• ベストアンサー

結婚してから旦那の態度が豹変しました;;

3月に結婚したばかりの新婚です。 最近なんですが、新居も借りてこれから夫婦で歩んでいこうと 色々な事が楽しみで、付き合っている時もとても仲が良く 彼もかなり優しく この先も上手くいくものと思っていたのですが… 最近になって旦那の態度がとても冷たいのです。 もう辛くて辛くて、どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 具体的には、私のちょっとしたミスを許さず その事でいつまでも荒い口調を浴びせてきたり 私の実家に一緒に行った時に私の部屋で 「全く足の踏み場がねぇな」と嫌味を言ったり そんな事を言っておきながら 「テンション低いね、どうしたの?イラッとするんだけど」 とはっきりと言うのです;; あれほど優しかった彼がなぜ?? 私の方もその豹変ぶりに嫌になり モラハラのような毎日に離婚も考えています。 本当に辛くて泣いてばかりいます。 どうしたらいいでしょうか? ここまで読んで頂き、有難うございます。 長文失礼いたしました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.15

おばさんです。 いつだって離婚できる!…と、開き直られてはいかがですか? 腹を据えてしまえば、辛くて泣いてばかりいる生活を我慢する必要が無くなります。 夫婦とは、育ってきた環境、考え方、感じ方…全く違う者通しが一緒になって生活を共にする訳だから、まず、その<すり合せ>をしなくてはいけないと思います。。 箸の上げ下ろしから、新聞の置き場所、お茶の入れ方、飲み方、食べ方…、現実の生活においては、ピントが狂って当たり前なんです。 そのためには、お互いにかける<愛情>が不可欠! 優しくしてもらいたい…と、求めているばかりじゃ、相手に対して不満ばかり募ってしまいます。 別に貴女がいけない…と言っているんじゃないのよ。 お互いが相手に対して愛情をかけていかなければ、どんどん気持ちもすれ違っちゃう…。 彼の優しさを引き出せるよう持っていく方法があるとは考えられないかな…? まだ、新婚のうちは、お互いが、お互いを<理解>出来るまでいっていないんだと思う…。 だから、例えば彼の<悪気ない>ほんの一言が<悪意を持った>ものすご~い一言に聞こえるとか…。 そのすれ違いをなくすためには、自分の気持ちを素直に言葉に出す事。 感情的になるのではなくて、お互いを知るために、素直に気持ちを言葉にして彼の心に届ける事。 そのためには貴女の気持ちの中から<優しくなくなった!!!>という不満をいったん置いておいて、正直に彼と向き合おう。 辛くて泣いてばかりいて、言葉で伝え辛いのなら、手紙でも良いと思います。 もしかして、彼も<頑張ろう!>と、気負い過ぎているうちに、貴女からどんどん笑顔が消えていって、戸惑っているんじゃないでしょうか? 。。。。。。。。。。 結婚してから2か月…。 結婚前は色々な事が楽しみで、貴方もとても優しく、夫婦で仲良く歩んでいけると信じていました。 貴方もおかしいと感じているように、最近、些細な貴方の言葉に傷ついたり、イラついたり、悲し過ぎて泣く毎日が多くなっています。 私に対しての<愛情>が冷めてしまったのかと、貴方の言葉、態度に<冷たさ>を感じてとても不安になり、辛くて、辛くて…どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいになるほどです。 貴方も私に対しての不満、いらだち、冷たさ…感じているんでしょうか…? 私自身、気がつかないうちに貴方を怒らして、傷つけているんでしょうか…? 私も不安を抱えていては、貴方の顔色を見てしまい、本来の明るい私が出てきていません…。 そんなだから、今、あんなに優しかった貴方の優しさが私に届いていないのです。 私はこんな不安を抱えたまま、貴方と心が通じないまま、暮らすのは嫌です。 きちんと貴方の<愛情>を感じながら、お互いが笑顔で過ごしたいと思っています。 私はうまく貴方に言葉で自分の感情を表現する事が得意ではありません…。 貴方が優しく受け止めてくれた時に、安心して話しが出来るのです…。 お願いです! 貴方も私と笑いあって暮らしていきたいでしょう? そのために、お互いの事、素直に伝えあってみませんか? 私にかけてくれた貴方の優しさを、もう一度、信じたいと思っています。 それと…、私に対しての不満とか、怒りとか…は、傷つきやすいので、優しくやんわりと言っていただけたら…、直すように努力しますので…。 朝から笑って、お早う!と言いたいし、夜は安心して、貴方と一緒に眠りに就きたい…。 毎日を貴方から<愛されている>と実感しながら過ごしたいし、貴方にも<愛>を届けていきたい! 私に優しさを貰えませんか…? 私を愛していると言ってくれませんか…? 私は愛されている自信がほしい…、心から望みます。 。。。。。。。。。。。 貴女も、今一度、素直に彼の気持ちと向き合う事をおすすめいたします。 愛情は欲しがってばかりだと、枯れてしまう…。 愛情は与えないと、与えられないよ。 優しさと思いやりといたわりは、与えないと、与えられないよ。 離婚はいつでも出来る!!! 怖がらないで、素直に一度話してみる価値はあると思います。 お互いに気負い過ぎて、ギクシャクし過ぎてしまったのかもしれないし…。 がんばってくださいね!!!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 うう…お優しいお言葉に涙が出ます。 「離婚はいつでも出来る!!!」 とっても強くなれる魔法のお言葉ですね☆ 本当にその通りだと思います。 気負い過ぎてギクシャクしています。 「愛情は欲しがってばかりだと、枯れてしまう…。」 このお言葉も全くその通りだと思いました。 私は与える事を忘れていたのかもしれません。。。 お手紙の例も参考にさせて頂き、昨日話し合いを行いました。 今回は何とか丸く収まる事ができました。 また何かございましたら、utyatopi様の御回答を参考にさせて頂きたいと思います☆ 本当に本当に有難うございました(*^^*)

その他の回答 (16)

回答No.17

「ちょっとしたミスも許さず」 のあたりで非常に自分に甘いですね、たぶんご主人は、我慢した挙句見るに見かねてたまにいってるつもりでしょう。 そこでちゃんと対応してますか? やさしくしてたけどそろそろ我慢の限界に来たのだと思いますよ、べつにたいしたことではなく、ちゃんと家事をすればいいのです。 特に、散らかさない、のは大切。彼のものがという言い訳は言わず、自分の分は完全にかたづけましょう。 モラハラとかいって自己正当化しても、なにも解決しません。 ご主人になにをいう余裕も与えないようにきっちりしたら勝てると思います。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 そうですね、私は自分に甘かったのかもしれません。 まだ、結婚したという実感がわかなくて今回のような事になったのだと 反省しています。 モラハラと言ったのは、交際中に彼からの態度がショックで 過呼吸や円形脱毛症になった経験から 思わずそう言ってしまいましたが、これからは安易に言いません。 申し訳ございませんでした。 きっちりします^^;

回答No.16

泣いてばかりいるんじゃねえ~~!! 立ちあがって戦うんだ! 夫婦はある意味戦いの場でもあるのだ。 負けないよう勉強あるのみ。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 ひい~!ごめんなさい(笑) もう泣かないようにします^^; そして勉強しますね☆

回答No.14

■あなたか、または、あなたの周りに対して”不満”が あるのでは?男性は直接言えない時などに「態度」で 表現することがあります。彼に一度聞いてみたらいかが ですか?言いたいことがあるならハッキリと言って欲し いと・・・。 また、仕事上のイライラを家に持ち込むこともありま すので、それとなく気にしてあげることも大事ですね。 新婚さんなら、あなたを嫌いになっている訳ではないと 思いますので、元気を出して下さいね!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 そうですね、男性は「言葉」ではなく「態度」で表す事が間々あるようですね。 女性はその逆のようで、上手くいかない要因の1つだと思います。 元気付けて頂き、本当に有難うございます^^嬉しいです☆

• kano20
回答No.13

まずは不満をぶつけましょう。 これからも夫婦としてやっていきたいけれど、貴方の変貌についていけない自分が居ると告白を。 夫の言い分も聞きましょう。 本来の姿で、結婚するまで無理をしてきたのかもしれません。 結婚までは優しく出来たが、実際結婚して違うと感じているから冷たくなったのかもしれません。 これが妻にとって「離婚も考えてしまうくらいの危機」であることをまず夫に話してから、夫の意見と照らし合わせてから判断を。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 昨日、不満をぶつけました。そしたら、謝られました。 というのも、「離婚」が視野に入っていると告げたからかもしれません。 でも、これは脅しなどではなく本気です。 嫁にしたから、という理由で横柄になっているようですが 交際中、円形脱毛症や過呼吸になった事も何度かあるので もう我慢はしません^^;

• ahahnnnn
回答No.12

貴女も豹変すればいいのでは? Hをさせない妻。  に豹変すれば、、、。 向こうから 離婚を言ってくるよ。 ただ、男は仕事で疲れて帰って来たとき、家の中が 散らかってると イライラするものですよ。 片付けは出来てますか? 貴女目線の片付けでなく、夫が希望する片付け、、、。 でも新婚の妻の、ちょっとしたミス(どのようなミスかわかりませんが) も許せないような 狭量な夫なら これからの結婚生活は厳しいかも 知れませんね。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 私は自分の部屋以外は全てにおいて几帳面なので 新居の片付けはできています。 ただ、男性が仕事から帰ってきて散らかっていると とてもイライラするというのは今回の件で身に染みました。 狭量な夫とこれからどう向き合えば上手くいくか、が課題ですね。

回答No.11

まるでかつての自分をみているかのようです。 おそらく旦那様は今、ご家庭内での自分のポジションを確立しようとしてるのではないでしょうか? 俺が一番、的な。(ちなみに私の場合はその頃同棲3か月、二股をかけられていましたが・・・) 「結婚すると女は変わる」というイメージが頭にあるがゆえに、先手を打って尻に敷かれまいと してるのかもしれませんね。 もしくは私のとき同様、自分の弱味(浮気等々)を責められることを恐れ、些細なミスを持ち出しあなたを傷 つけているのかも。 いずれにせよあなたがやるべき事は一つ、まずは泣くのをやめましょう! 泣いてちゃ旦那様は調子に乗るばかりです。 嫌味は嫌味で反撃しましょう。「なんでそんなひどいこと言うの!?」とか言っても解決しないので。 そして余裕があれば旦那様の弱味を見つけましょう。これで戦況は大きく変わります。見つけたら本気で責め立てて。中途半端だと逆切れしてきますので。 結婚は戦です。気迫が大事!負けるな、戦え! がんばって!!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 おお~!と納得してしまいました。 先手を打っている…なるほど!ありえますね。 今日からはなるべく泣くのを止めたいと思います。 これ以上調子に乗られてはたまりません^^; 実は旦那の弱み、握っています(笑) ただ、可哀想かなと思ってしまっていました。 心強い応援、有難うございます!がんばります!

noname#140921
noname#140921
回答No.10

私の従兄夫婦が同じかんじでした。 結婚し3ヶ月で離婚しました。 原因は従兄の豹変らしいです。 私にとっては優しいお兄ちゃん的存在でしたが…。 奥さん関係者にはありえない話だったみたいですが旦那側にいる私たち親戚からは 少し仕方のない気もしました。 従兄の場合は育った家庭環境にありました。 家族4人で妹がいるのですが叔父はとてもワンマンな人で、常に怒鳴っていたらしいです。(手がでることも…) 妹はいじめによる精神崩壊、叔母は叔父に我慢し妹に付きっきりの生活。 従兄は家ではかなりの緊張状態で育ったみたいです。 父親の姿、父親が母親に対する態度や家族に対する態度が豹変後の従兄の姿だった様です。 私は従兄が離婚した時は なんで??と思いましたが その時に母が話してくれました。 叔父も叔母も従兄も私たちには普通の優しい人です。 正直 今でも叔父が怒鳴る姿は想像がつきません。 育った家庭環境ってとても影響を受けると思います。 あなたの旦那さんが同じかどうかわかりませんが 豹変したことに理解ができない事情もあるのかもしれません。 従兄夫婦の場合は 奥さんに非は全くないです。 今 従兄はだいぶ歳上の子連れの方と再婚して幸せに暮らしてます。(豹変してません) 勝手な想像ですが 母親の愛に飢えていたのかな…と。 旦那さんを擁護するつもりはありません。 しかし 泣いて暮らしてもあなたが辛くなるばかりです。 前向きに旦那さんと話し合って結論を出した方がいいと思います。 離婚になったとしても逃げの離婚ではなく前向きな離婚を…。 従兄の元奥さんは風の便りで今は幸せになったと聞いています。 今のまま 旦那さんと2人で幸せになれることを祈ってます^^;

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 母親の愛に飢えていたというのは、とても当たっています! 今でも、母親がこわいと言っているほどで 私がムスッとしていると彼のお母様と重なってビビっているようです。 ヒントを頂き、有難うございます。目からウロコです。 だからこそ、私にはそうなって欲しくない、対等もしくは亭主関白でいたい といったところかもしれません。 そうですね、もし離婚になっても前向きな離婚をしたいと思います。

• 2003tibi
回答No.9

んん~。 釣った魚ってのはちょっと違うかなあ、 女性はともかく男にとって「釣る」とはセックスする事だから いざ、結婚ってことが「釣った」にははちょっと当てはまらないんだよね。 「優しかった彼」が結婚を境に「優しくなくなる」ことも実はないし 最初っから優しくなくて偽善だったのか、もしくは・・・ 結婚に対しての理想、分かり易く言えば貴方の「お嫁さん像」が高過ぎる お子様だったのかも? 三か月足らずで離婚を考えるよりも 彼が言うとおりに素敵?な、お嫁さんを演じるよりも 最初が肝心です、ガツンと言ってやりましょう 「優しいあなただから結婚したのに私が  イメージしてた 旦那さん像と貴方は全然違う」と 前の方の意見に水を差すようで申し訳ないけど おそらく貴方のミスは本当にちょっとしたミスなんだと思うので それは気にすることはないと思う。 実家の貴方の部屋だってエロビデオ(笑)に出てくるお姉さんのお部屋のように お姫様チックじゃなきゃ納得できなかったんじゃないの、きっと。 どうしたらいいか? ウジウジ離婚なんて一人で塞ぎこまないで 旦那としっかりバトってください どんなに強い男よりも女性のほうがたくましいもんです 貴方がしっかり教育しないとドンドンとエスカレートしていくと 僕は思うなあ。 まあ、犬も喰わぬってヤツなのかも、お幸せに。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 昨日バトってきました。(泣きながら)^^; そしたら、最初は横柄な態度で私を横目で見ていましたが しばらくすると「ごめんね」と言ってきました。 交際当初から1度キレると手が付けられない位、恐い人だったので 私は何度も体調を崩しました。 でも、夫婦になってしまった以上 これからはエスカレートされると何が起きるか分からないので 教育するつもりで、たまにバトる事にします。

• Marluna
回答No.8

>具体的には、私のちょっとしたミスを許さず  ちょっとしたミスを許さずにいつまでも罵声を浴びせるって最低ですよね。ただね、本当にちょっとしたミスなんでしょうか?あなたにとってはちょっとしたミスであるのに、彼にとっては見逃せないことなんだと思いますよ。 >私の実家に一緒に行った時に私の部屋で >「全く足の踏み場がねぇな」と嫌味を言ったり  あのー、一言これはあなたご自身の為に言っておきます。  「足の踏み場がない程散らかった状態」は何としてでも回避して下さい。私の前妻がそういう人でした。独身時代に彼女の部屋に初めて入った時、足の踏み場のない状態に立ちくらみがしました。今思えば、あれを見た時に結婚は思いとどまるべきだったかも知れません。何故って、結婚後の彼女は、二人の新居なのに散らかしまくり、掃除下手っていう大変な奥さんになったからです。独身の部屋と同様に新居を荒らされて、ケンカの連続でしたよ。仕舞には片づけない私が悪いと言われ、やり切れなかったです。  もし、あなたがそこまで片づけができない主婦ならば、今のうちに改善することをすすめます。家が散らかっていて落ち着ける男はあまりいないと思います。  そこまでひどくないのなら、私の回答は読み飛ばして下さいね。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答いただき、有難うございます。 私はきれい好きで、新居はとてもきれいです。 洗濯物もすぐ片付けますし、家事が大好きです。 ただ、自分の部屋はぬいぐるみとかゲームでいっぱいですが^^;

noname#135170
noname#135170
回答No.7

愚痴の類ですね。 結婚後、豹変するのは男性より女性のほうが多いです。 鬼嫁がそうでしょう。 豹変というより、 もともとの本性なのでしょう。騙されていたのですよ。 見抜けなかった自分を責めたほうがいい。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答いただき、有難うございます。 そうですね、もしかしたら職場での上司と部下だった為 そういった上下関係が現在も続いているのかもしれません。 見抜くには十分な時間だと思いましたが、まだまだだったようです^^;