• 締切済み

旦那がモラハラ男に豹変しました。

旦那がモラハラ男に豹変しました。 結婚して半年、女性です。 交際3年で結婚しました。同棲はしていませんでした。 結婚して、旦那がモラハラ男に豹変しました。 もともと、支配したい、プライドが高い、自信家という部分はありましたが、特にそこが嫌だと思ったことはありませんでした。 お…おう、すごい自信なのね…くらいの気持ちでした。 今考えると結婚前から"お前は馬鹿だから"とかすごく冗談のような感じでいじってきていましたが、これもそんなに気にしていませんでした。 そして結婚しました。 旦那は専門職で給料は同年代で比べると倍ほどでしょうか。 私は実家の仕事を手伝っており旦那の2分の一ほどです。 年齢は旦那が10歳上。 私は普通の一般家庭、旦那は親が企業の社長でお金持ちの家庭に育ちました。 最近、 ひどいモラハラで最近心が疲れてしまいました。。。 具体例をあげると沢山あるのですが、 誰のおかげでこんな生活ができてると思うんだ? は口癖。 でも、あなたのおかげよ、ありがとう と言っていると機嫌が良いので、ハイハイ~と心の中で流してあなたのおかげよーで流し、これについては特に気にしていません。 ですが、会話の殆どが私へのディズリで… 正直辛いです。。。 お前は頭が悪い馬鹿なんだから俺のいう事を聞けば良いんだ。 馬鹿は意見するな。 庶民の娘と付き合った事ないけど…その馬鹿さはやばいよ? と何をしてもお前は馬鹿だから逆らうな、俺のいう事を聞け。スタンスです。 また、自分が知っていて私が知らないことが少しでもあると、徹底的にこき下ろします。 そんなことも知らないってどうやって生きてきたの?どんな教育されたらお前みたいな馬鹿が育つの?と真面目な顔で言われたり。。。 そんなに馬鹿バカって言うけど、人にバカって言われたことないよ?と言うと、 みんなお前に呆れてるんだよ。本物のバカにバカって言えないだろ?それと同じ。 周りにバカにされてること気付けよ。 と言われます。 そのほか(これが一番傷つく)は、 例えば街中で背が高くて細い女性を見たり、 テレビで綺麗な女優さんが出ていると、 あーいいなぁーいい女だなぁー それに比べてお前はなんでこんなに肉ついてんの?ぽっちゃりじゃん。ほら、肉つまめるし… などと私の容姿のことをディスります。。。 せっかく顔は可愛いのに体型残念。はぁ… と。。。 私なりに努力をしていて、ジムにも通って165の49キロです。太っていると言われたことは一度もありません。 それを芸能人と比較して徹底的にこき下ろします。 まだお前の努力が足りないからだ、と。。。 まず骨格が違うので私は芸能人のような細さにはなりません。。。 経験上あまり体重を落とすと生理が止まったりするし体調も悪いので、今くらいがベストだと思っています。 ジムから帰ってきて、今日もがんばったな!と思っているのに、 デブだ、ぽっちゃりだ、もっと努力しろ、お前の努力が足りない、あの人は綺麗だな!、あの女優さんは綺麗だな、と毎日毎日言われて… 努力しているのに認めてももらえず批判ばかりされて心が疲れてきました。 他には私が話しても基本的にゲームをしていたりして聞いてくれません。 なんで話を聞いてくれないのか?と言うと、 だってつまんねーもん。オチもないし、本当頭の悪い人間の話ってクソつまらん。 学ぶことは何もないし、つまらない と。。。 つまり私は頭が悪いから頭が悪い人間の話なんてつまらないからゲームの方が楽しい。聞く価値すらない。ということのようです。。。 これからは半分冗談のようなノリで言われますが、 冗談で言うような内容ではないですし、言い方は冗談ですが本心だと思っています。 こういう旦那も話すと私への悪口ばかりで話していてもつまらないし、 人の体型のことを言う割に自分はただのメタポです。 学歴も正直初めて聞いた大学でした。 自分も人のこと言えないでしょ?などと言うと、 ものすごーーーーーく不機嫌になって余計バカのくせになんとか…とか悪口大会が始まり、ますます不快な気分になります。 そして先日妊娠がわかりまして… ずっと欲しかった子供。ですが、 妊娠は嬉しいけどこのままで良いのか…と悩んでいます。 100人に聞くと99人は離婚しろと言うかもしれませんが… 私の親が結婚をものすごく喜んでくれています。今まで母子家庭で迷惑をかけてきた分、私の幸せそうな姿を見せ続けてあげたいんです。。 この現状を母に話すときっと私より母の方が悲しむし、母はうつ病になったことがあったりメンタルも弱いので…。。。 このように人のことをバカにしたり悪くしか言わない人…何故なのでしょうか。。。 私なら人にバカとか、 お前がいうな!!!と言われることが目に見えているし、自分でもそう思うので人になんて言えません。 それに自ら人の傷つくことは言わない。というのは人としての基本かな…と思うのですが。。。 私のことは愛していると言ってくれますし、子供もすごく楽しみにしてくれています。 このモラハラ以外はすごく愛が伝わってくるのですが、口癖のように私への悪口が出てきて傷つきます。 ちなみに、そんなに見ためのこととか悪く言われると努力してるのに傷つく。 と言うことを話すと、 お前みたいにちょっと可愛いからってチヤホヤされて甘やかされた人間が一番たちが悪い。俺が教育してやらないと。 と言われます。。。 どうするべきでしょうか?… 最近はものすごく常にイライラしますし、涙も出てきて情緒不安定です…

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.14

お可哀想に、、、 ですが、貴方様はやはり馬鹿だと感じてしまいました そんなモラハラ男の何処が魅力的なんですか? 専門職で給与が倍だから? 愛していると言ってくるから? 子供を楽しみにしているから? だとしたら貴方様は本当にお馬鹿さんです ことあるごとに貴方の尊厳を踏みにじるような男が、貴方を愛しているわけがないじゃないですか 旦那さんのモラハラ的な性質はダメだけど、他にいいところがある、愛してると言ってくれる、、、 貴方のことを全く愛しているとは思えません 貴方がそう信じたいだけです 見たくない事実に蓋を閉め、大事なことに向き合おうとしていませんよ 旦那さまも相手の気持ちに寄り添えず自分の言いたいことだけ言いまくるアンガーマネジメントのできない低脳男だとは思いますが、そんな男の内面も、予兆があるのにづかずうっかり生涯のパートナーに選んだ貴様も残念ながら大変なお馬鹿さまですよ 男を見る目がないというのは、女としては致命的な欠点、バグですよ。 なんやかんや、女は男で人生左右されるのです 男選びは超重要スキルです おそらく貴方様は美人でスタイルも良いと思いますよ でもお馬鹿さんなんです そんな男はさっさと見切りましょう いい男は他にいくらでもいます 泣いている場合ではなく、自分の自尊心を守るため別れましょう 親が泣きますよ 親不孝ですよ貴方は 言っていること、うまく伝わりましたかね?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.13

私の身近なところだと ・だれかに褒められたい・認められたい ・コンプレックス ・親にされてきたことを、質問者さんにやり返している ・職場のストレスから八つ当たり ほかにも探せば可能性はあると思いますが。 モラハラの原因て、質問者さんは何だと思いますか。 実際にあった話として。 親がお金持ちで、いいところの塾に通わせていた。けれど、本人の頭が足りず受験に失敗。予備校でも、特別コースなどお金をつぎ込めるだけつぎ込んでも、やんわりと志望校を変えたほうがいい(学力の限界)と言われた人がいます。 もし、同じような経緯をたどっているなら、親から散々馬鹿にされてきた可能性があるかもしれません。(だからこそ、自信満々な態度を見せているのかも?) この場合「親に言い返せなかったこと」が、質問者さんに向いているのかもしれません。 ※夫の実家での親子の会話がどうだったのか、思い返してみてはどうですか。 専門職で給料は高いといいますが。 職場での評価や立場はどうなのでしょうか。 能力的に認めてもらえずに、ストレスを抱えている場合。 逆に、責任者としてストレスがかかっている場合。 どちらも八つ当たりされる可能性はあると思います。 ※夫が責任者だったときに、八当たりされました。素直に「ストレスが溜まってるんだと思うけど、八つ当たりはやめて」と言ったらなくなりましたけど。 弱い犬ほどよく吠えるといいますが、自信がないからこそ自信のあるふりをしている可能性もあるでしょう。 この場合は、外堀りを「高ステータス」で埋めたがります。 質問者さんを愛しているとはいいながら、一緒に歩く時には「褒められる妻であってほしい」(自分の評価が上がるから)という、自分のためだけのわがままの可能性もありますよね。 逆に。大学の名前は聞いたことがないとおっしゃいますが、実は出身大学が「〇〇の研究では超がつくほど有名」な可能性もないわけじゃありません。 この場合は、ご主人の能力が恐ろしく高くて、周囲が馬鹿にしか見えないという可能性もあります。 この場合は、周囲には言わないけれど、気心が知れているからこそ「本音が漏れる」状態でしょう。 ただ >お前みたいにちょっと可愛いからってチヤホヤされて甘やかされた人間が一番たちが悪い。俺が教育してやらないと。 こうおっしゃっているので、ご両親からほとんど褒めてもらえなかったんじゃないでしょうか。 もしかしたら「質問者さんは、褒めてもらえてズルイ」という気持ちが常にあるのかもしれません。だからどうしても、褒めたくない。自分の方がすごいんだと差を見せつけたい。 そんな気持ちがあるのかもしれないなと思いました。 >どうするべきでしょうか? 上にあげたことを全部抜きにして、わたしならという回答をさせていただくなら。 ※見た目や頭の悪さをあげるなら、ご主人はその程度の相手しか結婚相手に出来なかったということになります。 だから 「その言い方は、自分のことを悪く言うのと同じだから。聞いてて悲しくなる」 「おれはすごいはどれだけ言ってもいいけど、お前はダメだはやめて。あなたが自分を責めてるように聞こえるから」(こっちの言葉は、ご主人にとってはかなりきついかもしれませんが) そう言うかもしれません。

noname#249594
noname#249594
回答No.12

お母さんと同じ人生になりそうですね。 カエルの子はカエルです。 お母さんもバカではないのですから薄々気付いていると思います。 でも、弱いところを見せようとしない貴方に何も言えないのです。 今まで子供に母子家庭で迷惑をかけたとお母さんは、思ってると思います。 偽ってる良い娘の姿をみせるよりたまには甘えてください。 同じ経験をしているお母さんですからわかってくれるはずです。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

文章を読んで感じたこと <家庭内DV犯罪です。何とか防止しないといけないです> 1)これは、家庭内犯罪です。精神的DVです。 2)通常ならば、犯罪として警察事案になると思います。 3)このまま、この状態が続いたらどうなるか? 次のようになるのではないかと心配です。  ・DVが更に酷くなる。  ・子どもを出産して、三人になる。  ・妻への虐待が強くなり、子供への虐待が心配になる。  ・妻が、その虐待に肉体的に精神的に耐えられるかが心配  ・夫の妻への肉体的虐待にエスカレートする。  ・子どもへのが虐待がひどくなる。  ・妻が精神的に破壊される。通常の暮らしができなくなる。   子育てができなくなる。  ・近所からの通報で警察沙汰になる。  ・家庭が崩壊して離婚となる。  ・妻子は生活保護を受けることになる。  このままでは、犯罪として警察事案になります。 <今後の対策>  今言えることは、裁判所に相談することです。夫婦関係調整調停(円満)を申し出ることです。  夫婦が円満な関係でなくなった場合には,円満な夫婦関係を回復するための話合いをする場として,家庭裁判所の調停手続を利用することができます。  調停手続では,当事者双方から事情を聞き,夫婦関係が円満でなくなった原因はどこにあるのか,その原因を各当事者がどのように努力して正すようにすれば夫婦関係が改善していくか等,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をする形で進められます。  なお,この調停手続は離婚した方がよいかどうか迷っている場合にも,利用することができます。  深刻な問題です。  旦那の改善の見込みも難しい。  こんご、あなたは、この虐待に耐えられるとは思えません。  お子さんが心配です。  この種の家庭内犯罪にならないように対策すべきです。  私どもには、手に負えません。 このままでは、事件に発展しそうで、心配です。  裁判所に尋ねてください。 賢く振る舞って、幸せになってください。

参考URL:
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_07_02/index.html
noname#248402
noname#248402
回答No.10

馬鹿だからあなたの嫁になったのよですね。これで怒るようならこの旦那は本物の馬鹿ですよ。絶えず人を馬鹿にして見下していないと安心できない親に育てられたのでしょうね。治りませんよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

馬鹿馬鹿言うなら、馬鹿の答えだけしとけば 良いと思います。 >馬鹿って言う人が馬鹿なんだよーとか >馬鹿だからわからなーい。 >知らない方が良いこともたくさんあるんだよー >そうやって神経質じゃなくなるからね とか >色々知っているんだね、で、オチは? >頭良いんだから、オチないの?? >落ちてないじゃん。馬鹿じゃん。 あーいいなぁーいい女だなぁー、と言った場合は >ま、あなたじゃ無理じゃない >分相応ってあるからね。w こんなの知らないの? >そんなこと知っててどんな意味があるの? >〇〇しないじゃん、〇〇やらないじゃん。 みたいな矛盾をつく。とか >そんな馬鹿な私にマウント取って、 >あなたってカッコ悪いね、ダサいね。 とか 攻めてくる奴ほど、穴があって 守りが弱かったりします。 馬鹿です。すみません。 で?そちらはどうですか?みたいな感じとか えー天才だ天才なんだねーなんでこれ出来ないの?とか 後は、カッコ悪い、ダサいを言うのが良いと思います。 これは天才だろうが、頭が良くても、センス、洗濯の問題になるので、何も言い返せないでしょう。 後、世界で言えば、痩せよりデブの方が需要は高いです。ガリガリな奴より、私の方がモテるんだから 良いんだよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

会話の記録など、モラハラの証拠集めして、いつでも配偶者の有責で離婚できるように行動したら、少しは気が落ち着くかと思います。 いかがでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.7

歳の差結婚あるあるですよね 不満もあるでしょうが収入とか良い面もあるので我慢するのが良いと思います 同世代でなければ必ず何かしら歪みが出るものです

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.6

妊娠をきっかけに話し合ってはいかがでしょうか。 お腹の子供を大切に育てていきたいこと、胎教で優しく育てたいこと、 そして、ご主人の言葉で傷ついていること。 お腹の子供もご主人の会話を聞いていること。 親子3人で安らかな家庭を営みたいので、「馬鹿だ」という発言は控えてほしいこと。 むきにならず、冷静に、普通の声もしくは小さめの声で話してみましょう。 普通の感覚があれば、反省して自重してくれると思います。 それでも気付いてくれないのなら、別れることを前提に話してみることです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

ご主人自体がコンプレックスの塊なんでしょうね。 自分に自信がなく(現状と中身にギャップがあり)そのコンプレックスの捌け口があなたなのでしょう。 ご主人の言葉の中にはあなたへの愛、というか依存している部分が良く見えますね。 なのであなたが愛されてると感じる部分は本物なのでしょう。 でも近すぎて、あなたを傷つけてしまっているという自覚が麻痺しちゃっているんですよね。 なので気づかせなければ改善はしないでしょう。 そしてそれは話し合いでは解決しないんだと思います。 彼に気づかせるやり方としてはあなたが彼から気持ちが離れていく過程を見せていくこと、または彼を不安にさせることかなと思います。 彼が何より困るのは彼のコンプレックスを受け止めてくれるあなたに去られることだと思います。 なので少しずつ冷たい態度に出る、彼への興味が薄れていく様を見せる、他に男でもいるんじゃないかと不安にさせるなどが良いのかなと思います。

関連するQ&A

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • 旦那のモラハラにやっと気づいた

    付き合って2年、結婚2年目。 やっと気づきました。 きっかけは我慢していたものがこみ上げてきて私が怒ってドアを強くしめて部屋を出て行った時に「そんなふうに怒るなんてショックでとても傷ついた、次同じことがあったらもう無理だよ」と宣言されたことです。 私もいけないことをしてしまったと謝りましたが私に拒絶に近い態度をとるほどショックを受けたようです。 その出来事のあとに旦那が日常会話の中で突然キレることがありまして、私も怒ることはあるからお互い様だと思っている、なにがそんなに怒らせてしまうのか理由を知りたいと穏やかに話し合いを試みても「あれは怒ったのとは違う真面目モードにはいっただけ」「俺は短気なことを自覚していて怒りを感じてもそれ以上怒鳴らないように努力はしてるからこれ以上は無理、君みたいにドアをバタンと閉めたりはしない」「ムッとすることすら駄目なのか?」「君は俺がどこでキレるのかわからないから普通に会話していても緊張すると言うけどそんなことを10年も20年も続けていけると思ってるの?」「なんなのかな?話の論点がわからないよ」と謝りもしませんでした。 付き合っているときも短気だと感じることがあったけど、結婚してからひどくなりました。 結婚してから今まで理不尽だと思うことがあっても怒らせないように噛み砕いて優しく話す努力をしても、話の矛盾点を見つけるのが上手なので最後は私が悪い方向に話をもっていかれ私自身も怒らせてしまう自分が悪かったのだと泣いて謝ったり、結婚してからなんとなく弱くなったような気がしてどこか満たされない思いがありました。 優しくてマメでコミュ力も高く気遣いのよくできる人で旦那と会う人みんなが好青年だとよく褒めます。その旦那がモラハラだなんて家族も友人も信じないと思います。 それがとても悔しいと感じます。 旦那のお父さんは私にはマイペースで穏やかな人に見えますが、お母さんは「うちのパパはいつも私の言うことを否定するの」「すっごい短気なの」といいあまり夫婦仲はよくみえません。昔からよく喧嘩していたみたいです。 旦那はそんなお父さんが大嫌いで反面教師でここまで頑張ってきたと言ったことがありました。なので家庭では父親に似なかった穏やかなよくできた息子であったのだと思います。旦那の弟は家庭内でも短気で激情型だとお母さんは言ってますが、旦那のことは「あの子は穏やかだよ」とよく褒めます。 なので短気な旦那を見ているのは私だけだと思います。 旦那に怒りをぶつける気力もないですが、過去の理不尽な出来事を思い出しては怒りで体が震えます。 この気持ちのもっていきようがなく苦しいです。 モラハラに気づいた今、旦那への接し方などなにかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • モラハラ男との別れ方を教えてください

    モラハラ男(暴言を吐く、物にあたる、人を馬鹿にするなど)と 付き合って半年になります。 喧嘩をするたびに「もう別れたい」と思うのですが、 いざとなると別れられません。 心の中では「結婚してもこんな生活が続くなんて耐えられない。もう終わりにし たい。」と思うのですが、「一緒にいたい」とすがってしまいます。 仕事も関連会社なので、会う機会も度々ありなるべく穏便に別れたいです。 モラハラ男との良い別れ方をどなたかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 別れ話をすると豹変する彼。

    別れた元カレは本当に優しく、私を心から愛してくれる人です。 今でも結婚しようと考えています。 が、喧嘩して別れ話をすると彼は豹変します。 必死で私との復縁を迫ってきます。 自殺すると騒ぎ立てます。 私の弱みを握り脅してきます。 自分の家族を装い電話してきた事もありました。 今まで3回別れましたが、3回とも彼の事故、命に関わる大病を患ったという理由で復縁してきました。 彼が医療に携わっていると言う事もあり、嘘かどうか見極める事ができていません。 診断書も持ってきてもらいましが、彼なら偽装しそうです。 復縁後はまた優しい、誠実な、私を心から愛してくれる彼に戻ります。 でも一旦別れ話をすると大嘘つきで、怖い人に豹変するのです。 別れる理由は、私の口癖のようなもので、特になにかされたというものではなく単なるわがままで、私も悪いんですが・・・ 別れ話をすると豹変する彼とこのまま一緒にいてもいいんでしょうか。 別れ話さえしなければ、本当に100点満点の彼氏なんですが・・・

  • モラハラにあたりますか?

    モラハラですか? 旦那は、私と喧嘩になると必ず4歳半の息子に私の悪口を吹き込みます。 「駄目な母親だ。どうしようもない。頭が悪い」諸々。 私が何度も注意するも聞き入れることなく、 「お前が喧嘩の原因を作るからだ。作らなければこんなことまでならなくて済む話。お前はまず、自分自身反省しろ!」との事。 夫婦喧嘩に子供に悪口吹き込む。 直らないし、直してくれない。 ましてや私にあれこれ直せと指摘する。 このような旦那と一緒にやっていくには私が何も言わず諦めて黙って従うが1番ですかね… どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚してから旦那の態度が豹変しました;;

    3月に結婚したばかりの新婚です。 最近なんですが、新居も借りてこれから夫婦で歩んでいこうと 色々な事が楽しみで、付き合っている時もとても仲が良く 彼もかなり優しく この先も上手くいくものと思っていたのですが… 最近になって旦那の態度がとても冷たいのです。 もう辛くて辛くて、どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 具体的には、私のちょっとしたミスを許さず その事でいつまでも荒い口調を浴びせてきたり 私の実家に一緒に行った時に私の部屋で 「全く足の踏み場がねぇな」と嫌味を言ったり そんな事を言っておきながら 「テンション低いね、どうしたの?イラッとするんだけど」 とはっきりと言うのです;; あれほど優しかった彼がなぜ?? 私の方もその豹変ぶりに嫌になり モラハラのような毎日に離婚も考えています。 本当に辛くて泣いてばかりいます。 どうしたらいいでしょうか? ここまで読んで頂き、有難うございます。 長文失礼いたしました。。。

  • 優しく装っておいて急に豹変して睨むのはなぜでしょう

    私は、何人かどうしても理解ができない人に数回出会いました。 一番理解ができない人は、すっごく表向きの態度が良く、笑顔で優しい声で「どーーも!」「こんにちはー!」「ありがとうー!」などひとつひとつの言葉を非常に愛想が良く、いい人そうに見せているのに、ある瞬間に豹変して、意地が悪い顔つきになり意地が悪い言葉を言ったりやったりします。 その瞬間に急に豹変し、にらみつけられたりもあります。どうしてか、分かりません。 その豹変するきっかけは、とてもささいなことです。 事例は、図書館のカウンターの貸し出しの係りの女性は、旅行の雑誌を貸し出すのを見ただけで豹変し、にらみつけられたり嫌がらせの態度をされました。または、旅館のお部屋の世話をする係りの女性も、どこの観光地に行くのか次のホテルはどこに泊まるのかを、散々しつこく笑顔で聞かれたので、仕方なく行く子供が遊べる観光地を一箇所言いましたら、そこで豹変しものすごく意地の悪い顔つきでその観光地の悪口を散々言われました。そのような感じで豹変するきっかけはささいな事なのですが、豹変後は睨まれたり、意地悪をされます。 知りたいことは、性格が悪いなら、最初から必要以上に優しく愛想を良くする必要がなぜなのか分かりません。良い人に思われたいのに、豹変するのは、なぜでしょうか?心で思うだけでとどめておけば良いのに、そこで豹変したら、さっき優しい態度にしていた努力が水の泡となってしまいます。 経験でも、何か御存知のことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • モラハラについて…

    いつも拝見しています。 私の話を聞いて頂けたらと思います。 今年で結婚8年目の夫婦です。 うちの主人は九州男児もあってか、結婚当初から頑固だなぁとか、厳しい人だなぁと思っていました。 ある日、テレビでDV特集みたいなのがあり、そこにモラハラというのがありました。私は言葉は知っていましたが実際どういう事をモラハラというのか詳しく知らなかったので、サイトで調べて見たら… モラハラチェック10項目というのがあり、一体うちの旦那はいくつ当たるのだろうか?とやってみました。結果……10項目すべてに当てはまりました。当てはまったというより、なんでうちの旦那の事がサイトに載っているのか?!とさえ思ってしまいました。 私が旦那に言われたり、やられている事は上げるとキリがないですが… ※水道代が勿体ないからとシャワーヘッドを取り隠し、自分が入る時はシャワーヘッドをつける。 ※ガス代が勿体ないからと、私が最後入る時には真冬でも水に近い温度、または湯を足すと怒鳴るので、半身浴もできないぐらいの湯量で私わ頭から体まで洗います。 ※夜にスタンドライトをつけ読書や、書き物をしていると、電気代がかかるからと私の用事は無視で電気を消す。 ※夏場はクーラーをつけさせてもらえない。〔就学前の子供が3人おります〕 ※旦那の部屋は2階にあり、その部屋にはクーラーがあり、涼しくても旦那は クーラーをつける。 ※テレビ、クーラーなど旦那がいない時はなにも使えないようにすべてリモコンは隠されます。 まだまだ上げたら本当にキリがなく、これはほんの一部です。 私は凄い節約家、凄いケチだと思っていましたが、サイトでモラハラを知ってから友人に旦那の行動を話すとそんな事普通はやらないといわれ、ばかな私はそうなの?!と思いました。 うちの旦那の行動は異常ですか??友人にそんな人よくないと言われてから、前より旦那の行動が気になり出しました。 私ごとで申し訳ありませんが…アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那のDV モラハラについて

    今、旦那のモラハラ、DV に悩んでいます。 アスペルガーなどの疾患があるが、分かる方がいましたら、ご回答お願い致します。 結婚し、3年です。 旦那バツ2 コロナの影響にて無職 私バツ1 仕事あり。 子供はいません。 旦那は、自分の意思に反することが起きると、怒り出します。 原因は些細なことです。 前の旦那さんや今までのおつきあいした方達、友人とならば、絶対に喧嘩にならないようなことです。 例えばニュースをみていて、見解が違う場合、互いに話し、済む内容が、旦那さんは自分の意見と違うだけで怒りだし、自分の怒りが治らないと暴れ、殴りかかってきます。 そこから1週間ていどは機嫌が悪く、無視は当たり前にし、その間の些細な行動に対し、かなりぐちぐちとしつこくモラハラしてきます。 馬鹿や、私の家族(両親、兄弟は普通に社会的にちゃんとした仕事をしています)を馬鹿にするのは日々あります。 何をしてもすぐに怒るため、疲れてしまい、私は何も言い返さないですし、怒ることはありません。 ただ、離婚はする気はないそうです。 嫌われてるなら、その方がマシなのですが、そうではない!と言います。 特徴として 自分の服や髪に異常なまでのこだわりがある 自分の思い通りにならないときれる 重箱の隅をつつくような、些細なこちらのミスもずっといい続ける 過去の嫌だったこともかなりしつこく言う 怒ると手がつけられないほど暴れ、車、ナビ、家を壊したり、モノを投げつけたり、手が出る 暴力はかなりひどく、叩かれて倒れても顔や頭を足で踏みつけてくる 目を損傷したことあり。 友達はいない 過去にいじめられ、会社を辞めている 自分をかなりのイケメンだと思っている 怒り出したら、かなり回復までに時間がかかる マザコン 全てにこだわりが強い お金遣いがあらい なんでも欲しがる 私の稼ぎで生活しているが、それは忘れてしまったかのように、自由にお金を使う 使わせないと機嫌が悪くなり、暴れる。 これは、アスペルガーではないかなと感じています。 また、本人に受診をさせるのは言えないため、私が先に受診し、うまく旦那を連れて行くのは可能でしょうか? そこで診察をうけれるのでしょうか? どうしたらうまく連れて行けるでしょうか? ご意見ください。