george777のプロフィール

@george777 george777
ありがとう数66
質問数19
回答数42
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
60%
お礼率
89%

  • 登録日2007/01/25
  • 血清浸透圧のついて

    よく,血清浸透圧を求める式で2(Na+K)+Glu/18+BUN/2.8という式があります。そして,さらに簡略した2Na+Glu/18という式もあります。後者の式はKとBUNを無視して,簡略化した式なのでしょうか?前者も後者も血清浸透圧を求める式であれば,後者だけでも良いんでないでしょうか?この点をどうかご教授下さい。

  • 医学部学士編入を希望しています

    私は現在看護師をして働いている23歳です。 現在は仕事を続けているのですが、辞めて医学部に入りたいと思っています。 私立の4年制看護大学卒業をしているので、学士編入しようと考えています。 医学部に入るには学力と、経済的に安定していないと難しいことは承知ですが、それでも目指そうと考えています。 看護師から医学部へ入られた方、どのような段階を踏んで受験合格されたのか具体的に教えていただけたらと思います。 また、編入するにあたって気をつけておかなければならないことがあれば教えていただきたいです。どうか、よろしくお願い致します。

  • 肺ガンの治療

    すみません教えてください。 私の父が肺ガンの診断がくだりました。年齢は80歳でもうすぐ81歳になります。自覚症状は全くなく、いたって元気です。どこかが痛いということも全くありませんし、食欲もあります。ただヘビースモーカーでありまして、禁煙は絶対に無理という状況です。 5ヶ月ほど前、胸のレントゲン写真から、何かおかしいということで、MRIや、気管支鏡をして細胞チェックでガンが確定しました。転移は、骨に一箇所のみ炎症がありますが、転移かどうかはわからないという医師からの説明でした。また、手術は、場所が悪いということで、できないとの説明でした。この中で、放射線治療をしていくということで、話が進んでいますが、副作用があるということもあり、本当に放射線の治療をしていっても良いかどうか判断に悩んでおります。 高齢でもあり、このまま何もしなくても、あまり変わらないのであれば、治療をしなくても良いのではないか?一方、やはり治療したほうが良いのか?治療をして返って悪くなってしまわないか?などなどが悩んでいるところです。 放射線は害があるに決まっていると思いますので、悩むところです。 この状況下、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 乳癌に詳しい方いますか?母の事です。

    おはようございます。 早速質問なのですが、母59歳の右胸にしこりがあります。 15年近く前からあって、最初は米粒くらいの大きさだったのが今は、少し大きくなって小さい大豆か、それよら少し小さい位の大きさです。 痛みや、皮膚の赤み、引きつったような感じはないそうです。 分泌物は、よく分からないですが、血の混じったようなものは出ていないと思います。 昔から、お願いだから病院行ってと頼んでも、怖いらしくて行ってくれません。 もうすぐ60歳になるから年齢的にも心配で心配でたまらないんです(泣) 15年も前からあるしこりですが、乳癌の可能性ありますよね? 場所は、右胸の外上です。 あと、閉経後に乳頭から分泌物が出る事もあるのでしょうか? 臭いのない、薄い黄色です。 宜しくお願いします。

  • 自殺とニート

    自殺するくらいならニートの方がましですか? ニートになるなら自殺した方がましですか?