人生設計とは?その必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生設計は必要だと思いますが、計画通りに進むことは稀です。
  • 人生設計を優先するか、自由に楽しむかは個人の選択です。
  • 失敗や災難も含め、人生の喜びや成長と捉えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生設計

最近会社面接で貴方の生き方には人生設計が感じられないと言われました。人生設計は”ある程度”は必要だと思いますが、それ程きっちり計画して計画通りの結果が得られる物なのでしょうか? 私は40歳で今転職活動中です。前の会社では、会社との方向性の違いから仕事を背負い込み1年休職し、唯一やりたいと思える海外大学院での勉強をしてきました。しかし面接担当者にうつの説明を出来る訳が在りません。仰る通り甘いのかもしれませんと答えておきました。しかし周囲を見渡すと、今回の地震を始め予期せぬ事が起こるのが人生です。計画通り行けばそれにこしたことありませんが、チャレンジして失敗したり、思いがけない災難に面した人は人生設計が甘いのでしょうか? この面接官を個人攻撃しているわけでなく、皆さんの人生は設計通りに行ってらっしゃるのでしょうか?または設計どおりでなくてもそれなりに楽しく生活されているのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

「人生設計」なんてそんな計算できるようなものは現実ではありません。 例えばこれが私の人生設計ですと紙面を見せられても本気にする人はまずいないでしょう。 それが出来れば人生相談や占いのようなものがが全く必要がなくなりますよ。 ですから、人は自分の夢、希望、目標を持って毎日を過ごしていくのです。 my3027さんの相手をされた面接官は、ただ格好をつけてその言葉を出しただけだと思います。面接官が質問者さんに対しての言葉の配慮がぜんぜん足らないと思います。こんな会社のことは早く忘れて 次へ進んでください。 ちなみに、その場面での面接官の適切な言葉は、あなたには将来に向かっての目標が感じ取れないが、 なにか考えておりますか? ですね。 ですから、my3027さんはこの質問には胸を張って答えられるようにしておかなければいけませんよ。質問がなくても、自分には将来こんな夢があるので、その為に入社試験を受けに来ました。と、言えるぐらいになってほしいと思います。 ぜひ、前向きに進んでください。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰って頂いた様に人生設計がそのまま実現する事は稀で、皆さんそれを目指して毎日を過ごしていくという意見が自然と感じました。正直あの時の面接官の口調や態度を思い出すと悲しくなるのですが、忘れて前へ進もうと思います。ただ指摘頂いた自分の将来の目標については、再考してより説得力のあるものにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

面接官の言われる「人生設計」とは、きっちりした人生の計画ではないと思いますよ。 あなたの希望とか目指すもの、という意味ではないでしょうか? 欲しいのは、やる気や意欲意欲ですから。 どこの面接官でも、それを求めていますよ。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私の経歴は分かりにくいし、かなり特殊であるので何がしたいか分からなかったんだと思います。個人的には筋は通しているつもりですが、面接官の方の生き方からは理解できなかったんだろうと思います。やる気は言葉では説明したのですが、人生設計でそれを否定してると思わせてしまったんでしょうか・・・。

回答No.1

人生設計の計画通りに行っている人は40歳で転職活動はしないのです。 貴方が40歳であることは書類で判っているわけですから、その40歳と面談をする以上、「人生設計が感じられない」なんてコメントは不要です。その意味で、面接者はシロウトですね。 人生設計としては、40歳で、同業他社から年俸50%アップで引き抜きがあると言うシナリオを描くのはありです。 しかし、引き抜きが無い限り、現在の会社で部長から役員を狙ってゆくのが人生設計というかキャリア設計ですね。 私は41歳のときに日本に進出してきたばかりの外資に転出してその後10年間、事業の急成長と自分自身の昇進・昇格で良い思いをしました。しかし、外資で50代がどういう扱いされるものか良く知らなかったのが失敗と言えば失敗でした。 人生設計なんてそんなものです。 面接者の質問なんかに拘る必要はありませんので、今の職場で頑張ることが重要です。 現在の職場で実績を出せば、思わぬところから声が掛かったりするのが40代ですので、楽しみにしておきましょう。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに計画通りが実現していれば、私の年齢で転職活動はないですね(笑)。とにかく今の自分に胸が張れる様努力したいと思います。

my3027
質問者

補足

もし可能であればですが、外資で50代がどのような扱いかを簡単に教えて頂ければ助かります。

関連するQ&A

  • 人生設計について

    次の春から大学生になる者です。既に進路は決まっております。 7月に母親が50歳を迎え、絶好調に更年期障害の症状を見せております。 もともと怒ると物に当たったり私を叩いたりする癖があります。 母親を見ていてたいへん生きるのがしんどそうなので、私は50歳になったら 奨学金を全て払い終え、貯金の全額を(たぶん生きているであろう)母親に全て渡したあと 母親のように更年期障害や、これから発症するかもしれない認知症や延命治療で周囲に迷惑をかけるよりも前にサクっと死のうと計画しています。 それにあたって、一番スマートで、かつこれまで好き勝手してくれた母親に対してそれなりのダメージが与えられる安楽死によって死にたいなと思っているのですが、日本では安楽死の制度は整っていないと知りました。たいへん残念です。 そこで質問なのですが、これから先日本で安楽死が出来るようになる可能性はありますか?また、現時点で安楽死ができる国があれば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 尚、この人生設計は間違ってるとかそういうお言葉は求めておりません。

  • 人生設計の決め方、進め方 体験を聞かせてください。

    自分は20代後半の男です。 今年、最後の家族の親を一人きりで看護・介護して見送りました。一人きりになりました。 これから人生を再スタートしたいのです。 これからの人生設計を立てたいのですが、みなさんは若いとき、どのように人生計画を立て、 実現してきましたか? どんな苦労をして成功しましたか?またはがんばっていますか? お金も貯めて、これから目標や期間をきめて資産運用もしたいです。 みなさんのご経験、ご意見を教えてください。 やりたいことはあるのですが会社を辞めると自分の生活は自分で保証するしかないので将来など不安なのです。

  • 人生設計(=ライフプラン)

    長文ご容赦下さいm(_ _)m。GW休み中、ずっと考えていましたがまとまらず、自分自身のヒントへとなればと思い、お知恵を拝借させてください。40代半ばの会社員です。仕事をこれからも”し続けていく”のかと漠然的な不安を持っています。年収や貯蓄も人並み?と感じており、残りの人生を仕事に多くの時間を過ごし、その中のストレスで体調や寿命をすり減らしていく人生に疑問を感じています。せいぜい生きて残り20-30年の人生と感じます、つまり100歳まで生きる訳でもないのに、これ以上貯蓄や年収を増やすより、自分の為の時間を過ごす事に使った方が良いに決まっていると感じています。ただ、明白なライフプランが無い為、将来に対する漠然とした不安(=金欠)があり、年収を高める為、日々の仕事を頑張っているに過ぎません。やりがいで行動していない事は明白です。 このような状況を打破したく、お手数かけ恐縮ですが、人生設計をシュミレーションしたり、人生の指針を見つける助けになるサイトがあればどんなサイトでも結構ですので是非、教えてください。宜しくお願致します。

  • 設計者の仕事とは

    設計者の仕事の仕方についてアドバイスお願いします。 私はメカ設計者で最近転職したのですが、そこの設計者の人達は自分では設計しません。外注の人に公差計算をさせ、CADも触りません。入社して3ヶ月になりますが、同じチームの設計者が何か計算をしているのを一度も見た事がありません。しかし前の会社では、全ての設計者が自分でCADを使い、自分で設計していました。図面の小変更等をオペレーターに頼む事はありましたが、40過ぎた人も20代でもそうでした。私もそれが当然と信じてきましたが、今の会社のシステムに戸惑っています。 経験のある設計者であれば人を使って設計もいいでしょうが、とても話していても経験豊富とは思えないのです。従って外注の人に出している指示もいい加減なのです。今の会社のシステムは普通なのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 皆さん、アドバイス本当に感謝します。今の会社に残る、去るを含めて自分で判断する事であると思っています。しかし、正直このようは会社の存在はショックでした。この規模の会社で、設計しない設計者ばかりが存在するとは思いもよりませんでした。単純に考えて、私の考えとは違う会社です。そこで働くのは、私だけでなく周囲の人達にも良くないのでしょうね。。。 いろんなご意見頂きましたが、皆さんは設計者として誇りを持っている方ばかりと感じました。私もそうなれる様、今まで通りがんばるつもりです。ありがとうございました!

  • リストラや株の失敗で自分の人生設計、キャリアプランをかえられてしまった

    リストラや株の失敗で自分の人生設計、キャリアプランをかえられてしまった人いますか? 日本企業なら多少年功序列で何歳までにどの役職を、とか子会社に出向して役員、など めどがある程度つきます。 外資でも日本の支社で日本に長くあるところならめどがつきますが。。。 しかし、この2年近くのリーマンショック以降で、リストラなどで、計画が狂った方 たくさんいるような気がします。 日本に成果主義がはやり始めてからそれは想定範囲内としていましたか? それとも想定範囲外で、かなり人生変わってしまったでしょうか? ある程度会社の階段を上れることがわかっているから、 やりたいことがあってもベンチャー等に行かなかった人もいると思います。 逆にリスクをとって自分で自分の人生切り開く、と言った感じで株や投資をしていた人でも、 リーマンショックで退職金の運用や株で設けていた人も損をしたと聞きます。 人生設計がかなり狂ってしまったと思うのですが、どうしているのでしょうか? 経験等や対処方をお聞かせください。

  • 人生の計画

    人生の大まかな計画を誰しも立てたことがあると思いますが、計画通りにいった方いらっしゃいますか? 私の計画は、22歳で大学を卒業し、就職し落ち着いた1年後くらいに結婚、子供を1人授かる。 30歳前には会社でも後輩が何人もおり、慕われている感じで、私生活ではマイホームも購入。 まぁいわゆる普通の人生を思い描いてました。 がしかし、現実は・・・。 始めに入った会社は7ヶ月で退職。(業績不振) 結婚を予定していた彼女は結婚熱が冷め、婚約破棄。 次に入った会社は人間関係がうまく築けず退職。 現在、29歳無職、就活するも当然ながらどこにも相手にされません。 描いていた人生と現実がまるで正反対なので、笑えてきます。 皆さんはどうですか?  順調ですか?

  • 「人生が綻びる」は、どんな意味でしょうか

    「大辞林」という辞書によれば「綻びる」には、次の五つの意味が説明されています。 1 縫い目などがほどける。「袖口が―・びる」 2 花の蕾(つぼみ)が少し開く。咲きかける。「梅が―・びる」 3 表情がやわらぐ。笑顔になる。「思わず顔が―・びる」 4 隠していた事柄や気持ちが隠しきれずに外へ現れる。「いかならむをりにか、その御心ばへ―・ぶべからむと」〈源・若菜上〉 5 鳥が鳴く。さえずる。「かすみだに月と光とをへだてずはねぐらの鳥も―・びなまし」〈源・梅枝〉 例えば「計画が綻びる」ならば、上記1の用法から「計画が崩れる・失敗する」の意味で使われているようです。私はそれと同様に考えて「人生が綻びる」も「人生が失敗する・人生設計が破綻する」という意味だろうと思っていました。 ところが2の用法であれば「やがて花が咲く→成功する」という意味になるので、そのように考えると「人生が思い通りに行く、成功する」ということになります。3の用法であるとしても「人生がほほ笑む→うまくいく」という意味に結び付けることができます。 事実その意味ではないかと言う人がいましたので、私もわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 以前たてた人生計画が全てくるってしまいました

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧しようと思って頂き有り難うございます。(長文になります。) 自分は、現在40代後半の独身の男です。 質問は、タイトル通りなのですが最初に人生計画がくるってしまったのは、大学に行って経済学か経営学を学びたかったのですが、急な家庭の事情で行けませんでした。 それから最初に就職した会社(急遽決めた会社でした)が、余りにも待遇がひどい会社(会社とは言えない社員3人だけでしたし、福利厚生は一切なかったです)で給料が余りにも少なくサービス残業もすごい多くて、元々自分の希望していた職種ではなかったので転職をしました。 そして次に転職した会社は、前に勤めていた会社に比べて、社員数も300人程度と以前の会社と比べて多かったです。(但し、営業所があちらこちらにありましたから、営業所単位では社員は30人程度でした。) ところが、この会社自体も入社してから分かった事なのですが社員を使い捨てみたいに使う会社でして、特に自分が配属された営業所はひどかったです。(面接時に話した事と、殆どの面で違っていました。) しかし、此処で辞めても次はないと思い頑張っていましたが、すごく離職率が高い会社でしたので(特に精神を病んで退職されていく社員が多かったです)自分も、退職者の後任を次から次へと任せられるようになって、余りの仕事量の多さに自分自身も30代前半の時に、精神を病んでしまい退職する事になってしまいました。 そして現在は、医師から仕事の方はドクターストップが掛かっており、無職の身です。 此処で仕事の面でも、人生計画がくるってしまいました。 そして自分は、幼少の頃から家庭的に恵まれなかったものですから、1日でも早く結婚をして、自分の家庭を持つ事が夢でしたが、この人生計画もくるってしまいました。 そして現在、精神障害を患った独身で、無職の情けない中年男になってしまいました。 此処で皆様にお聞きしたい事は、皆様もそれぞれある程度は人生計画を立てて生きてきたと思いますが、自分と同じ様に全く計画通りにいっていない方、そしてある程度計画通りに生きていらっしゃる方、そしてすべてにおいて計画通りに言っていらっしゃる方がいると思われるますが、皆様はどれに当てはまりますか? 出来れば具体的に押して頂ければ、大変嬉しいです。 今回質問をするにあたって、すべての面で上手くいっている人は少ないというのは、重々承知しているつもりです。 どうか宜しくお願いします。

  • 将来の生活設計について

    将来の生活設計について 現在専業主婦です。結婚後の生活設計についてお尋ねしたいです。 結婚前は派遣で働いていたのですが、結婚後、どういう働き方をしたらいいのか わからなくて、現在方針に困っています。 計画がさっぱり立てられないタイプで……。 現在は主人の扶養に入っています。ので、パートに出るのがいいのかな、とは 思うのですが、年齢もいってくると、ずっとパートつなぎだと、 晩年になった場合の職の不安を感じます。 (かといって正社員を面接で勝ち取れるのか というとそういう自信があるわけでもないのですが… こういう考えはどう?とかいう糸口的アドバイスがあれば お願いします。 もしくは、こういうふうに悩んでいる人のためのおすすめサイトなどあれば 教えてください。

  • 人生で何をしたいですか

    人生で何をしたいですか?30代前半ですが何もしたくありません。 日こもっているわけではないです。色々していますがつらいですね。 朝起きて、自分はどうして生きているんだろうとか考えたりとか、 今の会社にいて全く実りのない仕事をし続けなければいけないであるとか じゃあ自分がどうしたいかといったときに,全く考えが浮かばないとか。 悲しい限りです。 朝起きるのが本当につらくなってきました。資格の勉強をしているので必死に勉強しなければならない のに、全然手がつきません。 どうすればいいでしょうかね。も人生終わりと思ったほうがいいのでしょうか。 社会的にも低く、仕事も思う通りできず、行先は一向に見えない。努力不足なんでしょうかね。