誰にでもお腹を見せる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の1歳になるオスのニャンコが初対面でも誰にでもお腹を見せまくる理由について、気を許している人とみなされるためであると思われます。
  • 外には出さない家猫であるにもかかわらず、玄関へ直行してバタンゴロンとお腹を見せる行為をするのは、訪ねてくる人に対しても気を許しているからかもしれません。
  • この行動が一般的ではないとされる理由としては、他の猫よりも人との関わりを好む性格や、家族以外の人に対しても愛情を示したいという気持ちがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にでもお腹を見せる

我が家の1歳になるオスのニャンコですが、誰にでも初対面でも即足元によりごろんと倒れお腹を見せまくります。夜中私がおトイレに、そのときも目覚めて私の足元でごろんと倒れごろごろしまくります。どこで会っても人を見るとすぐバタンと倒れお腹を見せまくります。外には出さない家猫なのですが、あるときピンポンがなり玄関のドアを開けたすきに出てしまいました、けれどその外の玄関先でやはりバタンと倒れごろごろ、ご~ろごろ 歩くことをしません、宅急便の人がきてもそうです。ピンポンがなると玄関へ直行、どなたを見ても足元へよりバタンゴロンです。どの本を見てもそのような行為は誰にでもするものではない、気を許している人・・・とみなそう書いてあります。我が家のにゃんこはおかしいのでしょうか?その行為の意味は何なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

• heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GRIIMALDI
回答No.2

気を許す以前に、人間に対する警戒心があまり無いだけだと思います むしろ興味津々(笑 なので、インターホンがなれば人が訪ねてくる合図だと覚えているなら、遊び相手が来たと思っているのでは?

heidi3
質問者

お礼

即答ありがとうございました、そうなんですね、警戒心があまり無いのだと・・・そうかもしれません。私が帰る車の音に玄関で待ち、ドアを開け私の顔を見たとたん、バタンゴロン・・・私にだけ見せる好意ならうれしいのですが、誰にでもだと嫉妬してしまう私がいます(^^;)ありがとうございました、警戒心の無さが癒しにもなります、即答ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

うちの雌の子の場合はそれほど頻繁にではありませんが同じ様な感じなのですが、かといってお腹を撫でていいのはわたしだけのようで他の人が撫でると嫌がるか攻撃してくるそうです。 他人に対しては警戒心が低いというよりは人慣れしているだけで、行為自体は「信頼している」というよりは「かまって遊んで欲しい」という思考の行動のようです。だまって腹を撫でさせてくれるならば警戒心がよほど低い子かと思います。

heidi3
質問者

お礼

本当に本当に、警戒心の無い子なんですね、人間皆信頼しているというか・・・誰にでもお腹をなでなでさせてくれるのですから、もって生まれた性格なんですね。ありがとうございました(^-^*)

回答No.1

質問者さんが飼っている猫は「家に来る人=仲間」と思っているのではないでしょうか。  家とは別の場所へ連れて行くと警戒してしまうかもしれません。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました、2匹の捨て猫だったんです、妹はとても人見知りで、この子は正反対 兄弟でもかなり違うのですね。そういえばこの子が具合悪く病院へ連れて行きましたら、その診察室でバタンゴロゴロして獣医に笑われてしまいました。生まれ持った性格なのでしょうか、回答ありがとうございました^^