• ベストアンサー

結婚してから旦那の態度が豹変しました;;

3月に結婚したばかりの新婚です。 最近なんですが、新居も借りてこれから夫婦で歩んでいこうと 色々な事が楽しみで、付き合っている時もとても仲が良く 彼もかなり優しく この先も上手くいくものと思っていたのですが… 最近になって旦那の態度がとても冷たいのです。 もう辛くて辛くて、どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 具体的には、私のちょっとしたミスを許さず その事でいつまでも荒い口調を浴びせてきたり 私の実家に一緒に行った時に私の部屋で 「全く足の踏み場がねぇな」と嫌味を言ったり そんな事を言っておきながら 「テンション低いね、どうしたの?イラッとするんだけど」 とはっきりと言うのです;; あれほど優しかった彼がなぜ?? 私の方もその豹変ぶりに嫌になり モラハラのような毎日に離婚も考えています。 本当に辛くて泣いてばかりいます。 どうしたらいいでしょうか? ここまで読んで頂き、有難うございます。 長文失礼いたしました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.15

おばさんです。 いつだって離婚できる!…と、開き直られてはいかがですか? 腹を据えてしまえば、辛くて泣いてばかりいる生活を我慢する必要が無くなります。 夫婦とは、育ってきた環境、考え方、感じ方…全く違う者通しが一緒になって生活を共にする訳だから、まず、その<すり合せ>をしなくてはいけないと思います。。 箸の上げ下ろしから、新聞の置き場所、お茶の入れ方、飲み方、食べ方…、現実の生活においては、ピントが狂って当たり前なんです。 そのためには、お互いにかける<愛情>が不可欠! 優しくしてもらいたい…と、求めているばかりじゃ、相手に対して不満ばかり募ってしまいます。 別に貴女がいけない…と言っているんじゃないのよ。 お互いが相手に対して愛情をかけていかなければ、どんどん気持ちもすれ違っちゃう…。 彼の優しさを引き出せるよう持っていく方法があるとは考えられないかな…? まだ、新婚のうちは、お互いが、お互いを<理解>出来るまでいっていないんだと思う…。 だから、例えば彼の<悪気ない>ほんの一言が<悪意を持った>ものすご~い一言に聞こえるとか…。 そのすれ違いをなくすためには、自分の気持ちを素直に言葉に出す事。 感情的になるのではなくて、お互いを知るために、素直に気持ちを言葉にして彼の心に届ける事。 そのためには貴女の気持ちの中から<優しくなくなった!!!>という不満をいったん置いておいて、正直に彼と向き合おう。 辛くて泣いてばかりいて、言葉で伝え辛いのなら、手紙でも良いと思います。 もしかして、彼も<頑張ろう!>と、気負い過ぎているうちに、貴女からどんどん笑顔が消えていって、戸惑っているんじゃないでしょうか? 。。。。。。。。。。 結婚してから2か月…。 結婚前は色々な事が楽しみで、貴方もとても優しく、夫婦で仲良く歩んでいけると信じていました。 貴方もおかしいと感じているように、最近、些細な貴方の言葉に傷ついたり、イラついたり、悲し過ぎて泣く毎日が多くなっています。 私に対しての<愛情>が冷めてしまったのかと、貴方の言葉、態度に<冷たさ>を感じてとても不安になり、辛くて、辛くて…どこかへ逃げ出したい気持ちでいっぱいになるほどです。 貴方も私に対しての不満、いらだち、冷たさ…感じているんでしょうか…? 私自身、気がつかないうちに貴方を怒らして、傷つけているんでしょうか…? 私も不安を抱えていては、貴方の顔色を見てしまい、本来の明るい私が出てきていません…。 そんなだから、今、あんなに優しかった貴方の優しさが私に届いていないのです。 私はこんな不安を抱えたまま、貴方と心が通じないまま、暮らすのは嫌です。 きちんと貴方の<愛情>を感じながら、お互いが笑顔で過ごしたいと思っています。 私はうまく貴方に言葉で自分の感情を表現する事が得意ではありません…。 貴方が優しく受け止めてくれた時に、安心して話しが出来るのです…。 お願いです! 貴方も私と笑いあって暮らしていきたいでしょう? そのために、お互いの事、素直に伝えあってみませんか? 私にかけてくれた貴方の優しさを、もう一度、信じたいと思っています。 それと…、私に対しての不満とか、怒りとか…は、傷つきやすいので、優しくやんわりと言っていただけたら…、直すように努力しますので…。 朝から笑って、お早う!と言いたいし、夜は安心して、貴方と一緒に眠りに就きたい…。 毎日を貴方から<愛されている>と実感しながら過ごしたいし、貴方にも<愛>を届けていきたい! 私に優しさを貰えませんか…? 私を愛していると言ってくれませんか…? 私は愛されている自信がほしい…、心から望みます。 。。。。。。。。。。。 貴女も、今一度、素直に彼の気持ちと向き合う事をおすすめいたします。 愛情は欲しがってばかりだと、枯れてしまう…。 愛情は与えないと、与えられないよ。 優しさと思いやりといたわりは、与えないと、与えられないよ。 離婚はいつでも出来る!!! 怖がらないで、素直に一度話してみる価値はあると思います。 お互いに気負い過ぎて、ギクシャクし過ぎてしまったのかもしれないし…。 がんばってくださいね!!!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 うう…お優しいお言葉に涙が出ます。 「離婚はいつでも出来る!!!」 とっても強くなれる魔法のお言葉ですね☆ 本当にその通りだと思います。 気負い過ぎてギクシャクしています。 「愛情は欲しがってばかりだと、枯れてしまう…。」 このお言葉も全くその通りだと思いました。 私は与える事を忘れていたのかもしれません。。。 お手紙の例も参考にさせて頂き、昨日話し合いを行いました。 今回は何とか丸く収まる事ができました。 また何かございましたら、utyatopi様の御回答を参考にさせて頂きたいと思います☆ 本当に本当に有難うございました(*^^*)

その他の回答 (16)

回答No.17

「ちょっとしたミスも許さず」 のあたりで非常に自分に甘いですね、たぶんご主人は、我慢した挙句見るに見かねてたまにいってるつもりでしょう。 そこでちゃんと対応してますか? やさしくしてたけどそろそろ我慢の限界に来たのだと思いますよ、べつにたいしたことではなく、ちゃんと家事をすればいいのです。 特に、散らかさない、のは大切。彼のものがという言い訳は言わず、自分の分は完全にかたづけましょう。 モラハラとかいって自己正当化しても、なにも解決しません。 ご主人になにをいう余裕も与えないようにきっちりしたら勝てると思います。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 そうですね、私は自分に甘かったのかもしれません。 まだ、結婚したという実感がわかなくて今回のような事になったのだと 反省しています。 モラハラと言ったのは、交際中に彼からの態度がショックで 過呼吸や円形脱毛症になった経験から 思わずそう言ってしまいましたが、これからは安易に言いません。 申し訳ございませんでした。 きっちりします^^;

回答No.16

泣いてばかりいるんじゃねえ~~!! 立ちあがって戦うんだ! 夫婦はある意味戦いの場でもあるのだ。 負けないよう勉強あるのみ。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 ひい~!ごめんなさい(笑) もう泣かないようにします^^; そして勉強しますね☆

回答No.14

■あなたか、または、あなたの周りに対して”不満”が あるのでは?男性は直接言えない時などに「態度」で 表現することがあります。彼に一度聞いてみたらいかが ですか?言いたいことがあるならハッキリと言って欲し いと・・・。 また、仕事上のイライラを家に持ち込むこともありま すので、それとなく気にしてあげることも大事ですね。 新婚さんなら、あなたを嫌いになっている訳ではないと 思いますので、元気を出して下さいね!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 そうですね、男性は「言葉」ではなく「態度」で表す事が間々あるようですね。 女性はその逆のようで、上手くいかない要因の1つだと思います。 元気付けて頂き、本当に有難うございます^^嬉しいです☆

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.13

まずは不満をぶつけましょう。 これからも夫婦としてやっていきたいけれど、貴方の変貌についていけない自分が居ると告白を。 夫の言い分も聞きましょう。 本来の姿で、結婚するまで無理をしてきたのかもしれません。 結婚までは優しく出来たが、実際結婚して違うと感じているから冷たくなったのかもしれません。 これが妻にとって「離婚も考えてしまうくらいの危機」であることをまず夫に話してから、夫の意見と照らし合わせてから判断を。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 昨日、不満をぶつけました。そしたら、謝られました。 というのも、「離婚」が視野に入っていると告げたからかもしれません。 でも、これは脅しなどではなく本気です。 嫁にしたから、という理由で横柄になっているようですが 交際中、円形脱毛症や過呼吸になった事も何度かあるので もう我慢はしません^^;

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.12

貴女も豹変すればいいのでは? Hをさせない妻。  に豹変すれば、、、。 向こうから 離婚を言ってくるよ。 ただ、男は仕事で疲れて帰って来たとき、家の中が 散らかってると イライラするものですよ。 片付けは出来てますか? 貴女目線の片付けでなく、夫が希望する片付け、、、。 でも新婚の妻の、ちょっとしたミス(どのようなミスかわかりませんが) も許せないような 狭量な夫なら これからの結婚生活は厳しいかも 知れませんね。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 私は自分の部屋以外は全てにおいて几帳面なので 新居の片付けはできています。 ただ、男性が仕事から帰ってきて散らかっていると とてもイライラするというのは今回の件で身に染みました。 狭量な夫とこれからどう向き合えば上手くいくか、が課題ですね。

回答No.11

まるでかつての自分をみているかのようです。 おそらく旦那様は今、ご家庭内での自分のポジションを確立しようとしてるのではないでしょうか? 俺が一番、的な。(ちなみに私の場合はその頃同棲3か月、二股をかけられていましたが・・・) 「結婚すると女は変わる」というイメージが頭にあるがゆえに、先手を打って尻に敷かれまいと してるのかもしれませんね。 もしくは私のとき同様、自分の弱味(浮気等々)を責められることを恐れ、些細なミスを持ち出しあなたを傷 つけているのかも。 いずれにせよあなたがやるべき事は一つ、まずは泣くのをやめましょう! 泣いてちゃ旦那様は調子に乗るばかりです。 嫌味は嫌味で反撃しましょう。「なんでそんなひどいこと言うの!?」とか言っても解決しないので。 そして余裕があれば旦那様の弱味を見つけましょう。これで戦況は大きく変わります。見つけたら本気で責め立てて。中途半端だと逆切れしてきますので。 結婚は戦です。気迫が大事!負けるな、戦え! がんばって!!

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 おお~!と納得してしまいました。 先手を打っている…なるほど!ありえますね。 今日からはなるべく泣くのを止めたいと思います。 これ以上調子に乗られてはたまりません^^; 実は旦那の弱み、握っています(笑) ただ、可哀想かなと思ってしまっていました。 心強い応援、有難うございます!がんばります!

noname#140921
noname#140921
回答No.10

私の従兄夫婦が同じかんじでした。 結婚し3ヶ月で離婚しました。 原因は従兄の豹変らしいです。 私にとっては優しいお兄ちゃん的存在でしたが…。 奥さん関係者にはありえない話だったみたいですが旦那側にいる私たち親戚からは 少し仕方のない気もしました。 従兄の場合は育った家庭環境にありました。 家族4人で妹がいるのですが叔父はとてもワンマンな人で、常に怒鳴っていたらしいです。(手がでることも…) 妹はいじめによる精神崩壊、叔母は叔父に我慢し妹に付きっきりの生活。 従兄は家ではかなりの緊張状態で育ったみたいです。 父親の姿、父親が母親に対する態度や家族に対する態度が豹変後の従兄の姿だった様です。 私は従兄が離婚した時は なんで??と思いましたが その時に母が話してくれました。 叔父も叔母も従兄も私たちには普通の優しい人です。 正直 今でも叔父が怒鳴る姿は想像がつきません。 育った家庭環境ってとても影響を受けると思います。 あなたの旦那さんが同じかどうかわかりませんが 豹変したことに理解ができない事情もあるのかもしれません。 従兄夫婦の場合は 奥さんに非は全くないです。 今 従兄はだいぶ歳上の子連れの方と再婚して幸せに暮らしてます。(豹変してません) 勝手な想像ですが 母親の愛に飢えていたのかな…と。 旦那さんを擁護するつもりはありません。 しかし 泣いて暮らしてもあなたが辛くなるばかりです。 前向きに旦那さんと話し合って結論を出した方がいいと思います。 離婚になったとしても逃げの離婚ではなく前向きな離婚を…。 従兄の元奥さんは風の便りで今は幸せになったと聞いています。 今のまま 旦那さんと2人で幸せになれることを祈ってます^^;

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 母親の愛に飢えていたというのは、とても当たっています! 今でも、母親がこわいと言っているほどで 私がムスッとしていると彼のお母様と重なってビビっているようです。 ヒントを頂き、有難うございます。目からウロコです。 だからこそ、私にはそうなって欲しくない、対等もしくは亭主関白でいたい といったところかもしれません。 そうですね、もし離婚になっても前向きな離婚をしたいと思います。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.9

んん~。 釣った魚ってのはちょっと違うかなあ、 女性はともかく男にとって「釣る」とはセックスする事だから いざ、結婚ってことが「釣った」にははちょっと当てはまらないんだよね。 「優しかった彼」が結婚を境に「優しくなくなる」ことも実はないし 最初っから優しくなくて偽善だったのか、もしくは・・・ 結婚に対しての理想、分かり易く言えば貴方の「お嫁さん像」が高過ぎる お子様だったのかも? 三か月足らずで離婚を考えるよりも 彼が言うとおりに素敵?な、お嫁さんを演じるよりも 最初が肝心です、ガツンと言ってやりましょう 「優しいあなただから結婚したのに私が  イメージしてた 旦那さん像と貴方は全然違う」と 前の方の意見に水を差すようで申し訳ないけど おそらく貴方のミスは本当にちょっとしたミスなんだと思うので それは気にすることはないと思う。 実家の貴方の部屋だってエロビデオ(笑)に出てくるお姉さんのお部屋のように お姫様チックじゃなきゃ納得できなかったんじゃないの、きっと。 どうしたらいいか? ウジウジ離婚なんて一人で塞ぎこまないで 旦那としっかりバトってください どんなに強い男よりも女性のほうがたくましいもんです 貴方がしっかり教育しないとドンドンとエスカレートしていくと 僕は思うなあ。 まあ、犬も喰わぬってヤツなのかも、お幸せに。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、有難うございます。 昨日バトってきました。(泣きながら)^^; そしたら、最初は横柄な態度で私を横目で見ていましたが しばらくすると「ごめんね」と言ってきました。 交際当初から1度キレると手が付けられない位、恐い人だったので 私は何度も体調を崩しました。 でも、夫婦になってしまった以上 これからはエスカレートされると何が起きるか分からないので 教育するつもりで、たまにバトる事にします。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>具体的には、私のちょっとしたミスを許さず  ちょっとしたミスを許さずにいつまでも罵声を浴びせるって最低ですよね。ただね、本当にちょっとしたミスなんでしょうか?あなたにとってはちょっとしたミスであるのに、彼にとっては見逃せないことなんだと思いますよ。 >私の実家に一緒に行った時に私の部屋で >「全く足の踏み場がねぇな」と嫌味を言ったり  あのー、一言これはあなたご自身の為に言っておきます。  「足の踏み場がない程散らかった状態」は何としてでも回避して下さい。私の前妻がそういう人でした。独身時代に彼女の部屋に初めて入った時、足の踏み場のない状態に立ちくらみがしました。今思えば、あれを見た時に結婚は思いとどまるべきだったかも知れません。何故って、結婚後の彼女は、二人の新居なのに散らかしまくり、掃除下手っていう大変な奥さんになったからです。独身の部屋と同様に新居を荒らされて、ケンカの連続でしたよ。仕舞には片づけない私が悪いと言われ、やり切れなかったです。  もし、あなたがそこまで片づけができない主婦ならば、今のうちに改善することをすすめます。家が散らかっていて落ち着ける男はあまりいないと思います。  そこまでひどくないのなら、私の回答は読み飛ばして下さいね。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答いただき、有難うございます。 私はきれい好きで、新居はとてもきれいです。 洗濯物もすぐ片付けますし、家事が大好きです。 ただ、自分の部屋はぬいぐるみとかゲームでいっぱいですが^^;

noname#135170
noname#135170
回答No.7

愚痴の類ですね。 結婚後、豹変するのは男性より女性のほうが多いです。 鬼嫁がそうでしょう。 豹変というより、 もともとの本性なのでしょう。騙されていたのですよ。 見抜けなかった自分を責めたほうがいい。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答いただき、有難うございます。 そうですね、もしかしたら職場での上司と部下だった為 そういった上下関係が現在も続いているのかもしれません。 見抜くには十分な時間だと思いましたが、まだまだだったようです^^;

関連するQ&A

  • 旦那の態度

    結婚3年目、子なし夫婦です。 旦那の態度に、どうすればいいのか分かりません。 元々そんなに口数が多いわけではなく、テンションも高い人ではないのですが、ここ最近毎日無言で帰宅して、無言でごはんを食べて、無言でお風呂に入って、そのまま寝室にこもってます。 もともと、ただいまとかいただきますとか、そういった類いの挨拶は家ではしない人ですが、会話はそれなりにありました。 でも今は全くないんです。 何か会社であったのかと思い、「何かあったの?大丈夫?」と聞いても、「別に。普通だし」と言うだけで、そのまま何も話さなくなります。 しつこく聞くと、「もういいからあっち行けよ」と言われます。 お盆中は普通にコミュニケーションしてたし、笑いながら会話もしてたし、特に機嫌が悪いとかもなかったのですが・・・ 旦那のこういう態度は、たまーにあることなんですが、もう本人の中で区切りがつくまでそっとしておいた方がいいのでしょうか? 原因も話してもらえずただ毎日ものすごくテンションが低く、会話もなく、寝室にこもりきりで、わたしの存在は完全無視、何がしたいのか、わたしにどうしてほしいのか、八つ当たりなのか、何が何だか分かりません・・・ 基本的に、愚痴とか悩みとかはほとんど話さない人で、自分の中で解決したら普通に戻るのですが、その間正直心臓がきゅーーっとなるというか・・・かなり疲れます。。 こういう時、みなさんならどうされますか?

  • 態度が変わってきた元旦那

    元旦那とは子供達と私で週末はよく遊びに出かけたりの 付き合いをしています。 メールと電話は毎日必ず頻繁にしていたのですが 最近めっきり減りました。 あと携帯にロックしているのが分かりました。 聞くと、もう何年も前からロックはしていたそうで 職場の人に見られたくない事や、ポケットに入れてるとボタンが触って 急に音楽が鳴ったりするのを防ぐためだと言われました。 けれどなんか最近私達に対する態度が冷たく感じます。 それを言うと、私が元旦那に対して嫌味を言ったりする事が嫌だからと 言われました。 本人に嫌味を言ったりするのはずっと前からですが けどそれが積もり積もって最近耐えられなくなったと言われました。 じゃあ私が嫌味を言わなかったら冷たくしないか?と聞いたら そりゃあそうだと答えました。 けど女の気配がするのですがどうなんでしょう。 子供達の為にもこの関係を続けていきたいのですが・・・

  • 夫婦喧嘩、旦那が豹変する

    先日、些細なことで夫婦喧嘩しました。 ケンカをするたびに、旦那が豹変して、態度が鬼の形相になり、物に八つ当たりします。家の中を壊されます。私的には、精神的苦痛です。 廊下を歩くときは、昼間だろうが夜だろうが、バタバタと音を出して歩き、玄関ドアをバタンと閉めます。ご近所迷惑が心配です。 警察にでも相談しようかと思うほど悩みます。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

  • 旦那の冷たい態度

    最近、旦那の冷たい態度に辛く苛立ちます。 付き合っている時は、悩みや分からない事を話すと一緒に調べてくてたり優しく相談にのってくれていました。 結婚5ヵ月で、最近冷たい人だと生活のなかで感じ今後の不安を感じました。 例えば、結婚を機に私は引っ越し知らない環境・土地で過ごし慣れるまで旦那の扶養に入って過ごしています。結婚の伴い手続き変更など色々あり、調べてもわからなかった時などあります。その際、旦那に聞くと「わかんない。俺は知らない、自分でやって。」とこの一転ばりで会話いもならない事が悲しく辛いです。言い方もあると旦那に話すと、逆に怒り「こっちは親身にわからないからわかんないって言ってるんだ。」と無言になります。 逆に、自分の事であると、私に相談して聞いてきたりしてわかる範囲で伝えたりしていますが、自分の事しか旦那は考えてないのか・・とか思ってしまします。 今後、結婚生活でたくさん相談することも多くなるのに、こんな態度されるのでは・・・と悩んでいます。 同じような経験などあるかたお話、意見聞かせてください。

  • 旦那の態度や言葉について

    新婚二年の専業主婦をしています。 五年間付き合い、子供はまだいません。 結婚して半年の間に二回の浮気が発覚しました。 二回とも別々の女性で、一回目は元カノ、二回目は職場の部下でした。 何か変だと思い、携帯を見ると新婚旅行中にも連絡を取っていたり、仕事だと嘘をついて相手と会っていたり、仕事中はメールできないと私に言っていたのに浮気相手とはメールや電話をしていたり…もう、頭が真っ白になりました。 肉体的にも精神的にもボロボロになり心療内科に通うまでになってしまいました。薬も飲んでいます。 体調が悪くても家事は全てします。 何度も喧嘩や話し合いを繰り返していますが、信じる事は出来きません。 旦那も始めは私に対して申し訳ないという態度で接してくれていましたが、私がなかなか治らないせいか、最近では開き直りというか、自分がした事を全て棚に上げ、偉そうな態度で接してくるようになりました。 仕事は定時はなく、毎日帰ってくる時間が違います。 特に忙しい時期は徹夜で帰ってこれない日もあったり、普段でも23時は当たり前です。 毎日忙しくて夜遅くに帰ってきて疲れているのは分かるんですが最近、私に対する態度が冷たいというか、そっけなくて夫婦生活も3ヶ月ほどありません。 去年の11月ぐらいから毎週土曜日に上司と飲みに行きます。 付き合いだから断れないと言われ、唯一の休みである日曜日も、前の日に飲みに行って朝帰りなので一日中寝ています。 半年以上、旦那と出かけていません。 帰ってくるのも遅く、毎週飲みに行くし、態度や言葉もそんな感じなので、また浮気しているんじゃないかと思ってしまいます。 二回目の浮気が発覚した時に携帯のGPSをさせてもらう事を旦那から許可を得て、たまに不安でどうかなりそうな時にGPSをしますが、正直気休めにしかなりません。 旦那にそんな態度をされて、どうすればいいかも分からず、不安な毎日を送っています。 旦那に話しても、浮気はしていないとしか言われません… 離婚は考えていませんが、もう何を信じればいいのかも分からないし、また裏切られるのが怖くて信じれません。 旦那が言う事の全てが嘘に聞こえたり、しんどいです。 長くなりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 親にも誰にも相談できないのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚してから旦那の態度が変わりました。

    7月に結婚して、来月から一緒に暮らし始める24歳です。 来年結婚しようと言っていたところ、 赤ちゃんを授かり、時期を早めました。 まだ、2か月ちょっとしかたっていないのですが、ここ1カ月態度が変わり始めました。 一緒に暮らし始めてもいないのに、 前のような愛情を感じられず、一緒にいても不穏な空気が漂っています。 8月は私が流産してしまったこともあり、 とても優しく、ついていてくれました。 ただ、それが落ち着き、式の準備も本格化してきてから、 会話は必要事項だけ、会っているときも結婚式・新居のため必要な話だけです。 それ以外で話そうとしても、疲れているのかそれ以外の時間は寝てしまいます。 私も疲れているからしょうがないと思い、 さみしさやこのままで大丈夫なのかという気持ちを抑えていましたが、 彼が友だちと会っているときは夜中まで起きて遊んでいたり、朝帰ってきたりしている姿を見て、 気持ちを抑えきれず、つい彼を縛ってしまうようなことを言ってしまいました。 また、何で最近機嫌悪いの?と聞くと、 仕事が忙しいのに、結婚準備・新居準備で疲れてるんだから機嫌が悪いといいます。 疲れてるのにやってあげてるのに!と。 私も仕事をしながら、できることはやっているし、 私から見ると下準備は全部私、決定するのは旦那さまという感じなので、 なんでそんなに怒られないといけないんだろう、私も疲れているのに!と思ってしまい、 わたしまで、機嫌が悪くなってしまいます。。。(もっと寛大になりたいのですが) そのせいか、この間付き合ってきて初めて、 彼が本気で切れたところを見ました。 本当に怖くて、離婚という言葉も出され、本当にどうしていいのかわからなかったです。 今は落ち着いて、そんな話はなかったことのようになっています。 けど、やはり楽しかったころの空気に戻りません。 だからなのか、いつまたその話を出されるか、結婚しなきゃよかったと思っているのではないか。 そんなことばかり考えてしまい、不安で不安で仕方ないです。 お互いマリッジブルーかな?とも思いますが、 こんな空気のまま新生活に突入するのは本当に不安です。 楽しかったころの空気に戻れないとしても、 円満な家庭を作りたいと思っています。 どうすればこの状況を打破できるのでしょうか。 俺を支えられるのはお前だけなんだから支えてね。と言われました。 私も彼を支えたいと思っています。 男性にとって支えるとはどういうことを求めますか? 女性の皆様はなにか心がけていることはありますか? 悪いところは直して、楽しい新婚生活を過ごしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 旦那がモラハラ男に豹変しました。

    旦那がモラハラ男に豹変しました。 結婚して半年、女性です。 交際3年で結婚しました。同棲はしていませんでした。 結婚して、旦那がモラハラ男に豹変しました。 もともと、支配したい、プライドが高い、自信家という部分はありましたが、特にそこが嫌だと思ったことはありませんでした。 お…おう、すごい自信なのね…くらいの気持ちでした。 今考えると結婚前から"お前は馬鹿だから"とかすごく冗談のような感じでいじってきていましたが、これもそんなに気にしていませんでした。 そして結婚しました。 旦那は専門職で給料は同年代で比べると倍ほどでしょうか。 私は実家の仕事を手伝っており旦那の2分の一ほどです。 年齢は旦那が10歳上。 私は普通の一般家庭、旦那は親が企業の社長でお金持ちの家庭に育ちました。 最近、 ひどいモラハラで最近心が疲れてしまいました。。。 具体例をあげると沢山あるのですが、 誰のおかげでこんな生活ができてると思うんだ? は口癖。 でも、あなたのおかげよ、ありがとう と言っていると機嫌が良いので、ハイハイ~と心の中で流してあなたのおかげよーで流し、これについては特に気にしていません。 ですが、会話の殆どが私へのディズリで… 正直辛いです。。。 お前は頭が悪い馬鹿なんだから俺のいう事を聞けば良いんだ。 馬鹿は意見するな。 庶民の娘と付き合った事ないけど…その馬鹿さはやばいよ? と何をしてもお前は馬鹿だから逆らうな、俺のいう事を聞け。スタンスです。 また、自分が知っていて私が知らないことが少しでもあると、徹底的にこき下ろします。 そんなことも知らないってどうやって生きてきたの?どんな教育されたらお前みたいな馬鹿が育つの?と真面目な顔で言われたり。。。 そんなに馬鹿バカって言うけど、人にバカって言われたことないよ?と言うと、 みんなお前に呆れてるんだよ。本物のバカにバカって言えないだろ?それと同じ。 周りにバカにされてること気付けよ。 と言われます。 そのほか(これが一番傷つく)は、 例えば街中で背が高くて細い女性を見たり、 テレビで綺麗な女優さんが出ていると、 あーいいなぁーいい女だなぁー それに比べてお前はなんでこんなに肉ついてんの?ぽっちゃりじゃん。ほら、肉つまめるし… などと私の容姿のことをディスります。。。 せっかく顔は可愛いのに体型残念。はぁ… と。。。 私なりに努力をしていて、ジムにも通って165の49キロです。太っていると言われたことは一度もありません。 それを芸能人と比較して徹底的にこき下ろします。 まだお前の努力が足りないからだ、と。。。 まず骨格が違うので私は芸能人のような細さにはなりません。。。 経験上あまり体重を落とすと生理が止まったりするし体調も悪いので、今くらいがベストだと思っています。 ジムから帰ってきて、今日もがんばったな!と思っているのに、 デブだ、ぽっちゃりだ、もっと努力しろ、お前の努力が足りない、あの人は綺麗だな!、あの女優さんは綺麗だな、と毎日毎日言われて… 努力しているのに認めてももらえず批判ばかりされて心が疲れてきました。 他には私が話しても基本的にゲームをしていたりして聞いてくれません。 なんで話を聞いてくれないのか?と言うと、 だってつまんねーもん。オチもないし、本当頭の悪い人間の話ってクソつまらん。 学ぶことは何もないし、つまらない と。。。 つまり私は頭が悪いから頭が悪い人間の話なんてつまらないからゲームの方が楽しい。聞く価値すらない。ということのようです。。。 これからは半分冗談のようなノリで言われますが、 冗談で言うような内容ではないですし、言い方は冗談ですが本心だと思っています。 こういう旦那も話すと私への悪口ばかりで話していてもつまらないし、 人の体型のことを言う割に自分はただのメタポです。 学歴も正直初めて聞いた大学でした。 自分も人のこと言えないでしょ?などと言うと、 ものすごーーーーーく不機嫌になって余計バカのくせになんとか…とか悪口大会が始まり、ますます不快な気分になります。 そして先日妊娠がわかりまして… ずっと欲しかった子供。ですが、 妊娠は嬉しいけどこのままで良いのか…と悩んでいます。 100人に聞くと99人は離婚しろと言うかもしれませんが… 私の親が結婚をものすごく喜んでくれています。今まで母子家庭で迷惑をかけてきた分、私の幸せそうな姿を見せ続けてあげたいんです。。 この現状を母に話すときっと私より母の方が悲しむし、母はうつ病になったことがあったりメンタルも弱いので…。。。 このように人のことをバカにしたり悪くしか言わない人…何故なのでしょうか。。。 私なら人にバカとか、 お前がいうな!!!と言われることが目に見えているし、自分でもそう思うので人になんて言えません。 それに自ら人の傷つくことは言わない。というのは人としての基本かな…と思うのですが。。。 私のことは愛していると言ってくれますし、子供もすごく楽しみにしてくれています。 このモラハラ以外はすごく愛が伝わってくるのですが、口癖のように私への悪口が出てきて傷つきます。 ちなみに、そんなに見ためのこととか悪く言われると努力してるのに傷つく。 と言うことを話すと、 お前みたいにちょっと可愛いからってチヤホヤされて甘やかされた人間が一番たちが悪い。俺が教育してやらないと。 と言われます。。。 どうするべきでしょうか?… 最近はものすごく常にイライラしますし、涙も出てきて情緒不安定です…

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • 旦那の態度がコロコロ変わって困ってます。

    旦那が家と外で態度が全く違うので困ってます。夫婦で同じ趣味をしているので、週末には一緒に出かけるのですが、そこのサークルの人達からは、「いい旦那さんねえ~、優しそうでうらやましいわ」とよく言われます。外では無口でおとなしい感じで通っています。 ところが…!です。 家に帰ると態度が変わって、自分の気に入らない事があると、暴言を吐きまくります。 いつも自分の言っていることが正しくて、自分は全く悪くないと言います。 何かのきっかけで言い合いになると、「そっちがそうさせたんや、そっちがそんな風な態度じゃなかったら、こっちもこんな風にはなれへんねん」といつも自分は悪くないのです。 最終的には、「もうお前らの面倒見たるか、実家に行ってもう帰ってくるな、俺一人の方が生活も楽やねん、せいせいするわ」といつも同じ言葉を繰り返します。 サークルの人たちは、誰ひとりとも、旦那がこんな言葉を発しているとは想像もつかないと思います。 もう最近こんな旦那につきあうのに疲れてきました。 早く別れたいのですが、まだこれから子供達を進学させていかないといけないので、我慢しています。 どなたか相談相手になって下さい。

  • 旦那の態度が許せない。

    旦那の態度が許せない。 妊娠中です。 旦那は仕事から帰ってくると毎日ゲームをします。 私達は再婚で私の連れ子(女の子)がいます。 最近夜遅くとゆうか明け方までゲームをしています。 私は先に寝ますが、夜中に変な雑音で目が覚め行ってみると 下半身はだかで、Hビデオつけっぱなしでリビングで旦那が寝ていました。 見ているうちに眠くなって寝たようですが、私達にはまだ保育園の子がいます。 旦那からすると義理の娘になりますが、とても可愛がってくれています。 たまたま今回私が先に気付いたからいいようなものの もし娘が見ていたらと思うと腹が立って仕方がありません。 最近、お腹も大きくなってきて前よりストレスを感じやすく 普段は男みたいに気が強いですが最近はちょっとした事で泣いてしまいます。 私達はもうすぐ転勤も控えています。 精神状態が不安定なのも旦那は十分知っているのに、なんなんでしょうか。 先ほどそれに激怒したとこ、*おいおい、落ち着けって* って言われました。当然落ち着けるわけはなく*あっち行って寝ろ!!* って言いました。 一人エッチするのはかまいませんが、その状態で寝てたなんてありえません。 私とのエッチもちゃんとあるのでそうゆう不満はないと思います。 今まで大きなケンカをしたことはありませんが今回は許せません。 あっけらかんとした態度で全然反省の色はないので、罰をあたえたいです。 みなさんでしたらどうしますか?