• ベストアンサー

家猫の衛生

我が家に4歳のオスとメスの避妊、去勢済みの猫がいます。ともに家猫ですが、2匹ともとても外に出たがります。オスはとてもアクティブで好奇心旺盛なのですきを狙っては外に出てすぐ部屋の中に入れさせられることになりますが、先日知らない間に夕食後外に出たらしくて翌日8時ごろ玄関にすわっていて家にいなかったことに気がつきました。多分遠くに行ってないと思うのですが、蚤など変な虫を拾ってきたのではないかと心配です(2年前にも一度、脱走し一夜外で迎えたことあり)。先述の様に、外に出たがるので、親ばかの私は時々数分、日光浴も兼ねて庭の芝生で遊ばせたりしてます。足も汚れるので芝生の上のみです。土のあるところへは行かせません。芝生を食べても安全だとこの前獣医さんに言われたので、猫草にちょうどいいのかしらと思い、猫たちが食べるのを注意してみています。猫たちはとってもうれしそうにしていますが、やはり家猫は芝生といえども出すべきではないでしょうか?

• eyojs
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

家は完全室内飼いですが、お庭があるのでしたら、芝生に出してあげるのは、構わないのではないかと思います。 ただし、お庭から飛び出してしまっては、もう帰ってこないという可能性が非常に高いことも事実ですので、リードをつけるなどして、絶対に逃亡ができない環境にしてあげなくては、親バカとは言えませんね^^ ノミ、ダニ、の心配はありますが、定期的に病院に行って、フロントラインなどをつけていれば、充分回避できます。 実際、わんちゃん達は、ほとんど散歩などでお外に出ていますが、 飼い主様がきちんと管理していれば、ノミ・ダニアレルギーは回避できています。 もちろん、完全ではありませんが、日光浴も猫ちゃんには大切ですものね! ただ、きちんと逃亡防止ができないのでしたら、一切外には出さないでほしいと思います。 現状は自分で勝手に帰ってきてくれているからいいですが、家猫は飼い主様が思っているほど、俊敏ではありません。 反応も速いわけではないし、何より危機管理能力が足りません。 車が危険だとも知りませんし、野良猫ではないわけですから、縄張りも持っていませんので、他の猫に大怪我させられることも多々あります。 また、きれいなので誰かに連れて帰られるということもあります。 このようなことから守ってあげる事は、飼い主様の役目であり、責任であると思います。 大切な猫ちゃん達が、大きなトラックの下敷きになることを想像したら、怖くて眠れなくなりますよ。。。

eyojs
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。もう外に出るのはあきらめてもらいます^^

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

お庭の芝生限定で遊ばせるだけなら可だと思います。 ノミの心配はありますがシャンプーやのみとり剤がありますのでケアしてあげればいいと思います。 ただ、猫はやはり室内飼いが一番と、長年猫を飼っていて思います。 私は子供の頃から何匹もの猫を飼ってきました。 田舎でしたし昔ですから室内飼いされる猫は血統書つきの猫ちゃんくらい。 普通の猫は外を自由に行き来していました。 すると、猫が家に居着いてくれたのは平均2~3年程度でした。 迷子になったり、どこかで事故にあったり、誰かに連れ去られたり…? いなくなった猫の行く末を知る手だてはありませんでした。 猫というものはそうして家には居着かないものだと子供の頃は思っていました。 また、いなくならなくても病気にかかって死んでしまう猫もいました。 大人になるとマンションで猫を飼い始めました。完全室内飼いを余儀なくされました。 最初は狭い空間のみで生きる猫を不憫にも思ったのですが、その猫は17年もの間、私の傍にいてくれたのです。 その間、2回引っ越しをしています。 猫は家につく?ウソだなあ、と思いました。 外に出すからいなくなったり病気になったりするのです。 ちなみにその猫、最後は脱走して、それっきり。最期を見届けるつもりで飼っていたのでショックでした。 現在は質問者様と同じくオス・メス2匹を飼っています。 去勢・避妊手術をし、予防接種をして、それでも 「猫エイズだけはワクチンがないからね。なるべく外に出さないように」 と動物病院のお医者さんは言います。 最初は外に出たがって騒いでいた猫達も、いずれあきらめ、家の中の生活を楽しむようになります。 今は一戸建てなので2階のベランダで日光浴などしています。 人工芝ですけど、それでも気持ちよさそうな顔をしてますよ。 それなのに、よその猫が我が家の庭を荒らし、糞尿の被害を受けています。 ご近所の放し飼いの猫たちです。 いかにも栄養状態がよさそうで、野良猫でないのは一目でわかります。 腹立たしい思いをしています。と、同時に病気やノミを移されてなるものか、と絶対にうちの猫は出さないようにしています。 お庭で遊ばせるだけに留められればいいのですが、猫ちゃん達に脱走の機会を与えてしまうようであれば、完全に出さない、という選択もあると思います。 「外には出られない」という習慣がつけば、出たがって騒ぐような事もなくなります。

eyojs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とっても参考になりました。うちの二階にもベランダと人工芝があるとうれしんですが。。。外へ出るのをあきらめてもらえるようにしていきます。

• sasami333
回答No.1

難しい問題ですよね。 今は完全室内飼いが推奨されています。 外に出れば、質問者様の懸念するようにノミなどを連れてくることがもちろんあります。 ですが、ノミに関しては、実は人が服につけて帰る場合もあるんですよ。 あとは、一度外を経験するとほとんどの猫は出たがりますね。 出れば数日帰らない子もいれば、数分で帰って来る子など様々です。 完全室内飼いにさせる理由として、事故、及び病気から愛猫を守るという観点からでしょう。 車にひかれて絶命している子を見かけます。 また、野良猫との喧嘩によって思わぬ病気をもらってくることもあります。 私も以前は、せっかく猫に生まれたんだからと、たまに外出させていました。 が、必ず数時間で戻る子が、とうとう数週間帰って来ず、その間、生きた心地がせずに毎日朝から晩まで探していました。 臆病な子だったので、どうしているかと考えると涙も止まらず・・・ そういう思いもしたくないと、それからは4匹とも完全室内飼いにしました。 芝生そのものは食べても害はありませんが、ノミ、ダニの宝庫ですね。 我が家は犬もいますが、獣医さんから、くれぐれも散歩で草むらに入らないようにと言われています。 ノミやダニがつくからです。 芝生で遊ばせる時はリードをつけているのでしょうか。 屋外の味を覚えると、個体によっては出たくて仕方がなくなり、なんとかして脱走出来ないかと試みます。 出来れば出さない方がいいと思いますが、断言出来ないところに歯がゆさがあります^^; とにかく、いろんな場面を想定してみてくださいね。 芝生で遊ばせるだけで済むのが一番いいのですけど・・・

eyojs
質問者

お礼

なんだか、回答者様のお答えを読んでいると、外に出さないほうが無難と感じています。愛する猫ちゃんのためにも外に出るのをあきらめてもらったほうがいいと解釈しました。お返事ありがとうございました。