• ベストアンサー

人に頼らずに大人になれますか?

summeryの回答

• summery
回答No.6

程度問題じゃないのかな、と思います。 私は 日々のムカついたこととかはぶちまけるけど、私の奥深いところにたまっている愚痴や悩みは 親友にもいいません。(親友だからもっと言えない=心配させたくない、っていうのもあるかもしれない) 私は感情の起伏が激しい方なので、ちょっとしたドキュメンタリーとか、「はじめてのおつかい」みたいなものでも 感動してすぐ泣いてしまいます。(人前でも) だけど、基本的に自分が弱いところをみせたくないので、すごく悩んで苦しんでいるときは 絶対に人前では泣いたりしません。 >「教えて」と言ってくる人に何も言わなかったら、その人はどんな気持ちになるでしょうか? いろんな意見があるとは思いますが、聞いてくる相手は 興味本位であったり、自己満足(私は相手の力になっている、という。。)であったりもしますから、そういう人は時間がたてば 忘れてしまうだろうけど、身近な人ならば 逆に自分の(支える)力のなさに落ち込んだりするでしょう。 でもホントに相手のこと考えてたら 無理に聞こうとしないと思いますけど・・ それに「教えて」といって すぐに言えるような悩みならば、そこまで悩まないと思いますよ。 自分の中にため込んでしまうから苦しいんですから。 言えたら楽にはなります。 でも 言ってしまったことで 悩むこともあります。 個人的には なにも深く考えずにのほほんと生きてきた人よりも、苦しみながら生きてきた人の方が 他人の痛みがわかって立派な大人になれると思っています。

always-positive
質問者

お礼

<私は 日々のムカついたこととかはぶちまけるけど、 そうですね・・・ そういう風にしないと、心の中詰まっちゃいますよね・・・ <私の奥深いところにたまっている愚痴や悩みは 親友にもいいません。 それでも辛くないのですか? 私も親友にも言えません。 言って、相手に迷惑かけたり嫌われたりしたくないから。 <感動してすぐ泣いてしまいます。 私は嫌なことがあるとすぐ泣いてしまいます。 弱いなぁ・・・ <すごく悩んで苦しんでいるときは 絶対に人前では泣いたりしません。 さっきも書いたけれど、それでも辛くないのですか?? 言わないで、1人で耐えられるのですか? どうやって耐えるのですか? 私はsummeryさんとは反対です。 映画とか見て感動したときは、家で1人になるまで泣きません。 けれど、本当に辛くて辛くて大変なときは、人前で大泣きします。 <身近な人ならば 逆に自分の(支える)力のなさに落ち込んだりするでしょう。 そうですか・・・ 私のせいで落ち込んでしまったら嫌だから、話さないといけないな。 回答ありがとうございました。