• ベストアンサー

トイレのジェットタオルを使わないのはなぜ?

この前、東京に行った時、トイレで手を洗っている人を10人以上見ましたが、誰も使っていませんでした。神戸でも、使っていませんでした。北海道では、普通に使います。都会では、ジェットタオルを使うのは、おしゃれじゃなくて、カッコ悪いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.6

乾くまで時間が掛かるので、私は使いません。ハンカチのほうが速く水分を取ることができます。 都会人は気持ちがせっかちで、北海道人はおおらかなんですかね。

nantyai
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。北海道は、人が少ないので、みんなのんびりしているんですねぇー。

その他の回答 (6)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.7

なぜあのジェットタオルが公共施設やスーパー、などの普及設置されているのか? 皆さんお答えのように、個人所有のハンカチというのは意外と不衛生でして、何タラ検査センターにでも調べてもらうと雑菌まみれなんですね。 仮にそれら公共の場に手ふき用のタオルがつり下げてあった場合、お使いになります? 誰が拭いたものかわからないので気持ち悪いという方も多いかと思います。 が、その検査センターレベルでいうならば、共用タオルも個人用ハンカチも雑菌がいるいないでいえばたいした違いはないのです。(もちろん、生存する雑菌の数には違いはあったとしても。) 実際の衛生条件の違いという以前に気分の問題ですよね。 そもそも個人所有のハンカチも単に洗濯をしてあるというだけで、滅菌処理をしているものでもありませんし、持ち歩くバッグやポケットの中にしても無菌状態ではないはずです。まして1回でもお使いになれば、適度な湿気を保つ形となり、それをポケットに入れて持ち歩く方などは言い換えれば保温に努め、付着した雑菌を培養していることにもなっているのです。 ですのでジェットタオルにしても「この施設は(店は)、衛生面にも気を配っています」とい気遣いを売りにしている、アピールしているという点では効果もあるでしょうが、使う側にとってはいくらそのジェットタオルを利用して衛生面に気を遣ったとしても、そのあといくらでも雑菌に触れる場面はありますよね? 皆さんが言われているように手を洗ったあとの「水気を取る」と割り切ってみる以外に、衛生面についてはこだわってもしょうがないと思います。 それほど私たちを取り巻く環境は思うほどきれいな無菌状態ではありません。 早く乾くからハンカチを。ごもっともな話でして。

noname#91724
noname#91724
回答No.5

あれ全然乾かないからキライ!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

私は使わないです。 音がうるさいのも理由の一つですが、ハンカチで拭けばわざわざ無駄なエネルギーを使うこともない、という気持ちもあります。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

関西在住です。 私はジェットタオルを使ったり使わなかったりですが。 使わない事の方が多いです、ハンカチで拭きます。 ジェットタオルを使った場合でも最後はハンカチで拭く。 何故ハンカチに拘るかと言いますと トイレを出る時のドアノブを触るのが嫌だからです。 素手でドアノブを触らずにハンカチで持ちます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

ジェットタオルを使うのは、おしゃれともカッコ悪いとも思いません。 私はいつも自分のハンカチを使います。 あのウルサイ音が嫌いなので。

  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

ハンカチで拭いたほうが速いので私は使いません。

関連するQ&A

  • 駅やデパートのトイレのジェットタオル使いますか?

    よく、駅やデパート、飲食店のトイレにジェットタオルってありますよね? エアーで水を飛ばすあれです。 あれってみなさん使いますか? 私は嫌いなんです。水分が絶対に残るし、 たいして乾きません。 あまり意味がないように感じます。 たまに手を突っ込むタイプもありますが、 不特定多数の人が手を突っ込んでるので嫌です。 私は遠出で外出する際はハンカチを持って行きます。 みなさんはあのジェットタオルって使ってますか?

  • いつまでもジェットタオルやってる人

    いつまでもジェットタオルやってる人 トイレのジェットタオルで手をかざしている時間がやたら長い人いるじゃないですか。 何を考えてるんでしょうか? 1.もう完璧なほど完全に水気を飛ばすまで使用するつもり。 2.風を浴びるのが好き。面白いと思っている。 3.乾燥させるもんだと思っている。 4.珍しがってる。 5.その他。  5択でなくても結構です。ご意見よろしくお願いします。 ちなみに私は面倒なので使わないことが多いです。

  • トイレのペーパータオル

    施設等のトイレにあるペーパータオルを 普通に手を拭くだけなのに、三枚も使う人をどう思いますか?

  • 会社トイレのタオルは必要?

    会社トイレのタオルは必要?  私の会社のトイレには以前から紙タオルを設置していましたが,昨今の経費節約とエコブームから  回転式のタオル,ジェットタオルの設置や,マイハンカチのみでといった意見が出ています.  回転式は業者に頼む維持費・ジェットタオルは騒音と水しぶきが飛ぶので本当に清潔かという心配  があり,かといってマイタオルだと不便だし,来客時に失礼かという意見が出ています.  皆様の会社ではどうされていますか? ちなみに私の会社は,100人~150人規模のIT関係の  の会社で来客は少ない方です.      

  • トイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?

    「あなたはトイレでハンカチ・タオルで手を拭きますか?」 あるいは水につけるけど拭かない、髪や洋服で拭く、そのまま、あるいは水に手をつけない・・・ 最近はエアータオルや紙タオルが普及しつつありますね。 私感ですが、僕の周辺ではハンカチ・タオルで手を拭く人は約2割かな? どうにも気になって・・・。

  • 給湯室のタオルについて

    現在、会社の給湯室にはタオルが設置されており、隣接するトイレにはタオルがありません。 給湯室のタオルは、給茶機の備品を洗ったりする当番が、手を洗うために置いてあるのですが、男性や一部の女性が給湯室で水を使った後に手を拭いたり、トイレから出てきて手を拭いたりしているようです。 洗濯は洗濯機でしているのですが、この洗濯を廃止するためにタオルを撤去する計画が出ています。 私個人としては、マナーの悪い人が、食器や洗ったものを拭く布巾をタオルがわりにするのではないか?という心配があり、タオル撤去に素直に賛成できません。 女性の間でもすごく意見が分かれています。 ・食器をふく布巾もペーパータオルにしてタオルを全て撤去する ・エアータオルの設置 ・今まで通りタオルを用意し、洗濯当番を見直す ・乾燥機を設置して洗濯負担を軽減する などなど・・ 細かいことを考えていると、本当に頭が痛くなります。 そもそも、トイレにタオル(エアータオルやロールタオル・紙タオルも含む)が無い状態って普通なんでしょうか? たしかに数人が使ったタオルは雑菌のためにすぐに匂うし不潔な感じです。見直すとしたら現在のタオル以外の衛生的なものの設置や、そもそも20人で使っている女子トイレが1個しかないのも問題だと思うので、社長に直訴しようかと考えています。 皆さんの職場のトイレ事情はどうですか? お忙しい中申し訳ありませんが可能な範囲でおしえていただけませんか?

  • 汗拭きタオル

    中3です。3月13日(火曜日)に卒業するんですが、ある女の子にタオルをあげようと思っています。タオルといっても色々種類ありますよね。どういっていいのか分かりませんが、汗拭きタオルの大きさです。よく家の洗面所にかけてある手をふくタオルの大きさでもあります。 犬柄(これじゃないと意味がないんです)のタオルをあげようと思ってるんです。 タオルを探すにはどんな店にいけばいいのでしょうか。さっぱり分からないんです。自分は兵庫県の神戸ってところに住んでいるんですが、一応指折りの都会なんですごくいっぱい店の集まった場所もありますし、近くにはダイエーやダイマル、などといった店もあります。 卒業式の日を考えてもらえれば分かると思いますが、かなり焦ってます。今日も一日中探したのですがどんな店にあたればいいのか検討もつかず結局買えませんでした。買い物にでかけるチャンスは明日(日曜日)と明後日(月曜日)だけです。それに明後日は買いに出かけれると言っても学校のあとからなので時間が限られてます。誰か早く返事を下さい。お願いします。

  • トイレで用を済ませたらどこで手を洗いますか?

    私の家でもそうですが、知人の家でも、トイレ内にタオルが掛かっているところが多いと思います。 普段、家ではトイレ内のタンクで手を洗い、タオルで手を拭いて出ています。 もちろん他人の家のタオルは使いませんが、大体よそ様のお宅でもトイレ内のタンクの水で手を洗います。 トイレを出て洗面所があればそこでも手を洗い、鏡を見ながら身だしなみを整えています。 ところで、会社のトイレの手洗いについてですが、 私の会社のトイレの横に洗面所はなく、キッチンがあるだけです。 私は流した後に自宅同様、タンクにたまる水で手を洗っていますが、 会社のほとんどの人がトイレを出て、キッチンで洗っているようです。 ということは、トイレのドアノブはバイ菌だらけですよね。 私がトイレを出る前に手を洗っても、ドアノブを握ればほかの人のバイ菌がつくので 無駄だということですよね。 会社では私もキッチンで洗うべきなのでしょうか?

  • ウォシュレット後にタオルで拭く母

    いつからか、高齢の母が、トイレでウォシュレット後に、タオルでお尻を拭くようになりました。 トイレ横の物置に、お尻拭き用のタオルを置いているのです。 そのタオルを手洗いすることもなく、普通に洗濯機に入れて洗っています。 タオルで拭く理由は、トイレットペーパーだと、濡れてすぐ破けるからだそうです。 何度も止めてほしいと言いましたが、頑固者なので、あまり言うと喧嘩になります。 うちの母のような方、または周りにそういう人がいるという方いますか? 嫌な思いしていませんか?

  • トイレのペーパーホルダーを交換したいのですが

    totoのトイレでもともとついているごく普通のペーパーホルダーとタオルホルダーをおしゃれなアイアン調のものにできたらなあと切望しています。取り外すと穴などが目立ったりするのではないかと心配しています。無理でしょうか?どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう