• ベストアンサー

獣医さんの方、子猫(雄)のお腹に何やら丸いものが。。

うちのアパートには5匹ほど子猫が住み着いています。ほとんど野良なのですが、エサはキャットフードを住民が与えているようです。僕は実家に猫を2匹飼っているのので猫は大好き。その住み着いた猫ちゃん達とも直ぐに仲良しになりました(外歩いてると皆トコトコっと付いてきます 笑) さて、本題。そのうちの一匹の様子が変です。ずっと外でミャアミャア泣いているのでこれはただ事ではないと思い、直ぐに様子を見に行きました。その子は比較的警戒心が強い方なのですが、じっくりとこちらの様子を窺った後、スリスリスリスリしてきました。「助けて」と言っているようにも見えます。猫は正直な動物なので気まぐれで様子がおかしくなったという事はないと思いました。とりあえず経験から思い当たった原因は3つ。 1.友達が死んでしまった。 2.怪我 3.病気 まずは怪我をしていないかチェック。怪我は無いようです。ちゃんと歩いているし骨折も無いと思います。では他の部分はどうか。いい子いい子しながら体を一通りチェックしてみると、初めて気付いたのですがこの子お腹の中にピンポン玉くらいの丸いものが入っているようです。子猫だし雄なので妊娠ということはありません。これが原因なんじゃないかって凄く心配。こういう症状の病気はありますか? 僕は学生なのでちょっと金銭的にキツいですが、何か病気を抱えているという確信が持てれば獣医さんに連れて行ってあげたいんです。経験者の方、あるいは専門家の方の意見が頂ければ非常に幸いです。どうかよろしくお願い致します。

noname#11258
noname#11258
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genten
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

はじめまして。m(__)m 実は家で飼っていた犬(♀)も、同様の症状がありました。お腹、ちょうど乳腺あたりにあったのですが、獣医さんのおっしゃるには、乳腺腫瘍でした。文章を読んだ感じ、腫瘍かな?とピンときたので。ただ、子猫(♂)だということで、腫瘍かどうかは判断できませんが・・・(結石?かもしれません)触った感触はどのような感じですか?コリコリしたしこりのような感じでしょうか?犬、猫の場合腫瘍の成長は人に比べてかなり早いので、出来るだけ早く獣医さんに連れて行っていただければと思います。よろしくお願いします。 拙い文章で申し訳ありませんでしたm(__)m

noname#11258
質問者

お礼

乳腺腫瘍という言葉を聞いてハッとしました。調べてみたところ、これなんじゃないかなという気がしてきました。猫の場合は85%以上が悪性のようですね。。。雄の子猫さんだけど大丈夫なのだろうか・・・触った感触はそれほど硬いわけでもありませんでした。 拙い文章だなんてとんでもない、ご解答頂いて本当にどうもありがとうございます。

noname#11258
質問者

補足

心配なのでやっぱりこれから病院に連れて行くことにします。ご解答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

私は獣医ではありません。ただ動物病院等が運営するサイトが結構あります。 そちらで確認されたらいかがですか? http://www.abacuss.com/cat-net/ http://www.b-ken.com/b-ken3.htm http://www.vets.ne.jp/faq.html こちらはリンク集 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8731/link1.html

noname#11258
質問者

お礼

スレを立ち上げるに当たって一通りネットで調べてはみました。(考えてみたら獣医さんのHPで訊いてみたほうがいいかもしれないですね。) 紹介して頂いたリンク先も参考にしてみます。 ご解答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

    うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ボス猫のいるうちに子猫をあげても大丈夫でしょうか?

    家で飼っている猫が子猫を産みました。当初差し上げるはずだった方が飼えなくなってしまい、 急きょ里親探しを始めましたが、周囲では見つかりません。 つい先日、主人が知り合いにダメ元で聞いてみたところ、とても興味を持ってくれました。 その方はとても良い方で夫婦ともに喜んだのですが、実はお家に近所のボス猫が居座っていることが判明しました。ボス猫は昼間は自由に外に行き、朝ごはんの時や夜寝るときには帰ってきた りとずいぶん自由に暮らしているようです。 その方は本当に良い方ですし、うちの夫が猫アレルギーを発症し喘息になってしまったので、 全部は飼えないという切羽詰まった理由もあり、子猫をもらって頂きたいですのが、 ボス猫の話を聞いて以来、心配でたまりません。 不安なのは、仲良くやれないまでも、いじめられないか、外について行って帰ってこれないまま野良になるんじゃないか、病気を移されないかなどです。 そこで近所のボス猫を先住猫として飼っていて、あとで子猫を迎えられた方の経験談がありましたら聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 猫のお腹が膨らんでいる......

    野良ちゃんぽい猫で、近所のどこかをねぐらにしている子がいます。 最近おなかが大きいような気がしていました。 さわる事ができたので、ちょっとお腹全体をなでたら、ぽっこりしています。 乳首などはとくに発達していません。 猫は妊娠すると乳首の変化がありますが、このこはそうでもないのです。 でもしこりや、腫瘍のように固くもない。やわらかくあったかいです。 猫は妊娠以外におなかがぽっこりすることはありますか? やわらかいぽっこりです。 急にやせたこと、お腹だけぽっこりしてるのはなにか病気ですか やはり妊娠ですか 野良ちゃんかもしれませんが、どこかで飼っている可能性もあるかんじです。 猫のお腹の膨らみについて、なんでもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫の子となんですが。

    家にはペットではなく、外に野良の子猫がいます。 産まれて一ヶ月半位です。産まれたときからお腹のあたりが濡れていて、お漏らしかなと思っていたのですが、お腹の辺(お腹の下)に異物があり穴が開いているようにも見えます。その子猫は他の子猫に比べて細く弱弱しいので心配です。インターネットで症状を調べましたが、わかっていない状態です。どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました

    今朝旦那とベランダから外を見てると子猫を抱いたおじさんが公園の木の下に子猫を置き去っていきました。。 しばらく様子を見てましたがおじさんは戻ってくる様子でないしカラスが数羽近づいてき狙ってるようで旦那が保護しにいきました。 まだ片手で抱けるくらいの小さい子猫です。目やにで目があいてなく汚れてます。 でもうちは団地でペット禁止です 飼うなら親に相談して実家にと考えてますが病気などわからないし病院等連れて行ってあげたがいいんですかね? うちには3歳と1歳の子がいて拾った猫ちゃんを飼うのは大丈夫か気になります。 もし飼えない場合どうしたらいいんでしょうか?どこか相談できるところはあるのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。

  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に会わせてから子猫が甘えなくなった。

    2か月の♂の子猫を飼いました。 先住猫に会わせるまでに体調を整える隔離期間として約1か月ほど 実家にいました。その時はいつでも膝や肩に乗ってくるし、すりすり、 ごっちん三昧でとても甘えん坊でした。見た目がちょっとブサイクなので 性格はとても可愛い子で良かった~と思っていました。 4日前に2歳弱になる♂先住猫に会わせました。 この子はとてもおっとりさんで子猫が首筋を噛んできては 追いかけまわされています^^;。隔離期間中も匂いを交換できるように していたので「シャー」の威嚇なしに会う事ができました。 2日目でやっとお互いを舐めっているのを1度だけ見ました。 鼻キッスもしていました。でも未だに先住猫に飛びかかり首筋などを 噛んでくるので先住も落ち着きません^^; トイレ中に邪魔しないように、お互いの別食器で食べるようになど、 色々楽しみながらもこちらも疲れます^^。でもだんだんもっと仲良くなる でしょうからそれは仕方ないと思っています。 でも気になるのは異常な程に甘えん坊だった子猫が 全然甘えてくれなくなってしまった事です(泣) 実家にいた時は、目を合わせたり、名前を呼ぶだけですぐゴロゴロ♪ 膝に乗ってきてはゴロゴロ♪ 1人では眠れずいつも膝の上や首の上に 乗ってきたのに今はしなくなってしまってちょっと悲しいです(><) 今は一人でキャットタワーや座布団の上に寝ています。 ゴロゴロもあまり言わなくなってしまいました・・。 まだ4日目で慣れない環境だからでしょうか? このまま、あの甘えん坊は封印されてしまうのでしょうか? 20年以上ずっと猫を飼ってきましたが親子でした。 途中から子猫を迎えた事はなかったので性格の変化などがあるのかが わかりません。今もいつも先住猫ばかり追い回しています。 先住をかじっているけどに甘えたいのかな? 今まで飼った猫は甘えん坊じゃなかったのでスリスリ・ごっちんはあまりされた 記憶がありません。たまーに膝にのってきたくらいです。 こんなに甘えん坊の子も初めてなので当初はすごく感動してとっても可愛かったです。 性格も色々なので子猫本人が幸せならいいのですができればまたあの甘えん坊さんに 戻ってもらいたいのですが・・・。環境に慣れればまた甘えてくれるようになりますか? またあの「ごっちん感」を味わいたいです!(*^_^*) 猫に詳しい方!経験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。(子猫です)

    こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。 かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。 とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。 お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。) 他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫が、エサを食べなくなりました。

    2日前に雨に濡れ、弱っていた子猫を拾いました。 拾った時からずっと鳴き続けていたため、試しに暖めた牛乳をあげたところ、勢いよく飲み、その後元気になりました。 歯がすでに生えていたため、猫缶とキャットフードを買い、 ふやかしたキャットフードと猫缶の両方を与えてみたところ、 真っ先に猫缶に飛びつきました。 お腹がかなり空いていたようで、猫缶をほぼ1缶、食べきってしまいました。 キャットフードよりも猫缶の方が好きらしく、その後猫缶をあげていたのですが、ずっと下痢をしてました。 暫く様子を見てみようと思っていたところ、今日はついに嘔吐しました。 猫缶が合わないのかと、キャットフードに切り替えたのですが、今度は食べません。 猫缶に戻しても食べなくなり、困り果てています。 すでに半日、何も口にしておらず、体重も拾った時よりも30gほど落ちています。 近くに動物病院がなく、車も持っていないため、まだ動物病院には連れて行っていません。 ですが、下痢や嘔吐をしたため、ここはやはり、動物病院に連れて行くべきでしょうか? 拾った当初から、がりがりに痩せていた子だっただけに、とても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー