• 締切済み

初めての洗濯乾燥機の購入…おススメを教えてください。

洗濯乾燥機の購入を考えています。どれにしようか、とても悩んでいます。最近購入した方、洗濯乾燥機に詳しい方のお知恵をお貸しください。 我が家は共働きで、1歳半の子供がいるうえ夫が深夜帰りで家事をしないため、少しでも家事の負担を減らすために、洗濯乾燥機の購入を考えていますが、洗濯乾燥機を使ったことがないので選定に苦慮しているところです。 毎日洗っているものは、 ・バスタオル3枚 ・子供服(下着、長袖Tシャツ、ズボンが1セットで大体3セット) ・タオルハンカチ5枚 ・保育園の食事用エプロン(タオル生地のもの…3枚) ・防水オムツカバー3~4枚 ・大人の下着2人分 ・夫の形状記憶ワイシャツ1枚 ・カットソー又はキャミソール(私が着た服) …が、だいたい1日分の洗濯物です。 週末は上記のものにシーツやタオルケット、靴下(別洗いしたいので…)などが加わります。 子供服は綿100%がほとんどで、たいていの服にイラストや文字がプリントされています。 選定に当たってのポイントは以下のとおりです。 ・多少の縮みは仕方ないと思いますが、極端に縮んでしまうようではちょっと困ります。(たとえば数回洗濯しただけで着られなくなってしまうとか…) ・風呂水を使って洗濯したいと思っています。 ・静音機能が高いと良いです。 ・子供が外で遊ぶようになってきたので、泥汚れ(もちろん下洗いしてから入れますが)がきれいに落ちると良いです。 ・今までアイロンかけはしないで来た(ワイシャツは形状記憶、ハンカチはタオル)ので、できればアイロンかけ無しで済むと良いです。 ・ドラム式でも縦型でもどちらでも良いです。現行は縦型の全自動(「白い約束」平成12年購入)です。 このような条件にちょうど良い洗濯乾燥機がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

洗濯時間は50分前後。洗い上がりは以前の物より少しはいいかな? (しわが少ない) 乾燥時間は90分~120分程度(モードによって違う) ふわふわしているのはいいけど、天日で乾燥させた方が好き。ある程度しわはできます。 毛布やシーツは特に問題なし。 あと、洗濯フィルターつまりの警告がよく出ます。 そんなにフィルターがつまっているとも思えませんが。 (前の洗濯機は目詰まりするほどでないと警告は出ませんでした) また、1回乾燥させるごとに乾燥用のフィルターの手入れが必要です。 振動も以前の物に比べると小さいです。音も小さいです。 唯一の(?)欠点は、仕上がり時のピー音。少々小さいので、聞き落とすことがあります。 あと、時計がついてたら良かったかな。

umaboshi
質問者

お礼

やっぱり洗濯物は外で干した方が気持ちいいですよね。 洗濯乾燥機はあまりフワフワに仕上がらないと聞いていたので、 安心しました。 フィルターの手入れが毎回というのは大変ですね。でも洗った後、 干す手間を考えると楽かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

私は先日、NationalのNA-V62と言う斜めドラム式の物を購入しました。 以前使っていたドラム式より、使う水の量が少なく、洗濯時間も短いです。 風呂水を使うこともできます。ご参考まで。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-V62

umaboshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回購入された洗濯乾燥機は、洗い上がりや乾燥後のシワなどはいかがでしたか?良かったら教えてください。