ごみの捨て方を知りたい!最新の分別方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ごみの捨て方について疑問がある方も多いですよね。特に、「もえるごみ」と「もえないごみ」の区分けがわかりづらいことがあります。
  • 自治体によっては、プラスチックが燃えるゴミとされる場合もありますし、土や木は燃えないゴミとされる場合もあります。
  • 確認のために自治体のHPを見るのは手間ですよね。JR東日本の場合は、一括で「その他のゴミ」に捨てることができるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみの捨て方

ごみの捨て方に疑問があるのですが・・・ 特に、駅、コンビニ等の公共の場所です・ 今は、分別するのが主流になっているのですが、。 明らかに空き缶やペットボトル等はわかります。 しかし、「もえるごみ」と「もえないごみ」が最近わかりづらくなっています。 例えば・・・ ・その自治体では、パワーのある焼却場で燃やすので、プラスチックは燃えるゴミ ・その自治体では、放射能を放出するために、土、木、草は燃えないゴミ ・その自治体では、焼却場のパワーが低いため、水気の含む生ものは燃えないゴミ というようなのがあります。 わざわざ、その場所に行って、自治体のHPで確認する人はいるはずもないのですが 実際どうやって捨てたらよいでしょうか? 参考までに、JR東日本の場合、「その他のゴミ」で、全部入れてよいようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.3

コンビニや駅などでゴミ箱等に捨てられ、回収されるゴミは 一般家庭から回収されるゴミとは違い、事業系廃棄物になります 再資源として利用できる新聞・雑誌・ビン・缶・ペットボトル等は分別して その他のゴミは、産業廃棄物回収業者がまとめて回収して分別しているようです だから、資源ゴミ以外は「その他のゴミ」に入れて良いのでしょう ちなみに、私の住んでいる自治体で一般家庭ゴミの場合 資源ゴミの「紙類」「ビン・缶」「廃プラ・ペットボトル」以外は 「もえるゴミ」と「もやさないゴミ」という表現です 燃えない・燃えるが燃やすと有害な物質が発生するので「もやさないゴミ」となっているようです

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば事業者はいたって普通のゴミ袋を使ってますね

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

基本的には自分のごみは持って帰るが基本ですよ。 道中で捨ててはだめです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは論外とお考えください。 ゴミを捨てなければ、衛生上問題も発生するわけですから・・場合によっては

• may1995
回答No.1

そういうところ(駅)などだと、 危険物の発見も含め、分別をするかたがいらして、 分別してくださってるんでしょうね。 あるいは、東京の例ですと、23区という大きなくくりの 分別方法があるため、山手線、中央線の大きな駅が含まれる 23区に従っているのかもしれませんが. . . 同じゴミが地域によって別の分別の方法になる、というのは 転居などで実感したことがあります。 こういう疑問を持たれる方なので、質問者様は丁寧に分別されるかたなんだと察します。 外出する時に迷いそうなごみはあまり捨てない(燃える、燃えない、カン、ペットボトルなど、雑誌類) 基本迷うごみを捨てる場合が少ないのかもしれませんね。 たとえばCDとか、CDのケース、とか. . . 壊れた傘は、前の時は分解して傘部分は燃えないゴミ、金属部分は金属収集でしたが、 いまの地域はまとめて一緒に出す日があるんですよ. . . そういうのなどは外出先でも出そうですし、 迷いますが、 やっぱり「その他」にいれてあとはお任せするしかないでしょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば・・・ 駅にも平気でコンビニがありますが おにぎりやサンドウィッチのビニールはどっちか? 同じように弁当を売っていますが、そのプラスチックはどっちか? というのもあります。 駅で「その他」で済めばよいのですが。そうとも限らないんですよね・ 特にコンビニでは・・・