女子会のファッション・ヘアメイクの悩み

このQ&Aのポイント
  • 女子会に向けてどんな格好をすればいいか悩んでいる。
  • 久々の友人との再会で、お洒落すぎずダサ過ぎないスタイルを考えている。
  • ヘアやメイクもどうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子会に向けて

今度10年ぶりに友人らと再会します。 メンバーは5~6人程ですが、しばらく会っていないため、どういったヘアメイクやファッションで行けばよいのかと悩んでいます。今まで同窓会と名の付くものにも行った事がなく、女子会らしい女子会にもしばらく行っていません。既婚者と独身者の割合は、半々くらいです。 あまりにお洒落したり着飾って行くのも、気合い入り過ぎて痛い気がするし、かといって普段着では野暮ったくてダサ過ぎるし、友人に失礼な気がして…適度な流行やお洒落感が分かりません。 皆さんは友人と久々の再会ってなったら、何を着てまたどんな格好をして行きますか?その際、ヘアやメイクはどうされますか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 30歳前後の方でしょうか? 年齢や主婦なのか?働いているのかで 全く異なると思うのですが、 普段からお洒落をしている方でしたら、普段のままで もしそうでなければ、自分が頑張ってるというところまで 装ってもいいと思います。 実は、男性と会うより、女性と会うほうが難しいのです。 どんな格好は自分が一番似合う服装です。 それでいて、どこにでも恥ずかしくないような格好で行きます。 髪はそのままで、メイクも大きくは変えないと思います。 でも、お店や会う時間によってメイクの濃度は変えるようにします。 無理に流行は取り入れる必要はないですが 眉毛などは今はナチュラル~少し細目ですから 眉毛は整えます。髪もカットしに行くと思います。 どのくらい時間があるか判りませんが 自分がきれいに見えるようにその期間は頑張るかもしれませんね(笑い)

Lavoine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かって頂けて嬉しいです。 男性と会うより女性と会う方が難しい…本当にその通りです。同性の方が、外見へのチェックが辛口だったりします。見栄の張り合いみたいなところもあって、なかなか大変です。

その他の回答 (1)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

私の妻曰く、貴女に行きつけの美容室があるのであれば、そこの担当の 女性に「10年ぶりに会う友人たちとの女子会があるんだけど、どのような 服装やメイクで行った方が良いかしら」と相談したら如何ですかと 言っています。 実際に私の妻が女子会や同窓会に行く時は美容院の担当の女性にいつも 相談していますよ。娘たちにも相談していますが、メイクが娘たちとは 全く違うのでやっぱり専門家に聞いて最近の流行も少し取り入れたら 良いんじゃないかと言っています。

Lavoine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容師さんに相談するのもいいですね。ただ、それだけ美容師さんとの信頼関係が築けていないと難しいかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 同窓会があるのですが…

     タイトルの通り、今度同窓会が開かれることになり友人から連絡がきました。小学校の時の同窓会で、すでに10年以上経過しています。久々にみんなに会いたい気持ちはあるのですが、ここで悩みが・・・  小学生の時に比べ、かなり太ってしまったのです。。。ちなみに、私は女です。同窓会で久々に会ったら、太ってた!老けてた!禿げてた!などよくある話ですが、私は今の状況では参加できないと思っています。やっぱり、久々に会う友達とは自信が持てる状況で会いたいというか、「あいつ太ったな~」なんて思われたら悲しいですし。  こんな風に考えている私はおかしいでしょうか?皆さんは、同窓会で変貌を遂げた人と出会ったことありますか?そのときどのように思われたでしょうか。体験談などお聞かせ願えたらと思っています。ちなみに、痩せる努力は継続中で、自分に自信が持てる日が来たら同窓会にも参加したいと思っているのですが、いったい何時そんな日が来るのやらという気もします。

  • 結婚式のお呼ばれについて

    今週、友人の結婚式にお呼ばれされています。 その時に、式を挙げるホテルで【ヘアメイク】か【メイク】が出来るよというお話があり・・・。 【ヘアーだけが良いけど、ヘアメイクしかないなら・・・。ヘアメイクにした時に軽いメイクはして良いのか??】などなど質問したんですね。 あまりそういう場に出席した経験が無いので、【ヘアメイク】というとセット+メイクかと思っていて(^^;) しかし、今日友人から当日の流れのメールが来たのですが、なんとそこには【ヘアー】+【メイク】のとんでもない金額が打ち込まれてまして・・。 うちは、【ヘア+メイク】で約6000円だと思っていたので、正直今ヘアーだけに変更が出来るならそうして貰いたいなと思ってます。が・・・。 やっぱり、1週間前なのでもう変更とかは無理ですかね(^^;) まだ可能なら。自分で変更するから連絡先を教えてと言いたい位です。 どなたか、教えていただければと思います。

  • 同窓会から恋愛

    タイトル通りなんですが、同窓会で再会した人と恋愛はありえますか? 学生時代は少し話す程度だった子と5年ぶりに同窓会で再会し、偶然席が隣だったためメアドの交換もしました。 その後食事も誘いました。 現状として2週間おきに3回ほど2人だけで飲みにいき、3時間ほどしゃべってる感じです。 個人的には、話してて惚れこんでしまい、脈ありかなとおもってます。 でも女性は仲のいい男友達とも普通に飲むって聞くんで、気の合う友人どまりなのが怖いんです・・・ あたって砕けるとしても同窓会がきっかけなのが。 お互い昔の旧友に会うのは楽しみなんですが、行動したら同窓会に行けなくなるか重荷にはなるのが心配なんです。 本題として同窓会とかであった人を恋愛対象に見ることはよくあるかは別として普通なことですか?

  • 女子会

    今度、友人を含めた数人と女子会をする事になったのですが、行きたくありません。理由は以下の通りです。 ・女子会メンバーにそれほど親しくない人も入っており、いちいち気を遣うのが面倒 ・女子会とはなっていますが、友人の1人が男友達を連れて来ると言い出しており、空気感が変わりそうで嫌。 ・片道電車で1時間と場所が遠い。 ・1人5,000円と会費も高い。 もう断ってもいいと思いますか? 無理して行く意味が分かりません。皆様のご意見お待ちしています。

  • 今時女子高生について

    こんにちは、高校一年の女です。 最近周りの女子の外見が変わってきていて、それと比較した自分の容姿について少し気になったことを質問します。 私の周りに限ったことじゃないと思いますが、最近の女の子ってメイクや茶髪…派手めな外見の人が多いですよね?私の友人にも何人かそういう子がいます。つけまつげとかカラコンとか… それに比べ、私はもう16なのにメイクは休日でも気が乗った時に簡単なベースメイクとリップとアイメイクをするくらいで(所要時間10分前後)、カラコンは痛そうだし、私は目が悪いのでこれ以上視力が下がったら…と手を出したいのに出せていません。つけまつげは試し買いして一度つけたっきり放置状態。 服装は自分的にかなり気を遣いますがアクセサリーは全然です。ネックレスやノンホールピアスを一個つけるくらい。 髪も染めたことがなく、ちょっと癖毛なのでストパーを何回かしたくらいです。ヘアアイロンは中学生の時に興味を持って買いましたが面倒になって今では使ってません。 こんな女子高生ってどうですか? 今時の人から見ると浮いてますか? 自分では社会に出た時にきちんとメイクしなければならないから今から慣れておきたいし、若い内しかできないお洒落も沢山してみたいと思ってます。 周りの子はみんなお洒落で綺麗で、私もそうなりたいという気持ちはあるのですが、面倒臭がりな性分なので気が乗らなきゃ一日スッピン、外出も平気でしてます。一応スキンケアはしてますが、遊び優先でこんな時間まで起きてるし。メイクはするのもですが落とさなきゃならないのも面倒で…カラコンに手を出さない理由は手入れが面倒そうだというのもあります。 メイクしないくらいでハブるような友人はいませんが、周りから見て自分一人だけ浮いてるんじゃないか…場違いだと思われているんじゃないか、と心配になってしまって… 長い上に読み辛い文章ですみません。 纏めますと、こんな女子高生をみなさんはどう思われるか、面倒でもやっぱりお洒落はした方がいいのか、面倒>お洒落な私は美意識が低いのか… 全部とは言わないので、ひとつでも答えて頂けるとありがたいです。 多くの方から回答頂きたいので、アンケートとさせていただきました。カテ違いだったらすみません。

  • 同窓会での服装

    古着系かアジアン系ファッションの方に質問です。 年末に16年ぶりの再会となる中学の同窓会があります。 地元で一番のホテルでの開催です。 私は現在32歳で3歳の娘もいますが、 いわゆるママっぽいファッションは全く似合わず いつも古着系かヒッピー、アジアン系がほとんどです。 11月の娘の七五三にはママっぽいスーツで列席するのですが 似合わないし、本当は着たくありません。 娘の晴れ舞台なので我慢ですが… そこで、同窓会の服装なのですが… いったいどういうアイテムがいいのでしょうか? 具体的にアドバイスいただけたら嬉しいです。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 居酒屋女子会でのファッションについて

    居酒屋で女子会をする事になった19歳です。 ファッションについて疎いのでお力添えお願いいたします。 昼間に別の友人と集まることになっているので 白(または黒)ニット、サーモンピンクのイレギュラーヘムスカート、ヒールのある靴等で 行こうと思っているのですが、 居酒屋でもこのファッションで大丈夫でしょうか? 着替えるべきでしょうか? 居酒屋に行ったことがないのでよくわかりません。 居酒屋はどのような服装が適しているのか教えてください。

  • 同窓会。何を着ていこうか?

    8月11日に、中学の同窓会が4年ぶりにあります。 このところ、買ってる服って、カジュアルっぽい服ばかりで、いわゆる同窓会なんかに着ていく服がありません。 手持ちの服で、とは思うのですが、何か流行遅れのような気がして・・・ 1万円くらいで買うとして、普段にも着れて、もちろん同窓会に着ていける服・・・ どんなのがいいでしょうか? ちなみに手持ちの服で着ようかと思っているのは、ブラウス+短いキュロットスカート。これって、やはり流行遅れですか? アドバイスを頂ければ、と思います。 ちなみに、私は、40歳。身長155センチ。 サイズは上9号、下11号です。 よろしくお願いします。

  • 昔地味だった女子が変わってたら?

    こんばんは、20代前半の女性です。 長文になりますが、最後までお付き合いください。 高校まで地味で目立たなかった女子が変わってたら皆さんはどう思いますか? 私は高校まで物凄く地味でした。 でも元々ファッションが好きで、お洒落する事に興味はありました。 お洒落な女子と仲良くなってみたいという憧れはありましたが、性格がキツイ子が多く仲良くなれませんでした。 結局自分と同じような大人しい系のグループにいました笑 元々高校まであまり良い思い出が無かったので、卒業と同時に同級生たちと関わらないようにしていました。 大学生になり、私の見た目はかなり変わりました。 校則からの解放感からか原宿系ファッションや下北系に目覚め、 髪の毛をカラフルに明るく染めたり、服もちょっと変わった服を好んで着るようになりました。 (芸能人でいうとAMOさんやペコさんのような系統ファッションです。) 嬉しい事に、大学の友人から服と髪色すごく良いし似合ってるよと褒めてくれました。 それだけではなく、私は元々音楽が好きでバンドをやりたいという目標がありました。 大学ではバンドも組んでやってました。 しかしある日、高校の同級生にバッタリ遭遇してしまいました。 同級生は私の変わった姿に驚いたのでしょう。 後日、その人からLINEが来まして 「お前が高校の時と全然違う事が話題になってるぞー」 といったメッセージが来ました。 高校卒業後も同級生たちは変わらずしょっちゅう会ったりしているみたいで、卒業後変わった人は誰か?という話題を グループLINEで話していたそうです、、 その話で私の名前が結構挙がってたみたいで 「アイツすげー地味だったのに変わりすぎじゃないか?」 「なんかバンドとかやっててヤバそう」 とヒソヒソ言われてたみたいです、、 他人にどう言われようと気にしない事が一番ですが、 物凄く気まずいです。 自分が知らない間に陰で色々言われていたことがなんだか悲しいです。 また、私のような大人しかった他のクラスメートは現在もさほど見た目は変わっていないので、余計陰口を言われたんだと思います。 最近になって、やっと同窓会とかに行っても良いかなと思えてきたのに、なんだか気まずくて余計行けません。 長くなってしまい申し訳ありません。 地味だった女子が変わってる事ってよくある事だと思ったのに いざ陰口を言われてた事を知ると、なんだか自信を失くしてしまいます。 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 女子力 彼女の女子力をあげるために

    よろしくお願いします。 最近付き合いはじめたばかりの彼女(20歳)ですが、これまで男性経験がほとんどないそうで (男の子からアタックされるような外見ではないので、男友達もいないみたいです) いろいろ不慣れみたいです。 付き合った流れは、大学の学園祭手伝いの際  輪に入れずに 一人で浮いている子が 居ましたので 自分がフォローしていくうちに 向こうから告白されました。 (告白も付き合うのも始めてみたいです) 自分は特に恋愛感情もなかったですが、当時は付合っている子も居なかったので 付合ってしまいました。 私は、自分で言うのもなんですが おしゃれにも気を使い ひとから おしゃれ とか雰囲気イケメン とかいわれることも多々あります。  それなのに、何であんな子と付合うの ?とかいわれる のが嫌なので ぜひ彼女のかわいい魅力をもっと出してもらいたいと思います。 特に髪型やメイク、ファッションセンスに興味がなく、彼女の本当の魅力を損なっている気がします。 具体的に言うと、服装は いなかもの系と言えばいいのでしょうか。 髪型は黒髪を後ろで束ねているだけ、 メイクやアクセサリーもほとんどしないみたいです。 自分は決してモテるような男ではありませんが、頑張って年齢相応のオシャレには 気を遣うように努力しています。大学生向けの雑誌を読んだりも一応しています。 偉そうなことは言えませんが、付き合う女性にキレイになってほしい、 ぶっちゃけ自分好みになってほしい!という気持ちがあります。 ■いきなり、ギャルになれとはいいませんが、年齢相応でいいからもっとキレイになってほしい、 ファッション等のセンスをもう少し磨いてほしいという思いを、彼女を傷つけず、 スケベっぽくならず、うまく伝える言い方のヒントを伝授してください。 メイクしたらもっとかわいくなれるよ などといい 資生堂などの メイクコーナーに連れて行ったり  洋服これにあうんじゃんといって ショッピングデートをしようと思います。 ■自分は女友達も結構居ますので、 こういう服がはやりなど多少はわかります。 彼女一人で洋服を決めるというのは大変でしょうから ショッピングデートなどの誘い方と、 成功させるコツ、NGなこと を伝授してください。 ■ 女性側としては、付合ってから何ヶ月ぐらいからだったらこのようなことをいわれても気になりませんか? 極端な例として、付合った次の日に 髪は金 メイクはギャルにしてといわれたら  一気にさめてしまいますよね?  自分は、2年ほど付合っていた彼女に 髪の毛を 茶髪にしてといわれたときは  特別嫌な気持ちもなく していました。 だいたい、どのくらい付合うと 受け入れよう ? (彼氏が好きな女の子にすこしでも 近づこう) という気持ちになりますかね?   どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう