• ベストアンサー

獣医さんの方、子猫(雄)のお腹に何やら丸いものが。。

うちのアパートには5匹ほど子猫が住み着いています。ほとんど野良なのですが、エサはキャットフードを住民が与えているようです。僕は実家に猫を2匹飼っているのので猫は大好き。その住み着いた猫ちゃん達とも直ぐに仲良しになりました(外歩いてると皆トコトコっと付いてきます 笑) さて、本題。そのうちの一匹の様子が変です。ずっと外でミャアミャア泣いているのでこれはただ事ではないと思い、直ぐに様子を見に行きました。その子は比較的警戒心が強い方なのですが、じっくりとこちらの様子を窺った後、スリスリスリスリしてきました。「助けて」と言っているようにも見えます。猫は正直な動物なので気まぐれで様子がおかしくなったという事はないと思いました。とりあえず経験から思い当たった原因は3つ。 1.友達が死んでしまった。 2.怪我 3.病気 まずは怪我をしていないかチェック。怪我は無いようです。ちゃんと歩いているし骨折も無いと思います。では他の部分はどうか。いい子いい子しながら体を一通りチェックしてみると、初めて気付いたのですがこの子お腹の中にピンポン玉くらいの丸いものが入っているようです。子猫だし雄なので妊娠ということはありません。これが原因なんじゃないかって凄く心配。こういう症状の病気はありますか? 僕は学生なのでちょっと金銭的にキツいですが、何か病気を抱えているという確信が持てれば獣医さんに連れて行ってあげたいんです。経験者の方、あるいは専門家の方の意見が頂ければ非常に幸いです。どうかよろしくお願い致します。

noname#11258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genten
回答No.2

はじめまして。m(__)m 実は家で飼っていた犬(♀)も、同様の症状がありました。お腹、ちょうど乳腺あたりにあったのですが、獣医さんのおっしゃるには、乳腺腫瘍でした。文章を読んだ感じ、腫瘍かな?とピンときたので。ただ、子猫(♂)だということで、腫瘍かどうかは判断できませんが・・・(結石?かもしれません)触った感触はどのような感じですか?コリコリしたしこりのような感じでしょうか?犬、猫の場合腫瘍の成長は人に比べてかなり早いので、出来るだけ早く獣医さんに連れて行っていただければと思います。よろしくお願いします。 拙い文章で申し訳ありませんでしたm(__)m

質問者

お礼

乳腺腫瘍という言葉を聞いてハッとしました。調べてみたところ、これなんじゃないかなという気がしてきました。猫の場合は85%以上が悪性のようですね。。。雄の子猫さんだけど大丈夫なのだろうか・・・触った感触はそれほど硬いわけでもありませんでした。 拙い文章だなんてとんでもない、ご解答頂いて本当にどうもありがとうございます。

質問者

補足

心配なのでやっぱりこれから病院に連れて行くことにします。ご解答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

私は獣医ではありません。ただ動物病院等が運営するサイトが結構あります。 そちらで確認されたらいかがですか? http://www.abacuss.com/cat-net/ http://www.b-ken.com/b-ken3.htm http://www.vets.ne.jp/faq.html こちらはリンク集 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/8731/link1.html

質問者

お礼

スレを立ち上げるに当たって一通りネットで調べてはみました。(考えてみたら獣医さんのHPで訊いてみたほうがいいかもしれないですね。) 紹介して頂いたリンク先も参考にしてみます。 ご解答どうもありがとうございました。