• 締切済み

駅やデパートのトイレのジェットタオル使いますか?

よく、駅やデパート、飲食店のトイレにジェットタオルってありますよね? エアーで水を飛ばすあれです。 あれってみなさん使いますか? 私は嫌いなんです。水分が絶対に残るし、 たいして乾きません。 あまり意味がないように感じます。 たまに手を突っ込むタイプもありますが、 不特定多数の人が手を突っ込んでるので嫌です。 私は遠出で外出する際はハンカチを持って行きます。 みなさんはあのジェットタオルって使ってますか?

みんなの回答

noname#95573
noname#95573
回答No.10

あれはもともと完全に乾かすものでなないんです。 ある程度の水分を飛ばすためのものです。 洗い立ての水分が飛んで半乾き状態になっていれば意味は成しています。 その後、(もしあれば)備え付けのペーパータオル、もしくは手持ちのハンカチやタオルで仕上げをする。それが本来の使い方です。 もし、洗った直後の状態でハンカチだけ使えば、ハンカチはバッグやポケットにおさめられないほど湿ってしまうし、不衛生ですから。 だいたい一機しか設置していないので、混んでいることもあって、時間を急いでない限りいつも使っています。 混んでいるときは、ペーパータオルのみで済ますときもあります。また、いつでもタオルハンカチを3枚は携帯してるので、それで済ますときもあります。 当方、女性ですが、ほとんどの皆さんは使ってらっしゃいますよ。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

使う。 手を入れているといっても直接触れるわけじゃないし、ゆっくり引くか軽く擦れば問題なく乾くので・・ あれがダメだと、吊り革とかドアノブなんかもキツそうですね。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車のつり革も極力触りたくないですね。

回答No.8

僕は潔癖症なので、使います。 他の方がおっしゃる通り、ハンカチはポケットなどに入れてる時点で、 不潔だと思うので(なんとなくですが)。 ジェットタオルを使うのが面倒な時、設置されてない時は、 手をパッパッと振って、そのあと手をこする……という方法で、手の水気を取ることもありますけどね(笑)。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

ションベンしても手は洗わないから使わない。 余談だけど、なんでトイレのあと手を洗うの? チンポ汚いの? 汚いのであれば、それじたい問題だよ。 余談ゴメンネ。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺のチンポは清潔ですよ(笑)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

備え付けてあれば使います。 水の切れですが、ゆっくり引き上げれば問題ないです。 たまに勢いが弱いところがありますが、それは仕方ないのでハンカチの出動です。 不特定多数の人が手を突っ込みますが、自分は側面に触れないので気になりません。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勢いが弱い所ありますよね~。 あれイラーーとしますね。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

もち、使う。 ハンカチなんかバッグに入れておくほうがよっぽど不潔。 ハンカチなんかより、ペーパータオルでもバッグに入れておいて使い捨ての方が衛生的な気がするな。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#102936
noname#102936
回答No.4

本当にその通りです。なかなか水分が抜けていきません。 私は基本 手をブンブン振って 後は自然乾燥です。 よく口にハンカチをくわえながら手を洗い  その後 そのハンカチで手を拭く人を見かけます。 しかしテレビなどで見ましたが 一度でも使用して ズボンやスーツのポケットなんかに突っ込んで置くと 雑菌が大繁殖するらしいです。 せっかく洗った手に雑菌を擦り付けているようなものだと。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにハンカチも菌はありますけどね。 でも、自分の菌だからそれは良いんです。

回答No.3

ハンカチは一度使うと、その後は雑菌が繁殖する一方だと聞いたことがあるので、あんまり使いません。 バイトしたことのある食品工場ではジェットタオルで乾かした後に、ペーパータオルで拭いてました。 今はその名残という感じで、ジェットタオルで乾かしてから、ポケットティッシュなどで残った水分をふき取ってます。 ジェットタオルとペーパータオルの両方が置いてあるトイレはあんまりないですから。 最近はインフルエンザ対策でアルコール消毒液が置いてあることが増えましたので、あればそれも吹き付けてます。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品工場はほんと徹底してますよね。 私もアルバイトした経験があるのでわかります。 他でもペーパータオル置いてほしいですよね。

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.2

あれば必ず使っています。 見解の相違ですね。

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

あれ…効果ありませんか? エアーで飛ばしつつ 手をごしごし・・・・ 結構なくなります 温風だからかな・・・? また上からのはやりますが 左右からで突っ込むのはやりません だって 何があるか分かりませんし… どちらにしろその後ハンカチ(タオルですが)で拭きます そもそもトイレ入ってもあまり手を洗いません 綺麗なトイレは別ですが汚いところは菌が怖くて… いつもその手のグッズ持参で出歩いて居たりします  (汚いところの水は本当に菌が居る「場合」があります)

osirikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、効果はさほどありませんね。 そうなんですよね、突っ込むタイプはなんか汚い気がするんですよね。

関連するQ&A

  • トイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?

    「あなたはトイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?」 あるいは水につけるけど拭かない、髪や洋服で拭く、そのまま、あるいは水に手をつけない・・・ 最近はエアータオルや紙タオルが普及しつつありますね。 私感ですが、僕の周辺ではハンカチ・タオルで手を拭く人は約2割かな? どうにも気になって・・・。

  • トイレのジェットタオルを使わないのはなぜ?

    この前、東京に行った時、トイレで手を洗っている人を10人以上見ましたが、誰も使っていませんでした。神戸でも、使っていませんでした。北海道では、普通に使います。都会では、ジェットタオルを使うのは、おしゃれじゃなくて、カッコ悪いのですか?

  • いつまでもジェットタオルやってる人

    いつまでもジェットタオルやってる人 トイレのジェットタオルで手をかざしている時間がやたら長い人いるじゃないですか。 何を考えてるんでしょうか? 1.もう完璧なほど完全に水気を飛ばすまで使用するつもり。 2.風を浴びるのが好き。面白いと思っている。 3.乾燥させるもんだと思っている。 4.珍しがってる。 5.その他。  5択でなくても結構です。ご意見よろしくお願いします。 ちなみに私は面倒なので使わないことが多いです。

  • タオル生地の方が良くないですか?

    手や汗を拭くハンカチは 布?綿?のハンカチではなく タオル生地の方が良くないですか? 水分を吸ってくれるし。 なぜ布のテロテロの薄いハンカチを使うのでしょうか?

  • そのタオルは家で洗濯するまでどのようにしてますか?

    毎日外出時に手を拭く為のハンカチやハンドタオルを持ち歩くと思いますが そのタオルは家で洗濯するまでどのようにしてますか? 洗濯カゴに入れますか? それともハンガーなどに掛けて干しますか?

  • 会社トイレのタオルは必要?

    会社トイレのタオルは必要?  私の会社のトイレには以前から紙タオルを設置していましたが,昨今の経費節約とエコブームから  回転式のタオル,ジェットタオルの設置や,マイハンカチのみでといった意見が出ています.  回転式は業者に頼む維持費・ジェットタオルは騒音と水しぶきが飛ぶので本当に清潔かという心配  があり,かといってマイタオルだと不便だし,来客時に失礼かという意見が出ています.  皆様の会社ではどうされていますか? ちなみに私の会社は,100人~150人規模のIT関係の  の会社で来客は少ない方です.      

  • 給湯室のタオルについて

    現在、会社の給湯室にはタオルが設置されており、隣接するトイレにはタオルがありません。 給湯室のタオルは、給茶機の備品を洗ったりする当番が、手を洗うために置いてあるのですが、男性や一部の女性が給湯室で水を使った後に手を拭いたり、トイレから出てきて手を拭いたりしているようです。 洗濯は洗濯機でしているのですが、この洗濯を廃止するためにタオルを撤去する計画が出ています。 私個人としては、マナーの悪い人が、食器や洗ったものを拭く布巾をタオルがわりにするのではないか?という心配があり、タオル撤去に素直に賛成できません。 女性の間でもすごく意見が分かれています。 ・食器をふく布巾もペーパータオルにしてタオルを全て撤去する ・エアータオルの設置 ・今まで通りタオルを用意し、洗濯当番を見直す ・乾燥機を設置して洗濯負担を軽減する などなど・・ 細かいことを考えていると、本当に頭が痛くなります。 そもそも、トイレにタオル(エアータオルやロールタオル・紙タオルも含む)が無い状態って普通なんでしょうか? たしかに数人が使ったタオルは雑菌のためにすぐに匂うし不潔な感じです。見直すとしたら現在のタオル以外の衛生的なものの設置や、そもそも20人で使っている女子トイレが1個しかないのも問題だと思うので、社長に直訴しようかと考えています。 皆さんの職場のトイレ事情はどうですか? お忙しい中申し訳ありませんが可能な範囲でおしえていただけませんか?

  • 衛生観念

    私は外出時、ドアノブに触るのが嫌で、できるだけ触れる面積を小さく、また他の人が触らないような所を押したりして出入りします。不特定多数の手の雑菌が付き、特にトイレのドアノブなんかは水分で増殖してる気がするし、冬はトイレじゃなくてもウィルスをもらってしまいそうなので触りたくありません。 潔癖症でも神経質でもありません。手をこまめに洗わないから、なるべく触りたくないのです。食事の前もあまり手を洗いません。 水分が無ければバイ菌は増殖せず、しょっちゅう不特定多数の手が触れてないものは大したことないだろうという勝手な解釈で、ドアノブ以外は気になりません。 こんな衛生観念は間違っていますか?また皆さんはどんなものが気になりますか?

  • トイレを出るとき

    皆さんは公的なトイレ(公衆トイレ、駅、サービスエリアなどのトイレ、社内トイレなど・・不特定多数の人が使用するトイレ)を出るときに手を洗う水道のハンドルに水をかけますか??私は昔から癖でそうしてしまいます。

  • トイレの手洗い後の処理・・皆さんが使いやすいのはどれですか?

    トイレに入って手を洗った後、手を拭く、あるいは手を乾かす方法としていくつかありますが、トイレに備え付けられているのは、大抵次の通りですね。 1.ペーパータオルを1枚ずつ引き抜いて、手を拭く 2.エアーが出る溝に手を突っ込んで、ゆっくり手を引き上げる 3.エアーの吹き出し口に濡れた手を持っていって、こすって乾かす 4.布が垂れ下がっていて、拭いた後にその使用部を引き回して、新しい面を出しておく この中で、皆さんが使いやすいと感じるものはどれですか? 衛生的だと感じるのはどれですか?