将来のキャリア形成に悩む社会人一年目の男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 士業事務所に勤める社会人一年目の男性が、将来のキャリア形成について悩んでいます。現在の業界では昇格の見込みがほぼなく、資格の勉強を続けることが彼の選択肢ですが、学生時代からの延長で就職したため、アグレッシブになれず勉強に不安を感じています。同僚の先輩が資格を持たないため給料が少なく、彼の不安が募る一方です。彼は将来のビジョンも描けずにフワフワした状態でいるため、アドバイスを求めています。
  • 士業事務所に就職した社会人一年目ですが、将来のキャリア形成に悩んでいます。業界では昇格の見込みがなく、資格勉強を続けることしか選択肢がありません。しかし、アグレッシブになれずに勉強に不安を感じています。先輩の話を聞くと、資格を持たないため給料が少なく、彼の将来への不安が募ります。将来のビジョンが描けずに悩んでいるので、アドバイスを求めています。
  • 質問者は士業事務所に勤める社会人一年目で、将来のキャリア形成に悩んでいます。業界では昇格の見込みがなく、資格の勉強を続けることが選択肢ですが、アグレッシブになれず勉強に不安を感じています。同僚の先輩が資格を持たないため給料が少なく、彼の将来への不安が募っています。自身に将来のビジョンがなくフワフワとした状態でいるため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来像がつかめません

私は社会人一年目の男です。 現在、業界としては士業の業界に籍を置いています。 しかしながら、一年目にして、これからのキャリア形成について悩んでいます。 士業事務所に勤めている限り、昇格がほぼほぼ無いという点が他の業界と大きく違う所で、あとは資格の勉強を続けることくらいでしょうか。 後者は一般企業でも当てはまるかも知れませんが、分かりません。 話は、少し飛びますが先輩の話です。 先輩は30代後半ですが、資格を持っていないので、うちの事務所では同僚という事になり、給料も30代後半の妻子持ちにしては少いと嘆いているのをよく聞きます。 私は、学生時代学んでいたことの延長で、何となく士業事務所に就職したせいか、資格勉強に対してアグレッシブになれず仕事でギリギリ困らない程度にしか勉強していません。しかし、先輩の姿を見ていると焦りや不安だけが募っていきます。このままではいけないと思いつつも、勉強にそこまで打ち込めないダメな奴だと自負しております。 就職してから、勉強したから報われるとは限らない社会で、勉強したら報われる業界なだけ、勉強しない奴には厳しい世界だという事がひしひしと実感できました。 正直な話、この業界でやっていける自信がありません。 かと言って、仮にこれから3年~5年勤めたとして、何もせずに停滞した上に業界から逃げる人間を一般企業は好き好んで採用するとは思えません そうこう考えると、にっちもさっちもいかなくなりました。 人は「勉強すれば、いいじゃないか」と言いますが、受かるビジョンがそもそも浮かびません。 今いる事務所で必要とされる独立開業できるような難関国家資格を取るより、既に持っていますが日商簿記2級程度の資格を幾つか取って転職にそなえるのはどうでしょう、と考えています。 今の自分には、将来こうなりたいという像が無くフワフワしていますが、将来像を形成し真っ直ぐに頑張れるようになりたいです。 質問になっていないかも知れませんが、人生の先輩としてのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 人生、損得勘定で上手く行くもんじゃないんだよねぇ!? 26の時に起業しましたが、四半世紀毎日が綱渡りの連続です。 人材不足のこの時代に余計な人材も要らないし、社員数名もいつ辞めていくか分らない。 仕事内容もお客相手ですが、維持するために給料優先の経費節約に翻弄している毎日です。 子供が2姉妹なのでいずれ結婚のことを考えると投資も一服する状態です。。。 誰しも立場立場で悩みは尽きないということです。 今をどう生きるか? 漠然とですが社会貢献の一役をになっていると自負しながら前に進むことだけを考えていれば、個々の人脈は変化しても太さは維持出来ているような気がしています。 生かして貰っている以上、出来ないことはありませんので、本当にダメに成った時に次の事を考えようと思っています。 私事ばかり書き綴りましたが、参考になれば幸いです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

将来こうなりたいなんて考えてもそのときそのときで状況って変わりますからね。 急にやりたいものがでてきたりするし、今の仕事だっていつどうなるかわかりません。 将来が見えなくても目の前の仕事を片付けるだけですよね。 将来の夢とかビジョンとかいったって、そんなの建前だけですよ。 他人向けの武装です。 そんなこといいながらも普通の会社員なんてボーっとただスマホみてごはん食べて 会社で仕事を片付けてるだけですから。 今こうなりたいと思うものがないなら無理やり探さなくても ただキャリアアップと自分の知識を増やすことをしてればいいんじゃないですか。 勉強に身が入らなくても、 そのうち本当に必要に駆られてやらないといけなくなるときがきます。 そのときにやればいいんです。 やる気のないときにやったって頭に入らないですからね。 誰だってすべての事象を覚えてるわけじゃないから、日々小さいことを繰り返して積み重ねていくだけですよ。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

Q、人生の先輩としてのアドバイスを。 A、取れもしない資格に拘るよりも身の丈に応じた職に。 1、必要とされる場に身を置くこと。 2、頑張れば報われる場に身を置くこと。 この2つが欠落している今の状況からは早急に抜け出すべき。取れもしない資格に拘るよりも身の丈に応じた職に。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

目標も無いのに頑張れる人はいませんよ。 目標を持ち,アグレッシブに挑戦していく人生もあれば,生活に困らない程度にユルーく,ノーンビリ趣味や娯楽に生きる人生もあります。 どちらが良くてどちらが悪いなんてことは言えません。 現実には,夢を抱いて努力しても叶わない人がほとんどです。それなら最初から夢など追わず,あるがままを受け入れて生きる方が傷つきません。 好きな方を選べばよいのです。 ちなみに,大多数の人が貴方と同じですからご安心ください。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

計画があるなら、まずはそれを達成した後 考えた方が良いと思います。 そもそもの計画も達成出来てない時点で 自信なんか身につきません。 転職出来る資格をいくつか取った後 やはり難関に挑むかと どうか 考えましょう。 >勉強にそこまで打ち込めないダメな奴だと自負しております。 その時点で、いくつかの資格が取れるのかどうかも わかりません。 そもそものやる前からのやる気がない時点で 何をしてても集中出来てない気がします。 そして、自分なりの計画に行動がともわない時点で 自信はつきません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新卒就職時の、自分の将来像

    現在修士1年で、就職活動に取り掛かる時期です。 自分の将来像を達成できる企業を、企業選択の軸として選びたいと思っています。ですが、やりたいこと・将来像などなかなか具体化できません。 みなさんはどのように思案・具体化していったのでしょうか。 よい経験談があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 士業事務所の将来性

    はじめまして 現在、税理士兼社労士事務所で働いている21歳の男です。 私自身、今年の三月に税理士の専門学校を出ており、一科目も合格していないものの六月から事務所で働いています。 六月というのは、新卒で入った企業で色々あり、直ぐに転職を決意しました。それから、税理士事務所を回っていたところ、1週間程度で話のわかる所長に出会い、即採用。今に至ります。 当初は、私は年間休日125日だし、5年か6年くらい働いて実務経験を積んで経理職に転職すればいいや、みたいな軽いノリで入りましたが、職員の人達を見てると全員ではないですが、仕事としてお金を貰うという意識の下、それに見合う知識を付けようと努力する方もおり、触発され私も勉強をしようと思い始めました。 実際のところ、仕事を覚えるのも大変で、仕事に関する周辺知識を入れるだけで、いっぱいいっぱいで、資格勉強にまで手が回りません。 また、そんなに大きな事務所ではない(全体でも私を含め6人。うち、税理士は1名です。また、その人とは別に1人、社労士資格も持っている人がいるという感じです)のですが、それ故に将来が不安です。 二名の税理士、社労士は、失礼な言い方になりますが若くありません。50代後半です。 また、先輩社員の中にも4科目を持っている30代前半の先輩がいますが、雰囲気的に独立か大手税理士事務所への転職をしそうです。 将来を考えると、私自身が資格を取り、身を守るしか無いように思えますが、色々と仕事のことで考えていると、勉強に身が入りません。 社労士である副所長からは、これからは社労士の方が伸びしろがあるぞと言われてますが、社労士にしろ税理士にしろ難関も難関、昔勉強をしていたが故に心が折れてしまっています。仕事に必要な知識はつけようと頑張っていますが、資格をとれるような知識かといえば、実務と試験はちがうので一概にもついているとは言いきれません。 結局のところ、勉強して資格を取ってこの道で一生食べていく自身がないのかもしれません。 質問の内容は、士業について将来的にどうなると思いますか。 また、税理士、社労士の補佐業務を行う上で役に立つ知識を得られる資格はありますか。 以上の2点です。

  • 税理士の将来

    はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 私は金融に強い某国立大学の2年生で、4月から税理士の勉強しています。在学中に5科目合格するつもりなのですが、 ・税理士業界はあまりいい評価をきかない ・給料があまりよくない ・有名大学のため特別な資格を持っていなくても多くの学生が一流企業に就職 という状況で自分は卒業後どのようにすればいいのかと迷っています。 案としては 1.一般企業に就職 2.税理士法人に就職 3.税理士法人に就職→数年後一般企業に転職 4.税理士法人or事務所に就職→独立 という4つを考えています。 手取りとしての収入が一番多くなりそうなのはどの案でしょうか? 難しい質問かと思いますがご回答お願いします。

  • 将来像・未来設計について

    私は就活中の学生です。 質問は「将来像・未来設計のアドバイスをください」ということなのですが、 エントリーシートや面接で 「あなたは10年後どうなっていたいですか?」 「個人として当社で実現したい夢はありますか?」 とよく問われます。 ぶっちゃけ言ってしまうと、そんな明確なものは私にはありません。 ・企業は意識の高い学生を欲している ・会社独自で実現したい夢がある学生はやめにくい など、様々な理由があると思いますが そんな語れるなら起業でもしてるんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんの将来像の見つけ方、未来設計について 少し語っていただきたいです。 直接アドバイスをいただけるのも嬉しいです。 ですが、なるべく具体的なお話を拝見できるほうが糧になると思っています。 少しでいいですから、将来・未来の計画についてのお話を聞かせてください。

  • 将来像が見出せない

    今高校2年で通信制の高校に通っています。(本来3年です、留年しているので)そこで家に居ると半ニートになってしまうので資格の勉強をしようと簿記の資格の勉強を始めて、今1級の勉強をしています。この勉強は自分がやりたくてやり始めたことなので挫折することなくやっています。 そこで、将来この簿記を生かした(というか、会計関係の)仕事で生きて行きたいと思い始めました。 そこで考えたのが公認会計士ですが、専門学校に行くのは我が家では無理なので大学で、と考えると学力が明らかに足りません。(予備校なんかも、簿記の勉強とバイトと学校の勉強と…と考えるとほぼ不可能です) それで視野を変えてみて、昔から外国に行きたいと思っていたので、海外の大学に行こうとも考えてみました。(日本の大学で学力がないのにだったら海外で行けるのか?とも思うのですが…)将来MBAの取得もしたいです。大学院まで行って勉強したいのもありますし、外国に行きたいとも思います。 なんだか漠然とした質問なのですが、海外に行くなら高校卒業して、簿記を中途半端にしたくはないので1級は取りたいと考えています。(高校卒業の方が1級より早いとその期間ニートになってしまうのですが) 私はどうするべきなのでしょうか。やっぱり海外に行くなんて無謀なんでしょうか。それとも、1級を取って日本で仕事を探すか、大学を目指すか…そしたらそのときにはもう二十歳なのですが… 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 10年前、将来の自分像をもっていましたか?

    私は現在学生で就職活動をしているのですが、ここ最近活動を続けるうちに今まで漠然としていた将来の自分像というものにきちんと向き合わなければいけないのかなと考えることが非常に多くなってきました。 実際「5年後、10年後の自分」というような質問をしてくる企業さんもあるそうなのですが、就活という括りを抜きにしてもやはり大なり小なり将来のビジョンというのは持っていた方がいいのかなと思うようになってきました。 そこで以前学生だった方々(何年前でも構いません)にお伺いしたいのですが、将来自分はこうなってるというビジョンをもたれていましたか? また持たれていた方も、そうでない方も今までを振り返ってみて、どの様な感想をお持ちか是非お聞かせ願いたいと思います。 ある種の人生相談としてご協力願えたらありがたく思います。

  • 将来の就職について

    私は現在、栄養系の短大に通う1年生です。 この学科を選んだのは食べ物の栄養とか栄養の働きについて学びたいと思ったからです。そして日常生活に役立てたいです。食べることは生きることであって、「医食同源」というのが大切だと昔から思っています。 大学生になって初めての夏休みです。この夏休みを有効に使おうと就活についていろいろ調べてみようと思っています。もちろん、自己分析も毎日少しずつメモをしていったり、就職の面接や試験対策(SPI)もしていくつもりです。 でも、まだ進みたい職種・業界が決まっていません。正直、栄養士になろうとは思っていません。今は漠然と事務系がいいと思っています。学校から「就活のガイダンス」で、先輩方の就職先の一覧が載った資料(職種・業界・企業名と細かいことが載っています)をもらったので、目処をたてて企業のホームページを一件ずつ見ていこうかと計画しています。 そこで、不安があります。私は短大を卒業して自動的に栄養士の資格をもらって、それを活用しないで一般企業に就職できるかということです。現に大学ではなく短大を選んだのは、4年間のんびりといろんな事を勉強するよりも、2年でしっかりとみっちり勉強して早く就職したいと思ったからです。親には「今はみんな4年制にいく傾向があるから、短大卒だと就職はほとんどない」と言われました。 もちろん、短大でも能力のある人(コミュニケーション力とか機転・融通が利く)ならどこでもやっていけると思いますが、私はどちらかと言うとおとなしく、舌足らずでサッサと動けない。はっきりものを言えない。日々、親や友人・先生やコンビニでのバイトでのやり取りで話す時や行動する時に、自分の言動は今どうなのかと常に考えて、日々積み重ねて面接の時、意欲的な態度を取れるようにしています。果たしてこれで大丈夫なのかと思います。持っている資格は高校三年生で取得した「Microsoft Office specialist」のワード・エクセルです。もちろん、この資格をどう役立たせるかは自分次第です。簿記の1級を持っていても人間性に欠けていたら、会社ではやっていけないです。 長くなってすみません。今までで尋ねたい事ををまとめると、 ●栄養士関係の学科卒でも一般企業に普通に就職できますか? ●今は4年制の時代と言われていますが、短大卒はやはり不利になりますか? ●面接に備えるために日々行った方がよいことはありますか? ●他に取得した方がいい資格はありますか。 アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 作文 あなたの将来像は?

    現在、就職活動中の者です。 とあるエントリーシートのなかで、「あなたの十年後の将来像は?」という質問がありました。結構、長文です。 質問なんですが、なにを一体書けばよいのか、構成をどうすべきか悩んでいます。 プライベート?仕事?会社?会社の中での役割? 長所、短所をどうしていくか?具体的に?それとも抽象的でいいのか等 だれか教えていただけると幸いです。

  • 将来起業をするために経営の勉強をしたいのですが

    将来起業をするために経営の勉強をしたいのですが (ちなみ起業したい業界はIT業界です) とりあえず 就職をする場合の優位性も考えて 「中小企業診断士」を資格の大原に通って、勉強しようと思っています。 受講料金の28万円を払うからには合格しようと思うのですが 国家資格としてはめずらしく毎年登録の手間と3万円ほどの手数料が必要 必修の研修に15万円かかる 難易度が合格率5%と難関 この資格を取るより実際の職場で働く方が経営を学べる 就職で優位になる業界は限られている そこまで仕事ができない人が持っている事が多い資格 など 後半の2つは個人の力量にしだいだとは思いますが こういった情報を見てしまうと 経営を学ぶだけならば 他にもっと良い方法があるのでは?と考えています たとえ落ちたり、途中でリタイアしたとしても お金を払って努力した分だけ何かが残る資格なんでしょうか? もしくは もしもっと効果的で費用対効果が良い経営を学ぶ方法があれば 教えて頂ければと思います。 起業に関して経験や知識をお持ちの方や 現役の中小企業診断士の方の意見を伺えたら助かります。

  • 税理士の将来について

    これから税理士を目指そうと思っている大学生です。 色々と質問させてください。 もしよろしければかなり深くまで細かくお教え下さい (これから何十年もの人生を変えていくであろうこと ですので) 1、現在二十歳なのですが、合格時に成長ピークの28歳を超えていたら、税理士とやっていくのは辛いでしょうか? 2、これから税金が上がっていくことになりそうですが、これによって税理士業はどうなるのでしょうか? 税金対策等によって仕事が増えていくのでしょうか? 3、税理士は現在過剰(人が余っている状態)には なっていないのでしょうか? 4、今後仕事は増えていくのでしょうか?それとも 仕事はあるけど営業力、自己啓発、マーケティング等をしているかによって儲かる税理士と儲からない税理士に格差がでているのでしょうか?もしくは税理士業というのは、なれば結構受注がくるものなのでしょうか? 5、税理士を目指していることを考慮にいれてもらい、就職することはただでさえ就職難なのに困難でしょうか?(税理士事務所以外の企業です) 6、確定申告ソフトや会計ソフト等が日々進化してきていますが、これによって税理士業が将来減っていく 心配はないのでしょうか?もしあるとすればかなりの 痛手でしょうか? 7、他にも知っておいたほうがいい税理士知識が あれば詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。