• 締切済み

大人な人って?

大人な人ってどんな性格ってか、どんな人だと思いますか? 自分的には、別に遊ぶ時とかは、子供みたいにはしゃいでいても、ちゃんとやるときはやる!常識もしっかりできていて、人の愚痴とかそういう、ショボいイジメみたいな小学生みたいなことをしない、自分をしっかり持っている人だと思います。 いろんな、とらえ方があると思うので、皆さん的には、良い大人ってのはどんな、人柄だと思いますか? 別に社会人ぢゃなくて、高校生とか年齢は関係なく。

みんなの回答

回答No.8

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 >大人な人ってどんな性格ってか、どんな人だと思いますか? ご質問、ご相談から逸れた回答をします。 直接的な答えではないかもしれませんが参考程度に聞いてください。 法的には20才かもしれませんが、別に20才だから大人の考えを持たなくてはならないということでもないと思います。 ただ、行動に責任を持つのは基本です。 それに、20才からも人間的にも性格的にもどんどん成長していくものだと思います。 大人でも、悪いことをする人もいれば、子供でもちゃんとしている人もいる。 石川遼とか?ちょっとしっかりし過ぎてますが でも、この間、免許(国際免許)でちょっと問題を起こしました。 そして、きちんと謝罪した。 人生が終わりに近付いている私としては、 『自分の行動に責任を持てる人』 あとは、個性です。私はそれを個性を縛るような、そんな「性格の定義」はいらないと思います。 「つけ」ができれば自分にまわってきます。そのことは理解しておく必要があると思います。 貴方の意見を少し変えて、例えば、遊びも、普段も、仕事も、ふざけている。けど結果だけはしっかり出す。とか! でも、結果を出せるということは見えない所で努力なりしないと出ないでしょう。 ちょっと、そういうのも面白いと思いませんか?自分は違うけど。 回答2の方の様に目標を持ってそれに近づく努力をする、それも良いかと思います。 『自分の行動に責任を持てる人』が言わば大人の定義であって性格で定義されるものではないと思います。 人だから、間違いも起こすかもしれない。でもそう言ったときに正しい行動をとれる人であるべき、性格と大人は関係ない。 今、貴方の求めている答えとは全然違うと思います。 そっちの方はその他の方にお任せします。 性格は自分でもどうにもならないこともあります。 一つだけ、言っておきますが理想と自分が違っている、違っていた、としても良いと思います。 理想の性格や人柄、「こうありたい」と云うのは大切で、成るべく努めることもいいことだと思います。 でも、自分に対しても他の人に対しても自分の理想と違う人を認める寛容さそんなものも持ってほしいと思います。 普通でないけど悪人ではない。そんな人がいたとしても、自分の中に本の少しでもそんなことを感じたとしても許容してほしいのです。 以上

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 意識してみます(^-^ゞ

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.7

自分の価値観、アイデンティティーをしっかり持っていて揺るがない人。 自分の全てを自分の思い通りにコントロール出来る人。 ようは、他人から影響を受けた己ではなくて、自分が自分として定めた己を持っている人。 他人から影響を受けても、自分を崩さずに入れる人。 他人に優しいだとか、常識があるだとか、頭の切り替えが早い、だとかは、派生した理想だと思うんですよね。 確固とした自分を持っていれば、何歳だろうが大人だと私は思います。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分を持っているって、やっぱり大切ですよね(^-^) 他人の影響で動くのではなく、他人影響を考慮に入れて、それも含め自分で決定するのは大切ですね(^-^ゞ ありがとうございます!!

回答No.6

必要なときに頭の切り替えができる人。 物事(自分のことも含め)を客観的に捉えることができる人。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 客観的って意見が多いです(^-^) 自分のことを客観的に捉えるのは難しいことですからねm(__)m がんばってみます(^-^ゞ

noname#139377
noname#139377
回答No.5

大人って結局は理想の塊ですよ。 自分が持っていないことを挙げる時に出てくるのが大人というキーワード。 60も70も人生終わりに近づいているおじさんたちが、 まだまだ僕は子供だからね、なんて平然と言うのだからそれは真という他ないと思います。 また、誰かを責めたり、批難したりする時にもやり玉に挙げられるのが大人というキーワードです。 それもまた自分に無いものを大人と言う奴はもっていて当然だ、などと言うのだから厄介ですね。 つまり、何事にも完璧な人間。理想であり、現実にはありえない概念を 大人だとアラサーな私は定義しています。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ありがとうございます!! 大人って難しいですよねm(__)m 確かに完璧な大人ってのは理想かもしれないけど、それに近くなれることは、できるかもしれませんね!!(^-^)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

バランス感覚のいい人。 優しさと厳しさ、締めるところと緩めるところ、仕事と遊び、主張する所と譲る所、そういう色んな所がバランスが取れていると、大人だなと思います。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! それもめっちゃ大切ですね! 締めるところと、緩めるところとか、ホントにそー思います(^^) ありがとうございます(^_^ゞ

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

日本をよくするために頑張っている人。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 日本のためにするってことは、ホントに大変なことですよね(TT) 今は 自分ができることは頑張って勉強することが、日本のためになると思うので、頑張ります!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

(1)常識やマナーを守れる人。 (2)思いやりのある人。 (3)第三者の立場で物事を考えられる人。 (4)臨機応変に対応出来る人。 (5)敬語が話せる人。 (6)自分の意見を話す事もできるし、人の話しも聞ける人。 (7)素直に、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人。 (8)箸やペンを正しく持てる人。 ぱっと思いつくだけでも、これらを全てできる人が『大人な人』だと思います^^ こういう人は、 人が嫌がる事をしない優しい人ですし、 頭の回転が速いので仕事もできると思います。 それでいて、悪い所は悪いと注意もでき、 自分に対しても、同じ位厳しいと思います。 そんな大人に、わたしもなりたい。。。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! そーですよね!! 自分にも厳しく、同じ立場で謙虚に考えるって大切ですよね(^-^) 自分もちゃんとした大人になりたいんで(__)(笑)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 人間としてのモラルをしっかりと持っている方。人の意見をしっかりと聞き入れられて、いい物にはいいと、悪い物には悪いとはっきり言える方。 挨拶はしっかりと出来る方。年上、年下関係なく話すときには相手の立場になって真剣に話せる方。 だと思います。 質問者様は十分に大人だと思います。失礼しました。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます! でも自分はまだまだガキですよ(TT) 俺はまだ人の立場になるってことが、欠けているんぢゃないかなって思います。ちょっと意識してみます!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • どうして大人でもいじめる人がいるのですか?

    30代、子供がいない主婦です。 今までのバイトでいじめられる事が多かったです。 子供の頃ならともかく、大人になってもいじめをするのはなぜですか? いじめと言うと大げさかも知れませんが、女子特有のネチネチした言いがかりとか 無視したり、自分にだけ敬語だったり・・・等です。 相手は歳が近い女の先輩が多いですが 新人にも馬鹿にするような態度を取られる事があります。 私の年齢を知らなかった大学生の先輩からもいじめられた事があります。 前職ではうつ病になってしまい、今は働いていません。 前職の場合はいじめだけではなく、上司からも「期待している」と言いながら 暴言を吐かれていました。 自分が悪いんだろうなと思うのですが、 私に非があったとして、大人なのにいじめをするのは何故ですか? どこに行ってもこんな事なら、もう自分が選ぶ道は一つしかないのかなと考えると 悲しくて仕方ないです。

  • 大人の心と子供の心の違いについて

    知能や、常識、知識、出来るかどうかや、モラルに対する受け取り方や考え方ではなく つまり、社会的や、年齢的に大人か子供かではなく 心が子供、大人、の違いって何だと思いますか? 社会でも何の問題もなく生きていけて、年齢的にも肉体的にも大人なのに、心が子供な人と、大人の人で、どんな違いがあると思いますか?

  • 大学生は大人ですか。

    高校生までが子供。 大学生は大人としてみなされますか。 自分の中では社会人になったら大人 という固定概念がありますがどうでしょうか。 自分は今大学生ですが、 高校生としゃべるよりは かなりしゃべりやすいです。 高校生と比べてあまり嫌だなぁと 思うような人物に出会う機会は少ないです。 客観的な立場から多少なり会話が出来ています。 でも同年齢でも社会人に比べたらはるかに 未熟です。大学生は大人としてみなされますか。 よろしくお願いします。

  • よく就職したら大人っていうけど

    よく就職して自立したら大人って言いますけど、いざ就職してみたら何てことはありませんでした。 ただ損得勘定のみで動き、理不尽な世界に身を置き、足の引っ張り合い、どろどろした人間関係。 ただ単に性格悪いお客様、上司が増えただけ。 「最近の若いやつは」っていうけど、こっちから見ればよっぽど、全然変わらない。世間を知っているのは分かるけど、若い人の方がよっぽど大人だと思います。 道徳心のかけらもないし。ただ年上というだけで意味もなく怒ってる。 愚痴になっちゃいましたが、やっぱり皆さんも社会に出るとこういった状況に耐えながら仕事をこなしているのでしょうか? もちろんこれぐらいは、どこの職場でもあると思いますが、学生から社会に出たら性格悪い人が多すぎるのでビックリしています。 どんどん自分が染まって性格が悪くなるのが分かるので辛いです。

  • 年齢だけ大人になるのが怖いです

    真剣に悩んでます。質問させていただきますm(__)m 私は常識がなく、常識がないまま 年をとるのが怖いです。年相応の常識のある人になりたいです。 私は今、高校生ですが精神年齢は本当に低く、 バイトでお客様の前で社員さんに挨拶したり、 あといろいろ常識がないことばかりしてしまいます。 人がびっくりするような行動を自分では分からず 平気でしたりすることもあります。 それでいつも後から後悔してひきずっていたりします。 自分では常識あることをしてると思っていても、 誰かに指摘されて初めて、自分がいいと思ってやっていたことも 実際は常識のない行動だった事がわかり、 それを知ったときには本当にショックを受けます。 自分で考えても分からないのです(今していることが常識的な行動なのかどうか)。 だから後から指摘されて初めて分かるのです・・・。 今、常識がないことを少ししても『高校生だからまだ許すよ』 とか言われます。 では年齢が大人になったらもう許されないのですよね? 大人のくせにこんなのも分からないのか! あなた大人なんだから頼らずにしっかりしろよ! みたいになりますよね だから中身が常識がないままなのに年齢だけ大人になるのが怖いです あと、世の中分からないことだらけで親にいろいろ聞きまくりで すごく頼ってしまい、自立できてないのも怖いです。 周りの高校生はちゃんとしっかりしていて1人で行ってる 説明会とかも私は怖くて親と一緒にいったり 自分のことが自分で決めれてないような気がします。 頑張っているつもりでもどうしても頼ってしまいます。 甘ったれんな!というかんじだとは思いますが なにかアドバイスとかあったらいただけないでしょうか? 一度指摘されたことは今後しないようにしてますが 毎日失敗ばかりです。 よければ優しい回答おねがいいたしますm(__)m カテゴリ間違っていたらごめんなさいm(__)m長文すみませんでした。

  • 【大人のいじめ】について。

    少し前に、「いじめ相談」のカテゴリーができたのを知った時は 少なからずショックでした。 度々いじめについての相談は見かけていましたが、 カテができるほど悩んでいる人は多いんだなって。 でも、今回は「大人が大人をいじめる」ことについて聞いてみたいと思いました。 と、言うのも母から聞いた話なのですが、 母(50代)は、ある女性ばかりの会に入っているのですが、 そこは困った人同士が助け合うことを目的とした会です。 (詳細は書けないのですが・・) いじめの標的にされているのは母ではなく、 親しくしている人Aさん(同じく50代)です。 いじめている人はその会の上の立場の数人で年齢は50代から60代、70代もいるそうです。 例えば、話し合いの場でお弁当が出ることがあるのですが、 Aさんにだけわざと配らないとか、連絡事項のプリントをわざと配らないとか、 とにかく聞いて呆れるようなくだらなさです。 あと、Aさんが何か発言すると露骨に無視したり・・・。 母がAさんと話したりするのも気に入らないようで、 時々母にもいやがらせのとばっちりがくるそうです。 中には直接「Aさんと仲良くするのはやめなさい」と 言ってくる人もいるみたいです。 聞いたときは本当に情けない話だと思いました。 大人がこれじゃあ、子供同士のいじめなんてなくなるわけないです。 私も以前の職場で60代の上司に陰湿ないじめを受けたことがあります。 今でもトラウマになっている暴言も吐かれました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 --------------------------------------------------------------- (1)どんな大人のいじめを知っていますか? (大人というのは社会人になっている年齢と考えてください) (2)どんなことでもいいので、大人のいじめについて思うことを書いてください。 --------------------------------------------------------------- 長文を読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 人に頼らずに大人になれますか?

    人は、自分の悩みや愚痴を言わずに大人になれますか? できるだけ涙を人に見せたくないのですが、それでも大人になれますか? 誰にも言いたくないのに、「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、その人はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 大人について

    あなたは「大人の性格」ときくと どんな人を思い浮かべますか? 私は 感情のコントロールが出来る人 正義(どっちが正しいか)ではなく目的のために 動く人、自分大好きな人 だと思っています。 また、大人と感じた、誰かのエピソードはありますか? 大人な性格な人はずるいと思いますか? また、子供として生きるのと大人として生きるのと どちらを選びますか?

  • 大人になりたくないです

    中学生女子です。 私が最近思うことは、大人になりたくないなと思ってしまいます。 大人になると、子供のときよりたくさんの苦労がまっているんだなと思ってしまうからです。 働いている両親も仕事はきつい、やめたいとしか言わないので 仕事とかしたくないなとつい思ってしまいます。 元々、メンタルが弱くて、泣き虫で弱虫な性格なため、学校で何かある度に 行きたくないなと思ってしまうタイプです。 そのせいで、学校にもあまり行けずに勉強が遅れて、かなり悪い成績です・・・。 母からは「高校行かないつもりなら出て行きなさい」といわれる日々です。 高校なんか行きたくないなと思っています。 でも、高校や大学に行かないと仕事にはつけないし・・・ 中学校より小学校のほうが楽しかったし、高校も楽しくないんだろうな と思うと、やっぱり大人になんかなりたくないと思ってしまいます・・・。 小学生や年下の子を見るたびに、いいなぁ・・・楽しそうだなぁ・・・あの頃に戻りたいなぁ・・・ と何だか胸が痛いようなつらい気持ちになります。 こう思うのって病気でしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私の性格がいけないでしょうか? こんな気持ちを抱いたまま大人になってもきっといい大人ににはなれないと思うので、 何とか、この気持ちを晴らしたいです。 文章、まとまってなくてすいません! こんな下らない質問ですが、回答お願いします!