• ベストアンサー

犬 可燃ごみ

犬の死体は、可燃ごみに出せる自治体が多いですが、生きている犬を可燃ごみに出すのは、法や条例で問題あるのでしょうか? 生きたままゴミにだしても、焼却炉では死体になりますし、収集車で先に死体になるかもしれませんので、どのみち可燃ごみになるので、問題ない気もしますが

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

動物の愛護及び管理に関する法律に触れると思いますが。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

rx178z
質問者

お礼

リンクの法には該当しそうですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• hanawana
回答No.10

「生きている犬を可燃ごみに出すのは、法や条例で問題あるのでしょうか?」 法律で#1さんが明白に答えていらっしゃいます。 今は、「動物の愛護及び管理に関する法律」があります。 倫理や常識を持ち出さなくても、わが国では違法行為です! それが回答の全てです。

rx178z
質問者

補足

#1さんの回答通りですよね それ以上でもそれ以下でもない。 ありがとうございました

• may1995
回答No.9

http://www.houko.com/00/01/S48/105.HTM 動物の愛護及び管理に関する法律 法律で知りたいのなら上記で確認してください。 質問のような行為は禁止されております。 また、法律でだめだといってないのならばこのようなことを ぜひやりたいと思うのですか? もしそうならば、質問サイトではなくて 実際にまわりの、できるだけたくさんの人に それを言ってまわり、どう思うかをそちらで聞いてみてください。

rx178z
質問者

お礼

どうして、法律で禁止されていなければ、ぜひやりたいなんてことになるのか、その論理思考全くわかりませんが、リンクは参考になりました ありがとうございました

回答No.7

動物虐待しないでね!! 質問するよりも先に一度、精神科へ行かれることをおすすめすます!

rx178z
質問者

お礼

精神科に何しに行くのですかね?

• 33tory
回答No.6
rx178z
質問者

お礼

法や条例で制限されているのであれば、それに従いたいので質問した次第です

• yonesan
回答No.5

生きた犬は”ゴミ”ではないので回収してくれないと思いますよ。

rx178z
質問者

お礼

回収時に死体になっていないと、ダメかもしれませんね ご回答ありがとうございました

• urushuno
回答No.3

問題かどうかではなく倫理観、道徳に反する行為です。 学校で習わなかったんですか? 僕は今まだ中学二年ですが生きている犬をそのままゴミとして出してはいけないなんて常識として知っています。 あなたのような害悪な人間が生きていると皆困ります。

rx178z
質問者

お礼

具体的に誰がどのように困るのですか? 下手に、生きたまま離したりする方が困るでしょう

noname#202995
noname#202995
回答No.2

慈悲という言葉を知っていますか? 動物を生きたまま ゴミに出して燃やしても問題ないと言い切るアナタの感覚が 恐ろしいです。 傲慢な人間は 一番愚かですよ…  

rx178z
質問者

お礼

では、死体にしてからなら、問題ないですよね