• 締切済み

初めての全自動洗濯(乾燥)機の購入

似たような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いします。 うちの家庭はずぅっと二槽式の洗濯機を使っていました。しかし、母が高齢になってきたこともあり、もう思い切って全自動に乗り換えようかと考えています。 そこで、やはり梅雨の時期や寒い冬には洗濯物が乾かず、干し場がいっぱいになって困ることがあるので、普段は使わないけれども、あったらいいなという感じで、縦型の乾燥機つきの購入を考えています。(使用水量の少ないドラム型・縦型は除く) そこで疑問なのですが、全自動洗濯(乾燥)機は 1) やはり壊れやすい? 寿命は10年もつでしょうか? 2) 乾燥機つきではない全自動洗濯機でも、「送風」で半乾きにできる機能をもつものがあるけれど、乾燥機つきにも似たような機能はあるのか? ちなみに購入を考えているのは日立の製品です。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102048
noname#102048
回答No.1

一つお聞きしたいのですが >>使用水量の少ないドラム型・縦型は除く は何故でしょう?

kisuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パンフレットを見たところ、いわゆるドラムなどの使用水量の少ないタイプのものは、色移りしやすいとか洗剤が残ることがあるなどがあったので、大量に水を使うかくはん式(?)よりも水量が少ないタイプのものを選んだ次第です。

関連するQ&A

  • 乾燥洗濯機の購入について

    現在、室内干しが多いので、乾燥機能がついた洗濯機を購入予定です。 そこで、どの洗濯機がいいのか、またおすすめがあれば教えてください(乾燥重視です) 一応、ドラム式が良さそうですが、価格が高いので、希望は縦型でいいのがあればと思いました。でも、乾かないんだったら、高くてもドラムにしようかと・・・・ 宜しくお願いします。あと、実際の乾燥時間なども教えて頂きたいです。

  • 乾燥洗濯機

    新しく洗濯機を購入予定です。世の中はドラム式がブームのようですが、価格・大きさ(重さ)などで、ちょっと二の足をふんでしまいます。乾燥機能は必要で、パンフレットによればヒートポンプ式のほうがよさそうに思います。汚れ落ち、使い勝手から縦型の洗濯乾燥機も考えているのですが、縦型でヒートポンプ式のものが見当たりません。ドラム式でヒートポンプ方式か縦型でヒーター乾燥式とではどちらがおススメでしょうか?

  • 日立製洗濯機 ドラム式 or 縦型+乾燥機

    過去の回答も参考にしましたが、「ドラム式洗濯乾燥機」か「縦型洗濯機+乾燥機(ホームランドリー)」にするかで決めかねています。 どれも日立製にするのは決定済みで、ドラム式だったら「BD-V7300」、縦型+乾燥機だったら「BW-D9LV」+「DE-N55FX」にしようかと考えています。 縦型の「BW-D9LV」に乾燥機能もついているのは承知の上です。もしかしたら乾燥機能なしの「BW-9LV」にするかもしれません。 10年来使ってきたシンプルな全自動洗濯機が限界をむかえ、当初はすんなりドラム式を購入するつもりでしたが、すでにドラム式(パナ製)を使用している友人数人から、ドラム式は「洗いきれていない感じがして、臭い」「だんだんと洗濯物が黒ずんでくる」「次に買うならば絶対縦型」などの悪評価を聞き、購入をためらっています。 やはり第一に、すっきりときれいになってくれないと困ります。 ただ、使用頻度は多くないものの乾燥機能も欲しく、その機能でいえば、ドラム式のほうが縦型より優れているかな、と思います。縦型に付随する乾燥機能だと、衣類の縮みやシワがひどいと聞くので、その機能があっても使うことはないでしょう。 であれば、別に乾燥機能専門のホームランドリーを設置するのもあり、と考えましたが、そちらの方の情報があまりなく、ドラム式洗濯乾燥機と比べ、衣類の傷み具合や電気代が気になります。それから、ホームランドリーから抜ける湿気の程度も気になります。(部屋がどの程度蒸し暑くなるか) ポイントとしては ・ 小さいこどもがいるので、泥や食べこぼしの洗濯物の量が多い ・ 基本的には自分の手で干して、梅雨時やタオルなどは乾燥機を使いたい (毎回乾燥機を使うわけではない) ・ 洗濯頻度は、週4回程度 (2日分くらいをまとめ洗い) ・ 設置スペースや購入金額の問題はクリア済み (もちろん安いほうがよい) ・ 電気代は少し気になる ・ 浴室乾燥機やガス式乾燥機は設置できない ・ 脱水前の状態で一時停止しておきたい (すぐに干せない時など、水に浸かった状態で留めておくこともある) ちなみに夫はカタログを見るだけですが、日立のドラム式「BD-V7300」の風アイロンとスチームアイロン機能が気に入っていて、それを買うべきだと言っております。 どなたか日立製の洗濯機乾燥機で使用経験のある方、情報をお持ちの方、ご意見をお願いします。上記の機種でなくとも、他によいものがあれば採り入れたいと思います。

  • 洗濯乾燥機の購入を検討しています。

    洗濯乾燥機の購入を検討しています。簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きとかよくわからなくて困惑しています。いままで乾燥機能の無い10年以上前の全自動洗濯機と、別に乾燥機とそれぞれ一台ずつ使用していましたが、乾燥機のみ故障し、乾燥機を購入しようと電気屋に行くと、最近はドラム式じゃない洗濯機も乾燥機能が付いていると聞いて、洗濯機ごと全部入れ替えようと思いはじめました。 しかし簡易乾燥機能付きとか、乾燥機付きなどネット上でかかれてありますが、通常の乾燥機能が付いたもの(温風で乾燥させる)は縦型洗濯機ではあるのでしょうか?なんだか機種によってはハンガーで洗濯槽の中にかけて乾燥させるものもあるようですが、それですと数枚のシャツしか一度に乾燥させることができないようなので乾燥機のように一気に沢山の衣類を温風乾燥できる乾燥機能付きの縦型洗濯機を探しているのですが、そのようなものはあるのでしょうか?簡易乾燥機能というの温風で完全に乾かすものではないですよね?お詳しい方アドバイスお願いします。

  • 洗濯乾燥機と全自動洗濯機の寿命に差はありますか?

    洗濯機の買い替えを検討しています。 まだ壊れていませんがもう12年選手で、ときどき異音がすることとと脱水能力の低下、子供が2人になり現在の5.5キロのものでは処理力に限界を感じはじめまたからです。 12年ぶりにカタログを見たらあまりの進歩にびっくり。 置き場との兼ね合いで8キロの縦型までは決めたのですが。 大きく分けて洗濯乾燥機・簡易乾燥機能のある全自動洗濯機・洗うだけの全自動洗濯機の3種類があるようです。 そこで本題ですが、この三者は同じような頻度で使った場合、寿命や故障頻度に大きな差はあるのでしょうか。 せっかくだから除菌機能などもある洗濯乾燥機を買おうかと思ったのですが、実は乾燥機として使うことはあまりないと思います。ガス浴室乾燥機で2時間くらいの吊るし干しで乾くので十分満足しているからです。 そこで洗濯乾燥機はあきらかに寿命が短い(或いは故障が多い)ということでしたら簡易乾燥機能付きの全自動洗濯機にしようと思いますし、それなら洗うだけの全自動洗濯機の方がもっとお勧め、などという意見があれば理由なども是非お聞きしたいと思います。 ご意見お願いいたします。

  • ドラム式洗濯乾燥機と縦型全自動洗濯機

    ドラム式洗濯乾燥機にするか縦型全自動洗濯機(乾燥機能付き)を買うか、すごく迷っています。どちらを洗濯した方がよいのか教えてください。購入の条件は次の通りです。 ・一度買ったら10年以上は使い続けるつもりです。 ・購入費用及び運転にかかる経費を含めてトータルでランニングコストの低い方 ・乾燥機能は11月から3月の期間しか使いません。 ・2日に1回使用使用します。 ・服のしわや痛みなどは、そんなには気にしません。

  • 全自動洗濯乾燥機について

     ヨドバシカメラ横浜店の店員さんに聞いたら「乾燥機能は洗濯槽のカビ防止のためにあるのであって、洗濯物にはあまり効果がなく皺だらけにになる」と身も蓋もないことを言われてショックを受けました。  つまり、乾燥機能のない全自動洗濯機でも皺にはなるが、乾燥機能付きの全自動洗濯乾燥機は余計に皺だらけになってしまうのでしょうか?皺にならないというのは無理でも、皺になりにくい全自動はないのですか?ドラムを除いて。

  • 洗濯乾燥機で迷っています。

    今使っている洗濯機が壊れそうなので、買い替えを考えています。 今のは普通の全自動洗濯機です。せっかくなので洗濯乾燥機を購入しようとしていますが、色々迷っています。迷っているのは以下の点です。 1.ドラム式と縦型   ドラム式は洗浄力に難があると聞きます。縦型は乾燥機能ではドラム式にかなわないとも。普通の生活汚れ程度での洗濯・乾燥では気にならないでしょうか?   またドラム式は故障しやすいとも。でもランニングコストはドラム式が上と聞きます。総合的にはどちらが上? 2.機能   エアウォッシュ(サンヨー?)のように、スーツなどのドライ製品の除菌・消臭ができるものに魅力を感じますが、実際どの程度の機能なのか分かりません。クリーニングにはかなわないと思いますがこれは使える機能なのでしょうか?   またAgイオンによる除菌・消臭もよく目にしますが、効果はどれくらいでしょうか?レノアとかハミングを使えば十分? 以上の、2点が迷いどころです。疑問点にご回答をいただきたく思います。またお勧めメーカー・機種まで教えていただければ助かります。15万以上するような高機能品を買えば色々クリアされるのでしょうが、予算は10万前後で考えています。でもせっかくの高い買い物なので、性能重視で予算の増額は可能です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。

    洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。 ドラム式の洗濯乾燥機が普及してきてますが、 最近になって縦型の洗濯乾燥機も登場してます。 縦型のほうはドラム式に比べ、乾燥能力が悪く 「生乾き状態になる」ということを電気屋で聞きました。 実際に使われてる方に伺いたいのですが、 やはり乾燥に不満はありますか? 回転方法がドラム式のように上下ではない為、 洗濯物の攪拌がうまくいかないのは理解できますが、 生乾きのままでは困ります。

  • 乾燥機能が良い洗濯機

    洗濯機の買い換えを考えています。 現在は縦型4kgのものを使っているのですが子どもが2人に増えたためもっと容量が大きく、乾燥機能のついたものをと思っています。 家事の簡略化のために毎回乾燥まで使いたいところなんですが、洗濯機についている乾燥機能ではイマイチ乾きが悪いとかシワが目立つという話もきくので何が良いか迷っています。 フワッとカラッと乾く洗濯機をご存知の方いましたら教えていただきたいです(>_<) ドラム式か縦型かはこだわりなしです。 よろしくお願いします。