• ベストアンサー

人に頼らずに大人になれますか?

人は、自分の悩みや愚痴を言わずに大人になれますか? できるだけ涙を人に見せたくないのですが、それでも大人になれますか? 誰にも言いたくないのに、「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、その人はどんな気持ちになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summery
回答No.13

#6です。 >さっきも書いたけれど、それでも辛くないのですか?? >言わないで、1人で耐えられるのですか? >どうやって耐えるのですか? 辛いですよ、もちろん。 ただ、その悩みは 他人に言ったらどうにかなることなのかどうかは 自分でも判断できますね。 友人に言ったところで、相手はなぐさめることしかできない。 それよりも返って気をつかわせてしまうのは 嫌なのです。 結局のところ、自分の中で なんらかの答えがでないと解決しないことなら そう思い切れるまで とことん落ち込むことにしています。 もちろん 「私って必要ない人間なんじゃ?」なんて思うこともよくあります。 死に方考えちゃうことだってあります。 それを実行に移さないのは、やっぱりどこかに「生きたい」心と 「自分にはここを乗り越えられる」という自信みたいなものがあるんでしょうね。 その問題が解決しなくても、自分の心の中にひとつの答えを導き出せたとき 心がすっと軽くなるのがわかります。 そうなったとき 私は初めて親友に言いますよ、笑顔で。 相手はとても驚き 心配して「なんでひとりで辛い思いしたの!」と言うけれど 自分の中で答えがでていることを伝えると それ以上の心配はせず、見守ってくれます。 言える相手がいて言わないのと、言える相手がいなくて言えないのとは違います。 あなたには「言える相手」がいますか? どうにもならなくなったとき 頼れる人がいますか? 迷惑をかけるかもしれないけど そばにいてほしい人がいますか? そういう人が一人でもいるのなら、辛いときに無理に言うことはないと思いますよ。 ただ ひとつだけ気になったことは >けれど、本当に辛くて辛くて大変なときは、人前で大泣きします。 これは あなたの心のSOSなんじゃないかな。 言えないけど 支えて欲しい。 でも無理に訊かないで欲しい。 映画の感動は ひとりになるまでしまっておけるけど、自分の辛さは もうしまっておけない状態なんでしょう。 涙を流すことで 体外にだしているのかもしれない。 誰かに言うことがすべてではない、と私は思うけれど、あなたには もっと誰かに支えられてる、っていう「安心感」が必要なんだと思うよ。 (私にとって 母や親友は大きな私の「支え」です。 だから頑張れるのだと思ってます) 手の震えや体の変調、自殺未遂は 心のSOSです。 心の声をもうすこし聞いてごらん。 「誰かに受け止めて欲しい」って泣いているかもしれないよ。 長くなってごめんね。←いつも(汗)

その他の回答 (12)

• bittertea
回答No.12

愚痴って、人に弱みをさらすことは大事だと思います。 そうすれば、自分を受け入れることができます。 私の知っている人を見比べてみると、愚痴れる人というのはストレスに負けずに頑張ってます。 愚痴れない人というのは、自分の欠点を決して認めず、逃げてばかりいるように思います。 一歩踏み出すためにも、誰かに愚痴ってみませんか? すっきりするし、悪いようにはならないと思いますよ。 「教えて」といってくる人は、そんなあなたを心配しているのではないでしょうか? 言いたくないなら言わなくてもいいと思いますが、心配している人はきっと悲しいと思いますよ。 でも、決めるのはあなたです。 「教えて」といってくる人が信用できる人なら言ったほうがいいと思うし、信用できないなら言わなくてもいいでしょう。

always-positive
質問者

お礼

自分で答えをみつけられなくてここで質問している私って一体・・・ ありがとうございました。

• BONTAROU
回答No.11

こんにちは。 お気持ちの問題ですので、「自信はなし」です。 >人は、自分の悩みや愚痴を言わずに大人になれますか? 私の意見は「無理」です。 人はそれほど強くは出来ていません。悩み愚痴を口にせず生活する事は 可能かもしれませんが、果たしてそれが「幸せ」に繋がるのでしょうか? 悩みを持たずに生きていけるほど世の中は都合よく出来ていません。 必ず自分の思い通りにならないことがあり、大半は納得の行かないものでしょう。 そういった時、口にしないからと言って問題が解決するのでしょうか? 不満な事、悩み、そういったことは身の回りにいる親しい方、これから親しく なるであろう方に打ち明け共有してもらうことによって、社会人としての 成長に繋がるのではないでしょうか。 「見ざる・聞かざる・言わざる」は人としての「強さ」とは違うと私は思います。 >できるだけ涙を人に見せたくないのですが、それでも大人になれますか? 私も同じように考えていた時期がありました。 「涙を見せる=弱みを見せる」みたいに考えていた時期が (※always-positiveさんと違う考えだったらごめんなさい) でも、ある人にこういわれました。 「人に何かを隠そうということは、(見せたくない:隠しておきたい)という 自分勝手な考え方、いやらしさがそこに潜んでいるんだよ。 いいじゃないか、別に見せてしまったって。意思表示できないと弱い人間になってしまうよ」 …一語一句同じではありませんが、こんなような事です。 感情を押し隠す事に何の意味があるのでしょうか。 どうしても泣いてしまいたい時だってあるじゃないですか。 感情むき出しの、本心からぶつかって行かなければ、貴方の事を判ろうと している人に対して、失礼にあたるのではないでしょうか? >誰にも言いたくないのに、「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、  その人はどんな気持ちになるでしょうか? 聞いて来る人の心理によると思います。大きく分けて二つ。 ・単純に興味本位。 ・本当に貴方の事を心配してくれる人。 どちらに対しても、その時に話したくないようであればちゃんと 「今はまだ話す気になれない、ごめんなさい」と言った方が良いと思います。 一貫性のない話でアドバイスにならないかもしれませんが、参考までに。 頑張って下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しですが元気が出ました。 頑張りますね。

• O_Denwa
回答No.10

何をさして「大人」なのかによりますが、一般的には、 泣こうが、わめこうが、泣くまいが、わめかまいが、 時間と経験を重ねれば、大概の人は大人になるんじゃないでしょうかね。 ただ、今の日本(人間社会?)で、人に頼らず生きるのは困難ですから、 『人に頼らずに大人になれるか?』 という問いだったら、答えは『無理』ですね。 >誰にも言いたくないのに、 >「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、その人はどんな気持ちになるでしょうか? その状況や、言いたくない内容、自分と相手との関係、 相手の性格等々によって、まったく違うと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.9

大人になるねぇ… 人間一人一人が洗濯物で 世間と言う名の洗濯機の中で洗濯されて綺麗になれば大人かな… 泣こうがわめこうが関係なく… ちなみにまだ私は洗濯機の中です(汗

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私はまだ、洗濯機の中にも入れてもらえてませんね・・・

• wolfwood
回答No.8

>人は、自分の悩みや愚痴を言わずに大人になれますか? 結論から言うと大人になれると思いますよ。 そういった悩みを自分で解決できたり、ストレスをためないように出来るのは大人としてもかなり立派なものです。 ただし、他の方の書かれている通り溜め込んで精神的に疲弊した結果、体を壊したり、他人に迷惑をかけるようではいけません。 自分の心の健康を管理していないということですから。 悩みが相談にのってもらうことで解決できるならするべきです。 人間一人では解決できないことも多いですから。 その辺の判断が出来るのも立派な大人ですね。 >できるだけ涙を人に見せたくないのですが、それでも大人になれますか? 涙を見せたくないというのは他人に弱さを見せたくないということですね。 これも大丈夫です。そういう気概を持つのは立派だと思います。 しかし、一人でも良いからそうした弱さを出せる相手はいた方が良いですよ。 友達でも恋人でもね。これも度が過ぎると自分の中にこもってしまいがちですから。 >誰にも言いたくないのに、「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、その人はどんな気持ちになるでしょうか? 誰にでも言いたくないことはありますので、教えられないということを伝えれば別に何も思いませんよ。 まあ、それはあなたの答え方次第ですね。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 「人間」って難しいものですね。

• yukky25
回答No.7

どおおなんでしょうねえ。 私自身は本当に悩んでるど真ん中のときは誰にも言わない、んですよ。 どういっていいかわからない、というのもあるし、結局は自分が決めることだと思っているので。 ただ、一度友人に『あんたはなーんにも相談してくれないんだからー』と言われてドッキリしたことはあるんですけど。ただ彼女は『それがあんたのやり方やし、ちゃんと考えてのことだってことはわかるからそれでいいんじゃない?』とも言ってくれました。 こいつが俺のやり方♪(byギンギラギンにさりげなく。古い。)みたいな風に自分で言い切れればいーと思うし、そのやり方で大人にもなっちゃいました。 誰にも言いたくないことはきかれてもいわなくていいと思いますよ。 場の雰囲気で聞かれたくないことなのかもーってのは伝わるじゃないですか、 それを感じ取れないようなんだったらそんな相手のことは考えなくてよいと思うんですよねえ。だって、言うのがつらいから言わないんだし、それを無理に聞こうとするってそれは嫌がらせじゃーん、なんて思ったりとかして。 何でもいいあって相談しあうのが親友よね!とかいう人多いですけど、そうじゃなくってー、言やーいいというもんでもなくって、相手のやり方も尊重し、間違ってたら意見するとか、相手を大事にしあえる間柄が親友じゃないんかい?と思うんですよ。 今always-positiveさんは、強い自分を目指し中なのかな?って感じですが、それに囚われすぎないで、誰にも弱音をはかないのがしんどくなったときには、ポロリと友達にお話したらいいとおもいますよ。そーゆーときこそ友達の出番っすから。 がんばりすぎないようにしてください。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 暖かい回答、元気が出ました。 疲れすぎないように頑張りますね!!

• summery
回答No.6

程度問題じゃないのかな、と思います。 私は 日々のムカついたこととかはぶちまけるけど、私の奥深いところにたまっている愚痴や悩みは 親友にもいいません。(親友だからもっと言えない=心配させたくない、っていうのもあるかもしれない) 私は感情の起伏が激しい方なので、ちょっとしたドキュメンタリーとか、「はじめてのおつかい」みたいなものでも 感動してすぐ泣いてしまいます。(人前でも) だけど、基本的に自分が弱いところをみせたくないので、すごく悩んで苦しんでいるときは 絶対に人前では泣いたりしません。 >「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、その人はどんな気持ちになるでしょうか? いろんな意見があるとは思いますが、聞いてくる相手は 興味本位であったり、自己満足(私は相手の力になっている、という。。)であったりもしますから、そういう人は時間がたてば 忘れてしまうだろうけど、身近な人ならば 逆に自分の(支える)力のなさに落ち込んだりするでしょう。 でもホントに相手のこと考えてたら 無理に聞こうとしないと思いますけど・・ それに「教えて」といって すぐに言えるような悩みならば、そこまで悩まないと思いますよ。 自分の中にため込んでしまうから苦しいんですから。 言えたら楽にはなります。 でも 言ってしまったことで 悩むこともあります。 個人的には なにも深く考えずにのほほんと生きてきた人よりも、苦しみながら生きてきた人の方が 他人の痛みがわかって立派な大人になれると思っています。

質問者

お礼

<私は 日々のムカついたこととかはぶちまけるけど、 そうですね・・・ そういう風にしないと、心の中詰まっちゃいますよね・・・ <私の奥深いところにたまっている愚痴や悩みは 親友にもいいません。 それでも辛くないのですか? 私も親友にも言えません。 言って、相手に迷惑かけたり嫌われたりしたくないから。 <感動してすぐ泣いてしまいます。 私は嫌なことがあるとすぐ泣いてしまいます。 弱いなぁ・・・ <すごく悩んで苦しんでいるときは 絶対に人前では泣いたりしません。 さっきも書いたけれど、それでも辛くないのですか?? 言わないで、1人で耐えられるのですか? どうやって耐えるのですか? 私はsummeryさんとは反対です。 映画とか見て感動したときは、家で1人になるまで泣きません。 けれど、本当に辛くて辛くて大変なときは、人前で大泣きします。 <身近な人ならば 逆に自分の(支える)力のなさに落ち込んだりするでしょう。 そうですか・・・ 私のせいで落ち込んでしまったら嫌だから、話さないといけないな。 回答ありがとうございました。

• h_anabi
回答No.5

こんにちは。 誰でも彼でも、あちらこちらに愚痴を言ったり悩みをぶちまける必要はないと思いますが、かといって全て自分の中に溜め込んでいては、自分自信につぶされてしまいますよ。 私はできるだけ人前で悩んだり、泣いたりするところを見せないようにしてきましたが、そうするとやはり自分の許容量をいつか超えちゃうんです。 どうしようもなくなってから、本当に信用できる人に泣きついたりして、「なんでもっと早く言わないのっ!」って怒られたりします…。 「教えて」と言ってくる人というのは、あなたにとってどんな存在なのでしょうか? 大した付き合いでもないのに、なんでも首を突っ込んでくるような人もいますが、そんな人には話す必要はないでしょうね。 もしあなたが本当に信じられる人なら、たまには愚痴や悩みを打ち明けてみたほうがいいと思います。 近くにいて、悩んでいるとわかっているのに、それがなんなのか分からなかったり、何もできないというのは、相手にとっても歯がゆくて辛い状態ですから。 そしてあなたも相手の話を聞いてあげればいいんですよ。 そうやって私は(一応)大人になりました。 参考になればよいのですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <「教えて」と言ってくる人というのは、あなたにとってどんな存在なのでしょうか? これは書けません。 ごめんなさい。 とても参考になりました。

• babuo
回答No.4

ひょっとして、人間不信状態ですか? >誰にも言いたくないのに、「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、その人はどんな気持ちになるでしょうか? これは、はっきり言って嫌われる人間No.1ですよ。 陰口とかいわれてますよ。 悩みや愚痴もしょっちゅう言ってたら嫌われますが、ある程度話さないと周りからは、「こいつ何考えてんねん?」って思われます。 あなたの年齢が分かりませんが、大人というよりコミュニケーション不足だと思います。 年取ってから、考えを変えるのは難しいので、若いのであれば、もっと感情を表に出せる人間になってください。

質問者

お礼

人間不信状態・・・ 意味がわかるようでわからなくて、なんか辞書で調べてしまいましたよ(笑) 私の年齢ですね? 10代です(もっと詳しく知りたい??) コミュニケーション不足・・・ ここで今コミュニケートしてますけど・・・ いや~、この回答なんかきつかったです。 言われてみれば、コミュニケートしてないよな・・・ 私、もう会えない人、どこにいるのか分からない人、彼女がいる人に恋をしています。 毎日毎日、彼に手紙を書いています。 それだけで満足してました。 だから、いつも「おとなしい」性格になっちゃうのかな・・・

noname#21649
noname#21649
回答No.3

「大人」の定義をどうするか.で答えが変わりますが.青少年関連問題の発生に関して >は、自分の悩みや愚痴を言わずに大人になれますか? 悩みを自分自身の中に閉じ込め.その結果.各種精神疾患に発展する青少年が多くいます。うまく.条件付けが成立すると良いのですが.成立しない場合や変な対応が取られた場合等でへんな条件付けが成立した場合には.重度の精神疾患の一つの形態である自殺ということになります。 その他は分かりません。 なお.条件付けなどの場合に.「相関係数が0.4もあって確実なると言える状態」なんて分野ですから.ある・ない.という単純な関係で見ていると大きな間違いを犯すことがあります。

質問者

お礼

私、(何日、何ヶ月かは書きませんが)最近自殺未遂をした者です。 「未遂」とは言わないかな・・・ (何をしたとは書きませんが)あれやったら絶対死ねると思っていたのに、死ねませんでした。 人間って強いんだなぁ。 「あの時死ねてたらどうだったかな~」とは考えますが、今のところは「死んでなくてよかった」と思っています。 ちょっと話が変わってしまいましたね。 「自殺」っていう言葉を見たので思い出してしまいました。 ありがとうございました。