• ベストアンサー

家猫の衛生

我が家に4歳のオスとメスの避妊、去勢済みの猫がいます。ともに家猫ですが、2匹ともとても外に出たがります。オスはとてもアクティブで好奇心旺盛なのですきを狙っては外に出てすぐ部屋の中に入れさせられることになりますが、先日知らない間に夕食後外に出たらしくて翌日8時ごろ玄関にすわっていて家にいなかったことに気がつきました。多分遠くに行ってないと思うのですが、蚤など変な虫を拾ってきたのではないかと心配です(2年前にも一度、脱走し一夜外で迎えたことあり)。先述の様に、外に出たがるので、親ばかの私は時々数分、日光浴も兼ねて庭の芝生で遊ばせたりしてます。足も汚れるので芝生の上のみです。土のあるところへは行かせません。芝生を食べても安全だとこの前獣医さんに言われたので、猫草にちょうどいいのかしらと思い、猫たちが食べるのを注意してみています。猫たちはとってもうれしそうにしていますが、やはり家猫は芝生といえども出すべきではないでしょうか?

  • eyojs
  • お礼率100% (16/16)
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

家は完全室内飼いですが、お庭があるのでしたら、芝生に出してあげるのは、構わないのではないかと思います。 ただし、お庭から飛び出してしまっては、もう帰ってこないという可能性が非常に高いことも事実ですので、リードをつけるなどして、絶対に逃亡ができない環境にしてあげなくては、親バカとは言えませんね^^ ノミ、ダニ、の心配はありますが、定期的に病院に行って、フロントラインなどをつけていれば、充分回避できます。 実際、わんちゃん達は、ほとんど散歩などでお外に出ていますが、 飼い主様がきちんと管理していれば、ノミ・ダニアレルギーは回避できています。 もちろん、完全ではありませんが、日光浴も猫ちゃんには大切ですものね! ただ、きちんと逃亡防止ができないのでしたら、一切外には出さないでほしいと思います。 現状は自分で勝手に帰ってきてくれているからいいですが、家猫は飼い主様が思っているほど、俊敏ではありません。 反応も速いわけではないし、何より危機管理能力が足りません。 車が危険だとも知りませんし、野良猫ではないわけですから、縄張りも持っていませんので、他の猫に大怪我させられることも多々あります。 また、きれいなので誰かに連れて帰られるということもあります。 このようなことから守ってあげる事は、飼い主様の役目であり、責任であると思います。 大切な猫ちゃん達が、大きなトラックの下敷きになることを想像したら、怖くて眠れなくなりますよ。。。

eyojs
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。もう外に出るのはあきらめてもらいます^^

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

お庭の芝生限定で遊ばせるだけなら可だと思います。 ノミの心配はありますがシャンプーやのみとり剤がありますのでケアしてあげればいいと思います。 ただ、猫はやはり室内飼いが一番と、長年猫を飼っていて思います。 私は子供の頃から何匹もの猫を飼ってきました。 田舎でしたし昔ですから室内飼いされる猫は血統書つきの猫ちゃんくらい。 普通の猫は外を自由に行き来していました。 すると、猫が家に居着いてくれたのは平均2~3年程度でした。 迷子になったり、どこかで事故にあったり、誰かに連れ去られたり…? いなくなった猫の行く末を知る手だてはありませんでした。 猫というものはそうして家には居着かないものだと子供の頃は思っていました。 また、いなくならなくても病気にかかって死んでしまう猫もいました。 大人になるとマンションで猫を飼い始めました。完全室内飼いを余儀なくされました。 最初は狭い空間のみで生きる猫を不憫にも思ったのですが、その猫は17年もの間、私の傍にいてくれたのです。 その間、2回引っ越しをしています。 猫は家につく?ウソだなあ、と思いました。 外に出すからいなくなったり病気になったりするのです。 ちなみにその猫、最後は脱走して、それっきり。最期を見届けるつもりで飼っていたのでショックでした。 現在は質問者様と同じくオス・メス2匹を飼っています。 去勢・避妊手術をし、予防接種をして、それでも 「猫エイズだけはワクチンがないからね。なるべく外に出さないように」 と動物病院のお医者さんは言います。 最初は外に出たがって騒いでいた猫達も、いずれあきらめ、家の中の生活を楽しむようになります。 今は一戸建てなので2階のベランダで日光浴などしています。 人工芝ですけど、それでも気持ちよさそうな顔をしてますよ。 それなのに、よその猫が我が家の庭を荒らし、糞尿の被害を受けています。 ご近所の放し飼いの猫たちです。 いかにも栄養状態がよさそうで、野良猫でないのは一目でわかります。 腹立たしい思いをしています。と、同時に病気やノミを移されてなるものか、と絶対にうちの猫は出さないようにしています。 お庭で遊ばせるだけに留められればいいのですが、猫ちゃん達に脱走の機会を与えてしまうようであれば、完全に出さない、という選択もあると思います。 「外には出られない」という習慣がつけば、出たがって騒ぐような事もなくなります。

eyojs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とっても参考になりました。うちの二階にもベランダと人工芝があるとうれしんですが。。。外へ出るのをあきらめてもらえるようにしていきます。

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

難しい問題ですよね。 今は完全室内飼いが推奨されています。 外に出れば、質問者様の懸念するようにノミなどを連れてくることがもちろんあります。 ですが、ノミに関しては、実は人が服につけて帰る場合もあるんですよ。 あとは、一度外を経験するとほとんどの猫は出たがりますね。 出れば数日帰らない子もいれば、数分で帰って来る子など様々です。 完全室内飼いにさせる理由として、事故、及び病気から愛猫を守るという観点からでしょう。 車にひかれて絶命している子を見かけます。 また、野良猫との喧嘩によって思わぬ病気をもらってくることもあります。 私も以前は、せっかく猫に生まれたんだからと、たまに外出させていました。 が、必ず数時間で戻る子が、とうとう数週間帰って来ず、その間、生きた心地がせずに毎日朝から晩まで探していました。 臆病な子だったので、どうしているかと考えると涙も止まらず・・・ そういう思いもしたくないと、それからは4匹とも完全室内飼いにしました。 芝生そのものは食べても害はありませんが、ノミ、ダニの宝庫ですね。 我が家は犬もいますが、獣医さんから、くれぐれも散歩で草むらに入らないようにと言われています。 ノミやダニがつくからです。 芝生で遊ばせる時はリードをつけているのでしょうか。 屋外の味を覚えると、個体によっては出たくて仕方がなくなり、なんとかして脱走出来ないかと試みます。 出来れば出さない方がいいと思いますが、断言出来ないところに歯がゆさがあります^^; とにかく、いろんな場面を想定してみてくださいね。 芝生で遊ばせるだけで済むのが一番いいのですけど・・・

eyojs
質問者

お礼

なんだか、回答者様のお答えを読んでいると、外に出さないほうが無難と感じています。愛する猫ちゃんのためにも外に出るのをあきらめてもらったほうがいいと解釈しました。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家猫2匹が帰ってきません

    2匹のオス兄弟の家猫が昨日の夜から帰ってきません。 もともと外に興味が有り、たまに脱走しますがすぐに捕まえていましたが、 今回は私がいない時に母が勝手に出し、すぐに探そうと思い窓を開けた際に1匹はいましたが捕まえようとしたら逃げられました。 その後、探しましたが見つかりませんでした。 どうしたらネコは帰ってきますか? 分かりずらい文章ですいませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • 家猫を外猫にしたい

    まぶたが腫れてしまい、急いで救急病院へ駆け込んだら お医者さんから10日は外に出しちゃダメだよと言われたので 2年外猫にしたオス猫(2歳半/手術の機会がなく去勢はしてません)を やっぱり病気などが恐いのでこれを機に家猫にしようと思い5日ほど外に出してないのですが 毎晩のように「ニャオーンニャオーン」と鳴いており眠れない時もあったのですが 朝起きて玄関を開けたと同時に脱走・・・ トイレも場所は分かってるようなのですが、家を一匹にするとそこら辺でしてしまいます。 家族が居るとトイレでするときもあるのでがニャーニャー鳴いて だっこしてトイレまで連れて行ってあげることが多いです。 やっぱり去勢をしていないのでマーキングといった意味でそこら変にしてしまうのでしょうか? 経験者さんが居ればどれ位で鳴かなくなったか教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ノラを家猫にしたのだけれど⇒外猫⇒家猫へ・・(長文

    お世話になっています。 以前、元ノラだった家猫を家の勝手な事情で外猫に戻してしまいました。しかし、外猫になった時、お隣さんの家にまた糞をしてしまったり他の猫を連れてきてしまったりしたので、家猫に戻すことにしました。猫にはとってもかわいそうな事ばかりしています・・・。 聞きたい事なのですが、 1.(元ノラ、オス、今は完全室内飼い、去勢済み、推定2歳を2匹)私の部屋だけで飼っているのですが外猫を向かえてまた3匹仲良く暮らして行けるのでしょうか?またそうなるためのアドバイスもほしいです。 2.日中、網戸にしておくと(網戸ロックなどしているのですが)網戸を破いたり、網戸自身を外したりして2階の屋根を伝って外に出てしまうのですが何かいい方法はないでしょうか?ペット用の網戸と言うものを買ってきて試そうとはしているのですが、それでも出て行ってしまう可能性はあるのでしょうか? 3.そこで私自身も寝ていたり、自分の部屋として使っているので一緒に生活していく上でのアドバイスがほしいです。私がいると余計暴れているような・・・(私がストレス倍増の原因カモ?) 4.散歩などをしてあげると家で大人しくしてくれるようになるのでしょうか? 5、人間(私)と相性があまり良くないんじゃないかって思われる猫とはどういう接し方が良いのでしょうか? 一つでも心当たりがあるようであればご回答よろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ

    • ベストアンサー
  • 外猫を家猫にしたい

    初めて質問させていただきます。 似たような質問が多々あり恐縮ですが、皆様のお知恵をお貸し頂けたら幸いです。 当方、雄の四歳、去勢済みの猫がおります。 子猫の時に捨てられていたのを保護しました。 しかし、ある時外へ飛び出してしまってから、何度も捕獲したものの脱走を繰り返し、今では外猫になってしまいました。 問題は、この猫が隣家の飼い猫のように暮らしていることです。 隣家は老夫婦と、奥様のお母様(95歳)が暮らしておられるようで、猫にしてみれば静かで暮らしやすい環境なんだろうとは思うのですが、あくまでも我が家の猫。 迷惑ではないと仰って頂いているものの、こちらとしては、逃がしてしまった上にお世話になってばかりですので気が引けてしまいます。 それに加えて、近隣にはお庭に大変手をかけていらっしゃるお宅もあり、猫と言えど我が子のような子ですので、他所のお庭に悪戯をするかもしれないのが心配です。 我が家にはご飯を食べに来たり、見回りには来ますが、基本的には隣家に入り浸っているようです。 先日、三ヶ月ほどの雌の子猫を保護し、どうしても里親が見つからなかったため、我が家で引き取ろうと言うことになり、完全室内飼いの準備として、網戸などにも鍵をつけましたので、これを期に、隣家に住み着いた外猫を家猫にしたいのですが、可能なものでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家猫 不妊手術

    猫を飼いたくて色々調べてます。 オスの方が飼いやすいと記載が多く見られ、デメリットとして去勢しないとスプレーで大変とか・・・ ブリーダーさんに聞く機会があったので聞いてみるとメスの方が飼いやすいと言われました。 飼うとしたら完全な家猫にしようと思うのでメスなら不妊手術しなくても良いのかな?って思うのですがどうなんでしょうか? その他、猫を飼うにあたりその他注意することや環境、知識等を何でも良いのでご指導下さい。 雑学でも自慢でも大歓迎です。

    • ベストアンサー
  •  【至急】家猫が突然いなくなりました。

    【至急】家猫が突然いなくなりました。【アドバイス求む】 今朝、家猫を家中探しまわってもみつかりませんでした。 高齢猫ということもあるので、寿命かと思い探しましたが 全く家の中にはいないようです。 既に見かけなくなって12時間以上たちました。 家にいないとなれば有り得ないのですが 外に脱走したのかと思い先程探しましたが見つからず。 昨日みたときは、うちの愛猫が夜ゴハンを食べていたときで いつもどおりに食べていたようです。 そこで皆さんにアドバイスを求めます。 ネットで調べたところ (1)保健所に連絡したり愛猫の情報を近所に張り紙をする (2)玄関先などにいつも食べているキャットフードやトイレなどを置いてみる (3)家猫が外に出た場合は大して遠くへはいかないため昼夜問わずに探してみる (4)探す際も食べているごはんなどを持っていって名前を呼ぶ 等を情報あつめました。 他に何か出来ることが私は思いつかないので どうか一緒に考えて頂けたら幸いです。 人生の半分を一緒に生きてきた兄弟のような子供のような存在の愛猫が 突然姿が見えなくなってしまい落ち着きません。 今夜も探しにまわってみます。 どうか沢山意見頂けると幸いです。 生きていてもそうでなかったとしても出来るのであれば姿を見たいと思ってます。 しばらくは上記(1)~(4)の行動をしようと思っています。 下記がうちの猫の詳細です。 ・14歳で高齢で家猫♀。外の世界はほぼ知りません。 ・猫の種類 洋猫の雑種 ・避妊済 ・年齢 14歳 ・首輪は無 ・いなくなったであろう時間帯 昨日7月1日の夜から姿が見えないため恐らく昨日の夜から夜中だと思われます。 ・戸締りを気を付けているため外に出るということは考えれらないのですが家にはいない。 家中くまなく探しました。 ・日時 2011年7月2日には既にいませんでした。 恐らく7月1日の夜から2日の朝にかけていなくなったようです。 ・状況 家猫なので外に出すことはないのですが家中探しても見つかりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を家猫にした方、助けて下さい

    野良猫を家猫にされた方に質問です。 我が家には此処1年程通って来る雄の野良猫がいます。 最初は小さかったのですが1年程経ち、随分大きくなりました。 餌を食べたり、今では1日の殆どをうちで過ごし、たまに外に行く程度まで我が家に馴染んでくれております。 このままの生活でもいいと思っていたのですが、此所最近他の野良猫と喧嘩をするようになったらしく、怪我をしてぼろぼろになって我が家に逃げ込んで来ることが多くなりました。 ウィルスが入ったりして死んでしまっては……と思い、彼を我が家の家猫にしようと決意したのはよかったのですが。 我が家に閉じ込めてから二週間、ずっと鳴き続けております。本当に一日中!(´・_・`) 躾をするため鳴くたびに霧吹きをしていますが、なかなか直りません。 夜中は私を起こし、夫を起こし、猫が大好きだった夫があまり構いたくないと言いたくなる位には参っています。 野良猫を家猫にした皆さん、是非お力を貸していただければと思います。 このままでは追い出す他ありません。 ちなみに昼間はあまり寝かさないでたくさん遊んで、夜にはご飯をたくさんあげて、暗い部屋に隔離しております。 助けて下さい!(/ _ ; )

    • 締切済み
  • ペットホテル利用について

    昨日から質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。来週の27日にオス猫の去勢手術があるんですが、我が家の猫は元野良猫で最近外へ出ようとしてすきがあれば脱走します(何時間かすればもどってきますが)。病院へ行くとなるとこれもまた連れて行くのに苦労します。去勢の日にまた脱走されてはと思い、病院系列等のペットホテルに手術前日に預けようかと思っているのですが、空きがあった場合こういう事情でも預けるのをペットホテルは受け入れてくれるんでしょうか

    • ベストアンサー
  • ペットホテルの利用

    昨日から質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします。来週の27日にオス猫の去勢手術があるんですが、我が家の猫は元野良猫で最近外へ出ようとしてすきがあれば脱走します(何時間かすればもどってきますが)。病院へ行くとなるとこれもまた連れて行くのに苦労します。去勢の日にまた脱走されてはと思い、病院系列等のペットホテルに手術前日に預けようかと思っているのですが、空きがあった場合こういう事情でも預けるのをペットホテルは受け入れてくれるんでしょうか?

    • ベストアンサー