将来の生活設計について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の働き方について悩んでいます。
  • 現在主人の扶養に入っているため、パートに出るか悩んでいます。
  • 晩年の職の不安があり、アドバイスやおすすめサイトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の生活設計について

将来の生活設計について 現在専業主婦です。結婚後の生活設計についてお尋ねしたいです。 結婚前は派遣で働いていたのですが、結婚後、どういう働き方をしたらいいのか わからなくて、現在方針に困っています。 計画がさっぱり立てられないタイプで……。 現在は主人の扶養に入っています。ので、パートに出るのがいいのかな、とは 思うのですが、年齢もいってくると、ずっとパートつなぎだと、 晩年になった場合の職の不安を感じます。 (かといって正社員を面接で勝ち取れるのか というとそういう自信があるわけでもないのですが… こういう考えはどう?とかいう糸口的アドバイスがあれば お願いします。 もしくは、こういうふうに悩んでいる人のためのおすすめサイトなどあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが、今後何を想定して人生設計を考えているかによって変わってくる かと思います。子供を作るのか、作るとしたら何人まで作るか。作らないので あれば、老後をどう考えているか。などなどです。 自分を例に挙げますと、私(30)嫁(32)子供(1)です。自分が一人っ子なので 親の面倒はみなければなりません。嫁は長女ですが、向こうの親御さんは嫁の妹夫婦 が面倒みるので、遺産は当てにしてません。 子供はもう一人欲しいと思っています。そして、3歳までは保育園ではなく、嫁が 専業主婦で育ててほしいと思います。小学校にあがったら、パートに出させようと 思っています。やはり家族の繋がりを一番と考えているので、嫁の時間が拘束される 仕事にはつかせたくありません。 親の面倒を見る代わり。。。ではないですが、親の持ち家(ローン完済)を売り、 それを頭金に二世帯を考えています。また、親とも話し合って(親とは人生相談から 下ネタまで何でも話せる中です)親が死んだ際の保険や、遺産なども考慮し、人生 設計たててます。父親には借金する際には、絶対自分に報告するようにも言っています。 (自営業なので、チト心配です) 家族を養うのは、結構大変なんだと常々実感してます。金の亡者になるつもりはない ですが、金の管理は細部まできっちり管理し、いついくら必要(子供の入学、親の葬式 、家の購入など)なのかを把握し、それに沿った貯蓄計画を立てています。

Marfil
質問者

お礼

老後とかもサッパリどうしていいか手がつかないというか 思いよらないんですよね。 そういう計画を立てたり情報を集めるのが苦手で気がついたら時間が 過ぎて行ってしまってるんですね。 とりあえず、マンションは購入したので、当分はローンを払う生活にはなります。 子供は正直欲しくてもむずかしいかなって思ってます。 すごくいろいろ生活のことを考えてらっしゃるのですね。 すごいです! あなたくらい頭が回れば、私もとんとん計画立てられるのになぁと思います。 うらやましいです。 計画はまだ立てれないかもしれないですが こういう会話ができてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • anben
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

現在の年齢がわからないので、就職すべきか、パートにすべきか判断できかねます。それを踏まえてパートがよいのではないでしょうか?年をとった時が心配ならば、個人年金保険というのもあります。参考までに

Marfil
質問者

お礼

個人年金ですか! 考えたことなかったです。 調べてみますね! ありがとうございます!

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

自分なりの考えですが お子さんはいますか? 子供が中学ぐらいまではパート的なお仕事のほうがいいように思います。 子供はすぐ具合がわるくなったりもしますし、小さい時ぐらいはなるべく一緒の時間をとったほうがいいように思います。 中学以上になった時に今よりも待遇がいい職につけるようなら就いたほうがいいようにも思いますが、別に生活に困らないようならずっとパートとかでいいようにも思います。 同居しているとか 子供は作らない予定とか 親が近所に住んでるとか 旦那さんの収入額など 人によって色々違うので参考までに^^;

Marfil
質問者

お礼

子供は欲しいのですが、まだ予定がたってないですし、正直なところ 主人の収入だけでは育てられそうにない気がするのでどっちみち働くことにはなりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来設計の診断をお願いします

    新築マンション購入の一歩前まで来ております。 将来設計に無理がないか診断をお願いします。 <以下情報> 自分(29才会社員)、妻(専業主婦)、子供なし(2人希望) いずれ妻はパートに出て扶養の範囲で働く予定。 現在借家、家賃他すべて込みで10.4万/月。 物件:3,500万 年収:440万 頭金:700万 借入:2,800万、35年変動、1.7%優遇、ボーナスなし 返済(管理費、修繕積立金、駐車場すべて込): 10.5万/月 金利が大きく上昇した場合でも、5年毎に1.25倍の上昇であれば やりくり出来ると見込んでいます。 最終的に残債が残った場合には退職金で精算と考えていますが、 それも適わないレベルで金利が上昇した場合には、 物件売却を決断すると腹をくくりました。

  • 設計事務所を開業したいのですが

    建築設計事務所を開業したいと思っているのですが、施工会社に知り合いがいないため困っています。 現在2級建築士です。以前は工務店に勤めていましたが結婚のため退職し専業主婦です。(結婚を期に地元を離れてしまいました) 1級建築士の資格が取れたら設計事務所を開業しようと思っていますが、施工会社に知り合いがいないためどうしようかと考え中です。 自分で探す方法等がないか教えてください。お願いします。

  • 【男性へ質問】結婚後の妻の生活(専業・派遣etc)はどうして欲しいですか

    1. 男性にとって、結婚してから妻にはどう生活して欲しいですか? 以下から希望を選んで下さい。 以下にない時はその希望を教えてください。 (1)専業主婦で家事に専念 (2)パートに出て扶養範囲内で働いて欲しい (3)派遣社員でフルタイムで働いて欲しい (4)男性と同等な正社員でバリバリ働いて欲しい 2. 自慢できる妻はどういう妻ですか? (例:美人、料理が上手、有名企業に勤めているetc...) 上記質問の意図としましては、 私が最近結婚し、夫にとって妻はどうあるのが一番いいのか知りたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 親の介護を見据えた自分の将来設計(働き方)

    現在30代の専業主婦です。 義両親は元気ですが、遠くない将来何かあれば必ず身の回りのお世話(介護)をさせてもらうつもりでいます。 私自身は数年後からパートなどで社会復帰し家計を助けるつもりでいますが、10年後、15年後にくるであろう介護生活に入ったときに仕事を辞めなくてはならないのが気になります。 その頃、子供の学費がかかる時期だと予測されるからです。 自分が介護生活に入ったとき有利(得?便利?)な職種や、介護と両立できそうな職種など、何でもかまいません。 何も将来の方向性を考えずに近所でパートを見つけ、介護が必要だから辞めて、家計が苦しくてどうしようもない・・・ということだけは絶対に避けたいです。 自分はこう考えている、こうしているというご意見を聞かせてください。

  • 派遣社員の出産手当について

    結婚して半年になるものです。結婚を機に会社を辞め、現在専業主婦で夫の扶養となっています。 結婚生活にもなれてきたので、もうそろそろ働こうと思っていますが、たぶん派遣社員として働くことになると思います。この場合、出産手当は1年以上継続して働いたあとでないともらえないのでしょうか? なお、半年前までは、15年ほど正社員として働いていました。

  • パートで働くにあたり…

    25歳主婦です。 色々調べてみたのですが、なんとなくハッキリしなかったのでどなたかご教授ください。 私は昨年の10月末まで派遣社員として働いており、結婚を機に退職し現在専業主婦です。 今年に入り、主人の扶養に入る事を考えたのですが、専業主婦で無収入よりは少しでも働いて今後のために貯蓄ができればと思い、扶養に入らず求職中でした。 そこで昨日パートで条件も良い仕事を見つけたのですが、フルタイムで働いて月収約17万程度、プラス賞与が年2回あるようです。 来月からだとすれば今年は10ヶ月働く事になりますよね。 賞与がどれほどのものなのかが分からないので難しいと思うのですが… この条件で働くとすると、収入を抑えて主人の扶養に入るか、入らずに働くかでは差が大きくなってしまうのでしょうか…? なにぶん無知な点が多く、乱文申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦の生活と周りからの反応

    私は36才女性です。主人と二人で今は専業主婦をしています。子供はおりません。大学を卒業してからずーっと会社勤務をし最終的には管理職までになりバリバリ働いておりました。結婚を1年前にし結婚した時には結婚と仕事を両立させ妊娠したら仕事を辞めるつもりでおりましたが、すぐには妊娠せず今まできております。独身の時にバリバリやっていた仕事と家庭生活の両立は現実は難しく又年齢から妊娠の最後のチャンスかと思いストレスから解放されゆったりした中で子作りに専念しようと退職をしました。今まで結婚してから時間に追われて走りっぱなしの生活から今は退職して専業主婦になりました。周りからは妊娠もしていないのに専業主婦?と言われます。主人とも相談をして子作りに専念しようと決めたことなのですが 子供がいないのに専業主婦というのはそんなに世間的に問題があるのでしょうか。又 妊娠もしていない、子供もいないという方は専業主婦生活を日々どのように過ごされていますか。長くなりましたがよろしければ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 初任給20万の手取りを教えて下さい

    サラリーマンで新卒初任給20万だと手取りはいくらになりますか? 結婚しているので入社と同時に扶養になる妻が居て、夫婦だけの家庭です。 住宅・扶養手当が5万が付き、交通費が別途支給されるようです。 4月からの計画を立てたいので、具体的に何が何円引かれるのか教えて下さい。 色々サイトを見てみましたが金額や内容が微妙に違うだけで解らなくなってチンプンカンプンです。 なるべく手当や残業代・ボーナスに手を付けずに生活したいと思っていますが難しいでしょうか? 妻は専業主婦でパートに出る予定です。 宜しくお願いします。

  • 人生設計~相談

    20代後半男で現在は彼女なしです。 年収・貯金はどちらも500万くらいです。 今後の人生設計としては、結婚して子供を産んで家を購入してと、一般的な家計を夢見ています。 今彼女はいませんが、私は結婚後もできるだけ裕福に暮らしていきたいです。 子供や家を建てるには相当な金が必要かと思いますが、やはり私みたいな人は正社員で働いている子またはフリーターでも共働きしてくれる子と付き合ったほうがよいのでしょうか? 私の周りだけかもしれませんが、友達の女の子は専業主婦指向の人が非常に多いです。 やはり奥さんが専業主婦とフリーターと正社員ではそれぞれ違ってきますか? 相手のためにも自分のためにも付き合う条件を決めていきたいのでアドバイスお願いします。

  • これでいいのでしょうか?新婚生活です

    わたしは今年結婚したものです。専業主婦です。専業主婦になる前は長い間学生をしておりました。就職経験もありません。アルバイトもしたことがありません。主人は官僚で生活も安定しており、不自由がありません。ただ、専業主婦になりひとりの時間が圧倒的にふえ、毎日お料理、洗濯、掃除、縫い物をしておりますが学生時代のようにあっという間に時間がたつというわけでもなく、ことさらに時間を埋めようと努力しているふしがあります。主人はそんな私を心配しており、ずっと家にいさせてごめんねとさえいってくれます。働きにでる予定はまったくありません。来年は子作りをと計画しているのでそのために運動をしようかなと思っているぐらいです。 このような状況のかたいませんか?いましたら普段何をして過ごしているのか教えてください。真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう