将来の生活設計について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の働き方について悩んでいます。
  • 現在主人の扶養に入っているため、パートに出るか悩んでいます。
  • 晩年の職の不安があり、アドバイスやおすすめサイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の生活設計について

将来の生活設計について 現在専業主婦です。結婚後の生活設計についてお尋ねしたいです。 結婚前は派遣で働いていたのですが、結婚後、どういう働き方をしたらいいのか わからなくて、現在方針に困っています。 計画がさっぱり立てられないタイプで……。 現在は主人の扶養に入っています。ので、パートに出るのがいいのかな、とは 思うのですが、年齢もいってくると、ずっとパートつなぎだと、 晩年になった場合の職の不安を感じます。 (かといって正社員を面接で勝ち取れるのか というとそういう自信があるわけでもないのですが… こういう考えはどう?とかいう糸口的アドバイスがあれば お願いします。 もしくは、こういうふうに悩んでいる人のためのおすすめサイトなどあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが、今後何を想定して人生設計を考えているかによって変わってくる かと思います。子供を作るのか、作るとしたら何人まで作るか。作らないので あれば、老後をどう考えているか。などなどです。 自分を例に挙げますと、私(30)嫁(32)子供(1)です。自分が一人っ子なので 親の面倒はみなければなりません。嫁は長女ですが、向こうの親御さんは嫁の妹夫婦 が面倒みるので、遺産は当てにしてません。 子供はもう一人欲しいと思っています。そして、3歳までは保育園ではなく、嫁が 専業主婦で育ててほしいと思います。小学校にあがったら、パートに出させようと 思っています。やはり家族の繋がりを一番と考えているので、嫁の時間が拘束される 仕事にはつかせたくありません。 親の面倒を見る代わり。。。ではないですが、親の持ち家(ローン完済)を売り、 それを頭金に二世帯を考えています。また、親とも話し合って(親とは人生相談から 下ネタまで何でも話せる中です)親が死んだ際の保険や、遺産なども考慮し、人生 設計たててます。父親には借金する際には、絶対自分に報告するようにも言っています。 (自営業なので、チト心配です) 家族を養うのは、結構大変なんだと常々実感してます。金の亡者になるつもりはない ですが、金の管理は細部まできっちり管理し、いついくら必要(子供の入学、親の葬式 、家の購入など)なのかを把握し、それに沿った貯蓄計画を立てています。

Marfil
質問者

お礼

老後とかもサッパリどうしていいか手がつかないというか 思いよらないんですよね。 そういう計画を立てたり情報を集めるのが苦手で気がついたら時間が 過ぎて行ってしまってるんですね。 とりあえず、マンションは購入したので、当分はローンを払う生活にはなります。 子供は正直欲しくてもむずかしいかなって思ってます。 すごくいろいろ生活のことを考えてらっしゃるのですね。 すごいです! あなたくらい頭が回れば、私もとんとん計画立てられるのになぁと思います。 うらやましいです。 計画はまだ立てれないかもしれないですが こういう会話ができてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• anben
回答No.3

現在の年齢がわからないので、就職すべきか、パートにすべきか判断できかねます。それを踏まえてパートがよいのではないでしょうか?年をとった時が心配ならば、個人年金保険というのもあります。参考までに

Marfil
質問者

お礼

個人年金ですか! 考えたことなかったです。 調べてみますね! ありがとうございます!

• ryuu4455
回答No.1

自分なりの考えですが お子さんはいますか? 子供が中学ぐらいまではパート的なお仕事のほうがいいように思います。 子供はすぐ具合がわるくなったりもしますし、小さい時ぐらいはなるべく一緒の時間をとったほうがいいように思います。 中学以上になった時に今よりも待遇がいい職につけるようなら就いたほうがいいようにも思いますが、別に生活に困らないようならずっとパートとかでいいようにも思います。 同居しているとか 子供は作らない予定とか 親が近所に住んでるとか 旦那さんの収入額など 人によって色々違うので参考までに^^;

Marfil
質問者

お礼

子供は欲しいのですが、まだ予定がたってないですし、正直なところ 主人の収入だけでは育てられそうにない気がするのでどっちみち働くことにはなりますね。 ありがとうございます。