• ベストアンサー

トイレのジェットタオルを使わないのはなぜ?

この前、東京に行った時、トイレで手を洗っている人を10人以上見ましたが、誰も使っていませんでした。神戸でも、使っていませんでした。北海道では、普通に使います。都会では、ジェットタオルを使うのは、おしゃれじゃなくて、カッコ悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.6

乾くまで時間が掛かるので、私は使いません。ハンカチのほうが速く水分を取ることができます。 都会人は気持ちがせっかちで、北海道人はおおらかなんですかね。

nantyai
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。北海道は、人が少ないので、みんなのんびりしているんですねぇー。

その他の回答 (6)

• nabe710
回答No.7

なぜあのジェットタオルが公共施設やスーパー、などの普及設置されているのか? 皆さんお答えのように、個人所有のハンカチというのは意外と不衛生でして、何タラ検査センターにでも調べてもらうと雑菌まみれなんですね。 仮にそれら公共の場に手ふき用のタオルがつり下げてあった場合、お使いになります? 誰が拭いたものかわからないので気持ち悪いという方も多いかと思います。 が、その検査センターレベルでいうならば、共用タオルも個人用ハンカチも雑菌がいるいないでいえばたいした違いはないのです。(もちろん、生存する雑菌の数には違いはあったとしても。) 実際の衛生条件の違いという以前に気分の問題ですよね。 そもそも個人所有のハンカチも単に洗濯をしてあるというだけで、滅菌処理をしているものでもありませんし、持ち歩くバッグやポケットの中にしても無菌状態ではないはずです。まして1回でもお使いになれば、適度な湿気を保つ形となり、それをポケットに入れて持ち歩く方などは言い換えれば保温に努め、付着した雑菌を培養していることにもなっているのです。 ですのでジェットタオルにしても「この施設は(店は)、衛生面にも気を配っています」とい気遣いを売りにしている、アピールしているという点では効果もあるでしょうが、使う側にとってはいくらそのジェットタオルを利用して衛生面に気を遣ったとしても、そのあといくらでも雑菌に触れる場面はありますよね? 皆さんが言われているように手を洗ったあとの「水気を取る」と割り切ってみる以外に、衛生面についてはこだわってもしょうがないと思います。 それほど私たちを取り巻く環境は思うほどきれいな無菌状態ではありません。 早く乾くからハンカチを。ごもっともな話でして。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

あれ全然乾かないからキライ!

• Kon1701
回答No.4

私は使わないです。 音がうるさいのも理由の一つですが、ハンカチで拭けばわざわざ無駄なエネルギーを使うこともない、という気持ちもあります。

• aoi35
回答No.3

関西在住です。 私はジェットタオルを使ったり使わなかったりですが。 使わない事の方が多いです、ハンカチで拭きます。 ジェットタオルを使った場合でも最後はハンカチで拭く。 何故ハンカチに拘るかと言いますと トイレを出る時のドアノブを触るのが嫌だからです。 素手でドアノブを触らずにハンカチで持ちます。

• 3nk
回答No.2

ジェットタオルを使うのは、おしゃれともカッコ悪いとも思いません。 私はいつも自分のハンカチを使います。 あのウルサイ音が嫌いなので。

• wx310k_
回答No.1

ハンカチで拭いたほうが速いので私は使いません。