女性の来客に関するエピソード

このQ&Aのポイント
  • 女性の来客がたまにありますが、彼女がトイレのドアノブを濡らすのに疑問を感じます。初めはハンカチを忘れただけかと思いましたが、2回目も同じ状況でした。
  • 3回目に彼女がやってきた時は、タオルを置いておきました。その後、彼女が蜘蛛を潰しにお絞りを使ってきたことに驚きました。蜘蛛は小さかったですが、不思議な行動だと思います。
  • この女性の行動には疑問を感じますが、取引先ではなくあまり関係のない人なので、どうでもいいと思っています。ただ、蜘蛛を潰すためにお絞りを使うのはちょっと驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような女性どう思いますか?(長文です)

女性の来客は年に何度かしか来ません。 最初にいらした時、トイレのドアノブが濡れていました。 事務所には他に女性が私しかいないので、彼女であることは間違いないですが、たまたまハンカチを忘れたのだろうと思いました。 (トイレには、衛生上の理由と来客が滅多にないことからタオルや紙タオルを置いていません。) 2回目にいらした時もドアノブが濡れていたため、暗にタオルを要求しているのか。と思い、3回目にいらした時は来客用と一目でわかるようにタオルを置いておきました。 2回目にドアノブが濡れていた時点で多少不愉快だったのですが、まぁそうそう来る人でもないし・・・と思っていました。 さすがに3回目はドアノブは濡れていませんでした。 (一々チェックしているわけではありません。5~10分後くらいに使用した時に濡れていたので、ショックを受けたのです。3回目は20分くらい後なのでもしかしたら乾いただけかも知れませんが・・・) しかし3回目の中ごろに、部屋から丸めたお絞りを持って出てきて 「ごめんね。蜘蛛出てきたから潰しちゃった。」とおっしゃいました。 大丈夫ですよ。と言って受け取って開いてみたら生きててすぐにどこかへ行ってしまったのですが、それにしても布のお絞りで蜘蛛潰しますか?使い捨てのお絞りではなくタオル生地のものです。 また蜘蛛は、5mmくらいの小さなものです。 お客様は50前くらいの女性です。 蜘蛛の件で開いた口がふさがらなくなりました。 取引先の方ではないですしもう二度と来ないであろう人なのでどうでもいいといえばいいですが 蜘蛛はどうよ?と思うので、愚痴っぽくなってしまいましたがご感想お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157089
noname#157089
回答No.2

うーん、さすがに布タオルでクモ、ですか?^^; ああっ気持ち悪い! 私だったら、思わず悲鳴をあげちゃいますね。 二度とこない人なら、気にしなければいいのでは?

blackcat-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の女性だったら確認せずにタオルごと捨てそうですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>トイレには、衛生上の理由と来客が滅多にないことからタオルや紙タオルを置いていません。 トイレのドアノブが濡れていたのは、 そういう不潔と云うかケチと云うか、気の利かないだらしない会社への無言の抗議だったのではないでしょうか。 カッパ寿司戸塚店のトイレなんてメチャ汚いですよ。 トイレットペーパーホルダーはあるけど、肝腎のトイレットペーパーが無いので、 お客さんは新聞紙でお尻を拭いて、新聞紙は流せないので床に捨てます。 また洗面器の外に蛇口が付いているので、洗面台の上は水浸しです。 誰でも手を洗ったら蛇口の取っ手に水をかけてから閉めますよね。 ですから洗面台の上が水浸しになるのです。 しかし、店長が取った対策は「トイレは清潔に使ってください」と云う貼紙を貼っただけでした。 貴女の会社も似たようなものではないでしょうか。 世の中が悪い、使う人が悪い、・・・・などと言ってばかりでは解決にはならないでしょう。 蜘蛛の件は、5ミリぐらいでは可愛いし何も問題無いでしょう。 しかも潰してないし、捕まえただけでしょ。 お絞りは、洗って絞ればまた使えますよ。 一体何が不満なのか分からない愚痴ですね。

blackcat-love
質問者

お礼

無言の抗議なのでしょうね。 自分でハンカチ持ち歩くのが常識だと思うのですが、そうではないのかもしれませんね。 回答者様の上げて下さった例はとても残念ですね。 一応設備上の欠陥は無く、裸足で歩けるくらいきれいなのですが、まずは何もかも揃っていないと。と言うことなのでしょうか・・・。 蜘蛛は可愛いサイズですし、お絞りは使えますし、結果的には何も問題ないです。 最終的な不満は、布タオルで蜘蛛を潰そうとしたことですかね。 結果ではなくて行動ですね。 回答ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

>それにしても布のお絞りで蜘蛛潰しますか? >受け取って開いてみたら生きててすぐにどこかへ行ってしまったのですが・・・ 潰していないじゃん、捕獲しただけじゃん。 アナタよっぽど暇人なんですね~。 ドアノブの件も蜘蛛の件も、別に何とも思いません。 しいて挙げれば、他人の事務所ごときを綺麗に使おうなんて思う人の方が少ないと思います。 ションベンが飛び散っていなかっただけでも善しとしないとね。 それとアナタ、もっとちゃんと仕事しなさいよ!

blackcat-love
質問者

お礼

その方がいらっしゃるときはたいてい暇なときなので余計ですかね。 >>他人の事務所ごときを綺麗に使おうなんて思う人の方が少ないと思います。 このご意見はごもっともだと思います。 回答ありがとうございました。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.3

細かい事を観察している暇な事務員さんだなぁと思います お客様に対してその様な見方をする会社の姿勢に問題がありそうですね お客様の女性の方は普通です

blackcat-love
質問者

お礼

たしかにその方が来るときって暇なときなんですよね。 だから余計目に付いてしまうというか・・・ トイレにハンカチももたずに手がびしょびしょのまま出てくることが普通とは初めて知りました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>このような女性どう思いますか? 変なおばちゃん ですかね。。

blackcat-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしぼりを自宅でつくる場合

    来客時などにおしぼりを出したいのですが、自作でおしぼりの用意はどのようにすればよいでしょうか?できれば温かくなくて、つめたいおしぼりを用意したいのですが。アドバイスよろしくお願いします。冷蔵庫などに絞ったタオルをいれておいて使おうかなとも考えたのですが、衛生的には大丈夫かなと思いまして・・・よい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

    20代、男です。私はいつも持ち歩いているのですが、周囲にはハンカチを持っている人が少ないように感じます。 駅やサービスエリアのトイレでよく見かけるですが、洗った手を振り払う人。隣にいる私にも飛びます。今度同じ事があったら注意しようと思っています。 男は持ち歩いていない人が多くて、女性は皆お気に入りのタオルハンカチを携帯しているものかと思っていました。しかし女性に聞いてみると、やはり持っていない人は多いのだそうです。濡れた手を髪を整えることに使うそうです。それでも手は濡れているので、その手でドアノブをつかむ。ドアノブが濡れて他の人は不快な思いをする。そこは男子トイレも全く同じです。 洗って濡れた手を前にブラーンと下げている人を見ると「その手どうする気?」と聞いてやりたくなります。 ハンカチを持っていると手が拭ける、くしゃみを受けられる、汗が拭えるなどのメリットがあります。かさばるものでもありません。私はマナーとして最低限のことだと思っています。 皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

  • おしぼりで口元をふく

    飲食店でだされる白いタオルのおしぼり。何かを食べるたびに、これで口元をふいてしまう癖が昔からあります。思わず顔全体を拭くこともあります。下品ですか?みなさんは、どうされていますか?ハンカチですか?紙ナフキンですか?教えてください。

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • お手洗い後に渡されるおしぼりについて

    レストランでお手洗いに行った後に、席に戻るとおしぼりを渡されるのは正直どう思いますか? 私の働いているレストランではお客様がお手洗いから帰って来られたら、新しいおしぼりを渡しに行く決まりがあります。おそらく1、2回だと「あぁ気がきくな。」くらいに思っていただけるのかもしれませんが、お酒を飲んでトイレが近くなると、その分トイレに行く回数もおしぼりを渡す回数も増え、逆に恥ずかしいと思ったりしてしまうのではないか、と私は思っています。特に女性は恥ずかしいのではないでしょうか?実際私はトイレが近い方なので、私がこのお店のお客だったら来ないで欲しいと思ってしまいます。 また、その決まりのせいで、飲み物を作っている途中でも作業を中断しておしぼりを渡しに行かなければいけないため、ホールを1人で回している時は飲み物の提供が遅れたりしてしまい、お客様から催促されることも多々あります。 そんなことがよくあるため、この制度を無くした方がいいのではないかと常々思っているのですが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • ガーゼマスクは洗って何度でも使えますか?

    出来ればプロの方アドバイスください。 (1)不織布のマスクは使い捨てかと思いますが、   ガーセマスクは洗って何度も使っても、衛生的に大丈夫でしょうか? (2)当てのガーゼは使い捨てにした方が良いですか? (3)洗濯機で、さすがにジーンズなどとは洗いませんが、  下着やタオルなどなら一緒に洗っても良いですか?

  • 女性の意見請う!一つしかないトイレについて。

    女性3人(45歳代2人、21歳1人)、社長1一人(男・もうじき40歳)の小さな事務所です。40坪ほどのきれいで明るい事務所なので申し分ないんですが、トイレがひとつしかありません。つまりは男女共同です。トイレがひとつしかないのはしょうがない事ですが、男性が気をつけるべき、マナーや用意すべき小物類などありましたら、アドバイスいただきたく。女性の入った後はしばらくトイレを使わないとかの気遣いはしているつもりですが、要は来客者も含めて男性が使った後を気にしてます。eau de toiletteでもおいたほうがいいでしょうか?事務所の女性たちに率直に聞くと、気にしなくていいですよ。といってくれるんですが、ライフラインだし、いい環境にできればそれが一番だと思うので。今、トイレには、トイレットペーパー・使い捨て拭き掃除(紙・厚手)と、小型のトイレ掃除ブラシだけです。ウオシュレット&暖かいイスです。女性の率直な意見お願いします。

  • トイレでの手洗いはどうしていますか?

    賃貸マンションに住んでいます トイレは、水を流すと便器と同時にタンクの上からも水が出てくる よくあるタイプのトイレです。 前々から疑問に思っていたのですが、こうゆうトイレの場合、みなさんトイレでの手洗いはどうされていますか? この、タンクの上から出てくる水が手洗いをする前提のものなのはわかっているんですが、ここで手を洗うと多少なりとも水しぶきが飛んで下の床やタンクの側面や便座のカバーなど濡らしてしまいませんか?それでカバーの交換や掃除の手間がふえませんか?それにここで手を洗うといっても所詮手の先をぬらす程度しかできないように思うのですが私の洗い方が激しいだけでしょうか?みなさんやはりこのタンクの上で上手に手を洗ってらっしゃるのでしょうか?石鹸などはどうしていますか? 私はべつに潔癖症ではありませんが、この、タンクの上で手を洗うことに意味がないような気がして、我が家ではこれまでずっと手はトイレ内では洗わずにトイレが済んだら隣の洗面所へ直行してそこでしっかり石鹸をつけて洗うようにしていたのですが、最近来客が多くなり、そうするといちいち説明しないといけないし、勝手にトイレへ行った人はきっとタンクの上で手を洗ってタオルがないから洋服でふいたりして、私たちがふだん手を洗わずに開け閉めしているドアノブに触れて出てきてるんですよね..。 といって一般家庭で張り紙などするのも押し付けがましいし.. 母親からは「このやり方じゃかえってトイレのドアノブが不衛生じゃない? トイレ内で一度軽くでも手を洗って洗面所でしっかり洗うようにしたら?」と言われたのですがやっぱりそれしかないでしょうか? それでもやっぱりお客様に2度洗いを強要するわけにもいかないですよね。 うちではこうしてるよとか(普通にタンクの上で洗ってるけどべつにしぶきなんて飛びちらないよとかでもいいです)、よい方法があるよとか、何でもいいです教えて下さい よろしくお願いします!

  • 会社でのロールタオルの再利用について

    些細な質問で恐縮です。 ご意見お聞かせいただければ幸いです。 最近、会社のトイレにレンタルのロールタオルを設置しました。引っ張って出す布のタオルです。以前はタオルをかけておりました。取替えは一日一回でした。何人もの方が使用し、すぐにじっとりするので、経費かかりますが、今回レンタルに変更しました。 そのレンタルタオルについてですが、ひと巻きが終わると新しいのをセットするのですが、再度使用済みの巻きタオルを設置しているのです。 男性トイレの方で、気がついた人が衛生管理者に言ったところ、衛生管理者がセットしたようで、 「タオルだと同じところ何回も拭くから同じ事」 と一蹴されたようです。 衛生管理者の仕業だったのですが、どうしたものかと思います。確かに綺麗な部分もありますが、引っ張り出して汚れたタオルが出てくるのは、どうかと思います。 上司にも伝わっていますが同様の再利用賛成意見です。 どう思われますか? 使用人数は約40名ほどで、現場より帰った方も使用しています。確かに不衛生でしょうが、経費もかかります。「不衛生だと思う人は使わなければよい。」とのことで、聞いているとだんだん、「そうかも」なんて、常識が麻痺してきて居るように思います。 他に「うちもそうしている」という意見もあれば聞きたいのですが、いかがなものでしょうか?

  • 菌が恐い

    今年の初めに高熱がでて悪化して肺炎になってしまいました。 その時周りの反応がアイツうつしてないだろうな?みたいな感じでした。 学生で一人暮らししているのですが、両親に電話しても来てくれず、(車で2時間あれば来れる距離です) 高熱が治まらなくてどうしようもなく苦しくなったので 病院に一人で行きました。 そこの病院の先生から親に電話してもらってやっと来てくれました。 結局入院したのですが、入院中から治療費や入院費について相当文句を言われました。 病気だったし、精神的にも疲労していたのでショックでした。 それから病気にかかる(特に空気感染)事が恐くて、 かかったらみんなから見捨てられるような気になりました。 かかったら責められる、かかったらそれは自己管理ができていない人間だということだと思って徹底管理するようになりました。 消毒エタノールがてばなせなくなりました。 空気感染だけでなく、衛生的な問題で起こる病気も恐くなり、 公衆トイレのドアノブが触れないのでドアノブに触るための 使い捨てのペーパータオルをいつも持っています。 プール、温泉に入れません。他人が靴下で通ったところはスリッパを履かないと通れません。 最近寒くなってきて咳き込む人が増えてきたりして それがすごく嫌でしょうがないです。 一人で勝手に精神的に疲れてしまっています。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう