• ベストアンサー

ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.1

なんですと!びっくり。 驚いたのは、「大人でそんな人は社会人ではないと言われました。」ということ。 そんなこと言うなら、1時間も非難し続けて、人を泣かせてしまう方がヒドイ。 そんな人たちこそ「大人でそんな人は社会人ではない!」と言ってやりたい。 >みんな我慢するのだと。 これもビックリ!! 泣いちゃったんだから、仕方ないじゃない! 普通は、人を育てるにはその人の特徴を見極めるのよ。 「この子は泣き虫だから励ました方がいいな」とか「この子は叱咤した方がいいかも」とかね。 そこらへんを見極めて、指導者側が「我慢」しなきゃいけないと思いますよ。 そ~んな、人を泣かせてしまう人たちの方が我慢が足りない!! 涙は生理現象です。 目からオシッコが出るだけです。 我慢しようとしても我慢できません。 大人だって、オシッコは我慢できないでしょ! って、開き直っちゃっていいですよ。その方が、コントロールしやすいと思いますよ。 これからは、ちょっとだけ我慢して、トイレなどで泣けるといいですね。(泣く理由がないのが一番だけど。) で、ハンカチの件。 クリーニングしたらどうですか?クリーニング屋さんで出来ますよ。 さらに、新しいハンカチもプレゼントしてください。ということで、(2)がいいですね。 まぁ、返されたとしても今後は使わないだろうけど・・・とりあえずキレイにして返しておけばOKですよ!

nakadori
質問者

お礼

私の心に寄り添ったアドバイスをどうもありがとうございました。 osuosu様のような方が職場に一人でもいらっしゃったらいいのにと思いました。 職場は10人くらいで女性ばかりで,しかも私と一番年が近くて20離れているという下っ端なのでいろいろ言われるのは仕方ないのかもしれないですが,確かに私は言葉一つで傷つきやすいのできついですね。 今回はプレゼンの反省のようなものだったのですが,ちょっとした言葉尻や間の取り方や表情など,ねちねちといわれて,しかも日ごろの生活が現れてるのだと思うなんて言われたので悔しさと悲しさで涙が止まりませんでした。 涙が出るのが生理現象で我慢できない時もあるとわかって安心しました。すごくわかりやすい例えをありがとうございました。 私に集中して話がきてるときには,なかなかトイレに行きますと急に立ち上がるのは難しいことですが,涙を見せるよりいいかもしれないですね。 教えてくださったとおり,(2)の方法にしました。バーバリーの1600円のものにしました。 気を遣わなくて良かったのにと言いながらも嬉しそうでした。 とりあえず一件落着です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53250
noname#53250
回答No.4

大人じゃないのは、会議で1時間も非難を浴びせた人たちですよ。 皆の前でそんなことをされれば、誰でも悔しいし悲しいです。 我慢にも限界があります。 涙が出るのは当然です。 涙もろいことは決して悪いことではありませんよ。 あなたは感受性が豊かな証拠です。 私は我慢してしまい人前では泣けない性格なのですが、その分一人になるとドドッと落ち込みます。 泣くことによってストレスも解消されますから、我慢して泣かないよりずっと良いことです。 前にテレビでやっていましたが、悲しい映画を観て我慢して泣かないでいると、かえって体に良くないそうです。 それと同じことです。 人に見られるのは恥ずかしいでしょうから、トイレでもどこでもいいから誰もいないところで思い切り泣いたらいいですよ。 以前、涙もろい私の同僚も、お局さまに苛められた時そうしていました。 ハンカチは皆さんがおっしゃるように(2)の方法が良いです。 しっかり洗ってアイロンをかければ元通りになります。 貸してくれた人も非難したのだったら、私だったら(1)にしたいくらいです。 今後はハンカチを用意しておいた方がいいですよね。 持っているだけで安心できますし、これでいつでも泣ける、泣いてもいいんだと思うと案外涙も出なくなるものです。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。結局教えてくださったとおり(2)の方法にしました。あとくされのないように1600円のバーバリーのハンカチにしておきました。 会議中私に注目がきて私の話題ばかりの中,何となくトイレに行くのも行けなくなっていました。はじめは涙が出そうだと思って行こうかとも考えたのですけどね。 貸してくださったかたは司会だったのでほとんど自分の考えを述べられることはありませんでした。 10人くらいの女性ばかりの職場で一番年が近くて20はなれているという下っ端なので,ある程度は仕方ないのかなと我慢しています。 スーツがちょうどポケットのないものだったのでハンカチを入れられなかったですが,今度は何か工夫していつでも使えるようにしておきたいと思います。ありがとうございました。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

ハンカチのことですが、みなさんが言うように(2)が妥当だと思います。 意外に石鹸で手洗いするだけで綺麗になるんですよね。 アイロンもかけましょう。 それに、お礼の意味も含めて新しい物を一緒に渡すといいでしょう。 それと会議でのことですが・・・ 「大人でそんな人は社会人ではない」というのは、質問者様がその場で泣いてしまったということですよね? 涙もろい人もいれば、我慢強い人もいます。 泣くまいと頑張っても、非難を浴びれば涙もこぼれてきます。 それにしても、非難を「浴びた」とはまた穏やかではありませんね。 集中砲火だったのでしょうか。 会議ということは、多くの社員たちがいる中でということですものね。 そういった非難をすること自体、社会人に有るまじき行為だと思います。 涙の中には恥ずかしさも含まれていたのではないでしょうか。 私でも、きっと悔しさと恥ずかしさ(大勢の面前での)などで涙が溢れると思います。 病気でもなんでもありませんよ。 辛い思いをされましたね>< 次はその悔しい気持ちをバネにして、是非明るく頑張ってください^^

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。結局教えていただいたとおり(2)にしておきました。はんかちを洗ったら意外と綺麗になったので,そのままアイロンをかけて,1600円のバーバリーーのハンカチと一緒にプレゼントしておきました。 会議は,私が代表して40分プレゼンをしたのが,細部にわたってどこが悪かったかという反省みたいなものでした。毎晩遅くまで残って努力したので,言葉尻や表情など細かいところまで批難されたので,悲しかったし悔しかったんです。しかも,その批難が,そのプレゼンだけでなく,日ごろのことが出たのだとか人格まで否定されたような気がしたので。 次はその悔しい気持ちをバネにして、是非明るく頑張ってくださいという言葉が大変胸にきました。 ありがとうございました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

私なら一応(2)にします。 (1)でもいいかとは思うんです。飲食店のおしぼりだってどんな汚い使い方したかわからないけど、洗って使い回してるから。 (3)はやめたほうがいいかも。あなたがおっしゃるとおり大事なものかもしれないので。 それと涙が出てくるのはしょうがないと思います。そういう体質なだけ。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたとおり(2)にしました。 どうするのがベストなのか,どうするのが常識なのかは初めて直面することだとなかなか分からないものですね。 涙が出るのは体質なんですね。 何だかホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しばらく会わない人にハンカチを借りる

    先日、クラス会がありました。久々の再会に感極まって泣いてしまったのですが その時にハンカチを貸してくれた人がいました。 その人は普段会うことはなく、次に会うのは10年後くらいだと思います。 でも涙と鼻水のついたまま返すわけにもいかず、持ち帰りました。 こういう場合、どのようにお返しするといいのでしょうか? 住所は知っているのですが郵送するとお菓子か何かつけた方がいいですよね?でもそこまですると返って気を使わせてしまわないか心配です。 ハンカチは千円くらいのものだと思います。

  • 借りたハンカチについて

    飲み会があったのですが、情けないことにかなりの泥酔状態になってしまい、戻してしまったりトイレに一時間近くこもってしまい、その間上司にずっと介抱してもらいました。 帰りもこの状態では電車帰るのは無理だろうということでタクシーを呼んでもらいかなり迷惑を掛けてしまいました。 介抱してもらっているときに、私が気持ち悪いと言ったらハンカチを貸してもらいました。 このハンカチはやはり新しいのを買って返すべきですよね? またハンカチとなにかもうひとつお菓子かなんかつけた方がいいですよね? 当たり前の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 服や ハンカチなどに色移りしないファンデーション

    かなりの花粉症で この時期 涙や鼻水(汚くてすみません。。。)がひどくて ファンデーションが とれやすくなってます。ハンカチなどに 色がつくのが嫌だし、でも 社会人として少しは  お化粧をして会社に行きたいし。。。 これからは 白のシャツなども着たいのですが、襟に移るのも気になります。 色移りしにくいファンデーションをお教えください。よろしくお願いします。 ちなみに私は かなりの乾燥肌ですが、パウダーの方が好きです。

  • 成人男性がこんなハンカチ持っていたらどう思います?

    こんばんは。 つまらない事なのですが・・・。 http://www.rakuten.co.jp/donguri/735179/501471/#471485 ↑のようなハンカチを男性が持っていたら、変ですよね? 先日、ある人への誕生日プレゼントとして、キチンとした贈り物に手紙を添えて こんなハンカチを同封して郵送してしまったんです。 (私が大事にしていた物で、もちろん未使用です) 早く郵送しに行かなければならない、という焦りの気持ちから、 意味不明な行動をとってしまいました。 相手の方は私に好意を持ってくれているみたいなので、引かれないか心配です。 男性はこんなの貰っても困るだけですよね? 男女問いませんので、ご回答よろしくお願いいたします・・・。

  • 30代前半の男性向けのハンカチ、お薦めのブランドは?

    先日体調を崩した際にとてもお世話になった同僚の男性に、お礼のプレゼント(予算は2千円ぐらい)を贈りたいと思っています。 その人が喜びそうな物が分からないので、特にこの時期よく使うハンカチを2枚程と考えているのですが、どのようなブランドのハンカチがお洒落ですか?男性の方に、ぜひ伺いたいです。お薦めがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、その男性は32歳。IT・通信系の会社で、外回りの仕事が多いです。普段、職場では涼しげなストライプ柄のシャツをよく着ています。 私はメンズファッションには疎いので、ブランド等はよく分からないですが、そんな私から見ても、彼は結構お洒落な方だと思います・・・。 そんな彼に喜んでもらえそうな、センスの良いハンカチって、どんな物でしょう? SHIPSやUNITED ARROWS辺りで探そうかと思っていましたが、年齢的にどうでしょうか?これらのお店は、もう少し若い人向けですか? また、この時期外回りで汗をふく時に使えるように、1枚はカジュアルな柄のタオルハンカチにしようかと考えたんですが、男性はタオルハンカチは使わないですか?無難に、2枚ともビジネス向けの普通のハンカチにした方が良いでしょうか・・・。 長文ですみません。 この週末に買いに行きたいと思っているので、何かご意見・回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 送別会

    1ヶ月程前職場を辞めました。辞める日にお世話になった数十人に、気持ちとしてハンカチを渡しました。 来週送別会をしてもらう事になったのですが、会を開いてもらうお礼に何かちょっとしたものをプレゼントした方がいいと思いますか? またあげるならどんな物が良いかアドバイスお願いします。

  • オフ会をしたいが場所が・・・

    ゴールデンウィークに東京で10人前後のオフ会を行なうために会議室みたいなスペースを探しています。予算は安ければ・・・ 希望としては 1)時間は終日または18時程度です。 2)机の配置は円卓以外ならなんでも結構です。 3)車が止められる駐車場もあればありがたいです。 4)TVが1~2台借りられる(有料または無料) 5)(安ければ)公民館やレンタルスペースも可です。 宜しくお願い致します。

  • 車酔いのような症状の原因は?

    私は小さい子供が居てしょっちゅう風邪をひくせいか昨年11月に風邪から肺炎になって以来、種類は変わってるようですが、常に風邪で体調が優れません。 元旦からは我慢出来る程度の頭痛と鼻水が続いていて、今週に入ってからは鼻水がとても濃く、鼻をかんでもすぐに鼻水が出てきて完全に詰まったような状態で、鼻の入り口が切れるぐらい頻繁に鼻をかむせいなのか、2~3日前から車酔いのような気分の悪さが続いていてツライんです。 体自体は怠くないんですが、気持ちが悪くて出来ることなら寝ていたいような気もします。 鼻のかみすぎで耳がおかしくなってるんでしょうか? 病院に行ってる時間はないので、対処法など分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 クリスマスに生理になったので、つわりは考えられないし、風邪でこんな気持ちの悪さは初めてなので… ちなみに年末には胃腸風邪になり丸1日吐き気で動けないほどでしたが、胃が気持ち悪いのとはまた違います。

  • 9歳と6歳の女の子向けグッズ

     9歳と6歳の姉妹にちょっとした物(1人1000円以内)を あげたいのですが、どんなキャラクターが人気があるのでしょう。好みはそれぞれだと思うのですが、身近に同じくらいの年齢の女の子がいらっしゃる方、どんな物を好んでいるかお聞きしたいです。  変に子供っぽい物より、少し大人っぽい物に興味があるかな、とも思うのですが実際どうなのでしょう。値段的には、ハンカチ、飾りつきヘアゴム程度でしょうか。  けんかしないよう、同じ物を渡したいので、どちらの年齢でも合うものが良いです。  キティちゃんやリラックマなど、キャラもの売り場を見たものですが、子供より女子中、高生が多いですねー。

  • 蓄膿症

    お世話になります。 先日、蓄膿症と診断を受けました。現在薬を服用中です。 もともとアレルギー持ちで手術の話しも出ましたが、薬で経過を見てからということになりました。 今日は午前中から会議で鼻づまりでしたが、鼻をかむこともできず我慢していたためかもしれませんが、会議終了後、突然鮮やかな黄色い鼻水が鼻血のように流れ出してしまいました。慌てて手で押さえて慌ててしまいましたが。 これは薬が効いて回復してきているということでしょうか。 初めてのことだったので、経験のある方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう