• 締切済み

大人な人って?

大人な人ってどんな性格ってか、どんな人だと思いますか? 自分的には、別に遊ぶ時とかは、子供みたいにはしゃいでいても、ちゃんとやるときはやる!常識もしっかりできていて、人の愚痴とかそういう、ショボいイジメみたいな小学生みたいなことをしない、自分をしっかり持っている人だと思います。 いろんな、とらえ方があると思うので、皆さん的には、良い大人ってのはどんな、人柄だと思いますか? 別に社会人ぢゃなくて、高校生とか年齢は関係なく。

みんなの回答

回答No.8

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 >大人な人ってどんな性格ってか、どんな人だと思いますか? ご質問、ご相談から逸れた回答をします。 直接的な答えではないかもしれませんが参考程度に聞いてください。 法的には20才かもしれませんが、別に20才だから大人の考えを持たなくてはならないということでもないと思います。 ただ、行動に責任を持つのは基本です。 それに、20才からも人間的にも性格的にもどんどん成長していくものだと思います。 大人でも、悪いことをする人もいれば、子供でもちゃんとしている人もいる。 石川遼とか?ちょっとしっかりし過ぎてますが でも、この間、免許(国際免許)でちょっと問題を起こしました。 そして、きちんと謝罪した。 人生が終わりに近付いている私としては、 『自分の行動に責任を持てる人』 あとは、個性です。私はそれを個性を縛るような、そんな「性格の定義」はいらないと思います。 「つけ」ができれば自分にまわってきます。そのことは理解しておく必要があると思います。 貴方の意見を少し変えて、例えば、遊びも、普段も、仕事も、ふざけている。けど結果だけはしっかり出す。とか! でも、結果を出せるということは見えない所で努力なりしないと出ないでしょう。 ちょっと、そういうのも面白いと思いませんか?自分は違うけど。 回答2の方の様に目標を持ってそれに近づく努力をする、それも良いかと思います。 『自分の行動に責任を持てる人』が言わば大人の定義であって性格で定義されるものではないと思います。 人だから、間違いも起こすかもしれない。でもそう言ったときに正しい行動をとれる人であるべき、性格と大人は関係ない。 今、貴方の求めている答えとは全然違うと思います。 そっちの方はその他の方にお任せします。 性格は自分でもどうにもならないこともあります。 一つだけ、言っておきますが理想と自分が違っている、違っていた、としても良いと思います。 理想の性格や人柄、「こうありたい」と云うのは大切で、成るべく努めることもいいことだと思います。 でも、自分に対しても他の人に対しても自分の理想と違う人を認める寛容さそんなものも持ってほしいと思います。 普通でないけど悪人ではない。そんな人がいたとしても、自分の中に本の少しでもそんなことを感じたとしても許容してほしいのです。 以上

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 意識してみます(^-^ゞ

• rosecose
回答No.7

自分の価値観、アイデンティティーをしっかり持っていて揺るがない人。 自分の全てを自分の思い通りにコントロール出来る人。 ようは、他人から影響を受けた己ではなくて、自分が自分として定めた己を持っている人。 他人から影響を受けても、自分を崩さずに入れる人。 他人に優しいだとか、常識があるだとか、頭の切り替えが早い、だとかは、派生した理想だと思うんですよね。 確固とした自分を持っていれば、何歳だろうが大人だと私は思います。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分を持っているって、やっぱり大切ですよね(^-^) 他人の影響で動くのではなく、他人影響を考慮に入れて、それも含め自分で決定するのは大切ですね(^-^ゞ ありがとうございます!!

回答No.6

必要なときに頭の切り替えができる人。 物事(自分のことも含め)を客観的に捉えることができる人。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 客観的って意見が多いです(^-^) 自分のことを客観的に捉えるのは難しいことですからねm(__)m がんばってみます(^-^ゞ

noname#139377
noname#139377
回答No.5

大人って結局は理想の塊ですよ。 自分が持っていないことを挙げる時に出てくるのが大人というキーワード。 60も70も人生終わりに近づいているおじさんたちが、 まだまだ僕は子供だからね、なんて平然と言うのだからそれは真という他ないと思います。 また、誰かを責めたり、批難したりする時にもやり玉に挙げられるのが大人というキーワードです。 それもまた自分に無いものを大人と言う奴はもっていて当然だ、などと言うのだから厄介ですね。 つまり、何事にも完璧な人間。理想であり、現実にはありえない概念を 大人だとアラサーな私は定義しています。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ありがとうございます!! 大人って難しいですよねm(__)m 確かに完璧な大人ってのは理想かもしれないけど、それに近くなれることは、できるかもしれませんね!!(^-^)

• unenana
回答No.4

バランス感覚のいい人。 優しさと厳しさ、締めるところと緩めるところ、仕事と遊び、主張する所と譲る所、そういう色んな所がバランスが取れていると、大人だなと思います。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! それもめっちゃ大切ですね! 締めるところと、緩めるところとか、ホントにそー思います(^^) ありがとうございます(^_^ゞ

• taka-aki
回答No.3

日本をよくするために頑張っている人。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 日本のためにするってことは、ホントに大変なことですよね(TT) 今は 自分ができることは頑張って勉強することが、日本のためになると思うので、頑張ります!

• 310f
回答No.2

(1)常識やマナーを守れる人。 (2)思いやりのある人。 (3)第三者の立場で物事を考えられる人。 (4)臨機応変に対応出来る人。 (5)敬語が話せる人。 (6)自分の意見を話す事もできるし、人の話しも聞ける人。 (7)素直に、「ありがとう」「ごめんなさい」が言える人。 (8)箸やペンを正しく持てる人。 ぱっと思いつくだけでも、これらを全てできる人が『大人な人』だと思います^^ こういう人は、 人が嫌がる事をしない優しい人ですし、 頭の回転が速いので仕事もできると思います。 それでいて、悪い所は悪いと注意もでき、 自分に対しても、同じ位厳しいと思います。 そんな大人に、わたしもなりたい。。。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! そーですよね!! 自分にも厳しく、同じ立場で謙虚に考えるって大切ですよね(^-^) 自分もちゃんとした大人になりたいんで(__)(笑)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 人間としてのモラルをしっかりと持っている方。人の意見をしっかりと聞き入れられて、いい物にはいいと、悪い物には悪いとはっきり言える方。 挨拶はしっかりと出来る方。年上、年下関係なく話すときには相手の立場になって真剣に話せる方。 だと思います。 質問者様は十分に大人だと思います。失礼しました。

zyukendesu
質問者

お礼

ありがとうございます! でも自分はまだまだガキですよ(TT) 俺はまだ人の立場になるってことが、欠けているんぢゃないかなって思います。ちょっと意識してみます!ありがとうございます!!