解決済み

皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5224585
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 88% (509/577)

20代、男です。私はいつも持ち歩いているのですが、周囲にはハンカチを持っている人が少ないように感じます。
駅やサービスエリアのトイレでよく見かけるですが、洗った手を振り払う人。隣にいる私にも飛びます。今度同じ事があったら注意しようと思っています。
男は持ち歩いていない人が多くて、女性は皆お気に入りのタオルハンカチを携帯しているものかと思っていました。しかし女性に聞いてみると、やはり持っていない人は多いのだそうです。濡れた手を髪を整えることに使うそうです。それでも手は濡れているので、その手でドアノブをつかむ。ドアノブが濡れて他の人は不快な思いをする。そこは男子トイレも全く同じです。
洗って濡れた手を前にブラーンと下げている人を見ると「その手どうする気?」と聞いてやりたくなります。
ハンカチを持っていると手が拭ける、くしゃみを受けられる、汗が拭えるなどのメリットがあります。かさばるものでもありません。私はマナーとして最低限のことだと思っています。
皆さんはハンカチを持ち歩いていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (46/123)

こんにちは。
30代前半、女性です。
私は必ずハンカチ、ミニタオル、手拭い、どれかを持ち歩いています。

家を出てから忘れた事に気づいた時は、途中で買います。
(商品をぴしっとさせるための糊がついていて吸水性が悪いのですが、ないよりましです)
会社のロッカーには、忘れた時の為にハンカチとミニタオルを1枚ずつ常備してます。

>その手どうする気?」と聞いてやりたくなります。
お気持ち、とってもよくわかります(笑)。
男性のトイレ後は分かりませんが、女性は手を洗ったあと、髪をちょちょっと触ってそのまま出て行くひとも多いです。
ジェットタオルがあるトイレでもそれをしている人が多いのにはびっくり。教えてあげたくなりますね(笑)。

私はジェットタオルや使い捨てのペーパータオルは使いません。
ジェットタオルは、稼働時にCO2が発生するという新聞記事を読んだことがありまして。
私の1回節約くらいじゃ何の影響もありませんけれどね。

ホテルなどのトイレにある、真っ白でふわふわのミニタオルはありがたく使わせていただいてます。

ちなみに、吸水性という点では手拭いがおすすめ!ぜひ一度使ってみてください。
「かまわぬ」というお店のものは注染という手法なので裏表なく使えます。
男性がもつのによい柄もたくさんありますよ。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

手ぬぐいですか!忘れていました。たんすの奥にあるので、引っ張り出してみます。かまわぬ、知っていますよ。最初読めませんでした!
鞄に入れておいたり、職場のロッカーに準備しておいたり皆さん備えが万全ですね。
>ジェットタオルは、稼働時にCO2が発生するという新聞記事
確かに。あれだけの風を出すには相当の電力が必要ですよね。しかも一日中稼動しているわけですから。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 13:14:50

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 45% (475/1051)

30代女性です。外出時には常に持ち歩いています。
今の季節だと、汗拭き用と手拭き用の2種類持ち歩く時もありますし、雨天になる日はハンドタオルをバッグに入れておく時もあります。
ハンカチだと1度の使用で濡れる・吸水が悪いなどあるので、最近はベタベタしにくいタオルハンカチ(特にガーゼタオルがお気に入り♪)が主流となっています。

他の方の回答などをみて、用をたした後に手を洗わない人がいるとか、濡れ手で髪を整えた後そのままというのを知り愕然としました。
衛生国・日本はどこへ行った?って感じです。
だから若い世代でインフルエンザが流行ったのかな?
マスクの前にうがい・手洗い・手拭きが基本なのに・・・。
情けないを通り越して、悲しい現実ですね~
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

ガーゼタオルですか。気になります。
手を洗わないのは論外ですよね。 やたら抗菌などと、他人に清潔であることを求めて自分はいい加減な人が増えたんですかね。
正しいうがい、手洗いを知らない人も多いと思います。
悲しいですよね~ ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 14:29:12
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (703/3370)

(私も♂ですが・・・・)

(ハンカチと言うよりは)ハンドタオルを粗常時持ち歩いていますね。

私の場合"多分小学校3~4年生の頃のハンカチ検査がトラウマになり染み付いているから"(その後40余年経過しても)持ち歩くべく心掛ける様になったのだと思います。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

ありがとうございます。 所持品検査はいいことだと思います。持ち歩く習慣が身についたとうことだけ考えれば疑う余地もなく正しいです。家で教えないから学校でやることになるんでしょうね。
投稿日時 - 2009-08-21 13:27:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (758/2561)

持ち歩く時とそうでないときがあります。
上着を着ているときはポケットに入れていますが、ラフな服装の時に濡れたハンカチをズボンのポケットに仕舞うと気持ちが悪いので持ち歩きません。

女性が比較的持っているのはハンドバッグを持っているからであり、わたし(男性)もセカンドバッグを持っていたときは小物と一緒にハンカチも入れていましたが、セカンドバッグ自体持つ人が少なくなったのも一因ではないでしょうか。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

ポケットに入れたものは、以外に気になりますよね~
男性が物を全てポケットに入れてしまうことが、理解できません。膨れるし、服も傷むだろうし。
私は持ち手のついた小さなバッグを持っています。ハンカチを入れても当然かさばらないし、財布や電話も入ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 13:06:22
  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (78/174)

私も若い頃は持ち歩きませんでした。
私の場合、湿ったハンカチをポケットにしまうと
洋服も湿るのが嫌なので今はかばんの中に常時入れています。
トイレの話が出ましたが、かばんを持っている時は
もちろんハンカチを使います。
ですが例えば、車の中にかばんを置いてサービスエリアの
トイレに入ったりするとハンカチを持っていない事がままあります。
いつもシマッタと後悔します。
備え付けのペーパータオルが有れば何とかなるのですが
エアーのドライヤーは気が短くて完全に乾くまで待てませんし・・。
確かにドアのノブが濡れていると気持ち悪いですね。
トイレのドアは構造を触れなくても出入り出来るよう
工夫して貰えれば良いなと思います。
脱線しましたが、厳密に言うと常時は持ち歩いていない事に
なりますね。
ハンカチを入れるケースが有ればポケットに入れても
濡れないので良いのかなぁ。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

確かに湿ったハンカチをポケットに入れると、気になりますよね。
忘れてしまうのは、誰しもありますね。その際は人に嫌な思いをさせないように、何とかします。
エアードライヤーで手が乾くのを待ったらいい加減時間かかりますね。
ドアノブを触らずに出入りできるようになれば、確かに便利です。それで皆がハンカチを持つよう直接の改善になるかというと疑問ではありますが。
ハンカチのケース!ヒットするかもしれません。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 13:01:28
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (302/766)

女です。
普通のハンカチか、ミニのタオルハンカチ、またはハンドタオルのどれかを必ず持ってます。
トイレなどに乾燥機?やくるくる回して使う添え付けのタオルがあってもたいていは自分のハンカチで手を拭きます。

手を拭くだけでなく、割りと汗っかきなのでうっかり忘れて大変な目にあったことがあるため気をつけるようにしてます。

でも私以外の家族(全て男)は持ち歩いてくれません。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

ジェットタオルは変な臭いも吹き出すので、使わない方がいいですよ。
やはり持っておくべきですよね。そういうのを習慣づけないと他人の身だしなみにも気を配れません。
せめてご家族には持ち歩いてほしいですね。根気よく言うしかないですかね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 11:11:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (98/265)

はい
タオルハンカチを持ち歩いています


38歳女性です


案外女性がだらしないですよ


夏期休暇に温泉に行ったのですが…


お風呂からあがってドライヤーで髪を乾かそうとコーナーに行って唖然としました


洗面所の周りに水が飛び散っている


洗面所に髪の毛が落ちている…

試供品の化粧水やファンデーションの蓋は開けっ放し


仕方なくティッシュで水を拭いたら…今きれいに掃除した洗面所を若い女性が横取りしました…

信じられない私の荷物おいて使う前に掃除していた場所なのに…

自分が良ければ周りに不快な思いをさせても平気なんですよ


私は中3の娘に「人様の迷惑にならない様に」と教えてきました


私が神経質なのかも知れませんが、職場は掃除の業者が入るからか掃除の習慣がありません


でも業者は公共部分だけの掃除です


だから自宅から気に入った雑巾やブラシなどグッズを自腹で持ち込み掃除しています


こぼしたコーヒーを私が掃除して真っ白に洗って干していたmy雑巾で拭かれて…茶色のままカピカピになっているのを翌日発見した時は泣けました


確かにドアノブが濡れています


だからドアノブもmy雑巾で拭きます


以前汚ギャルが流行りましたが、みっともないのを恥ずかしく思わない方が増えたみたいですね
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

散々ですね・・・洗面所が水浸しでおびただしい量の髪の毛が落ちているなんて、悪い夢を見ているかのようですね。
横取りした女性はさっさと自分の身支度を整えて、外で待っている男に「ごめ~ん、待った?」「きれいになったね」「でしょ~?フフ」なんて会話を繰り広げるんですかね。
家庭で教育することが基本ですね。それをしない家が多いのでしょう。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 11:06:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (773/1920)

30代女性です。
私はいつもタオルハンカチを持ち歩いてます。旦那さんにも持たせてますよ。

デパートなんかでエアタオルや紙タオルがあるところでは使いませんが、布タオルしか置いてない所では、自分のを使います。

水気を吹き飛ばして乾燥させるタイプの機械がある所では、女性もあまり持参のタオルを取り出すことはないですね。なくても濡れた手で髪を整えてそのまま出て行く女性も多いです。

そういうのが増えたからでしょうか。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

家族で習慣付けるのはいいですね。大事なことだと思います。
布タオルはイマイチですよね。どこがきれいなのかわかりません。
髪を触れば触るほど手の雑菌が移って、ばい菌だらけの髪になってしまします。それで小奇麗な格好でさっそうと歩いているなんて、矛盾してますね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 10:58:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

私も男ですが、常に持ち歩いています。ポケットに1枚と鞄に1枚です。鞄の方は予備というか、忘れて出掛ける時があるので… ^^;

その人達は、まだ手を洗ってるだけマシなのでは?私の見る限りでは半数以上の人が手を洗っていません。女の人は、彼氏や友達がそうだと思っておいた方が良いですよぉ ( 」´0`)」
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

鞄に入れておくのはいいですね。「あ!忘れた、でも鞄に入ってる。よかった~」ですよね。
洗ってない人が半数以上!?汚い・・・
私は洗っていますよ。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-21 10:52:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (66/301)

女性です。ハンドタオルを常備しています。
夫はフェイスタオルを持ち歩いています。
#1の方がおっしゃるように、公共のトイレにはペーパータオルやジェットタオルがあるから
ハンカチ等を持たない人が増えてるのではないでしょうか。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

タオルは水分をよく吸ってくれるので、機能的ですよね。
最近はエコを強調してペーパータオルを廃止している場所もありますよね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 10:49:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (11/95)

夏は汗をかくので汗ふきようのハンカチと手拭き用のタオルハンカチを持っております。トイレに温風の手を乾かすやつがあればいいですが
ないとこって多いですよね。だから持ち歩きます。
お礼コメント
vielspss

お礼率 88% (509/577)

2種類ですか。やはり必要ですよね。
温風を出す機械って変な臭いも出しませんか?それが嫌で設置されていても使いません。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-21 10:46:24
11件中 1~10件目を表示