• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメで撮った動画をパソコンに移す時の質問です

  • 質問No.6450769
  • 閲覧数1729
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

デジタルカメラ及びSDカードの質問です。
私は今PanasonicのLUMIXの品番DMC-ZX3を使っているのですが、なぜか撮った動画をパソコンに移せません。

デジカメで使用しているSDカードをパソコン本体に差し込んでも、ピクチャに動画だけ表示されません。

SDカードを使用して写真も動画も撮っています。
以前はキャノンの古いカメラを使っていて、その時はパソコンにSDカードを差しこんで、パソコンのピクチャを見たら撮った写真と一緒に動画も表示されていました。

ですが今のカメラはパソコンにカードを差し込んでも、写真は表示されるのですが動画は表示されません。
カメラ本体では動画は表示され、見ることができます。

最初は動画をカードではなく本体に記録する設定にしてあったのかと思いましたが、SDカードを抜いて本体に記録してあるものを見ても何もでてきませんし、
SDカードを差し込み直して見てみるとやはり撮った動画が表示されて再生することができるので
本体に記録してしまった、ということではなさそうです。

パソコンやカメラの設定が違っているのでしょうか?

ですが私はパソコンはずっと設定など変えていませんし、カメラの再生の設定もいろいろと変えてみましたがどの場合でもパソコンに表示されないので撮った動画をパソコン本体に移すことができません。

あいにく今はフランスに一年留学中で、しかも説明書などを持ってきていないのでどうすればいいか分かりません。

どなたかパソコンやデジカメに詳しい方おられましたらどうやって動画をパソコンに移すのか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (755/3136)

取説によると、動画はSADカードから直接PCには入らないようです。
動画取り込みようのソフトウェアが必要です。
取説の114ページを見てください。
お礼コメント
goo-ne-jp-89

お礼率 100% (5/5)

取説のページのご紹介ありがとうございました!
cider4さんが紹介してくださった方法でやってみたのですが
やはり動画は付属のソフトウェアがないとだめみたいです・・・

しかしソフトウェアも取説同様日本に置いてきてしまったので
両親に送ってもらえるよう頼んでみるか、他の方法を探してみたいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2011/01/17 22:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (640/1249)

パナソニックのカメラ(自分も当初戸惑いました)は、カメラ付属のソフトか
Windows標準でSDを差すと出る自動再生のダイアログで「カメラウィザード」を使うと取り込めます。

http://homepage3.nifty.com/446ta/camera_wizard.pdf
OSによって名前が多少違いますが。
お礼コメント
goo-ne-jp-89

お礼率 100% (5/5)

すぐに回答していただいていたのに
なかなか時間が取れなくてお返事が遅くなってしまってすいません。


詳しいページの紹介どうもありがとうございました!
やってみたのですが、やはり付属のCDがないと動画は入らないようです。
両親に一度説明書を送ってほしいと頼んで断られたのですが
もう一度CDだけフランスに送ってもらえないか頼んでみます。

結果的には移せませんでしたが、すごく勉強になりました!
ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/17 22:09