• ベストアンサー

見知らぬ人が、お手洗いを貸して下さいと言ってきたら

かなり昔になりますが、知らない小学生(女の子)が玄関をピンポンして、“お手洗いを貸してくれませんか?”と言ってきたことがあります。 私は普通に貸しましたが、後にも先にも知らない人がトイレのお願いにやってきたのはこの1回だけで、それ以降は経験がありません。 さて、皆さんだったらどうですか? 大人子供・性別・年齢に関わらず、見知らぬ人がお手洗いを貸して下さいと言ってきたら、貸しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

バス停の近くなんでよく借りに来られます。。。 1本向こうの停留所だとコンビニすぐそばなんですけどね。 ついでだから猫にも触ってもらいます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、バス停で待っていてバスは来ないけど、生理現象が来てしまったら仕方がありませんね。 猫ちゃんにも挨拶ですか・・・ “先日はありがとうございました”と言って、お礼に猫缶を持ってくるかもですね。 回答を頂き、ありがとうござました。

その他の回答 (15)

noname#228930
noname#228930
回答No.16

大震災の後、電車が止まりウチ(店)の前を大量に歩いていました。 ウチはお客様に貸す事もない従業員専用のトイレですが その時は閉店時間後も店を開けて「疲れたらお茶をどうぞ」と 休憩所として活用しました。当然お手洗いを借りる人もいました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう非常事態の時はお互い様ですね。 貸したり借りたり・・・相互扶助ですね。 回答を頂き、ありがとうござました。

回答No.15

貸さないでしょう まず、建物自体が16戸×3階=48戸あるので、我が家をわざわざ選ぶことが不思議 実家なら一戸建てだし、よほどの急を要していますから貸すかもしれません

localtombi
質問者

お礼

そういう集合住宅でしたら、ピンポイントでやってくることはまずあり得ませんね。 もし来たら、完全に違う用件と思った方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

うちもちょっと前、近所の小学生の女の子が「トイレ貸してください」って来たので貸しましたが、その子の家すぐ近所なんですよね・・・そんなに緊急な感じじゃないので不思議に思っていたら、次の日は「これがポストに入ってましたよ」ってフリーペーパーを渡してくるし、また次の日もよくわかんない理由で訪ねてきた不思議な子がいますw・・・こっちは日中から自宅にいる怪しいオッサンなので、ご近所に変な風に見られると困るんですけどねw ・・・ええと、見知らぬ大人だったら警戒はしますけど、しょーがない、貸しますよ。 一度、家を建てた工務店の営業のじいさんが来て、くっさいのして行かれた時は困りました・・・

localtombi
質問者

お礼

その女の子は、回答者様に興味があったのでしょうかね・・・ 度々来られると、近所からあらぬ疑いをかけられそうで困りますね。 トイレではないですが、私も近所の女友達からのお酒の誘いに度々行っていたら、いつの間にか彼女は結婚したらしいという噂が近所で広まっていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

25年前、ガラス越し丸見えの1F事務所で一人残業をしていたら、 二十歳位の女性が二人、ドアをノックして 「おトイレを貸して頂けませんか」 と来ましたね。 待っていた友人の方が、やだなぁ顔でしたね。 長かったですね。 具合が悪かったのかも。 男は草むらに入るのに躊躇はないでしょうが、 女性は借りる方を選ぶでしょうね。 人生一番のドキドキでしょうね。 そうだ 「顔色が悪いよ、救急車を呼ぼうか?」 と、病気のせいにしてしまえば、気を楽にしてあげられるかも。

localtombi
質問者

お礼

お腹具合は急にやってくることもありますから、その女性からしたら緊急事態だったのでしょうね。 貸す側としては事情は分かっているつもりでも、どう取り繕ったらいいか迷ってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 何か売りつける為居座られたらイヤなので貸しません。 近くに駅があるので、そこで用を足して下さいと言います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、近くに用を足せる場所があるなら、普通は人家に頼るよりもそこを考えますね。 それにもかかわらず来る場合は、何かの意図を考えてしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは お手洗いを貸して下さい、、と言われたら、、。 やはり緊急事態だと思うので「貸します」ね。 子供なら何の不安もなく、大人なら、、ん~ちょっと、、とは思うけど。 やっぱり、「見ず知らずの家に借りに来るくらいの緊急事態」と判断し、わが身がそんな状態になったならば、、と想定し、、、「やはり貸します」 トイレくらい、、貸してあげたい、、世の中です。 いろいろ想定するより、緊急性を高く感じてしまうなぁ。 私が「おなかを壊しやすい体質だから、、かな」 私が借りたいから、、貸してあげても、、いい感じです。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、見ず知らずの家にやってきてそういうお願いするということは、その人の人生においてもめったにない、あるいはたった一度のことかと思いますから、その心情を察してあげるべきかと思いますね。 自分がそういう状況にならないとも限りませんからね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

 今のように高層マンションではなく、以前住んでいた戸建住宅の時代には一度、そんなことがありました。相手の方は初老の男性で、場所柄、さほど品が悪いといった印象も受けなかったので、快く招じ入れてお貸ししました。  そして、そのまま忘れておりましたら、後日、その方はあらためて訪ねてお出でになったのです。手土産をさし出され、何度もお礼の言葉を述べられました。つまり、あの日の状況は、そのぐらい切迫した状態にあったのです。  見も知らない人が突然訪ねてきて“お手洗いを貸して頂けませんか?”と言う。それはまさに、本人にとってはもうどうにも我慢ができない極限の状況に陥っているはずなのです。でなければ、まるで面識のない人の家の戸を叩き、トイレを貸してほしいと言い出すのは大変に恥ずかしく躊躇われるはずのことだからです。  ですから、もし、今も戸建て住宅に住んでいて、そうした人が訪ねてきたなら、その方がどんな人であれ、わたしは気持ちよくお貸ししたいと思います。トイレにかこつけて強盗に居直るなんてことは、無いとは思いませんが、そうあることでもないでしょうから。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、見ず知らずの家にやってきてそういうお願いするということは、その人の人生においてもめったにない、あるいはたった一度のことかと思いますから、その心情を察してあげるべきかと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

8歳くらいの頃、下校中にお腹が痛くなって、見知らぬ家でトイレを借りたことがありました。 その恩に報いるためにも、相手次第では貸すでしょう でも、誰でも とまでは無理です。色々物騒でもありますので

localtombi
質問者

お礼

そういう経験があったら、貸したくなりますね。 でも相手次第ですか・・・ そういう手を使って、家に上がりこむ人がいそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

貸さない。。というより玄関に出ません、届くとわかっている宅急便や、事前にわかっている来客以外は。 変な宗教の勧誘や、新聞などのセールスには居留守を使いたいし、変な犯罪にあいたくないので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何かと物騒な世の中ですからね。 私は安易にドアを開けてしまいます。 宗教といえば、何とかの塔の人はよくやってきますね。もちろん笑顔で断っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

『出物腫れ物所嫌わず』なんて言葉もある位ですし 見ず知らずの家にトイレを借りに来るなんて よっぽど切羽詰った状態でしょうから、貸しますね ちなみに、子供の頃、母親がトイレを貸して欲しいと言う 女性のためにトイレを貸しましたが その女性は、お礼にとチョコレートを置いて行った事がありました

localtombi
質問者

お礼

>お礼にとチョコレートを置いて行った そういう心遣いは、(貸した側とはいえ)うれしいですね。 仰るように、切羽詰った状態だったらそうするしかなさそうです。 私の家は近くのコンビニまで歩いて5分かかりますが、そこまで我慢できるかどうかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレタンクの手洗いを子供は使えるか

    新築を予定している者です。 トイレの選定にあたって、タンクの手洗い器が、 子供が使用することができるかどうかが気になっています。 今は2歳なので、そもそもひとりでトイレに行くこともできませんが、 ひとりでトイレに行けるようになった場合に、 タンクの手洗い器で手を洗えるかどうかを、 実際にタンクに手洗い器があって、子供がいらっしゃる方の 使用経験談やご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 外出先のお手洗いでスムーズに排尿できない悩み

    外出先のお手洗いでスムーズに排尿できない悩み 自宅ではそんなことありませんが、外出のときに外のお手洗いで排尿が始まるまでに2、3分かかることがあります。 他の人が入れ替わるのに自分は出せてないとかあります。 できないのはどちらにしてもつらいですが、 数の多いお手洗いなどはまだいいかもしれませんが、トイレ自体の数が少ないところは申し訳ないです。 どうすれば、楽に早く排尿できますか?

  • 1階に来客用の手洗い場は必要でしょうか。リビングが1階で、洗面・バスが

    1階に来客用の手洗い場は必要でしょうか。リビングが1階で、洗面・バスが2階の住宅です。 中古住宅を購入しました。その家はリビングは1階ですが、洗面・バスが2階にあります。 ただ、洗濯機置き場は1階で、キッチンの奥にあり、隣にスロップシンクがついています。それらのスペースが、クローゼット扉で隠せるようになっています。 小さい子供が3人もいることもあり、1階にも洗面台は欲しいので(子供らの手洗いもそうですが、私も子供に近い場所で化粧等したいです)、現在ついているスロップシンクをユニット洗面台に付け替えようと考えています。 ただ悩むのが、来客がどこで手を洗うかです。 設置しようとしている洗面台はキッチンの奥ですので、まあ言えば来客向けに整えている場所でもありません。その「キッチンの奥に案内して手を洗っていただく」というのが、「どうなんだ」と主人が言います。 「トイレに手洗い器を付けたらどうか」とは主人の案ですが、手洗い場所を聞かれてトイレに案内する方が失礼ではありませんか? もしくは、玄関ホールにおしゃれな手洗いボールを設置するか・・・ 実際のところ、結婚して約10年、我が家を訪れた人の中で「手を洗わせて」と言う方は一人。これまでは(現在の住まいのことです)、リビングと同じ階の洗面所を使っていただいていました。 しかし、大体の方は訪問先で手は洗わないようです。 もちろん、時節柄手洗いが重要なのは承知していますが・・・ おしぼりをお渡しするというのも有効かな、と思ったりしています。 それほど、需要があると思えない、来客向けに手洗い場を設けることが必要なのかと思っています。 玄関ホールに設置した場合、家族も使いやすいことは確かですが(キッチン奥というのは導線上一番玄関から遠いです)、配水管の無い場所に水場を設けることでいくらかかるのかと、躊躇してしまいます。 何か、良いアドバイスをいただけると幸いです。

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?

  • 自分の性癖で悩んでいます。

    ロリについてです。 22歳の男です。現在彼女は4人目です。みんな大学生です。 私は本当に幼い子(小学生)が好きか悩んでいます。 性に関係なくいろんなことに何でも普段の生活から興味があり、 AVではごくたまに興味本位で母乳系、犬、アナルを見ます。普段はエロい女の子かわいい女の子と制服もの、企画物からが多いですね。犬、アナルではイキません。面白いだけです。最近は初体験ものに興味があります。 服を脱いだ状況だけで考えると現実には絶対ありませんが 体が成熟していれば年齢は関係ないと考えています。 問題は大人な小学生もOKかもです。さすがに倫理的にはダメなので将来的に悪影響が出たら怖いです。 私の彼女への願望は胸が大きいこと、下着もエロいひらひらをつけていること、セックスにオープンなこと、女教師のように「してほしいんでしょ」と迫ってくれるほうが好きです。 昔の彼女は体がロリで胸もぺちゃぱいで下着も小学生みたいでしたが、いつも胸があればとおもっていました。エロい下着も着て欲しかったです。 つまり、現実の彼女が体がロリならあまり興奮しません。胸が大きいので幸せです。 ただ、年齢が小学生でも大人の体している女の子はおっぱいが大きくてかわいいなら大人と同じ扱いします。服装を子供っぽくした偽物のAVは興味ないです。 年齢が大人=体が大人○  おっぱいが大きくてエロい下着が好きです。でも乳リンが一番大事。 年齢が大人=体が子供×  いわゆる貧乳ですね。ほとんど興味なし。  年齢が子供=体が大人○  胸が大きくなり始め、初めての経験が好きです(援助交際ではなく企画物で)、たぶん普段から興味本位が強いので珍しいため見ているのではないかと考えています。 年齢が子供=体が子供×  絶対にないです。興味があったら怖くなります。 私は乳リンが大きいのが第一優先で好きです。おっぱいも好きですが乳リンが大きくないとどんなにエロくても興奮しません。自然とおっぱいが大きい人に乳リンが大きい人が多いので、年齢が大人=体が大人の層が私のタイプで多いです。 (1)ロリの定義に悩みますが社会的に問題ありますか? (2)これはロリ好きなんでしょうか?  おっぱいが普通以上の大きさで乳リンが大きい子が好きです。可愛い子もエロい子もいけます。 (3)幼い子(小学生)が好きなんでしょうか? 普段はオナル時エロい大人の女の子で妄想します。

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか木になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか? 真剣になやんでいます。 みなさんのアドバイスください。

  • トイレでの手洗いはどうしていますか?

    賃貸マンションに住んでいます トイレは、水を流すと便器と同時にタンクの上からも水が出てくる よくあるタイプのトイレです。 前々から疑問に思っていたのですが、こうゆうトイレの場合、みなさんトイレでの手洗いはどうされていますか? この、タンクの上から出てくる水が手洗いをする前提のものなのはわかっているんですが、ここで手を洗うと多少なりとも水しぶきが飛んで下の床やタンクの側面や便座のカバーなど濡らしてしまいませんか?それでカバーの交換や掃除の手間がふえませんか?それにここで手を洗うといっても所詮手の先をぬらす程度しかできないように思うのですが私の洗い方が激しいだけでしょうか?みなさんやはりこのタンクの上で上手に手を洗ってらっしゃるのでしょうか?石鹸などはどうしていますか? 私はべつに潔癖症ではありませんが、この、タンクの上で手を洗うことに意味がないような気がして、我が家ではこれまでずっと手はトイレ内では洗わずにトイレが済んだら隣の洗面所へ直行してそこでしっかり石鹸をつけて洗うようにしていたのですが、最近来客が多くなり、そうするといちいち説明しないといけないし、勝手にトイレへ行った人はきっとタンクの上で手を洗ってタオルがないから洋服でふいたりして、私たちがふだん手を洗わずに開け閉めしているドアノブに触れて出てきてるんですよね..。 といって一般家庭で張り紙などするのも押し付けがましいし.. 母親からは「このやり方じゃかえってトイレのドアノブが不衛生じゃない? トイレ内で一度軽くでも手を洗って洗面所でしっかり洗うようにしたら?」と言われたのですがやっぱりそれしかないでしょうか? それでもやっぱりお客様に2度洗いを強要するわけにもいかないですよね。 うちではこうしてるよとか(普通にタンクの上で洗ってるけどべつにしぶきなんて飛びちらないよとかでもいいです)、よい方法があるよとか、何でもいいです教えて下さい よろしくお願いします!

  • 誰にでもお腹を見せる

    我が家の1歳になるオスのニャンコですが、誰にでも初対面でも即足元によりごろんと倒れお腹を見せまくります。夜中私がおトイレに、そのときも目覚めて私の足元でごろんと倒れごろごろしまくります。どこで会っても人を見るとすぐバタンと倒れお腹を見せまくります。外には出さない家猫なのですが、あるときピンポンがなり玄関のドアを開けたすきに出てしまいました、けれどその外の玄関先でやはりバタンと倒れごろごろ、ご~ろごろ 歩くことをしません、宅急便の人がきてもそうです。ピンポンがなると玄関へ直行、どなたを見ても足元へよりバタンゴロンです。どの本を見てもそのような行為は誰にでもするものではない、気を許している人・・・とみなそう書いてあります。我が家のにゃんこはおかしいのでしょうか?その行為の意味は何なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大人な人って?

    大人な人ってどんな性格ってか、どんな人だと思いますか? 自分的には、別に遊ぶ時とかは、子供みたいにはしゃいでいても、ちゃんとやるときはやる!常識もしっかりできていて、人の愚痴とかそういう、ショボいイジメみたいな小学生みたいなことをしない、自分をしっかり持っている人だと思います。 いろんな、とらえ方があると思うので、皆さん的には、良い大人ってのはどんな、人柄だと思いますか? 別に社会人ぢゃなくて、高校生とか年齢は関係なく。

  • トイレの後の手洗い

    いきなりの質問ですが 皆さんはトイレの後手洗いをしますか? 私は勿論必ず石鹸を使って手を洗います。 でも、この間それを見ていた父が「石鹸で手を洗ってる私は変だ」みたいな事をいいました。 実際はもっと汚い(というか直接的な)言葉を使って 人のじゃなく自分の○○○なんだから汚くない・・・みたいな事を。 私は父の方がおかしい(自分のだろうが他人のだろうが汚いものは汚い)とおもうのですが 皆さんはどうおもわれますか? 手を洗いますか? それとも洗いませんか? 女と男では考え方が違うのでしょうか? それとも年齢かな?? 因みに私は「30代」 父は「60代」です。 くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。