• 締切済み

人生ボロボロです。。。。全てが悪循環。。。。。。。

34歳男です。人生相談です。私の人生ボロボロです。 周りは皆うまくやっています。解決策を見出したいです。 よろしくお願いします。 私の問題点 1、母と住んでいます。父の性格があまりにもひねくれているので母は父から逃げ出しました。母は精神病であり薬を飲み続けないといけません。その監視役として私が母と住んでいます。父から毎日どうでもいい電話が数件かかってきます。精神的におかしくなりそうです。年間数万回は超えていると思います。こんな父のために私の経歴もボロボロです。本当は一人暮らしをしたいのですが母は寂しいのか賛成しません。 2、パチンコ依存症、重度のパチンコ依存症です。高校生のときから父と関わるのが嫌で家から逃げ出してパチンコ屋に通っていました。パチンコ屋に行くと落ち着きます。今でも仕事の休みや時間があるとパチンコ屋に行きます。これが癖となって依存症状態です。 3、借金がある、これはパチンコで作った借金ではありません。風俗嬢と付き合ったときにできた借金です。彼女は看護学生であり彼女を養っていました。100万くらい借金はあります。彼女のために消費者金融で借りました。馬鹿なことをしたと後悔しています。結局彼女はトンズラして逃げました。私も彼女の体しか興味がなかったために痛い思い出として忘れるつもりです。しかしパチンコをやるので借金が減りません。 4、仕事がハード、仕事がハードのわりに給与も少なく二時間かけて職場まで通っています。土日は現場でほとんど休みがありませんよって彼女なんてなかなかできません。おまけに今の職場は出向先であり出向先ではこき使われて仕事をしています。(つまり社員と差別があるということです)おまけに、職務を与えられていないために仕事を毎日探さないといけません、そして与えられた仕事をして自分の仕事をこなして普通の社員よりも帰りがいつも遅いです。 酒に溺れパチンコに溺れ、女に溺れる始末です。ストレスが物凄いです。よって女もセックスの対象としかみていません。酒も飲んだくれています。帰りはいつもPM11時くらい 5、自分の本当の会社も労働時間をごまかしたり給与明細をどんぶり勘定で出している最悪な職場です。二日間寝ないで働いても給与をチョロまかすせこい会社です。おまけに親族会社であり親族で上位を固めています。 他の人が辞めないのが不思議です。 6、自分の経験でネックなのが大学に入るのに3年、卒業するのに7年かかっています。これがネックで転職先がなかなか見つからないようです。 転職の試験で無理な過労が続いたのがたたったのかSPIテストはまったくできず、テスト結果も間違いなく鬱と判断されたと思います。 7、悩みばかりでうつ状態になっています。なにをやっても楽しくありません、自分が存在しないようです。流されるままに生きてきた自分が悪いのでしょう。考える力も落ちて、体力も落ちて動けなくなっています。 私の希望 1、もう無理かもしれませんが結婚したいです。結婚して幸せな家庭を築きたい。 2、パチンコをやめたい、父の愚痴や八つ当たりから逃げていた自分を普通の人と同じような生活に戻したい。 3、職場を変えたい、普通の人のように休日休みである仕事に転職したい、良い職場環境で働きたい。34歳厳しいでしょうか。 皆さんの良い知恵を拝借したいと思います。 ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.7

NO,4です。 1のあなたの回答ですが、「思っている」だけで行動にうつせていないから状況が変わらないんだと思います。そうしてもらいたい、という他者が行動するのを祈っているだけなのはいけないと思います。 35歳なのだから、大人としてできる判断をしてください。 3 女性のような衝動買いという考え方が、さらに女性を都合のいい道具としているように聞こえます。 結婚を考えているなら女性の存在を間違っても悪く聞こえるような言いをしてはいけません。 なぜなら精神が不安定である肩書きがあるあなたは、健康体の男性ではないのですから女性の選択肢からさらに遠ざける存在であるからです。 収入がある人って実はお金を使う暇がないんですよ。 一番の理由は仕事が忙しくて使う暇がないからです。 でもあなたは勤務時間、通勤時間でつらいと言っているのに、買い物をする時間はあるんですよね?ストレス発散になるような品物って、単純に考えてわりといい値段すると思いますが、どうなんでしょうか? 4 朝5時出勤は通常の範囲内です。 確かに疲れますが、朝5時の23時帰りなら社会一般でありえる普通だと思います。現場であってもです。 むしろ現場の仕事はそんなところが多いのではないでしょうか。 いくら労働条件が違法な会社であってもトイレへ行く時間が全く与えられないところはないはずです。たとえ2,3分程度でもです。 事務職でかりに椅子に座りっぱなしでも、来客がくればトイレに行きたいのに数時間ぐらいいけないことだってあります。 ですので現場だから長時間でつらいという解釈はあなたの精神をさらにむしばむと思います。 一日中椅子に座っている人もいれば、立ち仕事で一日を終える人もいます。 35歳の働き盛りだったら、この時間帯の方は多いと思います。 6 正社員になりたい気持ちはわかります。 ですが、その内面は、正社員であれば精神が不安定であっても、女性は結婚してくれる、できると考えてはいませんか? 仮に結婚できたとしても、幸せは長く続きませんよ。 例えばドメスティックバイオレンスなんかも精神病の一つですが、 これが男性であれ、女性であれ、これは幸せな結婚生活とは言えません。 暴力はないにしても、精神病の方は特定の事柄にこだわるので、パートナーは疲れてしまいます。 たとえアルバイトでも健康でそして夫婦生活ができる安定した収入の持ち主のほうが結婚対象としてはふさわしいのではと思います。 最近の女性は金持ちと結婚したい人が多いですが、健康でないひとは最低700~1000万ぐらいの収入がないと難しいのではないでしょうか。 あと、嫁の為に時間を割ける人。 今の30歳ぐらいまでのアルバイト、契約社員の人って、就職の氷河期で正社員になりたいのなれなかった人たちが多いです。 でもそんな人たちでも結婚できるのは、正社員以下の存在ではないからです。 7 あまりよくならないのは、自分で最低限状況を変えていないからです。 自分の知り合いにも精神病で長年養生している者がいますが、見ている限り、 その者の性根や考え方がどうしても社会からズレていて、成長が止まってしまっています。 アドバイスしても、自分はこんなにつらいんだということを他者に求め、自分はなんにもしない、本人からすればやってるつもりなんだけど、他者からみたら何もやってないと言われ、勝手に憤って平行線。 自分は、一時期過度のストレスで精神がおかしくなった時がありましたが自分自身で歩み出し、克服しました。病院は行ったことがありません。 精神がつらい時期ってのも理解はできます。 知り合いも病院に行って薬もらって飲んでいるって訴えていますが、薬飲む暇があれば、精神を鍛えろよと自分は思うのです。 心をどう持つか?ではないかと。

回答No.6

こんにちわ。 どうにかしたいと思ったときがスタートなんですって。 あなたの場合、何をどうしたいのか答えが見えているんだから、 次は動き出すことで変わってくるんじゃないでしょうか。 私もスロット依存症になったことありましたが、 強い意志を持って辞めました。 行っても、上限3000円!とか5000円とか決めるんです。 しかも、毎日ではなくて、週に1~2回と決めて。 そして、徐々に足を遠のかせるんです。 たまに、商店街のパチンコ屋さんの前を通るとき、入りたい衝動に 駆られてましたが、グッと我慢です。 ずっと、流されるがままに生きてきたあなたに、今から自制心を身につけることは大変なことかもしれないけど、変わりたいと思ったときが転機ですから、ひとつずつやってみるといいと思う!全部いっぺんにはムリだから、1個ずつ、優先順位を決めて、動く。 どうでしょう?

noname#235404
noname#235404
回答No.5

まず、精神科に行ってください。 借金してまでパチンコ ということは無いようなので完全な依存症とは言えないかもしれませんが、抑うつ状態でもあるようですし、精神科に相談すべきかと思います。 病院の評判はネットで探してから行ったほうが良いです。 カウンセリングをしない先生、普通に叱る先生、薬の説明をしない先生は避けるが吉です。 仕事に関して、転職サイトなどでも応募してみてはいかがでしょうか? 年齢的にも、中途であれば応募圏内かと思います。 スカウト形式のサイトへ登録して様子をみるのも良いかもしれません。 現在が親族会社ということで、特に大きな企業などは希望でないものと思います。 小さい会社であれば、雰囲気を感じるくらいの気持ちで面接に行ってみてはどうでしょうか。 厳しいかどうかより、動くか動かないかです。 求めよ さらば与えられん です。 # 私見ですと 通勤2時間は長すぎる、PM11時帰宅は早い 感じです。 # 1時間半の通勤でかなり辛かったです。帰宅時間はもう狂ってるのでなんとも… 結婚は、自分の整備がおわってからです。 もしここからかわっていけたら、魅力が全然違うと思います。 苦労は色気にかわりますから! 階段掃除みたいに、一段ずつ上がっていってください。 幸運を祈ります。

ichirou95
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きになることが重要ですよね。 ひとつづつ問題点を解決していきます。

回答No.4

解決策になるかはわかりませんが、 自分だったらこうするかもって感覚で書きます。 1は、母親を老人ホームあるいは専門の介護施設に入れますね。 そして父親を警察に突き出しますね。 35歳の親なら、年齢的に入れると思います。 2は、パチンコの代わりになるものを探すことです。 例えばカラオケとかあまり金銭がかからないところや、 金銭がかからない公共の施設で、精神のリハビリをするのです。 3 借金があるなら、100万を稼げばいい。 ハードな仕事ということですが、PM11時に帰るのは、あくまで普通だと思います。深夜帰りの人はさらに大勢います。 11時に帰れるなら、深夜のバイトができます。 精神を病んでいるとはいえ、家には家事ができる人がいるのだから、働いて、メシ食って、寝ればそれでいいはずです。 一人ぐらししている人は、11時に帰って、家事をすべてして就寝します。 4 通勤時間が2時間は通常の範囲内です。 新幹線で何時間もかけて通う人や、地方過ぎて一日に数本のみの場所に住んでいるなんかは最低3時間以上は早く家を出、帰るのも遅いです。 5 他の人はなんだかんだでそれで納得しているからです。 納得せざるをえない能力や性根しかないのです。 学力があるとかキャリアがあるとか関係なく、最後はその人がどうありたいかという信念で動くしかないからです。 納得できない人はやめて好条件の職場を探すしかないです。 探せない、探さない人は結果的に、その最悪条件と同等の人間と言われても致し方ない社会なのです。 6 正社員でなくても他の形態で、社員以上の稼ぎは獲られます。 正社員の初任給が18万だとして、35歳だと例えば30万近くなら、 一日10000円の仕事を残業代が出るところで、かつ残業が多い仕事なら、30万近くは稼げます。 7 病院に行って治療をすることです。すでに薬なんかを飲んでいるかもわからないですが、精神病は短期では治りません。今やって40歳で精神病と言えないまでに回復することがあなたの義務です。 あなたの希望に関しては、 1 結婚は現状ではかなり難しいと思います。 それはあなたが挙げる1~7の状態を見る限り、したい女性はいないと思います。 あなたが女性ならそんな状態の人としたいと思えますか? 2 思い切って一人暮らしをしてみればどうでしょうか? 3 職場を変えればいいだけのことです。 34歳って社会ではギリだと思います。 動くなら34歳しかないと思います。

ichirou95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず 1、ですが本当はそうしてもらいたいです。ただ父も精神病に近いところがあり自分では一切認めていないのでやっかいです。なんど警察に突き出そうと思ったことか・・・・ 2、そうですね。いろいろ探していますがなかなか気持ちがすっきりするものが見当たりません。 3、年収は400万以上あるので本当は楽に返せるのです。ただストレスにより衝動買いにはしったりする癖が女性のようにあります。 最近は自分のほしいものを買うことでストレスを発散する癖ができました。 4、まぁ、普通の事務業務だけなら問題ないかもしれません、半分が現場なので現場なら朝五時出がほとんどです。体力的にボロボロです。 家に帰っても眠れません。 5、それは言えていますね。他人は他人、自分は自分ですから納得できないようであれば辞めるしかありませんね。 6、結婚をしたいので正社員だけは譲れません、職をパートやアルバイトにするとさらに落ちてしまうようで。。。。。 7、病院に行っています。しかしあまり良くなりません。。。。

• etukichi
回答No.3

今置かれている環境は、かなり深刻な様ですね。お察しします。自分も、人生、ぼろぼろと思う時がありました。自分も、3年前から、ストレスによるうつ病です。人間関係で悩み、同居人の暴言、暴力で悩み、二人の近親者の死で落ち込み自分も病気になり、パチンコにもはまり、借金も増えて、現在100万位あります。他にも借金あります。今まで裕福なんてなかったけど、今はどん底の生活です。病気もいつ治るかわかりません。でも、自分が唯一生きてられるバネになっているのが、信仰です。周りの環境を変えて行くのは、自分です。自分が変われば、自分を取り巻く環境も、必ず変わる事を自分は経験済みです。朝の来ない夜なんてないのですから。這い上がってみて下さい!大丈夫です!

• vanilla_S
回答No.2

まだ救われてます・・・。 自分の友人は借金300万以上。消費者金融のカードは全てといっていいほどもってます。 彼女、生まれてから一度もいません。自宅、お世辞でも立派とはいえません。 平日に畜産関係の仕事をし、土日は佐川急便で汗を流してます。 そんな借金を抱えた友人を自分から見ればボロボロだと感じます。でも、本人はいたって前向きに生きてます。 たぶん、もっともっと苦しんでる方も大勢いると思います。 自分も30代、借金もあります。 質問者様を取り巻く環境も決していいとは思えませんが、やはり自分を変えようという「強い意志」が必要なのではないでしょうか? 私は人にとやかく言うことのできる人間ではありませんが、苦労しまくってる人間もいるんです。質問者様もがんばって下さいって事を 伝えたく、回答させていただきました。

ichirou95
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >やはり自分を変えようという「強い意志」が必要なのではないでしょうか? 昔はたしかにこのような気持ちはありましたつねに、知らず知らずの間に 自分の時間がなくなり自分を見失ってしまいました。 おそらく鬱が原因していると思われます。 自分の心の中から消えた意志は復活するのでしょうか?

• george777
回答No.1

あまり参考にならないかも知れません。 あなたほどではありませんが、 同じような経験をし 希望の1.と3.は同じです。 職場に関しては酷いところでしたので、辞めました。 ひとつが変ればすこしずつ変っていくと信じてます。 ichirou95さんの場合どこから手をつけるべきか具体的には私にはわかりませんが、 幸福をお祈りしております。

ichirou95
質問者

お礼

>ひとつが変ればすこしずつ変っていくと信じてます。 お返事ありがとうございます。 そうですね、ひとつづつ変えていかないといけませんね。 まずどこから手をつけるかが問題です。