 人は、大なり小なりたくさんの悩みを抱えています。 あなたが大学生で想像もつかないような悩みを大人は抱えているのです。 あなたも大変かも知れませんが、努力するしかないのです。 できる人にとっては努力の範疇にははいらないかも知れませんが、できない人にとっては努力以外の何物でもありません。 それに、物事にしても必ず原因ががあるはずですから、まずそこを検証するべきでしょう! 友達等に聞けるようであれば聞いてみて下さい。 人生というのは自分が思うようにはならないものです。 努力を怠る人にとってはなおさらね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

辛い体験をされたんですね… 沢山悩み落ち込んでください。そしたらもう這い上がってくるしかないです。 辛い経験をした時に、悩んだり、傷ついたりする方が良いです。何も感じない人間になってしまえばそこから得るものもなくなってしまいますもんね… 今回の体験を今後の自分にプラスになるよう頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

まだ大学生でしょう。 人生に嫌気がさすには、早すぎます。 何の面接なのか判りませんが、たかが校内の 面接でしょう。 社会に出れば、もっと辛い体験がアナタを 待ち受けています。 その程度のことでそんなに落ち込んでいたら 将来何も出来ませんよ。 ホント、今の若い人は傷つきやすいんですね。 ひ弱に過ぎます。 今回のことは己を鍛える良い体験です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本人の半数は似たようなこと経験してるでしょう。それを乗り越え忍耐強く生きていくんです。 あなたは甘えん坊なだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

>これを読んで思ったことなんでもいいので 甘ったれるな! が正直な感想ですね。 しかしそれが人生。それを乗り越えることが人生。 だと思いますよ。 30代後半♂より

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生ですが、人生に嫌気がさしてます

    私は大学生です。 とてつもなく、自分に人生に嫌気がしてます。 理由は大学留年が決まった 産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され 子供ができにくいと言われた 両親、祖父母、弟、みんな不仲で家庭環境が悪い まだ、父親には留年のことも伝えれてないです これから先どうすれば良いのか全く考えがまとまりませ ん。 正直、生まれてこなければなどネガティブなことを 考えています。 最近はもう涙も出てこなくなりました。 留年は、自分の責任だし、もしかしたら家族が不仲なのも 自分の責任かもと思っています。 実家に暮らしていますが、祖父母は恩着せがましい人で嫌 味を毎日言ってきます… 父親は不倫してるのに、それについては何も触れずに私に 文句を言ってくる意味が分かりません 毎日憂鬱で楽しいこと嬉しいこと全くありません。 みなさんに、質問ですが家出したことありますか!? 生きるしかないなら、家族や地元と縁を切って1からやり直したいです。 ちなみに、恋人はいますが相手は育ちの良いお坊ちゃんタイプで大学院まで出て研究職してますが、なんだかなにかが違う気がします… お金はあまりありません…

  • 私のクズ人生 2

    私のクズ人生の最初の方のURL の貼り方が分からず晴れませんでした。 申し訳ありません 続きです。 私は就活の時期になったんですが、やりたい事も分からず、ヤル気がおきず、朝起きられなくて、逃げてばかりいたら彼に「逃げてばっかいない!!」など注意されるようになり、頑張ると約束をさせられ、破ってしまい、怒られるのが怖くて嘘をつき、ばれるというパターンがたびたびおきるようになり信用出来ないと言われました。それでも治らず、「ここまでクズだと思わなかった」「本当クズだね」とクズと呼ばれる事が多くなりました。 私は説明会に行っても、面接に行っても褒めて欲しいんですが「こんなの当たり前でしょ」と言われます。 「誰のために就活してるの!?」と言われたりします。 怒られる事が多くて彼が怖くなりました。 自分を認めてくれた人にクズと否定されて悲しくてまた自傷行為や過食嘔吐などをやってしまうようになりました。 でも彼は何もひどい事をしてないし、私を思ってくれて注意してくれてるだけってのも理解してます。 確かに自分はクズだと思います。 クズだと思うのに何もしないのは、クズだと分かっています。 なのにヤル気も出ず、彼が怖くなり、クズと呼ばれるのが本当に辛いです。 どうしたら良いかわかりません。 母に愛されない事がコンプレックスでいまだに愛されたいと思っています。 でも母は自分の不倫を理由に別れ、今はその不倫相手と暮らしています。 あたしを愛してくれないのになんで他人を好きになるの!?って思います。 ぐちゃぐちゃでわかりません。 死にたいって毎日思います でもこんなに彼に迷惑かけるだけかけて死ぬって最低って思います、 どうすれば良いんでしょうか? やっぱりこんなクズは生きていても酸素を減らすだけなので死んだ方が良いんでしょうか?

  • 幸せな人生を送るために

    今年、大学受験に失敗して、浪人生活を開始しています。 1浪して、がんばって慶応にいきたいとおもっています。 最近、自分の人生無駄にしたくはないなっておもっています。 密度の高い、周りからうらやましがられるような人生にしたいです! そのために、今、そしてこれからどういうことに着手していけばいいんでしょうか。 たしかに、夢をもち、そのためにがんばる、いろんな体験をしてみる、勉強や好きなことをとことんする、好きな人と付き合ってみて、いい恋愛をする、友達をいっぱいつくる。答えは当たり前で、だれもがわかっているようなことだとはおもいます。 もちろん、夢もあります。そのために1浪してでも大学にはいきたいです。恋愛することも大好きです。好きな人をどうやったら楽しませてあげれて、どうやったら幸せになるのか、そういうことも考えるの大好きです。友達も自分でいうのはなんですが、かなり多いほうだとおもいます。 でももっと抽象的なことってないんでしょうか? 20代、30代、40代、50代で、 「あの時あんなことしとけばよかったなぁー。」 っておもうことってありますでしょうか? よかったら参考までに教えてくださいw 普通に生きてるだけじゃ気づかない素敵なことで、見逃してること多い気がしてならないんです。 ボクはそういう後悔絶対にしたくないんです・・・w そして、 周り(現役生)は、いま免許をとりにいったり、旅行したり、これからどんどん楽しいことや刺激的なことを経験していくんでしょう。 でも浪人のボクは、勉強しかできません。 そういうのが何か、いやなんです・・。 我慢はできます。でも、我慢を素直にできる何か理由や納得できるような意見をもらえたらとてもうれしいです。

  • 自分の人生に嫌気がさしています。

    大学4年生です。大学は地方旧帝大の文系学部に通っています。一浪して苦労して入ったものの、成績は鳴かず飛ばずです。就活はメガバンクから内定を頂いたものの、将来の夢や目標が無いために決断しきれず、より待遇の良さそうな企業を求めてメーカー等の二次募集を受けたりしています。 学生生活はどうにか単位を稼ぎつつ、空いた時間をバイトに費やしてきました。入学当初こそサークルなどに積極的に参加していましたが、勉強やバイトと折り合いを付けられずに挫折しました。主な主な趣味と言ったら自転車、2ch、ゲーム、AV収集などです。当然彼女などもおらず、またこの先出来る見込みもありません。 こんな自分の生き方がどうにもつまらなく、飽き飽きしています。 いまは大学は夏休みですが、バイト以外は特にやることも無く、漫然とした日々を送っています。最後の夏休みは旅行や短期留学でもしようかと思っていましたが、就活が微妙な状態のまま夏休みに入ってしまったため、まともに企画している余裕もなく、すでに手遅れです。 加えて、人と交流する機会がバイト以外に殆ど無いというのも、日々の生活の虚無感を加速させます。もともと人づきあいが得意ではないので、こういう生活に自分から志向していった部分はあると思います。それにしても、学生生活最後の夏休みとは思えないほどの退屈さに辟易しています。 結果、趣味に多くの時間を費やすことになるわけですが、あまり他人に大っぴらに話せるような趣味でもなければ、他人と関わり合いを持つ機会が滅多にない趣味ばかりで、なおさら隔絶した生活を助長してしまっています。新しいことを始めようにも、今更サークルには入れません。そもそも運動は苦手なので、出来ることも少ないです。 将来の悩みも尽きません。待遇が良いとはいえ、銀行の激務に一生を捧げるのか。あるいはステータスや待遇を諦め、名を知る人などほぼ居ない企業の社員として毎日をやり過ごしていくのか。全く決心がつきません。一度も恋愛を経験することなく学生生活を終えることへの後悔もあります。こんな後悔を抱えていては、仮に良縁があったとしても、結婚生活の息苦しさから逃れることは出来ないでしょう。 とにかく人生に不安と後悔しかありません。それを打開する有効な手段も無ければ、状況を理解し支えてくれる親友や恋人もおらず、ネガティブな感情のはけ口はアングラな趣味か単調なバイトしかありません。何より自分の性格の根暗さと味気無さは、自分の現状を膠着させるには十分すぎます。 こんな自分の生き方を変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 人生で一番大切なものって何だと思いますか?

    22歳・男です。 自分が考える人生で一番大切なものっていろいろなものがわかってくるので年を重ねるごとに変わってきますよね。 ぼくは高校まではとにかく勉強することが大事だとまわりから言われてきたので信じて勉強してきました。 しかしながら、大学、就職を経験してそれ以外に大事なものってたくさんあるなって思いました。 みなさんは人生で一番大切なものって何だと思いますか?

  • 人生の選択

    人生の選択について質問です。 元々このような投稿をするような柄ではないのですが、あまりにも最近自分の人生について悩んでばかりでどうしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。 現在大学4年生で卒業を控えています。自分は比較的都市部の方の高校へ行き、そのままその街の大学へ進学しました。たくさんの友達ができ、マンションも街の真ん中にあり、遊ぶ時はとことん遊んで、大好きな服をたくさん買ったり、食事にいったり、朝まで飲んだりしてごく当たり前のようにその街で生活していました。 就職が近づいている中、もちろん勉学にも力をいれて、このままこの街で就職しようと思っていました。 自分はとにかく、大手な企業で、技術も発展しているところがいいと欲だけを考えていました。 その時、大学の教授から就職先の推薦の話をいただきました。確かにすごく大きくてシステムもすばらしくて、目を奪われました。 しかし、環境がまったくかけ離れた土地です。自分が大好きな街より田舎で、とにかくなにもありません。 なぜか自分の頭の中は良いところしかみていなくてすぐ1週間で返事をし、すぐに引越して働くことになりました。大学は在学中で働いています。 でも、その選択が正しかったのかわかりません。実際来てみてから、自分の住んでいた環境、友達、ショップなどなにもかも今の自分の周りにはありません。本当に日々一人で泣いたり、友達に会いに行くたびに泣いています。職なの内容は不満はありません。 とにかく環境です。 今の自分は、仕事で人生の選択をしてよかったのか?と悩んでいます。 もっと好きなことをして人生を送りたいなど、いろんなことが頭をよぎり、もしあの時の選択する場面に戻れるなら絶対選んでいなっかた。など考えます。 でも、辞めてもとの環境にもどる勇気がありません。学校にも申し訳ないという気持ちなどがあり・・・ 周りは、逆に羨ましいとか、そんなチャンス普通じゃありえない。って言われるけど、この気持ちは来てみたときに本人が一番辛さをわかることだと思います。 すごく甘いのかもしれませんが、みなさん的にはどのような意見をお持ちなのか教えていただきたいです。

  • 人生の悩み

    大学3年の男です。 最近、自分の人生に対して強い不安を覚えることが多くなってきました。 自分は就活やっていけるのだろうか。奨学金もあるし仮に就職できてもやっていけるのか。 周りの友達はみんな彼女がいるのに自分はいない。面白くて気の利いたことも言えない。 周りから嫌われてるんじゃないか。 などなど・・・。 将来に希望を持てなくなってしまったり、自信を持てなかったり自分の存在意義を考えてしまうようなことがあります。 やっぱり考えすぎでしょうか??

  • 人生設計

    最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか? 私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか? この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し

    妥協ばかりの人生に嫌気がさします。高校受験に失敗し、志望校より一つしたの高校に入学。大学入試も、第一志望より一つ下に。そして、就職活動を終えた今も、チャレンジした志望業界は全滅して、自分の人生に嫌気がさします。周りの友達は、大企業や第一志望の業界に内定をもらい、残りの学生生活を楽しんでいます。どうしていつもこうなのでしょうか。4月から就職しますが、明るい未来が見えません。劣等感を抱きながら、生きていくのが辛いです。

  • 人生山あり谷ありと世間では言いますが、自分は谷だけ

    閲覧頂き有り難うございます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 自分は、現在48歳独身の男です。 30歳前半の頃に、そのころ勤めていた会社で同僚が鬱病で、急遽退職する事になり、自分が担当をしていた仕事を持ちあがったまま後任者として配置転換になり、仕事量がすごい量になりました。 最初のうちは、無我夢中で毎日仕事をこなしてましたが、ある日を境に心身ともにおかしい所が出てきたので、心療内科を受診した所、精神的疾患だと診断されました。 それからが、自分の長い谷の状態の始まりでした。 結局その会社に改善策はされなく、退職する事になりました。 それから、現在までは通院しながら、少し調子がましかなと思いパートやバイトなど始めると勤めて1年ぐらいすると又心身の状態が悪くなるのを繰り返すんです(現在は、仕事をする事を医師からドクターストップで禁止になってます。) 私生活の面でも、自分が病気になる前からですが、友人達は結婚をして子供も出来た人も居たり、夫婦だけの生活を楽しんだりして、友人との付き合いが極端に減りました。 そして友人達に精神的疾患の事をカミングアウトしたら、徐々に自分の周りから人が減っていきました。 病気になる前までは、それなりに付き合った女性も居たのですが縁がなかったのか自分が悪かったのか結婚にまで至る事はありませんでした。 そして今の病気になってから女性に対して興味がなくなりました。 しかし最近、本当に久し振りにいいなあと思う女性が出来ました。 でも今の自分の状態では、何も行動に移せません。 でもこの年齢になると1人も寂しいなあと感じます(元々寂しがり屋でもあります) もうほぼ初老と言われてもおかしくない年齢、仕事もない、自分の家庭もない、病気持ちで健康でもない、お金もない(少しの貯金だけしかない)、当然付き合っている人もいない、話をする相手も皆無に近い、これだけのないない尽くしの谷の生活がほぼ15年近く続いてます。 正直これから先の人生、山の生活が出来る日が現れないんじゃないかなと思っています。 皆さんは、山だけの人生ですか? それとも谷だけの人生ですか? それとも一般的な山あり谷ありの人生ですか? 出来たら具体的にどういう人生を歩んできたかを教えて欲しいです。 そして最後に、自分は正直もうこのまま谷の人生で死んでいくんだろうなあと思っていますが、これからの人生に山の人生が来る可能性はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした( 少しカテゴリー違いの所があったと思いますが、総合的には人生相談だと思いましたので、このカテゴリーにて質問をさせて貰いました。)