• 締切済み

何かの病気

昔からなのですが、同じ動作?行動をしてしまいます 何時間も繰り返す時もあります 例えば ・常に頭の中で○○をしないと○○になるとか考えています ・好きな数字、嫌いな数字、好きな色、嫌いな色があり それに合わせ?なくてはならない ・ドアのドアノブを何回か触らないと、閉めてはいけない ・物を取るときに取って、置いて、取って、置いてを何度か繰り返さないと取ってはいけない ・ティッシュを取る時に1枚でいいのに嫌いな数字の枚数を避け、好きな数字の枚数、取らないといけない ・ゴミが3個あり、投げてゴミ箱に捨てようと思い、投げて3個中1個でも失敗すると入ったゴミを全部出して、やり直してしまう ・YouTubeとかの動画を見るときに、見たい動画をクリック→戻る→進むを何度か しないと見てはいけない ・嫌いな色のタオルを取ってしまうと使ってもいないのに洗濯機に入れる ・パソコンで文字を入力している時にタイピングミスをすると、全部消して最初から 打ち直さないといけない など まだまだあるのですが このような事を毎日して疲れます 自分でもやめようと思っているのですが やめれません これは病気ですか? 治し方はありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7642)
回答No.2

 おそらく、強迫神経症だろうと思いますが、精神科に相談して診断を受けた方が良いと思います。放置して置くと、症状が進んで統合失調症になり、周りの人間が全て敵だと信じ込んで、殺人事件や傷害事件を起こす事があるので注意が必要です。  入院して投薬治療を受けるか、症状が軽ければ、通院しながら投薬治療を受けられるはずです。症状が収まれば、変な癖や習慣は無くなります。同時に、幼稚な趣味を持っていれば、本来の趣味に変わります。  おそらく、集会などでの赤面症、失語症、同じ動作を繰り返す癖などがあるはずですが、病気が治れば、ほとんど全てが収まります。統合失調症に進んでいると、記憶力が落ちたり、一つの方法論で全ての問題解決が出来るという妄想を信じ込んだり、部屋で一人になると裸になり、自分の裸体は美しいと信じ込んだり、様々な異常行為があるはずです。  早期治療した方が良いです。人生に失敗してから治療を受けても遅い事が多いからです。若いうちに治療した方が賢明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236079
noname#236079
回答No.1

病気かどうかの診断は医師にしか許されていませんから、回答はできません。 まぁ精神的な何かあるのかもしれませんん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の車

    先日、犬を連れて主人の車で出かけた時のことです。 少し犬を置いて買い物をしてたあいだに、ゴミ箱をひっくり返してました。 その中にビニールに入ったティッシュがあり、犬はどうやらそれが気になったみたいでした。 穴が空いていたので手に取ると、スルメのような匂いが、、、 四、五枚ありました。 これって1人でしたってことですよね? 他は普通のゴミでした。 こういう事は、主人に直接聞いてもいいのでしょうか? 男の人はやっぱり聞かれるのはイヤでしょうか? そういうけいの話は、たまーに、私から1人でしたりせんの? とか聞いたり話ししたりするんですが、実際動画を見てるぐらいしか知りません。 そのときもティッシュをゴミ箱で見つけたこともありません。 こういうときフランクに聞いてみたいのですがどうしたらいいかわかりません。

  • インフルエンザウィルスはいつまで付着していますか?

    インフルエンザウィルスは、何日位周りに付着するものなのでしょうか? 5歳の息子がかかり、熱は下がったものの咳やくしゃみをしています。 室温、湿度に気をつけ、マスクは勿論、鼻をかんだティッシュも蓋付きのゴミ箱、 タオルは別々、手やテーブルはアルコール除菌などしていますが、 これっていつまで気をつければ良いでしょうか? ドアノブなども除菌した方がいいのかな~と思うなど 私自身が妊娠39週で、かなり神経遣っています。 また他に気をつけることがあれば教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • オナニーについて男性に質問です

    付き合って3年になる彼なのですが以前は週に3・4回はHをしていたし すごく求められてる感じでうれしかったのですが 最近はあきらかに手抜きされているHを週に1回するかしないかぐらいになってしまいました。 この前ゴミ箱をたおしてしまい ちらばったゴミをひろっていると ものすごい精子のにおいがするティッシュがすてられていました。 それから毎日ゴミ箱のゴミをかたづける度に気になって精子がついているティッシュを探すようになりました。(ない日はホッとします) 私はHは好きだし彼のを舐めてあげるのも好きなのですが そのティッシュのにおいが最近は何だか汚いものに思えてオエっとなってしまいます。 Hの回数が減ったことに心あたりがあるのですが・・・ 3ヶ月ぐらい前 それまでとても仲良くしていた彼の両親と私とで もめごとがあり(完全に向こうが悪いのですが) 彼も私もかなりのストレスを受けました。 両親との戦いは終わったのですが私は過度のストレスで生理がとまってしまいました。 彼も精神的にかなりダメージを受けたと思うのですが そういったことと私とのHをせずにオナニーばかりするようになったのは何か関係があるのでしょうか?

  • アクセサリーを無くした

    5日ほど前に、出掛ける時にアクセサリーを付けていこうと思って、小さいのでティッシュを何枚か重ねたものに包んで置いておいたのです。しかし、他の事を数分しているうちにそれがどこにあるのか分からなくなってしまいました。かなり近くに置いたと思ったのですが、全く見当たらず結局そのまま出掛けました。 帰ってからも、翌日も相当探したのですが見つかりません。ティッシュに包んだのでゴミに入っていたら困るからゴミはそのままです。ゴミ箱にはありませんでした。結構散らかっているので、あまり物を動かすともっと分からなくなってしまいます。 あまり日が経つと本当に分からなくなってしまうし、ゴミも増えてくるので早く見つけたいのですが、どうすれば良いですか? 物を動かさないで散らかった状態で探した方がいいのか、それとも掃除をした方がいいのか分かりません。 どんな風にすれば見つかりやすいでしょうか? 今はあまりその日からあったものを動かさないようにしているのですが、探したので多少動かしてしまいました。散らかっていてどこのあるのか全く分かりません。 掃除機をかけたいですが、吸い込んだら困ります。 何かアドバイスをして下さい。

  • 「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

    いつも疑問に思うのですが 小さなお店や公共の場にあるごみ箱で 「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、 どんなゴミでも捨てていいのでしょうか? 例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、 「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか? それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか? もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

  • ドアに関して2点

    まず、玄関のドアに関してなのですが閉まる時の音が異様に大きくて夜中なんかマンション中の人が飛び起きるんじゃないか?という程のでかい音です。何かもっとゆっくり閉まる様にはできないんでしょうか? そしてもう1点、トイレのドアの色を変えるたくて張替えをしようと思っているのですがドアノブをどうすれば外せるのでしょうか?どこかにサイトとかあれば教えてください。 

  • ラブホテルを出るとき

    ラブホテルによく行く方に質問なのですが、 ラブホテルから出るとき、部屋はどの程度綺麗にして出ますか? また、どの程度すべきなのでしょうか。 私は決して綺麗好きではありませんが、 ・ゴミを全部ゴミ箱に捨てる ・布団と枕を綺麗に直す ・バスローブ、タオルをたたんで元の場所に積む ・バスルームの中をシャワーで流す ・洗面台の周りの水滴を簡単にふき取る ・使ったコップや食器は一箇所にまとめておく などのことをしてから出るようにしています。 後から全部掃除されるとわかっていますが、 掃除をする人のことを考えると、こうしたほうが少しは気分がいいかなと思うからです。 ところが彼のほうは、「別にそんなのいいじゃん」と言って 私が片づけをしていると横に立ってイライラしています。 たまに勝手にドアまで行って私を待っていることも。。 私は気分的にどうしても布団がグチャグチャのまま…とかで出られないので それが平気なんて彼にはデリカシーがない!と思ってしまうのですが…。 これは私がやり過ぎなんでしょうか。 もしかして、掃除する方からしたら「余計なことしないでほしい」と思ったりしますか? もしいいことならこれからも続けていこうと思うのですが…よろしくお願いします!

  • このような女性どう思いますか?(長文です)

    女性の来客は年に何度かしか来ません。 最初にいらした時、トイレのドアノブが濡れていました。 事務所には他に女性が私しかいないので、彼女であることは間違いないですが、たまたまハンカチを忘れたのだろうと思いました。 (トイレには、衛生上の理由と来客が滅多にないことからタオルや紙タオルを置いていません。) 2回目にいらした時もドアノブが濡れていたため、暗にタオルを要求しているのか。と思い、3回目にいらした時は来客用と一目でわかるようにタオルを置いておきました。 2回目にドアノブが濡れていた時点で多少不愉快だったのですが、まぁそうそう来る人でもないし・・・と思っていました。 さすがに3回目はドアノブは濡れていませんでした。 (一々チェックしているわけではありません。5~10分後くらいに使用した時に濡れていたので、ショックを受けたのです。3回目は20分くらい後なのでもしかしたら乾いただけかも知れませんが・・・) しかし3回目の中ごろに、部屋から丸めたお絞りを持って出てきて 「ごめんね。蜘蛛出てきたから潰しちゃった。」とおっしゃいました。 大丈夫ですよ。と言って受け取って開いてみたら生きててすぐにどこかへ行ってしまったのですが、それにしても布のお絞りで蜘蛛潰しますか?使い捨てのお絞りではなくタオル生地のものです。 また蜘蛛は、5mmくらいの小さなものです。 お客様は50前くらいの女性です。 蜘蛛の件で開いた口がふさがらなくなりました。 取引先の方ではないですしもう二度と来ないであろう人なのでどうでもいいといえばいいですが 蜘蛛はどうよ?と思うので、愚痴っぽくなってしまいましたがご感想お待ちしています。

  • 塩水のかかったPC

    まず、説明致しますが、昔買った水晶の判子を清めるために塩水に判子をつけて月の光に当てていました。その塩水がPCにかかったのです。PCは自作のデスクトップで、塩水がかかった事で内部がどんどん錆びていくのでは? 海の潮風にあたったカメラは乾いた布で拭きましょう、と言われるように、PC内部でファンの風で潮風が巡回し、どんどん錆びていくのでは? そのようなPCはその内部のパーツをオークションで処分したい時が来ても、その人のPCをどんどん錆びさせるかもしれないので、今のPCは捨てなければならない、と考えてしまうのです。私は強迫性障害という精神の病を患っています。その中の症状でこれと似たような強迫観念を抱く方がいます。 風邪を引いている人が鼻をかんだティッシュペーパー ↓ ティッシュペーパーを捨てたゴミ箱からゴミを入れる袋にうつす家族の手 ↓ 家族の手からゴミ捨て場のドアノブ ↓ その家族の次にドアノブに触る人の手 ↓ ばい菌がいっぱいいてゴミ捨て場のドアノブに触れる事が出来ない (ぜんかれん誌を参考に致しました) という事を考えてしまう方がいます。まさにこれです。 PCに塩水がかかると言うのは前例がないと思われるので、答えが分かりません。

  • 横の人のゴミの捨て方!あなたは気になりますか?

    くだらない質問かもしれません。でもお願いします。 当方事務職です。机を並べて仕事をしている同僚の仕事上で出る 小さいゴミ(紙くず・ティッシュ等)の捨て方です。 一つのゴミ箱を共有してます。私と同僚の机の間に一個置いてあるのです。 ゴミ箱に対して部下→左側。私→右側です。 同僚はそのゴミ箱にゴミを捨てる時に投げなくてもいいのに投げるのです。 ゴミ箱に入ったときにベチッと音がするし、投げる動作も横目で見え、 ビクッとする時もあります。 ちなみに私はとても気になるので治すように頼みましたが治りません。 無意識でやっていることだから。ちょっとしたストレスが そういう形で出てしまうから。がその理由だそうです。 さて、あなたなら気になりますか?それともならない? 皆さんの意見を参考にもう一度言うか気にしないようにするか 考えてみたいと思い、投稿しました。 ゴミ箱の位置替え、追加は出来ない状況です。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう