• 締切済み

駅やデパートのトイレのジェットタオル使いますか?

よく、駅やデパート、飲食店のトイレにジェットタオルってありますよね? エアーで水を飛ばすあれです。 あれってみなさん使いますか? 私は嫌いなんです。水分が絶対に残るし、 たいして乾きません。 あまり意味がないように感じます。 たまに手を突っ込むタイプもありますが、 不特定多数の人が手を突っ込んでるので嫌です。 私は遠出で外出する際はハンカチを持って行きます。 みなさんはあのジェットタオルって使ってますか?

みんなの回答

noname#95573
noname#95573
回答No.10

あれはもともと完全に乾かすものでなないんです。 ある程度の水分を飛ばすためのものです。 洗い立ての水分が飛んで半乾き状態になっていれば意味は成しています。 その後、(もしあれば)備え付けのペーパータオル、もしくは手持ちのハンカチやタオルで仕上げをする。それが本来の使い方です。 もし、洗った直後の状態でハンカチだけ使えば、ハンカチはバッグやポケットにおさめられないほど湿ってしまうし、不衛生ですから。 だいたい一機しか設置していないので、混んでいることもあって、時間を急いでない限りいつも使っています。 混んでいるときは、ペーパータオルのみで済ますときもあります。また、いつでもタオルハンカチを3枚は携帯してるので、それで済ますときもあります。 当方、女性ですが、ほとんどの皆さんは使ってらっしゃいますよ。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.9

使う。 手を入れているといっても直接触れるわけじゃないし、ゆっくり引くか軽く擦れば問題なく乾くので・・ あれがダメだと、吊り革とかドアノブなんかもキツそうですね。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車のつり革も極力触りたくないですね。

回答No.8

僕は潔癖症なので、使います。 他の方がおっしゃる通り、ハンカチはポケットなどに入れてる時点で、 不潔だと思うので(なんとなくですが)。 ジェットタオルを使うのが面倒な時、設置されてない時は、 手をパッパッと振って、そのあと手をこする……という方法で、手の水気を取ることもありますけどね(笑)。

osirikyun
質問者

お礼

回答No.7

ションベンしても手は洗わないから使わない。 余談だけど、なんでトイレのあと手を洗うの? チンポ汚いの? 汚いのであれば、それじたい問題だよ。 余談ゴメンネ。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺のチンポは清潔ですよ(笑)

• localtombi
回答No.6

備え付けてあれば使います。 水の切れですが、ゆっくり引き上げれば問題ないです。 たまに勢いが弱いところがありますが、それは仕方ないのでハンカチの出動です。 不特定多数の人が手を突っ込みますが、自分は側面に触れないので気になりません。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勢いが弱い所ありますよね~。 あれイラーーとしますね。

• tanuchi
回答No.5

もち、使う。 ハンカチなんかバッグに入れておくほうがよっぽど不潔。 ハンカチなんかより、ペーパータオルでもバッグに入れておいて使い捨ての方が衛生的な気がするな。

osirikyun
質問者

お礼

noname#102936
noname#102936
回答No.4

本当にその通りです。なかなか水分が抜けていきません。 私は基本 手をブンブン振って 後は自然乾燥です。 よく口にハンカチをくわえながら手を洗い  その後 そのハンカチで手を拭く人を見かけます。 しかしテレビなどで見ましたが 一度でも使用して ズボンやスーツのポケットなんかに突っ込んで置くと 雑菌が大繁殖するらしいです。 せっかく洗った手に雑菌を擦り付けているようなものだと。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにハンカチも菌はありますけどね。 でも、自分の菌だからそれは良いんです。

回答No.3

ハンカチは一度使うと、その後は雑菌が繁殖する一方だと聞いたことがあるので、あんまり使いません。 バイトしたことのある食品工場ではジェットタオルで乾かした後に、ペーパータオルで拭いてました。 今はその名残という感じで、ジェットタオルで乾かしてから、ポケットティッシュなどで残った水分をふき取ってます。 ジェットタオルとペーパータオルの両方が置いてあるトイレはあんまりないですから。 最近はインフルエンザ対策でアルコール消毒液が置いてあることが増えましたので、あればそれも吹き付けてます。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品工場はほんと徹底してますよね。 私もアルバイトした経験があるのでわかります。 他でもペーパータオル置いてほしいですよね。

• wassakus
回答No.2

あれば必ず使っています。 見解の相違ですね。

osirikyun
質問者

お礼

• keys0012
回答No.1

あれ…効果ありませんか? エアーで飛ばしつつ 手をごしごし・・・・ 結構なくなります 温風だからかな・・・? また上からのはやりますが 左右からで突っ込むのはやりません だって 何があるか分かりませんし… どちらにしろその後ハンカチ(タオルですが)で拭きます そもそもトイレ入ってもあまり手を洗いません 綺麗なトイレは別ですが汚いところは菌が怖くて… いつもその手のグッズ持参で出歩いて居たりします  (汚いところの水は本当に菌が居る「場合」があります)

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、効果はさほどありませんね。 そうなんですよね、突っ込むタイプはなんか汚い気がするんですよね。