• ベストアンサー

しばらく会わない人にハンカチを借りる

先日、クラス会がありました。久々の再会に感極まって泣いてしまったのですが その時にハンカチを貸してくれた人がいました。 その人は普段会うことはなく、次に会うのは10年後くらいだと思います。 でも涙と鼻水のついたまま返すわけにもいかず、持ち帰りました。 こういう場合、どのようにお返しするといいのでしょうか? 住所は知っているのですが郵送するとお菓子か何かつけた方がいいですよね?でもそこまですると返って気を使わせてしまわないか心配です。 ハンカチは千円くらいのものだと思います。

  • kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

借りっぱなしこそ良くないと思うので、私はあなたが書かれているようにお菓子か何か付けて郵送した方がいいと思います。 大人ですし。 会って返すか、共通の知り合いに返してもらうかするのが一番だとは思いますが。

その他の回答 (1)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

返さないよりは、お礼の手紙をつけて郵送したほうがいいですよ。 お菓子は気になるなら500円くらいまでのちょっとこじゃれたクッキーでも付ければいいんじゃないでしょうか。 まぁ、相手もお礼の品とかは期待してないと思うので、無くてもいいとは思いますけど。

関連するQ&A

  • ハンカチを借りたときの返し方を教えてください

    職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。 終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。 私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。 しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。 そこで質問です。 (1)ハンカチをしっかり洗って返す (2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。 (3)新しいハンカチのみを返す 貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。 アドバイスをお願いします。 あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。 今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。 しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。 私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。 大人はがまんできるものなのでしょうか。 我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。 生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。 さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

  • 成人男性がこんなハンカチ持っていたらどう思います?

    こんばんは。 つまらない事なのですが・・・。 http://www.rakuten.co.jp/donguri/735179/501471/#471485 ↑のようなハンカチを男性が持っていたら、変ですよね? 先日、ある人への誕生日プレゼントとして、キチンとした贈り物に手紙を添えて こんなハンカチを同封して郵送してしまったんです。 (私が大事にしていた物で、もちろん未使用です) 早く郵送しに行かなければならない、という焦りの気持ちから、 意味不明な行動をとってしまいました。 相手の方は私に好意を持ってくれているみたいなので、引かれないか心配です。 男性はこんなの貰っても困るだけですよね? 男女問いませんので、ご回答よろしくお願いいたします・・・。

  • 他人の失敗など悪いことばかり覚えている人って

    5年ぶりや10年ぶりに知り合いの人に再会することがあります。 ここで思ったのですが、たまに久々の再会のとき、 他人の昔の失敗談などその人にとっては嫌なことばかり口にする人がたまにいます。 覚えていても口にださなければいいのに、それを口にだすのは何故だと思いますか。 例えば5年ぶりに再会して「そういえばあなたは昔カラオケ大会の会場でいやいや歌わされ、 下手な歌を披露して会場は大笑いだったね。」とか、 「そういえばあなたは以前、仕事でミスして焦っていたね。」という感じのことを口にすること です。 実際私は久々に再会した知り合いの人が私にとって嫌な出来事ばかり覚えていて、それを口に出すので 再会を楽しみにしていたのに、それが不快感に変わり、 その人には会わないですむのならあまり会いたくないと 思うようになりました。 良いことは口に出しません。例えば「昔コンクールで金賞を受賞した。」など。 なぜ悪いことをわざわざ口に出すのでしょう。 立場を置き換えてその人がその人にとって忌々しい出来事ばかり言われたらということを 考えないのでしょうか。 そういう人に再会して、その人のことを今後も好意をいだきますか。

  • 元彼との再会後について

    別れて一年半ぶりに、こちらから連絡して元彼と再会しました。私はまだ未練があります。会った時に彼女がいることを伝えられました。なのに、踏ん切りつけれるなら甘えてもいいよと言ってきました。久々に会って感極まって私が泣きそうになって鼻水がでたら、ティッシュをさりげなく渡してくれて、付き合ってる当事と変わらないさりげない彼の優しさに触れて、ほっこりした気持ちを久々に味わい、また好きになってしまいました。 彼女と結婚も考えてると話してました。 彼女のことを考えるなら最低なのはわかってるんですが、人生一度きりだし、本能で好きになれる人にはなかなか出会えないので、踏ん切りつける覚悟で彼に甘えさせてもらうのはどう思いますか? 彼女がいるのに自分からそっち方面に声かけする真意はわかりません。 意見お願いします。

  • 街コンで出会ったと人と連絡 人違いされてる?

    もしよければ回答していただけると嬉しいです。 先日、県内で行われた街コンに参加しました。 そこでちょっといいなぁと思う人と出会い、連絡先を教えてもらいました。 私は二次会には参加せず、帰宅しました。 その日の夜、今日はありがとうと連絡をしてみました。 すると、また会いましょうという内容の返信を頂きました。 社交辞令かな、と思っていると、数日後、再び連絡をいただき、そのときのグループで遊びましょうと誘われました。 ですが、その日は、予定が入ってたので、仕方なくお断りしました。 すると、いいお店を見つけるから、今度そこへ一緒に行こうと言われました。 嬉しかったのですが、よくよく最初に誘われたときのメールを見ると、ん?と思うところがありました。 例えば、「この前(街コン)みたいには遅くならないし…」とありましたが、私は二次会に参加せず夕方まででしたので、あれ?というかんじです… 他にも、違和感のある内容でした。 もしかしたら、彼は違う女性と勘違いしてしまっているのかもしれません。 もしそうだったら、再会したときに、がっかりされたらどうしよう…と悩んでしまいます。 次に誘われたとき、なんて言えばいいでしょうか? 私としては、本当に私とわかって誘っていただいているのかどうかを確かめたいのですが、変に思われないかと心配です。 次に誘われたら、再会をすべきでしょうか。 一応名前は覚えてくれているはずなのですが… 長くなりましたが、意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女子会に向けて

    今度10年ぶりに友人らと再会します。 メンバーは5~6人程ですが、しばらく会っていないため、どういったヘアメイクやファッションで行けばよいのかと悩んでいます。今まで同窓会と名の付くものにも行った事がなく、女子会らしい女子会にもしばらく行っていません。既婚者と独身者の割合は、半々くらいです。 あまりにお洒落したり着飾って行くのも、気合い入り過ぎて痛い気がするし、かといって普段着では野暮ったくてダサ過ぎるし、友人に失礼な気がして…適度な流行やお洒落感が分かりません。 皆さんは友人と久々の再会ってなったら、何を着てまたどんな格好をして行きますか?その際、ヘアやメイクはどうされますか? ご回答お願いします。

  • 同窓会での再会 こんな場合友達になれますか?

    私 31才 女です。 春に、同窓会が行われます。 昔、私が傷つけてしまったかもしれない男子にも再会します。 15年ぶりです。 彼と私は中1.2が同じクラスで、周りからは、彼が私のことを好きではないかと言われていました。 そのとき私には、ほかに好きな人がいましたので、気づきませんでしたが、、、 こんなことがありました。 彼に、彼と仲のよい男子のことを彼にきいたら、 「お前あいつのこと好きなのか?好きなやついるのか?」 ときかれたり、 私が好きな人を友達に教えようと書いた手紙を偶然彼にみられ、 好きな人を書いた紙をやぶられ、「お前の好きなやつの名前なんてみたくなかった」 といわれ、 ほかの友達が、「OO君(彼)ってOO(私)のこと好きなの?」 ときいたら、 「え?わかっちゃった?」 といっていました。 普段、彼からはいつもちょっかいをかけられたり、からかわれたりしていたので、 私は、紙を破られたことを、彼に嫌われていじわるされたとおもい、 友達に 「O君(彼)むかつく(イニシアルで)」 と手紙で書いてしまいました、 それをまた、彼に見られ 次の日から、彼と話せなくなってしまいました。 時がたって、31才になったいま、同窓会で再会します。 今の彼と話してみたいです。 彼は私のこと、どう思っていたのでしょうか? そして、今、彼と同級生として仲良くできるでしょうか

  • 入試中に鼻水

    明日受験があります。90分で2教科うけるのですが 今風をひいていて、鼻水がとまりません。 あと、せきもでます。テスト中にティッシュで鼻水を とるのは大丈夫でしょうか?? こういうときは、監視官の人に言うべきですか?? でも、それはいつ言えばいぃのでしょう?? ティッシュかハンカチさえあれば、熱などはなぃので 大丈夫なのですが、カンニングと思われないか心配です・・・

  • 軽すぎる花粉症、人に言っていますか?

    あまり困らない、軽すぎる花粉症をお持ちの方、人に言ってますか? 体調がいいときは、ほんの少しだけ鼻に違和感があるとか、その程度のものです。心配されるほどのことでもなく、花粉症トークができるほどでもないんです。(体調が悪いとか、たまたまその頃に風邪をひいてしまうとひどい鼻水が出たりしますが。)

  • 別府市亀川町以降の住所がわかりません

    ネットである人と知り合いになり、共通する好きなタレントの グッズを送って、いただきました。 何かお礼をと思うのですが、宅急便できた相手の住所の○▲町が 書かれているのですが、汚れていて確認できません。 郵便番号は874-0025で確認できるのですが、これで郵送して 届くかどうか?心配です。 普段郵送など、使わないので良く解りませんが、郵便番号で 住所が解れば教えてください。 相手のホームページが閉じていて連絡もできず、困っています。

専門家に質問してみよう