• ベストアンサー

「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

いつも疑問に思うのですが 小さなお店や公共の場にあるごみ箱で 「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、 どんなゴミでも捨てていいのでしょうか? 例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、 「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか? それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか? もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。  まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。  基本的に  小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。  お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。  買った物なら店に店員がいるだろうから、どうしたらいいか聞いてほしい。  自販機の隣に置いてあるゴミ箱は自販機用(ふつう瓶缶類)のものだから、自販機で売っていない物のゴミを持ってきて捨てないでほしい、とのことです。  業界での事前相談、指導の時、商店街のような組織から「指導してほしい」と要請があった由です。  公共の場でのゴミ箱もそれに合わせて考えればいいのではないでしょうか。  瓶缶類の自販機の隣に置いてある箱は、いわゆる「燃えないゴミ」用。  ほかにゴミ箱がなければ、「燃える物は持って帰ってくれ」という意志表示だろうと思います。  最近は、なんでも入れていいのだと勘違いして(勘違いしたふりをして)わざわざ家庭ゴミを持ってきて捨てる人が増えているので、意図的にゴミ箱を置かないようにしている場所が多くなっていますので。  高速道路料金はプール制というのをやっていますが、建設当時は安くする計画だった高速道路料金が安くできない理由を、担当の人間が恐縮したふりをしながら説明しているのを、テレビ番組で見ました。  高速道路のSAなどのゴミ箱にも家庭ゴミを持ってきて捨てる人(時には便のついたおしめなども)が少なくないので、分別が大変なので費用がかかり、ゴミ箱以外へのゴミ捨てもありSAなどの管理費が高く、それゆえに高速道路料金などが計画通りは安くできないのですねぇ、だそうです。  (実体は天下り関係なのですが)  まあ私は、鉄道は利用しないので関係ないのですが、駅で捨てれば駅舎などの管理しているところが費用を出して処理するわけですから、上記の高速道路と一緒でその分も含めた高い鉄道料金を取られているはずです。  確実にゴミの処理費はこれからますます高くなりますので、運賃も高くなるのを利用者は覚悟しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。  高速道路を利用する者としてはそちらの値上げは困るので、余所で買ったゴミは自宅へ持って帰って欲しいものだと思います。

by3qwers
質問者

お礼

>その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、 分別を考える以前に、 その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい なるほど、 そのような考えに基づいてゴミ箱を設置しているのですね。 運賃が高くなる事も覚悟します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私の世代ですと、公園のごみ箱は、何でも放り込むものでした。 分別なんて、考えたこともない時代でしたね。 コンビニが増えだして、外にごみ箱を置くようになり、 やっと、意識が芽生えだした、そんな世代です。 勿論、主婦をやっていれば、昔から分別は常識だったでしょうけれども……。 未だに何とも書いていないという事は、 全部放り込んでOKですよ。 分別作業する方の、仕事を奪ってはいけません。 不要と見なされ、リストラされてしまいますので。 私の通っていた高校では、掃除は清掃員さんがやっていました。 ですので、親切が大きなお世話になってしまうこともあり得ますよ。 ではでは(^_^)

by3qwers
質問者

お礼

昔は何でも放り込めたのですか。 時代が変わったのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。