• 締切済み

将来像・未来設計について

私は就活中の学生です。 質問は「将来像・未来設計のアドバイスをください」ということなのですが、 エントリーシートや面接で 「あなたは10年後どうなっていたいですか?」 「個人として当社で実現したい夢はありますか?」 とよく問われます。 ぶっちゃけ言ってしまうと、そんな明確なものは私にはありません。 ・企業は意識の高い学生を欲している ・会社独自で実現したい夢がある学生はやめにくい など、様々な理由があると思いますが そんな語れるなら起業でもしてるんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんの将来像の見つけ方、未来設計について 少し語っていただきたいです。 直接アドバイスをいただけるのも嬉しいです。 ですが、なるべく具体的なお話を拝見できるほうが糧になると思っています。 少しでいいですから、将来・未来の計画についてのお話を聞かせてください。

みんなの回答

• xxyykkxx
回答No.4

現在大学4年生の4月から社会人の女です。 私はそういうとき 『申し訳ありませんが、正直なところ、実際働いたことがないのでわかりません。 ですが、○○な私にとって、御社の○○という仕事は適職だと考えています。ですので10年後も20年後も御社で働きたいです。』 と答えましたよ☆ わからないことはわからないので、 それを自分の言葉で伝えれば大丈夫だと思います!! 頑張ってください☆

回答No.3

kichi_0526 さん、こんにちは。 私も同じ質問をされたかなぁ。 そんときは、 「私の周りに私の影響で幸せに感じる人が一人でも多く 今よりは増えている状態になっていればいいですね。」 と答えました。 バブルの時期でしたが、電機メーカーに入社できました。 この質問の答えだけとは限りませんが。 自分の将来に思いを馳せ、そのおじさんの自分に どのような状態になっていればいいかを答えるのかと思います。

回答No.2

ボケの採用担当者: 「あなたは10年後どうなっていたいですか?」 「個人として当社で実現したい夢はありますか?」 優秀な採用担当者: 「あなたはこの10年間なにを求めてきましたか、結果はどうですか?」 「個人として今までに実現した夢はなんですか?」 未来の事を問えばなんだって答えられる。 過去の事だけは真実を答えなければならない。 だから、真実を知りたければ過去の事を質問する。 面接の基本中の基本です。 面接で真実を聞こうとしない面接者はボケです。 そのようなボケに人材選択の面接者を任せている会社は、将来が暗いです。 未来のことを効かれたら「今後とも、歩きながら考え続けて行きます」と答えれば減点しようが無いのです。 オールマイティカードが有るような質問をしても時間の無駄と思いませんか? ですから、質問者さんは、優秀な面接者に遭遇した時の為に、あなた自身の過去について正確に回答し、同時に相手に納得性のある表現で回答できるように練習しておきなさい。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 代取も人事責任者も経験済みです。 (今は実業界からは離れましたが…。) >直接アドバイスをいただけるのも嬉しいです。 ご自身で会社を選択した、選択するのですから、 『他人の具体的な話』は単なる『付け焼刃』になりますよ。 面接の受け方の『How to』を本などで学んだ方も同様です。 そのような方は『面接で簡単見抜く』位の器量が無ければ、 採用担当者はその職を失います。 >「あなたは10年後どうなっていたいですか?」 >「個人として当社で実現したい夢はありますか?」 ご自身の答えを『ご自身の言葉で答える…』それが一番です。 無ければ無くても構いません。 堂々と『無い』と答えてください。 それに因って『別の質問』を向けてくるかもしれません。 新卒社員は『戦力になるまで、会社は投資する』のです。 ご自身の身の丈に合った『企業を選択する』のが得策です。 それは『会社にとっても、採用された側にとってもメリットがある』のですから。 >少しでいいですから、将来・未来の計画についてのお話を聞かせてください。 今の時代、『厳しい』のは、『社員も会社も同じ事』です。 キツイ言葉になりましたが…、それが今の日本なのです。 それでは。