• ベストアンサー

ハンカチは汚い!

小学生のときから考えていました。 トイレで手を洗ったあと、ハンカチで拭く、というのが通例、というか普通教育されてきたことだと思うのですが、わたしはむしろ、自然乾燥が一番!と思っていました。 きれいに洗濯したハンカチ、一回目はいいのですが、二回目以降は菌が繁殖していてむしろ汚いんじゃないかと思うのです。 今はもう大人なのでハンカチを使いますが、この考えは変わっていません。社会一般エチケット、と言う話は抜きにして、皆さんどう思われますか??

noname#3090
noname#3090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84675
noname#84675
回答No.6

確かにein_heldenlebenさんのおっしゃるように、私も「汚い」と普通に感じます。 なので、私は一度ハンカチの片面を使ったら、普通に折り返して別の面を使うようにしています。 清潔な未使用の部分を残しておくために、普段ハンカチを広げて使うことは少ないですね。 これは余談になりますが、私は今現在米国に滞在しているのですが、 ここは俗に言われるようにほんとに“ハンカチのいらない国”だと思いますね。 どこの公共のトイレに行っても必ず(必ず、です)手を拭くためのペーパーが用意されているし、 ファーストフード店やレストランなど、どこへ行っても紙ナフキンがおかれてあります。 夏でも日本のように多湿で汗をかくようなことがないので 普段生活していてハンカチやティッシュを持ち歩く必要がありません。 日本そのうちこうなっていくんじゃないかな。 早くこうなればいいな、と思います。

noname#3090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ペーパータオルがあるとことはいいですよね。わたしは汗っかきなので顔も拭けるし。

その他の回答 (8)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.9

医療現場ではすべて使い捨てのもの、つまり紙タオルを使用しております。ところによってはエアーというものもあるかと思いますが効率が悪いと思います。 コップにしてもそうです。 トイレでよく議論になるのが、する前に手を洗うか、した後に手を洗うかなのです。トイレに入って何が一番汚いかというと、うんちと自分ではないかと思うのです。人間なんて所詮、雑菌の塊のようなものでしょ。ただ、臭い、陰湿というトイレのイメージで汚い場所と思われがち(実際そうかも知れませんが)ですが、どうでしょうか。 ハンカチも毎日取り替えれば全く問題ないと思います。ただ、ある程度水をきってから拭くようにしたら良いと思います。

noname#3090
質問者

お礼

水気をなるべく飛ばしてからハンカチで拭く、などの対策(!?)は考えられそうですね。 回答ありがとうございました。 皆様、わたしのなんてことはない疑問に付き合っていただきありがとうございました。

  • babyzsong
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.8

工場で働いていたときに、友人の手に小さな水ぶくれのようなものがたくさん出来てしまいました。 その工場で、いつも見回りしてたお医者さんに診てもらったところ 「手をちゃんと拭いてないでしょう。ハンカチはいつも持ってね」 と言われたそうです。 その工場は手をひんぱんに洗わなければいけないところでした。 お医者さんはその症状を見慣れてたらしく、即答だったそうです。いわく 「ドライヤーもいいけど、やはりきれいに乾かすにはハンカチが一番」 とのこと。 それを聞いて以来、私は手洗い後、水気をていねいに拭き取るように気をつけています。ハンカチはもちろん必需品です。 私は、洗った手の水気を切るものだから、ハンカチはそんなに汚いとは思いません。1日ぐらいは大丈夫と思ってます。 それよりは手を洗ったあとに周りに飛び散るのも気にしないで、手を振り回して去っていく方に対して「迷惑だなあ」と思います。 先に書いた皮膚の症状のこともありますし、私はハンカチはみなに持ってて欲しいです。 とは言え、湿気の多い夏場、ポケットに入れたハンカチから水が染みてくる感覚は私も好きじゃありません。 一番いいのはすべての出先の公衆トイレに紙ナフキンが常備されていることでしょうね。 でも、なかなか簡単にはいかないかもしれないですね。 以前の職場は、観光客が多く訪れるところだったのに、紙ナフキン常備どころじゃなくて、経費削減のために石鹸を置くことをやめました(!)。 紙の使いすぎは環境にもよくありませんし・・・。 難しいですね。

noname#3090
質問者

お礼

水を切ることが重要なのですね。 > 周りに飛び散るのも気にしないで、手を振り回して去っていく これは良くないです!気にしないで適当にやる人いますよね。私は切るとき洗面台に狙って思いっきり水気を飛ばします。石鹸がない手洗い場もどうかとおもいますよね ありがとうございます

回答No.7

♯6さんの回答についてですが >ここは俗に言われるようにほんとに“ハンカチのいらない国”だと思いますね >日本そのうちこうなっていくんじゃないかな。 日本もそうなっていると思うのですが? ウォシュレットまで付いてるし。いい国だ。 ハンカチを使う機会・・無いなぁ~ ハンカチに付いた雑菌を気にするようでしたら息もできないと思うんですがね。 空気中にたくさん埃とか舞ってるし。

noname#3090
質問者

お礼

ハンカチを使うのに抵抗がある、というわけじゃないんですよ。むしろ使わない方がきれいなんじゃないかな、と思うのです。 ありがとうございました

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.5

何を基準に 「きれい」、「きたない」を感じるか?っていうことでしょうかねぇ。 1日程度利用したハンカチの雑菌、なら汚いというほどではないと思いますが..。 (何日も使ったら汚い、と思いますし..)

noname#3090
質問者

お礼

きちんと手を石鹸で洗ってそれを拭く、ならば1日だとたいした雑菌ではないのでしょうか??夏場と冬場でかなり違ってきますよね。 ありがとうございました

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

濡れた手を空気中に長い間置いておくと手についている水分に空気中の菌がつくので同じだと思います。ハンカチに菌が繁殖するのもハンカチに水分が存在するからでしょうし。 一番いいのはデパートなどにある熱風乾燥機でしょうね。

noname#3090
質問者

お礼

さっさと飛ばして手をこすって乾かせば、ハンカチと違って濡れた状況が続くわけではないと思いますよ。 熱風乾燥機はいいですよね。ありがとうございました

  • kopanda
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

こんにちは。 さてさて、気持ちの問題でしょうか・・・ 私は、『水道で手を洗った時点で手はきれいになっており、 ハンカチで拭くのは、水気を取るため。』と考えます。 てなことで、ハンカチはいつまでたってもきれい! (ま、際限なくとてつもなくきれいってわけじゃなくて、  限度はありますけどね。ちなみに1度でも使えば、帰宅したら  洗濯機行きにしてます。あたりまえか。)

noname#3090
質問者

お礼

菌はあまり繁殖してないとお考えなのですね。ううむ、だいじょうぶなのでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • koo_rick
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

間違いないです。私もそう思います。今はデパートのトイレなんかでもエアタオルなど置いてますから、ハンカチなんて必要はないように思います。

noname#3090
質問者

お礼

エアタオル、あれは私もいいと思います。 表裏から強力な風で吹き飛ばすやつ、すぐ乾くしとってもいいですよね。 ありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

手洗い場にある手ぬぐいは なぜか、使用頻度が高くなると だんだん汚れてきます。 きれいに手を洗ったはずなのに、不思議なことです。 ま 水分がとれればいいと思いますが・・・。

noname#3090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • 消毒用エタノール

    消毒用エタノールについて質問させて頂きます。 子供とファミレスのトイレに行った際、目を少し離した瞬間に子供がトイレの床に直接座ってしまいました。 そのお尻で車に乗せてしまったので、後でよく考えたら車のシートにトイレの床の様々な菌がついてしまっていたら嫌だなと思い、薬局などで売っている消毒用エタノールを購入し、子供が座った座席に直接吹きかけ、自然乾燥で乾かしました。 乾いた布で拭き取らず、自然乾燥でも十分殺菌効果はありますか? また、消毒用エタノールでそこにいた菌は死んでも、乾いた布巾などで拭き取らないと、消滅はしないのでしょうか? 調べても分からなかったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 【匂い対策】洗濯するまでの使用済衣類について

    こんにちは。 皆さんのご家庭では洗濯するまでの使用済衣類はどう保管されていますか。 今までは洗濯機に使った衣類を直接溜めて3,4日に1度回していましたが暑いせいか乾燥まで終えて出すとあまり素敵ではない匂いが。 乾燥機能付きで高温になるとは言え菌が繁殖しちゃうからかな…?と、洗濯機に入れずランドリーバッグを吊るして溜めるようにしましたが積み重なって汗とか乾かないせいかより洗面所全体が嫌な匂いになってしまい… 実家もだいぶザックリしていたので他のご家庭ではどのようにされているのか参考にしたいなと思って質問しました。 以前シンクの掃除について伺って(https://okwave.jp/qa/q10035635.html)から綺麗にキープ出来るようになり、こちらには素敵な方々がたくさんいらっしゃるんだなと感動いたしました。その節は有難う御座いました。 今回も参考に教えて頂けたら嬉しいなと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めての洗濯乾燥機の購入…おススメを教えてください。

    洗濯乾燥機の購入を考えています。どれにしようか、とても悩んでいます。最近購入した方、洗濯乾燥機に詳しい方のお知恵をお貸しください。 我が家は共働きで、1歳半の子供がいるうえ夫が深夜帰りで家事をしないため、少しでも家事の負担を減らすために、洗濯乾燥機の購入を考えていますが、洗濯乾燥機を使ったことがないので選定に苦慮しているところです。 毎日洗っているものは、 ・バスタオル3枚 ・子供服(下着、長袖Tシャツ、ズボンが1セットで大体3セット) ・タオルハンカチ5枚 ・保育園の食事用エプロン(タオル生地のもの…3枚) ・防水オムツカバー3~4枚 ・大人の下着2人分 ・夫の形状記憶ワイシャツ1枚 ・カットソー又はキャミソール(私が着た服) …が、だいたい1日分の洗濯物です。 週末は上記のものにシーツやタオルケット、靴下(別洗いしたいので…)などが加わります。 子供服は綿100%がほとんどで、たいていの服にイラストや文字がプリントされています。 選定に当たってのポイントは以下のとおりです。 ・多少の縮みは仕方ないと思いますが、極端に縮んでしまうようではちょっと困ります。(たとえば数回洗濯しただけで着られなくなってしまうとか…) ・風呂水を使って洗濯したいと思っています。 ・静音機能が高いと良いです。 ・子供が外で遊ぶようになってきたので、泥汚れ(もちろん下洗いしてから入れますが)がきれいに落ちると良いです。 ・今までアイロンかけはしないで来た(ワイシャツは形状記憶、ハンカチはタオル)ので、できればアイロンかけ無しで済むと良いです。 ・ドラム式でも縦型でもどちらでも良いです。現行は縦型の全自動(「白い約束」平成12年購入)です。 このような条件にちょうど良い洗濯乾燥機がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 何度か洗濯すれば菌大丈夫ですか?

    卒業した高校の体育の授業で使ってた思い出のジャージを、親が勝手にトイレ掃除やふろ掃除するとき用のズボンにしていました。 ジャージなので着心地がよく、高校の思い出もあるので室内着として使いたいのですが、洗濯してもトイレの汚い菌などがこびりついてそうで心配です。 何回か繰り返して洗濯したら、着ながらベッドで寝ても大丈夫なくらいに綺麗になるでしょうか?

  • 見知らぬ人が、お手洗いを貸して下さいと言ってきたら

    かなり昔になりますが、知らない小学生(女の子)が玄関をピンポンして、“お手洗いを貸してくれませんか?”と言ってきたことがあります。 私は普通に貸しましたが、後にも先にも知らない人がトイレのお願いにやってきたのはこの1回だけで、それ以降は経験がありません。 さて、皆さんだったらどうですか? 大人子供・性別・年齢に関わらず、見知らぬ人がお手洗いを貸して下さいと言ってきたら、貸しますか?

  • 緊急です!! 価格上限なし、本日洗濯機買いたいので教えて下さい

    価格上限なし、実際使ってる洗濯機乾燥付きの評価をお教え下さい 現在使っている乾燥付き洗濯機の利点、問題点をお教え下さい。商品名も教えていただけると助かります 本日洗濯機を買いたいのではやめだと嬉しいです あなたの意見をお待ちしています 赤ちゃん一人、大人2人です。今4.5Lで毎日3回洗濯しています どうかお願いします

  • あなたのお気に入りの洗剤と柔軟剤は何ですか?

    これから洗濯物が乾きにくい季節に入っていきます。 お洗濯が楽しくなるような洗剤、柔軟剤を探しています。 生乾きでも菌が繁殖しにくい、汚れ落ちがよい、においがよい、などいろいろお気に入りの理由があると思いますが、できれば黄金の組み合わせなど教えてほしいです。 トップ、アリエール、アタック、ニュービーズ、さらさ・・などのどこでもお店で売っているメーカーで教えて頂けるとなおうれしいです。 正直、だいたいの洗剤や柔軟剤を使ってみましたが、なかなか「これ!」と思える組み合わせにたどりつきません。 もちろん、すすぎ1回シリーズも全部試してみました。 コストパフォーマンスも良い洗剤なども知りたいです。 よろしくお願いします

  • 大腸菌

    小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 小学校の社会の教科書 昔の暮らしついて

    弟は今小学三年なんですけど。 その、教科書を見たら、およそ30年~40年に手回し乾燥機付き洗濯機を使っていたと載っいるのです。でも、34年前には乾燥機と洗濯槽が一体化したのが発売されているそうです。あと、2槽式は40年に発売されています。。 そのころは高度経済成長期で買い換えるお金が無いわけではなさそうです。 実際、皆さんは1960年頃~1970頃にかけて、手回し乾燥機付き洗濯機を使っていましたか。 使っていなかったらその教科書はおかしい事になりますよね。 もう一つ、今~10年前(僕の弟も)に生まれた人て。乾燥機と洗濯槽が分かれている(2槽式ではありません)よりドラム式の方が見慣れていると思うんですよ。 これについて、皆さんどう思いますか 出版社は教育出版です。

専門家に質問してみよう